コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

久しぶり〜

2月28日(金)
久しぶりのブログ。何日振り? 
3日ぶりにPCを立ち上げたら、メールが何百件も届いていた。ほとんどが広告だけど、パンクしそうになっていた。。。005.gif 




三日前二人の姪が遊びに来た。預かってくれる人が見つからなくて、と、チワワ2匹を連れてきた。昨年来た時は、チワワも一匹だったしバズもまだいなかったし、それほどの騒ぎにはならなかったが、今回は2倍になっているわけで、もう大騒ぎ。
ミニーもバズも最初は強気でいたが、犬の吠え声はさすが。圧倒されて、ミニーは二階に上がってしまい、バズはお風呂場にある物置に入ってしまって出て来なくなった。
今日みんな引き揚げて、、また静かな生活にもどった。猫たちもまったり。。。

昨年もやって来たラン。おてんば娘。
c0132387_17205835.jpg

もうすぐ一才になるチヂ。小さくておとなしい女の子。ランお姉ちゃんの後を追って真似ばかりしている。いっしょにダッシュ、いっしょに吠える。
c0132387_1721161.jpg



外に、家中の大騒ぎをじっと眺めている子がいた。時々ミニーに会いにやって来る。ミニーもこの子が好きらしい。037.gif
c0132387_1724545.jpg

by coppereye | 2009-02-28 17:30 | にゃんこ(Cats) | Comments(17)

花ごしらえ

2月24日(火)
もうすぐ3月。「寒いね。お水取りが終わるまではねえ…」と、母が言ってたのを思い出す。なぜか奈良東大寺のお水取りがすむまでは寒さが続く。関西だけの言い伝えなのだろうか? 



昨日の夕刊に、奈良東大寺で『花ごしらえ』があったという記事が載っていた。
二月堂の修二会本行に入るまでに行われる前行の間に、11人の僧侶らが、ツバキの花を赤、白、黄に染めた和紙で作り、本物のツバキの枝にさして堂内に飾り、春の色を添えるという。
必ずニュースになるお松明はよく知っているが、「花ごしらえ」は初めて知った。
c0132387_23154941.jpg

造花を400本も作るそうだ。僧侶がこうして作っている姿はなんだか、、ほほえましい、、と言ったら失礼かな。





我が家の椿は、山茶花と同じく花がほとんどない。去年はこんなに咲いていたのに。昨年の今日撮ったもの。これでも元気がないなぁと思っていた。
c0132387_23205287.jpg





c0132387_2321332.gif





これでもプリン。『神戸フランツ』の壷プリン。023.gif なんで、壷に入っているんだ? が、失敗ではなかった〜♪ 美味。
c0132387_23234189.jpg

ちなみに、この壷は「たこ壷」ではなく、魔法の壷だそう。^^
by coppereye | 2009-02-24 23:31 | おいしい! | Comments(22)

猫の日

2月22日(
午後から冷たい雨。 今日はにゃんにゃん 猫の日だそう。猫の日だからって何か? 
調べてみると今日は○○の日…と、毎日のように決まっている。「で?」と聞くのはかわいくないか・・

我が家の猫たちは、、相変わらず一定の距離を保っているが、それほど険悪な仲でもなさそう。猫団子を作ってくれるのは時間の問題かな。


c0132387_23302952.gif





名古屋に住む妹が送って来た。『遠縁ね』の「おこげしるこ」。串からはずして、お椀に入れ、お湯を注ぐとおしるこ。形が面白い。甘党にとっては少々お味が上品すぎるかも。
c0132387_2329386.jpg





本日のバズ。
バズのひとり言:コパさんがボクをシゲシゲ見た後で、ブズだねえって言った。それから、昨日は、ボクがミニー姉さんの5倍のご飯を5倍の速さで食べる…と電話で誰かに話してたんだぞ。ひどいと思う!047.gif
c0132387_23312063.jpg





by coppereye | 2009-02-22 23:48 | おいしい! | Comments(12)

14年ぶり

2月21日(土)
キラキラときれいな今朝、庭に出るとウグイスの声が聞こえた。「ホ〜〜へへヒョ〜」まだ若いのだろうか。下手ピイ。。 
なつかしく、嬉しくて「おかえりなさい!」と声をかけたくなった。何しろ、14年振りなのだから。つまり地震後初めて。地震前までは毎年3月初めになると、この近所にやって来て春の声を聞かせてくれていたウグイス、ほとんど諦めていたのに。。。
「春告鳥」はウグイスのことではなかったかな? 



c0132387_2234224.gif




今咲いているバラは色が濃い。寒さに緊張しているような色。レオニーラメッシュ。
c0132387_22382158.jpg




今日手に入れたもの。スターバックスのストラップ。牛革だって。。005.gif
c0132387_22404810.jpg

by coppereye | 2009-02-21 22:49 | お気に入り(My favorites) | Comments(22)

さびしい

2月19日(木)
「ファックス添削」はもう少し続くが、高校3年生のクラスは一つずつ消えている。
今日も、最後のレッスンがあった。みんなが初めてやって来た時のことが思い出された。ちょうど6年前、小学校卒業直後のある日、お母さんと一緒に初めての英語にちょっと緊張の顔をして立っていた。

机にしがみつくようにしてノートを取っていたM君が、目をはなすとスウスウ寝息をたてていたK君が、いつもお腹をすかせていたH君が、、6年間ずっと成長を見ていたのに、いつの間にかすっかり大人びて、がっしり体格もいい青年になっている。若さが眩しいのは、私が年を取ったせいだろうか。
一人一人に幸せな未来がやって来ますようにと祈らずにはいられないが、、彼等の心の片隅に少しでも、私のことが残っていれば嬉しい。
「次は祝賀会!」と約束して見送った。



c0132387_012518.gif




ミニなミニーと、デカいバズ。
お取り込み中、ちょっと失礼。。。003.gif  ミニーは余裕で入っているが、、
c0132387_0155897.jpg

バズははみ出している。
c0132387_0163091.jpg

それにしても…ミニーは後で砂をかけたりしない。箱の縁を懸命にこすって真似だけ。猫はそうやって自分の臭いを消すのだと聞いたが、ミニーは何のためにしているの??
その点、バズはきれい好きなのか、几帳面なのか、、。ていねいに砂をかぶせて隠してしまう。使ったかどうかわからない時もある。性格の違いかな〜?



やっとお気に入りの椅子を取り返したミニー。
c0132387_017205.jpg

これは少し前に撮って、UPしたもの。バズのサイズ確認のためにもう一度。
c0132387_0175048.jpg

by coppereye | 2009-02-20 00:25 | にゃんこ(Cats) | Comments(19)

冬の寒さにも負けず

2月17日(火)
今朝目がさめると、鼻の先が冷たかった。009.gif 予報通り寒波襲来。



この寒さの中でも健気に咲いているロベリア。このところ花の数が減ってはいるけれど、、、2年間咲きっぱなし。
春になったら仲間を増やしてあげようね。 
c0132387_22481180.jpg




c0132387_22485311.gif




バレンタインデイのチョコレートがまだたくさん残っているのに、生チョコを戴いた。
冷たくして暖かい部屋で食べる、、おいしい!
c0132387_22504752.jpg




by coppereye | 2009-02-17 22:58 | おいしい! | Comments(18)

超暇人?

2月16日(月)
この間憶えた「羽根つきハート」、紙をかえて折ってみた。。。ものすごい暇人みたい?012.gif
c0132387_22405869.jpg


いくつか作ってみたら、古いマッキントッシュのスクリーンセーバー「アフターダーク」の空飛ぶトースターを思い出した。ご存知の方、いらっしゃるかな〜。
c0132387_22425711.jpg

うまく撮れなかった。008.gif
c0132387_2243844.jpg



c0132387_22444082.gif



<リストランテ・コパ>本日のシェフのおすすめは、「フェットチーネ。生ハムとアスパラガス」
c0132387_22465280.jpg

材料:フェットチーネ、アスパラガス、生ハム、生クリーム、白ワイン、チキンブイヨン、パルミジャールレジャーノ、粗挽きこしょう




by coppereye | 2009-02-16 22:56 | Ristorante Coppa | Comments(16)

久しぶりのバラ

2月15日(
暖い。また冬に戻るという予報だが、体がびっくりしないよう気をつけねば。
それにしても… チョコレートを食べ過ぎたかな。。。043.gif


バラが咲いた〜♪ 久しぶり。
c0132387_22562749.jpg


スノードロップ。
c0132387_22584518.jpg

こんなに花びらを広げたのは初めて見た。飛び立とうとする虫のように。
c0132387_22582823.jpg




c0132387_2254487.gif




バズ、ミニーに接近中。バズの胴、長っ! 
c0132387_23191042.jpg

by coppereye | 2009-02-15 23:14 | うちの庭から(My yard ) | Comments(16)

Valentine's Day

2月14日(土)
不気味なくらい暖かい一日。この辺りは、関東の25℃ほどではなかったが、久しぶりに窓を開け放した。
仕事がなければ野原か河原へ行ってみたい気分。



今日はバレンタイン・デイ。生徒達みんな期待しているので、チョコレートを一袋ずつ用意した。いろんな種類があって楽しい。チロルチョコは私のお気に入りで。。037.gif
c0132387_22455772.jpg


こちらは、もらったチョコたち。逆チョコはなし。。。015.gif
c0132387_22533723.jpg

逆チョコ、、またお菓子屋さんの陰謀。男性にもチョコを買ってもらいたい?


ハート型のキャンドルと、折り紙の本を見ながら作った赤いハートと。
c0132387_22444038.jpg







by coppereye | 2009-02-14 23:07 | Comments(16)

明日はバレンタインデイ

2月13日(金) 
13日の金曜日…どうでもいいけど、あの映画は怖かった。。。002.gif



明日はバレンタインデイ。チョコレートが飛び交うのは日本だけ?少なくともアメリカではチョコレートは見ない。好きな人誰にでも、離れた所にいる親とか、子供とか、友達とかにカードを送る。もちろんホワイトデイなんてない。お菓子屋さんの陰謀に違いない。
それでも、すてきなチョコレートが売り出されて楽しい気分にしてくれるから、この陰謀には引っかかることにしている。無言でお寿司を一本食べるよりずっといいから。023.gif


で、自分に買った「カファレルのチョコ」。レトロ風な缶入りなのに…
c0132387_22361714.jpg

なぜか、中身はこんなに可愛い。
c0132387_22373250.jpg

あの人にもプレゼントしようと思って、もう一つ買った。気に入ってもらえるかなぁ。


c0132387_2238434.gif




今日手にいれたもの。「フィンランドバスソルト」入浴剤が気にいって、ボディソープとハンドクリームも買ってみた。ハンドクリームはさらさらしすぎて物足りないかも。。。
c0132387_1935427.jpg

(昨日の真っ赤は、ちょっと、、、。替えてみました)






by coppereye | 2009-02-13 22:49 | お気に入り(My favorites) | Comments(11)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30