コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

TRICK OR TREAT!

夜になると冷える。明日はストーブを出して来よう。

過去に台風が一つも上陸しなかった年は、冬に大寒波がやって来たそうで、今年もその可能性があるとか?そうなるのかな。 013.gif 


c0132387_2337225.gif



今日はハローウィーン。カボチャの足元灯。
c0132387_2331639.jpg





久しぶりに「金曜会」に出かけて、お絵描き。と言ってもスケッチ。軽く。
c0132387_2313281.jpg

モデルさん、ファッションモデルをしている人で背が高く、顔が小さく、細かった。絵にしたいのはもっとムチムチっとした人。







by coppereye | 2008-10-31 23:18 | 水彩画(Painting) | Comments(16)

雑穀シチュー ( Cereals stew )

昨日友人から「明日のお昼頃ちょっと寄る」と電話があったので、いっしょに昼食を食べることにした。とても寒かったので思いついたのがシチュー。材料も買いに行かなくてもすみそうだったので、「スコットランド風シチュー」に決定。レシピをどこで仕入れたのか忘れてしまったが、ポトフに押し麦を入れたようなもの。昨夜コトコトと煮込んだ。。。のだが、実は、あると思っていた押し麦がなく大慌て。戸棚を探したら「やずや」から送って来た見本の「十六雑穀」を見つけたので、入れてみることにした。プチプチとした食感が意外にいけた! 023.gif


これがスコットランド風?? 「雑穀シチュー」に改名。
c0132387_15245962.jpg

生ハムと葉っぱのサラダ。てっぺんはブロッコリーのスプラウト。
c0132387_15255585.jpg

「リストランテ・コパ」はパスタの店だったはず、、ぷふ!


スコットランド風シチュー:
スープに人参のみじん切り、押し麦を入れ、煮立ったところで牛肉を加え、塩、黒つぶ胡椒で味付けして、ベイリーフ、パセリの茎を加える。煮込んだ後、人参、じゃがいもを入れて、柔らかくなってから長ネギを加えてしばらく煮る。べたべたにならないよう、あまりかき混ぜない。
by coppereye | 2008-10-30 15:51 | Ristorante Coppa | Comments(16)

解放感 ( I'm free 〜♪)

今夜はファックスで添削して。中間テストがやっと終わった。今回は3週間だらだらと続いたが、テストの日が重なってテンテコマイということがなかったのは、よかったかも。

さあ、明日から何をしようか。
12月に入るとすぐ期末テストで…やっと終わったと思ったら年末が目前、新年を迎える準備ができてない!と大騒ぎする。毎年のこと。
今年はそんなことにならないよう11月中にできることは済ませておこう。…と思う。できれば…。
障子の張り替え。庭の大掃除。年賀状。。。


c0132387_23352538.gif



母さん「ウィンターコスモス」がたくさん咲いたよ♪ 
c0132387_23361651.jpg

ウィンターコスモスと言ってもコスモスではなく「キク科」だそう。


by coppereye | 2008-10-28 23:43 | うちの庭から(My yard ) | Comments(17)

冷たいパスタ

『寒ぅ〜』と、膝掛けを出して来たりしながら、突然冷たいパスタが食べたくなった。
明太子が残っていたので、お素麺のように細いカッペリーニを使って『明太子カッペリーニ』。これも超簡単。「明太子、ヨーグルト、オリーブオイル」と「ゆでて冷やしたカッペリーニ」を混ぜるだけ。ニンニクをきかせるのが本当だけど、苦手なのでニンニクは抜き。どこかから「イタリア料理にニンニク抜きだって?!」という声が聞こえてきそう。004.gif
c0132387_0182171.jpg

接近すると…。本当は明太子の色がもっとピンクできれいなのにな〜。
c0132387_0183922.jpg




c0132387_0222876.gif




本日のミニー。後ろに見えるのは白熊くん。
c0132387_021313.jpg

by coppereye | 2008-10-28 00:30 | Ristorante Coppa | Comments(14)

紅葉 ( Autumn leaves )

気温下がった。一気に20℃まで。これがこの時期の寒さ?
新聞によると、温暖化の影響で紅葉が遅れているらしい。「関西の紅葉は、かつては10月下旬から始まっていたが、今年の見頃は11月中旬から12月初旬。気温が高いままだと紅葉が遅れ、そのうちに寒さが本格化すると色づかないまま落葉することもある」のだそう。
そういえば、近所の桜も青々したまま。今日の寒さで少しは色づいたろうか?


c0132387_23104190.gif




花梨の実。今年は10個くらい。一昨年の20個を考えると物足りないが、去年は実を結ばなかったのだから、まずまず。。花梨酒を作ってみようか、、
c0132387_23142674.jpg



昨年鳥取へ旅行した時に買ってきた「原種のシクラメン」。
葉が一枚もなくなって、一時はどうなることかと思った。こんなに元気になった。
ところで、最近よく見かけるミニのシクラメンとどこが違うん?? 
c0132387_23155121.jpg




by coppereye | 2008-10-26 23:24 | うちの庭から(My yard ) | Comments(18)

焼きそば??

「リストランテ・コパ」をオープンしたものの、続くかな〜? 
庭がこれからだんだん寂しくなる。春が来るまで花たちは撮れないからと、突然思いついた。
短時間で作れるものだけ。おいしいものだけ。
それにしても、昨日の「アンチョビ&キャベツスパゲティ」の画像を見ていると…。お好み焼き屋さんにある「焼きそば」みたい。イタリアンパセリの代わりに、ソースをかけると? 037.gif


c0132387_018335.gif



クラブアップルが、だいぶリンゴらしくなって来た。。。
c0132387_0281775.jpg



本日のミニー。猫パ〜〜ンチ。
c0132387_021850.jpg



by coppereye | 2008-10-26 00:15 | にゃんこ(Cats) | Comments(18)

"Ristorante Coppa "

中間テストが終わっていない学校がまだ少々残っているが、今日は「ちょっと一休み」というところ。お天気がイマイチだったので、気分爽快というわけにはいかなかったけど。気分が天候に左右され安いタイプ。


c0132387_853721.gif



本日、 「リストランテ・コパ」 オープン〜♪
パスタの店。平日、きまぐれに営業。
今日のシェフのおすすめは、『アンチョビとキャベツのスパゲティ』
c0132387_2339726.jpg



スパゲティに、ささっと茹でたキャベツをのせ、アンチョビ、赤とうがらし(と、ニンニク)をオリーブオイルでいためたものを、上からかける。


by coppereye | 2008-10-24 23:43 | Ristorante Coppa | Comments(21)

台風上陸ゼロ?( No typhoons ?)

「今年台風がまだ一つも上陸していない」と新聞に。そして「四国・中国地方の水不足が深刻になってきた」とも。。日本は自然の影響をもろに受ける。

アメリカのオセロを思い出した。あの辺りは雨が年に何回かしか降らないそうだが、夏中丸い畑をスプリンクラーが回り、水を撒いている。近くに滔々と流れるコロンビア川があるからだ。水不足を心配する必要はない。よろしいですなぁ。039.gif


c0132387_040258.gif



アトリエBOXのお友達ROCOさんにビーズのネックレスを作ってもらった。
ちょっと渋めが気に入って。。黒いセーターに似合うかな。
c0132387_0555310.jpg



近くで見ると…。マリモのような玉が可愛い。
c0132387_0581931.jpg



こちらは苺のストラップ。
c0132387_105740.jpg



by coppereye | 2008-10-24 01:03 | お気に入り(My favorites) | Comments(16)

一夜漬け (To cram up ... )

秋雨、、さむ…。

みなさん一夜漬けしていらしたんですね…。
年を取ってから徹夜、(最近又できなくなりつつある徹夜)をしても平気になったのですが、学生の頃は夜遅くまで起きていることが出来ませんでした。睡魔が怖くて「一夜漬け」もできなかったというのが本当のところです。寝不足で身体がだるく、動作が緩慢になるのも嫌だったし。

昨夜はT君から「○○ページの○行目、訳せません」等と携帯にメールが入り、答をメールで返したり、面倒くさくなると電話で返事したり。1時まで一夜漬けに付き合いました。「どうして普段から勉強しておかなかったの?」と怒鳴りたいのを我慢して。046.gif

そういえば、ずいぶん前になりますが。 
午前4時頃に電話がかかり、わからないところを質問されたことがありました。
電話に出ると「先生、寝とったん?」と! 笑ってしまいました。確かに「わからないことがあったら、いつでも電話していいよ」とは言いましたけどね。
彼は今どうしているのかな〜? 



c0132387_044148.gif






小さな花。
c0132387_0414531.jpg



知らない間に、長い間放置していた鉢にインパチェンスが咲いている。こぼれ種が飛んだ?
c0132387_0423439.jpg




by coppereye | 2008-10-23 00:51 | うちの庭から(My yard ) | Comments(16)

よく眠って!(Have a good sleep!)

なんだかブログが久しぶりな感じ。カレンダーを見るとそうでもないかな。

中間テストの大忙しもピークを越えたところ。
それにしても、、どうして一夜漬けをするんだろう。「準備は早くして、前夜は寝なさい!」と(徹夜常習犯であることは内緒で)叫んでいるのに、「前日でないと忘れてしまう、、」とか、「寝たら忘れてしまう」と等と言っている。成績のカンバシクない子ほど。。
今日もNさんに、『今夜はよく眠って冴えた頭で試験に臨みなさい。忘れていたことも思い出せるから。うんと勉強したら、少々不安があっても眠りなさい。明日の朝起きたら頭に入っているのがわかるから。それに、頭が半分眠っている状態だから、つまらないミスをするのよ…』と言って聞かせた。
すると、Nさん「わかった。でも、実験してみる余裕がないわ。明朝までにまだ古典と、日本史の暗記があるから…。次からね」と言って帰って行った。005.gif




本日のミニー。「ミニー!」「は〜い、何〜?」
c0132387_062551.jpg

by coppereye | 2008-10-22 00:12 | にゃんこ(Cats) | Comments(20)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー