コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

スタバファン?

あの雷雨が嘘のように、また猛暑、蝉しぐれ。
マイ・タンブラーを持って『スターバックス』へ。


『スタバ』のカップや、タンブラー。後左は『シアトルズベスト』の。
後中央はアメリカのコンビニで購入。アトランタ五輪のデザインなので、かなり古い。アメリカの人達が、これにコーラをいっぱい入れて飲んでいるのを見て欲しくなって。 046.gif 飲めるわけない!
c0132387_055020.jpg





こんなに小さい花だったかな? でも、カタチはきれい。
c0132387_23503725.jpg




by coppereye | 2008-07-31 00:31 | お気に入り(My favorites) | Comments(11)

エコバッグ

昨日の大雨のせいで気温が少し下がった。庭の植物たちも生き返ったように元気になった。と、喜んでいる場合では。神戸の川で4人も、すぐ近くの川でも釣り人が1人、突然の増水のために亡くなったという。。。テレビで濁流に襲われる様子が映し出されていた。自然の力の恐ろしさを見る。



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・



こんな小さな袋をいただいた。
c0132387_0513886.jpg



広げるとエコバッグ。小さな袋は内ポケットに変わる。
c0132387_052443.jpg




本日のミニー。 ぶちゃいく〜 003.gif  
c0132387_0523693.jpg


by coppereye | 2008-07-30 00:58 | プレゼント(Gifts) | Comments(12)

雷雨

昨夜あたりからの豪雨で、日本のあちこちに大きな被害が出ているというニュースに驚いています。
みなさまの所はいかがでしたか。被害に遭われませんでしたか。


この辺りも午後2時すぎ頃から、空模様があやしくなり、どんどん暗くなって大粒の雨が降り始めた。それとともに雷も激しく、あんなに凄い雷鳴は何年振りだろう?と思うくらい。5時頃になってやっと小降りになり、雷も遠くなった。

夕方、雨がやんで、空を見上げる。 変な空…
c0132387_0564042.jpg





古い物を整理していたら、こんなものが出て来た。友達からのプレゼントだったと思う。
「内藤ルネ」と「佃公彦」 なつかし〜と言う人いるかな?
c0132387_1118202.jpg



by coppereye | 2008-07-29 01:00 | つぶやき(Muttering) | Comments(8)

夏ノ暑サニモマケズ

暑いのにカーネーションが咲き始めた。年中咲いている元気者。
c0132387_23133852.jpg



ガンバレ、シクラメン。
c0132387_23145691.jpg




本日のミニー。植木鉢から引っこ抜いて、自分で驚いて。
c0132387_23154470.jpg



『スターウォーズ』のヨーダに似ていると言う人がいる。037.gif
c0132387_23155573.jpg




by coppereye | 2008-07-27 23:24 | うちの庭から(My yard ) | Comments(12)

うんざりの夏

暑い暑いと言いながら、仕事のため一日のほとんどは冷房の効いた部屋にいる。汗だくも体力を消耗するけど、体が冷えているのも悪いはず。夏はいやだ〜



一昨日に続いて、我が家の葉っぱたち。
シュガーパイン。斑入りのもあったのに、枯れてしまった。
c0132387_0574133.jpg

斑入りのギボウシ。
c0132387_057362.jpg


c0132387_0572591.jpg


by coppereye | 2008-07-27 01:08 | うちの庭から(My yard ) | Comments(5)

セミセミセミ

大阪の天神祭の頃は暑いものだ。

夕方、ゆかたを着た女子大生らしき数人が駅の方に向かっていた。『天神祭』に出かけるところだな〜と見たら、一人は外国人。留学生と同級生のよう。その金髪のお嬢さんのゆかたの丈が一人短く、ふくらはぎまでしかないのがほほえましかった。



早朝から9時頃まで蝉の大合唱。短い命を精一杯生きる。。。
花梨の木を見上げると、いたいた! あそこに一匹。
c0132387_0502695.jpg



あそこにも3匹見つけた〜。同じ花梨の木に。
c0132387_0504393.jpg

それにしても、、あんな小さな体からあんなに大きな音を出せるとは凄い。


by coppereye | 2008-07-26 01:04 | うちの庭から(My yard ) | Comments(12)

朗読を聞く

若い頃、外国文学はよく読んだが、日本文学にはあまり興味がなかった。学校で読みなさい、、と言われた有名なものしか読んでいない。ところが、どういうわけか、この年になってふと読んでみたくなった。日本文学の世界を知らずに終わるのはもったいないような気がした。といって、学生時代のように日がな一日読書にふけっている訳にもいかない。そこで見つけたのが朗読のCD。活字を追っている時の楽しみはないが、手を動かしている時は耳が遊んでいるのだから、時間がないのだから、、とせっせと聴いている。朗読は奈良岡朋子さんや、岸田今日子さんなどベテランが大勢。結構楽しい。
c0132387_205856.jpg






いつも華やかな花にばかりカメラを向けているから、今日は地味な「我が家の葉っぱたち」。
これもアスパラガス。一昨日のとは違う種。
c0132387_231258.jpg



南天。
c0132387_24559.jpg



ヤツデ。
c0132387_243693.jpg

by coppereye | 2008-07-25 02:22 | うちの庭から(My yard ) | Comments(6)

今日のニュースは…

むしゃくしゃするから…と人を殺すという発想はどこから来るのだろう?
冷静に6億円も横領しておいて大声で泣きわめいているって、どういう人なのだろう?
殴り合いの喧嘩にもルールがあるだろうに。殺すつもりはなかったと言ったって。

いやなニュースばかり・・





猫じゃらし大好き。
c0132387_23193517.jpg



猫ですから。。。
c0132387_23194957.jpg



直径1センチくらいの、これな〜んだ?037.gif
c0132387_23313875.jpg


by coppereye | 2008-07-23 23:34 | にゃんこ(Cats) | Comments(10)

ボウフラ

浴室に置いている水栽培のポトスの瓶の中で、浮かんだり沈んだり、せわしく動いているものに気付いた。
ひえ〜!ボウフラ!! そういえば、最近浴室に蚊が飛んでいて、どこから入ったのだろう?と思ったことがある。家の中でボウフラを育てているなんて聞いたことがない。



朝涼しいうちに水やり、夕方は太陽が沈んでから大急ぎで水やり。あとは庭に出たくない。暑さがコワい。勢いよく水をまいていると突然飛び出してきた蝉に「チチチッ!」と叱られるし、、。
という訳で、、写真がない、、 042.gif


これは2003年春。マックとミニーのほとんど残っていないツーショット。
c0132387_0555676.jpg



<23日朝>
午前中の仕事が入っていなかったので、しばらく庭の雑草と格闘。
暑くなってきたので打ち切って家に入る。残りの雑草が気になるけど…013.gif



アスパラガスが咲いてた! 見落とすくらい地味に。これは食用のアスパラガスではないが色々種類があるらしい。これは何かなぁ〜?
c0132387_10322982.jpg



秋には真っ赤な実がなる。今年はたくさんできる、、はず。
c0132387_10324272.jpg



by coppereye | 2008-07-23 01:21 | にゃんこ(Cats) | Comments(5)

悲しい話

うちの一番若いお客様は小学6年生。いつも猫が欲しいと言っているお嬢さん。今日こんな話を聞かせてくれた。
「友達が猫を飼っているんだけど、壁をひっかくから爪を全部抜いたんだって」「それでも、すぐに伸びるから爪を曲げてボンドをつけて、乾くまでなめないように、今、首にカラーをつけてるの」 
ギョッとした。「その猫ちゃんかわいそう」と言ったら「でも、壁に傷をつけるからしかたがないわ」という返事。しばらく何も言えなかった。

猫でもしつけはできる。ひっかき傷がつかない壁紙もある。落とされて困るものは棚に置かなければよい。猫を飼うなら習性くらい心得ておくべきだ。
すべての飼い猫が幸せとは限らない…としみじみ。007.gif





炎天下にバラが咲いた。急いで切って家の中に…「ようこそ、暑かったでしょう?」
c0132387_0194969.jpg







by coppereye | 2008-07-22 00:34 | つぶやき(Muttering) | Comments(10)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー