コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

1月往ぬ

1月31日(土)
「1月は往ぬ、2月は逃げる、3月は去る」などと言う。
ついこの間新年を迎えたばかりなのに、1月も今日で終わり。何と速い。。
国公立大の二次試験が始まる25日まで、レッスンや添削でバタバタと落ち着かない。そうしているうちに、2月も逃げて行ってしまうだろう。
…と言いながら、待ち遠しい春はまだまだ先のように思える。このいい加減さ。。026.gif


c0132387_23164125.gif




今日はお菓子が二つも届いた。何より。うれしい♪

スウェーデンのチョコレート。中に少しクリームが入っているが、甘すぎず美味しい!!
おしゃれな馬の形は、ダーラヘスト (スウェーデン語でダーラナ馬という意味)だそう。
c0132387_23185340.jpg



こちらは、隣町のドイツ菓子のお店『ミッシェルバッバ』のクッキー。見る度に並べ方をもっと工夫したらいいのに…と思ってしまう。それでも少し前「家庭画報」(だったかな?)に紹介されていた。ジャムの乗っているのが大好きだ。
c0132387_23191678.jpg

by coppereye | 2009-01-31 23:28 | おいしい!

ハグ

1月29日(木)
昨日よりさらに暖かくなった。コートを着て外へ出たら汗ばんだ。3月くらいの陽気だろうか? 明日は雨という予報。


c0132387_012329.gif




バズは、今日お風呂場とトイレをチェック。隅々まで触ってみて、嗅いで、覗いて。
まだミニーと仲良くなったとは言えないが、たがいに横目で見ながら無視しているふり。


ソファでうたた寝をしていたら、バズが膝に飛び乗ってきた。胸のあたりまで上がってきて、ゴロゴロ喉を鳴らしながらすり寄ってくる。そのうち眠ってしまった。
c0132387_0141240.jpg

ピントが合わないくらい大接近。
c0132387_0163255.jpg




ミニーは抱かれるのが嫌い。無理矢理抱き上げると「いい加減にしてよ!」とばかりに噛み付く。
バズはべったりくっ付いているのが好きなようだ。ハグされると嬉しそうにしている。。。039.gif




ハグと言えば。。こんなのがあったのを思い出した。『Free Hugs Campaign 』

by coppereye | 2009-01-30 00:28 | にゃんこ(Cats)

春はまだ?

1月28日(水)
穏やかな一日。日に日に日射しが明るくなり、庭の植物の芽がふくらみ始め、スノードロップや、クリスマスローズの葉が元気に伸びている。春まで後どのくらい?


c0132387_23404150.gif




バズをケージから出した。部屋の隅々まで確認しようとするので、一部屋ずつ案内することに。テレビの裏、ゴミ箱の中まで念入りに調べた後、寝転がってお昼寝。豪快な猫だ。ミニーを見ても驚きもせず、マイペース。ひょっとしたらミニーとうまく行くかもしれない。

大きな体を横たえると、迫力がある。。。042.gif
c0132387_23295395.jpg


カメラを向けたら、紐に飛びついた。意外と子供だ。037.gif
c0132387_2330182.jpg


ミニーは初めてバズを見た時、ギョっとした様子だったが。。だいぶ慣れてきた。
ひややかな目で、バズを見下ろすミニー。019.gif
c0132387_23301968.jpg



by coppereye | 2009-01-28 23:43 | にゃんこ(Cats)

新参猫に関しての報告

1月27日(火)
先日、突然やって来た猫、『バズ』と命名。晴れて「うちの子」になりました!

動物病院へ連れて行き、いろいろ検査を受けました。
結果、エイズ、白血病、その他の病気なし、耳ダニ等の虫もなし。健康だそうです。
何か病気を持っていたら?とあれこれ考えましたが、これでやっと安心。

男の子。年齢、推定4〜5歳。体重、5.5キロ。かなり大型なのと、毛の色に灰色が入っているのでロシアンブルーの血が混じっているかも…ということでした。
驚いたのは手術を済ませてあったことで、きちんと飼われていた猫のようです。以前はどんな家に暮らしていたのか、どうしてホームレスになったのか、いきさつを聞いてみたいのですが。025.gif
もしかして、どこか遠くで帰りを待っている人がいたら、、お返ししなくてはなりません。

あとはミニーとうまく暮らせるかどうかですが、、バズはその風貌に似合わず、とても人なつこく、おっとりした性格です。ミニーが慣れてくれれば、うまく行きそうです。




警戒心もなく、のんびり。
c0132387_1402348.jpg

何の心配もなさそうに…。
c0132387_1424745.jpg

マックのことが忘れられずに1年半、ようやく赤ちゃん猫の「子育て」なら、してもいいかなと思い始めていた矢先、こんなにデッカイ猫が飛び込んで来ました。どんな生活になるのやら。。




ところで…
rockin'様が「そっくり」とコメント下さった Ry Cooderのアルバム「My Name Is Buddy 」ジャケットの猫。(amazonから拝借)
似てます!!(^^)
c0132387_1031795.jpg

                                      
by coppereye | 2009-01-28 01:55 | にゃんこ(Cats)

突然の出来事

1月24日(土)
予報通り寒くなった。珍しく雪がチラホラ。



昨夜電話あり。随分前に卒業したKさんから。今は二人の女の子のお母さん。「娘が野良猫の子を見つけて、飼いたいと言うんですが、夫も姑も許してくれるはずもなく…。このままだと処分されるんじゃないかと心配で。先生、お願いできますか」という。ミニーもいるし、仲良くやっていけるかわからないし…などとモゴモゴ言っているうちに、「明日連れて行きます」となってしまった。
処分という言葉に弱い私、子猫なら、ま、いっか〜と思った。

ところが、今日、やって来た猫を見てびっくり仰天! 「デカイ!」子猫じゃなかった。「娘の話では子猫だと思ったんです」と、苦笑いのKさん。騙したわけではないだろうが。。。
山猫が混じっているのかと思うくらい大きいが、飼い猫だったらしく、おとなしく人なつっこい。でも、、その風貌。ちょっと怖い。どうしよう?008.gif


精一杯、可愛い顔を撮ってみた。
c0132387_1495051.jpg

知らない家に来て、慣れるだろうか?と思ったが、ケージから出たがる様子もない。落ち着いている。
c0132387_1494318.jpg

しばらくホームレスをしていたはずだから、来週獣医さんの所へ健康診断に行かなくては。
この子がうちの子になるの? 夢を見ているような。。。。慣れるかしらと心配なのはミニーと私の方かも。
by coppereye | 2009-01-25 02:05 | にゃんこ(Cats)

ファックス攻め

1月23日(金)
春が来たかと思うほど暖かく良いお天気の一日だった。明日はまた寒くなるという予報。

センター試験が終わり、大学も決め、2月25日の二次試験に向けて猛勉強の生徒達。毎年のことだが、ファックス攻めが始まった。主に英作だが、レッスン日だけでは足りなくて、ファックスで送って来る。それを丁寧に添削して送り返す。結構大変な作業だ。ブログ毎日更新は無理になりそう。



c0132387_0194258.gif





知りあいに教えていただいた大根サラダを作ってみた。美味しかった♪
c0132387_02125100.jpg

ドレッシングの材料=醤油、ごま油、砂糖、みりん、酢、すり胡麻。
トッピング=鰹節、海苔。




本日のミニー。あたたかい日は猫もまったり…。023.gif
c0132387_037815.jpg

c0132387_0374098.jpg

by coppereye | 2009-01-24 00:32 | おいしい!

オバマ大統領

1月21日(水)
20日、アメリカ44代目大統領誕生。気の遠くなるような問題をかかえて出発。就任式の様子を見ると、人々の期待の大きさがわかる。期待が大きすぎると、少しでも前進しなければ失望も大きいかも。 それにしても。。。。頑張れ日本! 何してんねん。


昨夜、眠れず、モソモソと起き上がってテレビをつけたら、ちょうどオバマ大統領の就任式が始まっていた。
c0132387_1533294.jpg




c0132387_1534628.gif




「リストランテ・コパ」今回は「野菜いっぱいパスタ」。
昨日は来訪者があったので、力を入れて。 具が多かっただけとも言える?037.gif
c0132387_15362668.jpg

<材料=タマネギ、ミニトマト、ベビーコーン、キャベツ、オクラ、ブロッコリ、パプリカ(赤、黄)、アスパラ、アンチョビ、
タカの爪、オリーブオイル 、パルミジャーノレッジャーノ>


サラダはいつもの「生ハム、ちらほらサラダ」
c0132387_1538287.jpg

by coppereye | 2009-01-21 15:51 | Ristorante Coppa

さあ、二次試験だ。

1月19日(月)
「先生、僕もう浪人や」と、昨夜遅くに T君が電話をかけて来た。センター試験の結果がよくなかったから志望校に願書は出せないと、沈んだ声で言った。心配していなかったT君だけに何と励ませばいいのかわからなかった。私大を受験して、それから考えようと言うことになったが、私大に合格しても彼は国立大を目指して浪人することに決めるかもしれない。
センター試験でうまく取れた生徒も、失敗してしまった生徒も、これから二次試験に向う。3月の発表まで色んなことがありそうだ。




c0132387_046927.gif





久しぶりに「リストランテ・コパ」を営業。「手抜き あさりのスパゲティ」
シェフがなまけて、市販のバジルソースと缶詰を使ったので、このありさま。食欲をそそらない色〜。021.gif
c0132387_051146.jpg


「冷や奴?」 実はお豆腐ではなくクリームチーズ。
お醤油のかわりに「味ポン」を使ってみたら、とても美味しい! ご存知なかった方には是非おすすめ♪
c0132387_0513420.jpg




by coppereye | 2009-01-20 00:58 | Ristorante Coppa

14年

1月17日(土)阪神淡路大震災の日

巨大地震がこの地方を襲ったのは、14年前の今日午前5時46分。
もう14年も過ぎたが、あの時の恐怖と、そこから学んだ多くを忘れないことを誓い、犠牲になった方々のために祈ろうと思う。

            

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



私の一生はあの日で終わっていたかもしれません。もしも、たまたま実家に泊まっていなかったら。マンションの一室で、焼かれて。。地震の後、火が出たのです。
「私生きています」と報告をするため消防署に電話をした時、「よかった!」と、そして、「水が一滴も出ず、助けを求めている人たちみんなを助けることが出来なかった…」と、悔しそうな声を聞きました。


解体前に写したものです。ここに住んでいました。6階建ての1階が崩壊して5階に。上の二階分だけが真っ黒ですが、建物の中はすっかり焼けていました。燃えるにまかせたせいで、何もかも白い灰になっていました。
c0132387_2317134.jpg


c0132387_23305071.jpg


c0132387_23214788.jpg


この写真を見ると、涙が出ます。「おなかがすいている人、声をかけてください。おにぎり持ってます」
c0132387_232239.jpg

みんな心優しくなり、困っている人を見ると、誰でも声をかけあいました。
「まるで映画に出て来る英雄になったように、瓦礫の下にいる人を助けたよ」と言っていた人もいます。
街が元通りになった今、人々があの優しさを忘れてしまったように見えるのは寂しいことです。
by coppereye | 2009-01-18 00:01 | つぶやき(Muttering)

センター試験、いよいよ明日

1月16日(金)
明日はセンター試験の一日目。受験生達と「あと○○日」と、昨年の秋からカウントダウンして来た。とうとう後一日を切った。風邪ひかないように、緊張しないように、実力が出せるように、、あとは祈るのみ。今年も明日の朝早く、みんなに「ガンバレ!」メールを送る。



c0132387_23384088.gif




「日本水仙」が咲き始めた。香りも素晴らしいし、この種が一番好きだ。
c0132387_2341844.jpg


この寒いのにまだ頑張っている「大文字草」。大の字が小さくなってきた。。。
c0132387_23422653.jpg




by coppereye | 2009-01-16 23:48 | うちの庭から(My yard )
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー