コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

コストコ ( COSTCO )

姪っ子が名古屋から遊びに来たので一緒に『コストコ』へ出かけた。
コストコのホームぺージによると、「コストコホールセールは、高品質な優良ブランド商品をできる限りの低価格にてご提供する会員制倉庫型店舗です」と。。




             カメラを忘れてしまったので、携帯で。残念。
c0132387_22521773.jpg


        
             オープンしたての頃は、外国の人もちらほら、、のお店だった。
             今は赤ちゃん連れの若いお母さん方で大にぎわい。     
c0132387_22535481.jpg


             倉庫…一回りするのも大変な広さ。
c0132387_22545665.jpg


             もうクリスマスのデコレーションでいっぱい!
c0132387_22561564.jpg


c0132387_2331054.jpg


              ハロウィーンのパンプキンも売っていた。
c0132387_23252272.jpg

             お買い物の後、「マンゴースムージー」を。。。
c0132387_2333690.jpg


by coppereye | 2008-09-30 23:28 | お気に入り(My favorites) | Comments(19)

だんだん

とうとう一日中、冷たい雨が降り続いた。突然の寒さに身体がちょっと戸惑っている。 
熱めのお風呂、ココア、クラムチャウダ、ふかふかの毛布、、、と一人連想ゲーム。



今朝からNHKの朝ドラ『だんだん』が始まった。朝ドラを見るのは何年振りか?というくらい久しぶり。何故見ることになったかというと、松江が舞台だからだ。昔、松江に少し住んでいたことがある。静かでゆったりした城下町。思い出深い所。物語の予備知識はまったくない。いい物語が始まりますように。

2年前に訪ねた時に撮った写真。宍道湖。湖の真ん中に浮かんでいるのは嫁が島。
c0132387_23203981.jpg



夕焼けの宍道湖。
c0132387_23215542.jpg


by coppereye | 2008-09-29 23:25 | つぶやき(Muttering) | Comments(11)

寒むい! ( It's cold !)

昨夜、と言っても明け方、あまりの寒さに寝ぼけたまま押し入れから毛布を取り出した。朝起きると、また寒くてセーターをタンスから引っ張り出した。
確かに、いつまでも暑い暑いと文句を言いましたけどね、こう極端に寒くならなくても…。015.gif


ずいぶん大きくなった、八重のベゴニア。
c0132387_13202086.jpg



カエルさんと「カエルの置物」の話をしていて、うちの庭にもこんなカエルがいるのを思い出した。もう10年以上ここにいるから、存在感がなく… 
c0132387_9391942.jpg

by coppereye | 2008-09-29 01:45 | つぶやき(Muttering) | Comments(16)

虫 ( the living things in my yard )

いつまでも暑いせいか、庭にまだ虫がいっぱい。外に出るやヤブ蚊に襲われ、ショウリョウバッタは小さいの、大きいの、おじいさん色したのが飛び回って、カラーに人差し指くらいの芋虫、ざくろの葉にイラガ。どうしようかと思っていたところ、毛虫は昨日の大雨に流されてしまったようだ。




ミントの花が咲いた。葉はショウリョウバッタに食べ尽くされた。匂いのきつい葉も平気で食べるから、たまらない。。本来なら花もふっくら丸くなって咲くはず。
c0132387_23105416.jpg



c0132387_23111141.jpg





本日のミニー。
写せなかったけど報告。今日ミニーは網戸を一番上までかけあがり、爪がひっかかって降りられなくなりました。ククッ! これでもうじき8才です。
c0132387_23144085.jpg




by coppereye | 2008-09-27 23:21 | うちの庭から(My yard ) | Comments(12)

いただきもの ( nice gifts )

朝起きたら大雨。しかも蒸し暑い…。
今日は、学校が始まってから大雨警報が出て、生徒たちを帰らせた学校が多かったようだ。すぐに解除されたのだが。


こんな変なエプロンをいただいた。四角い布にポケットと紐。
「これ便利よ」と友人が縫ってくれたもの。便利、、という前につけ方がムズカシイ。025.gif
c0132387_231553100.jpg



こちらは、塩二種。沖縄と小豆島のおみやげ。何に使おうか?
c0132387_23194951.jpg


056.gif(追記)みなさま!ねこじまさんちに、すご〜い塩が!顔写真付き。





by coppereye | 2008-09-26 23:32 | プレゼント(Gifts) | Comments(10)

チクチクと ( doing needlework )

麻生さん、大丈夫ですか?「三度目の正直」? 「二度あることは三度ある」というのもありますから。
あっ、三度が! びっくり、小泉さん引退だって。小池さん負けたし。潔くです。。と思ったら、次男に引き継ぐ。。ほぉ〜。。。




久しぶりに、チクチクお針仕事。1時間くらいで完成。
ずっと、『アトリエBOX』の浅野先生のキットを作ってきたけど、次回はいよいよオリジナルに挑戦。
自分でデザインする。どんなものが出来るか、楽しみ〜♪
c0132387_051497.jpg



本日のミニー。たまには顔のアップ。
c0132387_053855.jpg





by coppereye | 2008-09-26 00:24 | ニードルワーク(Needlework) | Comments(17)

展覧会終わる… (The exhibition is over. )

水彩画展最終日。午前中、受付の当番。会場が不便な所にあるにもかかわらず、1000人近くの人が見に来てくださった。ということは、それだけの人の目にふれたということで…。恥ずかしや。。来年は、もっと勉強して上達して、自分でも満足できた絵を出そう!と決心。(う〜ん、去年も同じことを決心していたような気が。。)


会場風景。
c0132387_1610117.jpg



それぞれの思いをそれぞれの画風で。
c0132387_16101369.jpg



熱心に解説?
c0132387_16102856.jpg




帰り道に撮った神戸の街。この道路をまっすぐに行くと海。バックすると山。
c0132387_16121598.jpg

(画像をクリックするとよく見えます)



by coppereye | 2008-09-24 16:14 | 水彩画(Painting) | Comments(12)

お彼岸の中日  (the autumn equinox)

お彼岸の中日。朝早くお墓参り。お墓をきれいにして、お線香をあげて、しばらく母と話を。。。
「どお、元気にしてる?こっちはずいぶん寂しくなったよ。昔はにぎやかだったのにねえ。まだもうちょっと、こっちにいるから、迎えに来なくてもいいけどね。たまには顔見に来てよ」
私が子供の頃、祖父母、叔母たちと一緒に暮らしていたことがある。賑やかな楽しい大家族だった。思い出に浸っているとあたたかい気持ちになる、、。いま、たった一人で暮らしているなんて不思議。。。


墓地から見える甲山。
c0132387_14204010.jpg




本日のミニー。
ワタシのマッサージ機がぁ〜。
c0132387_144847.jpg

ミニーにかじられて、哀れな姿のネズミくん。
c0132387_14482278.jpg




by coppereye | 2008-09-23 14:52 | つぶやき(Muttering) | Comments(20)

マンゴー ( Mango )

今日は一日よく降った。水浸し…。



以前はトロピカルな果物はあまり好きではなかった。なじみのない香りが好きになれなかったせいだ。ところが、最近マンゴーにハマっている。流行っているせいもあって、口にする機会が増え、知らないまに好きになっていたわけ。

昨日カエルさんのブログで「マンゴーフラペチーノ」を見て、今、我が家にどのくらいマンゴー製品があるのか、ちょっと探してみようと思い立ち、、。
こんなにあった。  マンゴッ、マンゴッ、マンゴ三兄弟〜♪037.gif
c0132387_015137.jpg

マンゴー入りジュースは? 飲んでしまったかな?


画像追加。
空っぽですけど、、「マンゴー入りジュース」と「マンゴーフラペチーノ」の残骸。
c0132387_0484910.jpg





by coppereye | 2008-09-22 00:27 | つぶやき(Muttering) | Comments(16)

こわっ!。(Scary... )

昨日、あの「マッサージ機」に寝そべっていた時のこと。気持ちがよくて、ついウトウトしていると、崖からすべり落ちる夢を見ました。恐くて目がさめて、さらにビックリ。なんと身体が下へ下へと滑っていたんです!!中のローラーが肩から足首まで上下に転がってマッサージをしてくれるのですが、ローラーが降りて行く時に、何故か敷いてあるマットが一緒に移動して、私の身体を運んでいたようです。ふ〜。



山吹が咲いた。何を勘違いしたのだろう?
c0132387_024489.jpg



レオニーラメッシュ。
c0132387_0265399.jpg



by coppereye | 2008-09-21 01:08 | うちの庭から(My yard ) | Comments(10)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー