コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

韓国旅行

3月30日(月)
明日から二泊三日で韓国旅行です。こんな短期間ではちょっと覗いて来ることしか出来ませんが、韓国の空気を感じて来たいと思います。



春は名ばかり、、寒い、、、。お向かいの桜はまだチラホラ。
c0132387_22174755.jpg






<ぶつぶつ…> ファジャンシルン オディエヨ? 037.gif





by coppereye | 2009-03-30 22:53 | つぶやき(Muttering) | Comments(18)

韓国語は…

3月29日(
相変わらず寒い。両手を広げて待っているのに、春はチョロッと覗いては又顔をひっこめる。009.gif

韓国語をかじってみて思う。もともと漢字を使っていた韓国の言葉は日本語によく似ている。文法も似ているのでわかりやすい。が、ハングルは表音文字。平仮名ばかりの文を読んでいるようで、漢字に慣れている日本人の古びた頭には単語がなかなか憶えられない。漢字に置き換えると憶えやすいのだが。。




c0132387_0125991.gif





やっと咲いた、アイフェイオン(ハナニラ)、青いのもあったのに、、。
c0132387_0132855.jpg


セントポーリア。昔、「アフリカすみれ」と言っていたような?
c0132387_0135126.jpg



ジャム君が来た。よく見ると、青い目をした狸顔。その困ったような顔はどうしたん?003.gif
c0132387_0141919.jpg





<ぶつぶつ…> 二宮君、いいね。







by coppereye | 2009-03-30 00:26 | うちの庭から(My yard ) | Comments(8)

時差ボケ??

3月28日(土)
先日、仕事中に何だか眠いのでカフェインを飲んだ。それで仕事は無事に終わったのが、効き過ぎた。結局その夜は2時間しか眠らなかった。それ以来、まるで時差ボケ。ずっと眠い。困った。008.gif 




c0132387_23255350.gif





またプレゼント。可愛い包み。中は、、
c0132387_23282526.jpg

養蜂場が異なる3種類の蜂蜜。濃厚なのはヨーグルトに、淡白なのはコーヒーや紅茶に…。
c0132387_2329780.jpg

説明書によると、、
白神山地… 主にとちとみずきの花の混合蜂蜜。
百花…   そよご、山椒、みずき等夏の野花が10種類ほど集まった混合蜂蜜。





<ぶつぶつ…> 早く寝なくちゃ。ブログに力が入らない・・

<ぶつぶつ…2> 朝ドラ『だんだん』が終わった。「松江? 竹内マリア?」と見始めて、とうとう最後まで見た。
         どんな問題が起ころうと、あっさり解決するので軽いなぁと思いつつ、爽やかでした〜。




by coppereye | 2009-03-28 23:43 | おいしい! | Comments(12)

五三焼き

3月27日(金)
夜になって外に出たら、真冬の寒さ。1ヶ月前の気温だそう。

高校二年生のNさんから修学旅行のお土産が届いた。『五三焼きカステラ』。全国どこでも手に入るカステラより、地元の人がおいしいと言うカステラを買って来たとか。高級そうな木箱に入り。
c0132387_0465468.jpg

おいしいカステラでした…




c0132387_0491690.gif





変わったテレビコマーシャルは多いけれど、これ、何だか気になる。一緒に踊ってみたくなる? 「セントリーノダンス」003.gif 

後ろにいる女の子が可愛い。


こちらは、今見られるもの。


これも女の子がかわいい〜♪





by coppereye | 2009-03-28 01:02 | お気に入り(My favorites) | Comments(14)

お菓子から、、春

3月25日(水)
2ヶ月ぶりに美容院へ行って、カットをしてもらう。肩まで伸びていた髪を少し切っただけなのに、寒い…。
お向かいの家の桜が咲き出した。せっかく咲き出したのに、この寒さではかわいそう。2月の暖かさで、咲く時期が決まるそうだから、寒さが戻ってきた時に咲いても、自分ではどうしようもないのか。。。?




c0132387_053341.gif





お菓子屋さんは、桜の花満開。「期間限定」の桜のお菓子が昨年より増えたように思う。
桜の香りがする「桜のチーズケーキ』。ふつうのチーズケーキよりまろやか。001.gif
c0132387_075344.jpg


チェリーのプリン。これは、よくあるチェリーの味。
c0132387_085358.jpg




<ぶつぶつ…> あ、私、ニンニクに弱いの忘れてた。。。005.gif 





by coppereye | 2009-03-26 00:15 | おいしい! | Comments(17)

優勝

3月24日(火)
WBC、日本優勝。おめでとう! あまり野球に詳しくはないけれど、勝つのは嬉しい。頑張って勝ち取った一番はすがすがしくていい!




半日暇が出来たので、合格した生徒達への「入学祝い」を買いに出かけた。お財布、ペンケース、ベルト、バッグ、、。一人一人顔を思い浮かべながら、「この色好きかな」「似合うかな」「喜んでくれるかな」、、こんなショッピングは楽しい。浪人に決まった人達、来年まで待っているからね。




c0132387_0471650.gif




来週2泊3日で韓国旅行をすることになった。「アトリエBOX」の皆さん4人と行く。アメリカ以外の外国に行くのは初めてだ。どんな旅になるか楽しみ。

韓国は、昔の思い出のせいで行きたい国ではなかった。嫌いというのではない。何だか怖かった。
アメリカにいた頃、韓国の留学生に付き添って来ていた日本語を話せる年配の人から意地悪い言葉をかけられた思い出。植民地時代の恨みかも、、と思ったが、何と言っていいのかわからず悲しかった。でも、一般化はよくないこと。生徒の中にも国籍が韓国という子もいるし、仲良しの友達もいる。短い旅だが、しっかり見て来たい。


で、せっかく行くのだから、ハングルをかじってみようかと、、、。旅行会社でもらった冊子と、にわか勉強の韓国語の本。一週間で何が出来るのかしらん。 039.gif  韓流ドラマにハマっておくんだった。。。
c0132387_0595017.jpg






今日もジャム君がおやつをねだりに来た。ジャムが移動するたびに、ミニーは窓から窓へ追っている。
その頃、バズは、、
c0132387_125661.jpg






<ぶつぶつ…> 『あがっす!』だって。イチローさん。

<ぶつぶつ…2> 「世界一おばかな犬マーリー」 予告編を見るたびに涙・・ 映画は見られないな。







by coppereye | 2009-03-25 01:09 | Comments(14)

感涙

3月23日(月)
合格したEさんがお母さんと一緒に「ご挨拶に…」と、やって来た。受験生の頃からは想像もつかない晴れ晴れとしたEさん。お母さんも傍らで満面の笑顔だ。将来は法曹界を目指すという。「これからも勉強が大変。しっかりね。」などと話していた時、なんと、前期の試験で失敗したMさんから、メールが来た。「せんせー!後期で奈良県医大合格したよー!」と。Eさんと、お母さんも一緒に跳び上がって拍手してくれて、うれしくて涙がこぼれた。



Eさんにもらった焼き菓子。最近、オシャレな包装をしてくれるお菓子屋さんが多い。
c0132387_22465425.jpg





c0132387_22455789.gif





ジャムが来た。ご飯を外に出して待っていたら、、やっぱり。
c0132387_22463729.jpg


ガラスをカリカリ引っ掻いて、必死のミニー。
c0132387_22492293.jpg


やっと、見上げてくれたジャムでした。
c0132387_22503821.jpg

(注)(ジャムは、ねこじまさんが、シャム混じりの野良につけて下さった名前です)






<ぶつぶつ…> うほ! 勝った!!

<ぶつぶつ…2> WBCって、韓国、アメリカ、ベネズエラ、日本だけで闘ってるのん?? 037.gif








by coppereye | 2009-03-23 23:07 | にゃんこ(Cats) | Comments(16)

乙女椿

3月23日(月)
朝から予定通りの雨。降ったり止んだり、強くなったり小降りになったり。こんなうっとうしい日は働く気がしない。ぐだぐだの一日。もちろん、本業はこなしたけど。026.gif



雨の中、「乙女椿」が咲いています。亡くなってもう30年になる祖母の木です。震災の後植え替えてから元気がないのですが。
かわいいピンクです。
c0132387_23441391.jpg




c0132387_2345397.gif





アップルパイを頂きました。福岡の「16区」というフランス菓子の店のアップルパイ。「お一人さま用のちいさなパイ」だそう。可愛いパイなので、ブランブリーヘッジのカップとお皿で食べたくなりました。すこし温めると、とてもおいしくなりました。これに、アイスクリームを乗せて食べたいところ。。
c0132387_14202423.jpg





<ぶつぶつ…> 来週は寒の戻りだとか。やっぱり灯油一缶だけ買おう。
by coppereye | 2009-03-23 00:26 | おいしい! | Comments(18)

タイカレーのソース

3月21日(土)
お彼岸を迎えて、東京の方で桜の開花宣言が出されたという時になって、ひんやり寒い。来週はもっと寒くなるという予報。



こんなものを「お取り寄せ」してみました。タイカレーのソースです。自分で作るのは大変そうなので、ひとまずこれで試してみようと。。 緑が一番辛いそうです。「激辛」好きではないのですが、タイ料理の店に連れて行ってもらって以来、ひそかに探していました。さて、どうなりますやら。023.gif
c0132387_2337446.jpg




c0132387_23262658.gif




本日のミニー。寝起きで少々不機嫌…。でも、お医者さんへ行ってから、食欲旺盛!
c0132387_23531890.jpg






<ぶつぶつ…> イロモネアって何よ?

<ぶつぶつ…2> ビオラの花びらにナメクジ発見。031.gif

<ぶつぶつ…3> 灯油が切れた。どうしよう? 一缶買うべきか、買わざるべきか?
by coppereye | 2009-03-21 23:58 | お取り寄せ | Comments(16)

チョコエッグ

3月20日()春分の日
朝、春の光が溢れる庭に出てみた。家の前の道を歩く人が少なく、走る車もほとんどない。ほっとする。休日の静けさが好きだ。




c0132387_23122053.gif





何年前になるだろう?『チョコエッグ』を集めたのは。これは、たぶん「ペット動物第1弾」。久しぶりに見ても、なかなかよく出来ていると思う。
c0132387_235655.jpg


ミニーとバズ? 可愛くないね、、
c0132387_237359.jpg






<ぶつぶつ…>・・ジェットストリーム、そろそろお別れの時刻が近づいてまいりました。皆様のお相手は、わたくし、 城 達也でした・・

<ぶつぶつ…2> 「モンプティ」いっぱい買って来たのに、ミニーもバズも食べてくれない。047.gif

<ぶつぶつ…3> 勝った!! わ〜ぃ。
by coppereye | 2009-03-20 23:21 | お気に入り(My favorites) | Comments(14)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー