コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

一年を振り返って…( Looking back upon 2008, ... )

12月30日(火)
2008年もあと一日。
1年を振り返れば、無差別殺傷事件、食べ物への不信、不況、、と嫌な言葉しか出て来ない。良いニュースは北京オリンピックで日本の選手が活躍したこと、ノーベル賞を日本の4人が選ばれたことくらい? 

私の一年はどうだったろう?私の生活の大きな部分を占めていたのはブログだ。
春が来て花が次々に咲き出す頃には、デジカメを持って庭に出るのが楽しかった。そうしているうちに、ブログを通じて多くの人に出会えた。その姿は見えないのに、スクリーンの向こうに優しい笑顔が見えるような気がして、時になぐさめられて、時に励まされて、今、ブログは私の生活の大切な一部になっていると思う。この出会い、大切にしたい。


c0132387_2228173.gif




みなさまへ
その日その日思いつくままに書いているだけのブログにいつもコメントをくださる皆さま、そっと見ていてくださっている皆さま、ほんとうに有り難うございます。とても楽しく続けていられるのも皆さまのお陰です。来年もよろしくお付き合いくださいね。
どうぞよいお年をお迎えください




この辺りの『しめ縄』は、こんなの。
c0132387_2238349.jpg

by coppereye | 2008-12-30 22:55 | つぶやき(Muttering) | Comments(17)

あと二日… ( Only two days before New Year )

12月29日(月)
今年もあと二日。仕事は午前中だけになったので、大掃除、買い出し…と肉体労働(?)。
近くのデパートに行ったら、大変な人出。人混みをかきわけて歩くだけで疲れてしまった。



c0132387_2261063.gif




来年の干支「丑」完成。
c0132387_2242430.jpg


従弟の子供達に。あまり可愛かったので、お年玉のかわりにプレゼントしようと購入。ボーリングのセット。ノルウェー製。
縫いぐるみのピンたち。
c0132387_2244482.jpg

実は、「かわいい!一つ欲しいな〜」と見ていたら店員さんが「セットですから。。。これにボールがついてます」言われてしまった。。。


by coppereye | 2008-12-30 02:31 | つぶやき(Muttering) | Comments(12)

ご当地マンホール集合 ( Manhole covers )

12月27日(土)
寒波襲来。
テレビで先ほど見た「猿だんご」 寒そう。


c0132387_23123218.gif



               
<マンホールの蓋写真集>
みなさんが撮ってくださった写真を集めてみました。


そもそも、家の近くでこんなマンホールの蓋を見つけたのが始まり。
c0132387_22551967.jpg

みなさんがお住まいの所はどんなのかな?と思って、お願いしましたら。。
とても興味深いです。マンホールにデザイン、誰が最初に始めたのでしょうか。


uoom様。岐阜城?
c0132387_2257730.jpg



uoom様はこんなふつうのも撮ってくださいました。^^
c0132387_22593470.jpg



c0132387_231583.jpg



c0132387_2395612.jpg



カエル様。 石川の消防車。
c0132387_2324263.jpg



シャルル様。桃太郎。岡山らしい…。
c0132387_2335488.jpg



ae_aole様の、、どこでしょう?
c0132387_2351776.jpg



k-co様。 神戸はやはり風見鶏の異人館でしょう。
c0132387_2364012.jpg



ロープウェイ。有馬ですね。
c0132387_2373988.jpg

大阪へ行った時に撮ったもの。大阪城。
c0132387_23311790.jpg

そして、これは兵庫県西宮です。
c0132387_23111768.jpg

by coppereye | 2008-12-27 23:23 | マンホール( manholes ) | Comments(22)

さあ、新年へ ( Get ready for the new year! )

12月26日(金)
夜になると底冷えがする。寒い。。
クリスマスも終わった瞬間、新年を迎えるモードに切り替わった。2008年も残り少なくなった。
これから大晦日まで、今年あったこと、振り返ってみよう。



c0132387_001371.gif




昨日「アトリエBOX」に出かけた帰り、みんなでランチ。
ほうれん草のカレーとナン。モチモチとした美味しいナンだった。
c0132387_071895.jpg





今日手に入れたもの。DVD3枚。お正月に観るためにとっておく♪
「トスカーナの休日」「菩提樹」「四十日間の奇跡」
c0132387_081733.jpg

「トスカーナの休日」は、ねこじまさんちで見てどうしても観たくなったもの。
「菩提樹」は、「サウンド・オブ・ミュージック」の映画より前に作られたトラップ一家のお話、ドイツ映画。主演のルート・ロイヴェリックさんを知っている人いるだろうか…

by coppereye | 2008-12-27 00:47 | お気に入り(My favorites) | Comments(10)

クリスマスも終わり (Christmas is over. )

12月25日(木)クリスマス

アドベントカレンダーのすべての窓が開き…
c0132387_231514100.jpg

クリスマスも終わりました。
みなさま、どんなクリスマスをお過ごしでしたか。


c0132387_23235838.gif



牛乳屋さんの「買って〜」に負けて予約したクリスマスケーキ。こんなのが届いた。
見た目はごく普通の白いケーキ、生クリームが上品な味で、とてもおいしかった。
c0132387_23195180.jpg


イブの夜に、T兄妹のお母さんがこんな鉢をかついで来てくださった。
c0132387_23213046.jpg

きれい♪
c0132387_23214466.jpg

by coppereye | 2008-12-25 23:41 | プレゼント(Gifts) | Comments(10)

クリスマスイプ (Christmas Eve )

12月24日(水)クリスマスイブ 

Merry Christmas !

c0132387_08490.jpg


みなさま、素敵なクリスマスをお迎えください。   コパ
by coppereye | 2008-12-25 00:21 | Comments(16)

ついに収穫

12月23日()天皇誕生日
明日はクリスマスイブ。
中学生のT君『今年はサンタクロース来ないと思うねん。ボクの悪い成績、親がサンタにチクったみたいや』だって。003.gif T君、なかなかジョークが上手。


c0132387_21133795.gif



クラブアップルを獲って来た。真っ赤で可愛い♪
c0132387_21144993.jpg



一つかじってみる。酸っぱくておいしくないが、確かにりんごの味はした!
c0132387_2116145.jpg



片手に乗るくらいしかないので、どうしようかと迷って、とりあえずリカーに漬けてみた。
どうなることやら??
c0132387_21181915.jpg




c0132387_2119196.gif


今日手にいれたもの。
ひたすら好きなシャルル・アズナブールのCD、『ふたりの奇跡』(DUOS)
信じられないようなデュエット集。セリーヌ・ディオン、ポール・アンカ、エディット・ピアフ、エルトン・ジョン、スティング、、その他大勢とのデュエット。すごいのはドミンゴとの共演。シャンソンとオペラって、、、?
c0132387_21254155.jpg



by coppereye | 2008-12-23 21:44 | うちの庭から(My yard ) | Comments(19)

うるう秒

12月21日(
冬至。カボチャを食べて、柚子湯につかる日。
今夜は冷たい雨が降り冷えてきたから、柚子湯はあったまりそう・・


「うるう秒」を教えてもらった。検索してみたら…。
『2009年1月1日は、日本標準時の午前8時59分59秒の後に、うるう秒が入ります。時刻は、午前8時59分59秒、8時59分60秒(うるう秒)、9時00分00秒となります。従って、時計は2009年1月1日午前8時59分59秒の後、1秒進んだ状態になります。うるう秒は、全世界同時に行なわれます。また、うるう秒により、1月1日の長さは24時間1秒と1秒間長くなります。』

時報を耳を澄ませて聴いてみたいけど、みんなが聴こうとすれば電話回線パンクするかな?

c0132387_22585493.gif



今日手に入れたもの。
コンフィテュールの本と香りの袋。

c0132387_2335098.jpg


いちご、マンゴー、キウィ、オレンジ、なんでもコンフィテュール。何を作ろうかと楽しみ♪
c0132387_2355213.jpg

by coppereye | 2008-12-21 23:07 | お気に入り(My favorites) | Comments(12)

眠い… (.... tired ... )

12月19日(金)
慶應大学に推薦入学一人内定。内定取り消しはないよね… 043.gif


ここ数日眠い・・。
後はミニーに任せて、、おやすみなさい。


「えっ? アタシに任せるって? だめよ〜」
c0132387_0344866.jpg



「アタシ、忙しいの。。」
c0132387_0362915.jpg

by coppereye | 2008-12-20 00:38 | つぶやき(Muttering) | Comments(24)

コンプレックス2

12月18日(木)
いまどき、西洋の人を見ると「ガ、ガイジン!」と指差す人はいないと思うが、若い人の中にも外国というとアメリカを指す人がいて驚くことがある。r の発音が強く、t の音が r の音になってしまうアメリカ英語が一番カッコいいと思っている人も多い。どうしてアメリカ、アメリカなんだろう? 
アメリカ英語を話している私がこんなことを言うのは変かもしれないが、日本人英語でいいと思っている。発音なんかどうでもいいと言うのではない、まず話せることの方が大事だからだ。
ある生徒、学校でインドの英語を聞いてきて、「ちょっと気が楽になった…」と言っていた。アメリカ英語コンプレックス?


c0132387_0241552.gif



外出しての帰りに友人とベトナム料理を食べてみた。初体験。「フォー」が美味しかった…。
c0132387_0293679.jpg


夜になって近くの川へ。下の方は川面に映った光。ショボイけど、頑張っている、、。
c0132387_0321413.jpg




by coppereye | 2008-12-19 00:35 | Comments(10)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー