コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

11月が終わる…

11月30日(
今日で11月も終わり。来週から期末テストが始まる。プレテスト作りに大忙ししているうちに12月も終わってしまいそう。毎年のこと。002.gif

私にはてんてこまいの12月だけど。。
アメリカでは11月の第4木曜日から日曜日まで感謝祭休暇。
オセロの友人は、日曜日に家族が集まって御馳走を食べた後、クリスマスツリーの準備を始めるそう。暖炉の傍に天井まで届くツリー、まだ実際に見たことがない。いつかクリスマスの頃に遊びに行きたいものだ。
明日は我が家もクリスマスらしく飾ってみようかな。


c0132387_22563111.gif




やっと赤くなった万両。
c0132387_22575156.jpg


アスパラガスが色づき始めた。
c0132387_22581199.jpg

by coppereye | 2008-11-30 23:46 | うちの庭から(My yard ) | Comments(21)

一日遅れの日記

11月28日日(金)
昨日の日記を今日書く、、小学生の頃夏休みによくやったけど。知らん顔して。039.gif



『アトリエBOX』へ出かけた帰り、仲間の皆さんとランチ。
c0132387_1241795.jpg

お店の人がよそ見してる間に慌てて撮ったのでボケボケの写真。手前の小皿のお醤油が変。光が入ったのかな。


帰りに見つけた糸の店『ておりや』で。天井まで積み上げられた糸に興奮。
c0132387_124925.jpg



衝動買いしてしまった毛糸とボタン。と、フエルトボール作りセット。
c0132387_12511834.jpg



本日のミニー。一方、ミニーは網戸に飛んで来たカマキリに大興奮。大ジャンプ!
c0132387_134399.jpg




by coppereye | 2008-11-29 13:09 | お気に入り(My favorites) | Comments(20)

シードルとクッキー

11月27日(木)
予報通り、日が暮れてから雨。
気温も下がった。今夜は湯たんぽ。

セントリノセントリノセントリ〜ノ♪ この単純な繰り返し。
頭から離れない。助けて、、008.gif

c0132387_0323829.gif



ワイン大好きの友人が、ちょっとオシャレなワインを教えてくれた。
シードル ( Cidre Val de Rance Cru Breton Doux ) 。フランス産 リンゴ酒。
アルコール分2%。250ml入りなので、お酒が苦手な私向き。

ニャンコ柄のグラスに入れてみた。リンゴジュースのようだが、甘すぎず飲みやすい。
c0132387_016262.jpg


「ステラおばさんのクッキー」と一緒に…。ヘンな組み合わせ?
c0132387_0201359.jpg





by coppereye | 2008-11-28 00:33 | おいしい! | Comments(21)

庭開き?

11月26日(水)
素晴らしいお天気。青空が広がり、太陽がキラキラ。が、明日はもう下り坂という予報。。

朝からセスナ機が頭上を旋回。今日オープンした「阪急西宮ガーデンズ」のせいらしい。
ちょっと郵便局まで出かけたら、案内係のオジサンが「阪急西宮ガーデンズ →」と書いたプラカードを持ってポツンと立っていた。力が入っているが、、住宅街にまで立たせる? 孤独な…。025.gif

c0132387_0375375.jpg



c0132387_0491340.gif




ピンクの菊。好きです。
c0132387_0433858.jpg

ヒイラギ。花は咲いたけど、実は…
c0132387_044438.jpg

ヤツデの花。
c0132387_0444690.jpg

これは? 
c0132387_0451493.jpg

追記:名前はフジバカマ(ユーパトリウム)とわかりました。
   海山人さん、ありがとうございました。
by coppereye | 2008-11-27 00:58 | うちの庭から(My yard ) | Comments(20)

巨大なモール

11月25日(火)
我が家から徒歩20分くらいの所に、西日本最大級というショッピングモールが出来た。明日オープンする『阪急西宮ガーデンズ』。プレオープンしているというので、出かけてみた。。百貨店、スーパー、映画館、数えきれないほどのショップが集まっている。広すぎ。ちょこっと行きたい所まで連れて行ってくれる乗り物があるといいのに。

かつて阪急ブレーブスの本拠地、西宮球場があったところ。ブレーブスが消えて、球場はコンサートがよく開かれていた。日本の歌手はもちろん、マドンナ、マイケル・ジャクソン、ボンジョビも来て、街中に響きわたるほどの大音響で、窓を開けるとよく聞こえた。タダで楽しませてもらったわけ。球場が取り壊された時はちょっと寂しかったが。

こんな感じ。
c0132387_23575676.jpg

阪急百貨店の入り口。
c0132387_2358156.jpg

どうどうとカメラを出せず、携帯で急いで撮ってみた。次回はちゃんと撮ってこよう。


by coppereye | 2008-11-26 00:04 | お気に入り(My favorites) | Comments(16)

「お鍋焦がし事件」

11月24日(
一日中、冷たい雨。
朝9時から仕事。そういえば…三連休? 一泊旅行などできる人が羨ましい。


c0132387_23351189.gif



土曜日の夜の「お鍋焦がし事件」のことを考えた。我を忘れるとか、無意識で何かをするとか、憶えていないとか、今までなかったことだ。震災以来、火事の怖さは充分知っているはずなのに、火の傍を離れたのも不思議。やはり老化現象? …なら、こんなことが増えるかも。あぶない、あぶない。046.gif
絶対に火の傍を離れないこと! それでも、念のためにタイマーも使うことに決めた。
ねこじまさん、ふわりさんのアドバイス。



ニワトリのタイマー。今まで置物だったニワトリさん、出番よ〜。
c0132387_23122539.jpg


ニワトリの仲間たち。
c0132387_23252519.jpg

何故か、ニワトリ好き。子供の頃ニワトリがいた。レグホン、コーチン、ブルモース、シャモ… 一羽か二羽ずつ。卵のためではなかったようだ。ペット?ヒヨコが孵ってワクワクしたのを憶えている。
by coppereye | 2008-11-24 23:51 | つぶやき(Muttering) | Comments(20)

ショック

11月23日(
昨夜、と言っても深夜1時すぎのこと。ちょっと火を通したい煮物があったので、お鍋に入れて火にかけた。そして、数分だけ…と思ってパソコンの前に。そのうちお鍋のことすっかり忘れてしまっていた。火災報知器がけたたましく鳴り出してようやく気付き、慌てて台所に行ったら、お鍋からモクモク煙が出ていた。真っ黒こげ!セコムから「大丈夫ですか」と電話がかかってきた。事情を話して謝って。。。
落ち込んだ。お鍋を焦がしたことなんかなかったのに。何をしていても忘れるなんてなかったのに。
老化現象か? 認知症の始まりか? どうしょう? はぁ〜。007.gif



c0132387_23531360.gif



本日のミニー。「最近眠いなあ…」
c0132387_2355751.jpg

by coppereye | 2008-11-24 00:05 | つぶやき(Muttering) | Comments(24)

急には会えない〜

11月22日(土)
今日は寒さがやわらいだ。少しだけ。

夜になって、長野で高校の先生をしている友人から突然の電話あり。「仕事で神戸に来てるねん。今から会えへん?」もともと京都の人で、長野に行ってもう20年近くになるが京都弁のままで暮らしているようだ。あまり急で仕事を休めず、会えなかったのはとても残念。「おきばりやす…」で、電話が切れた。030.gif


c0132387_055772.gif



ミニバラの「レンゲローズ」が一輪。さみしい…
c0132387_082663.jpg



こちらも、さみしく「レオニーラメッシュ」
c0132387_0125861.jpg



本日のミニー。
毛布を敷いておいたのに、わざわざ端っこに、まん丸になって。
c0132387_0152964.jpg

by coppereye | 2008-11-23 00:20 | うちの庭から(My yard ) | Comments(18)

写生に出かける…?

11月21日(金)
金曜会の皆さんと神戸のポートアイランドへ写生に出かけた。港の景色を描こうと道具を出したとたん、雨が降り出し、潮風もあまりに冷たく、「こんな日に写生なんて誰が言い出したの〜」と笑いながら中止。一枚も描かずに帰って来た。002.gif


ポートアイランドから神戸の街、六甲山を望む。
c0132387_23464591.jpg



神戸ポートアイランドは「1981年竣工」だそう。こんな木があっても不思議でない?
c0132387_23471669.jpg


本日のミニー。せっせとお化粧も日だまりで、、。
c0132387_2351957.jpg



by coppereye | 2008-11-22 00:29 | Comments(26)

猫カレンダー

今月も後10日。12月に入ると期末テストが始まるから何もできなくなる。今月中にしておくことの中、何とかできたのは庭掃除だけ。まだすることがある。急がねば。。
で、今日は年賀状に押す消しゴムハンコ作り。なかなかデザインが決まらない。
うし、ウシ、牛、丑、、、   ウシシ…037.gif



c0132387_1512360.gif




教室用に毎年買っているカレンダーが届いた。村松誠さんの「猫カレンダー」。
c0132387_1515326.jpg


c0132387_1521189.jpg


本日のミニー。日なたを求めて・・
c0132387_1532195.jpg



by coppereye | 2008-11-21 01:56 | お気に入り(My favorites) | Comments(19)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー