コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

テディベア

一日中雨でジトジト・・。

こんなもの作ってみた。ミニチュアのテディベア。部品が小さすぎて、完成したら目がかすんでいた。025.gif
c0132387_1165741.jpg



雨の中「ダイアナ」が咲いていた。。ずぶぬれになって気の毒。
c0132387_1225064.jpg



カクテルも…。
c0132387_123223.jpg





c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ 有り難うございました。またお越しくださいね。お帰りの前にワンポチをお願いします。063.gif026.gif
by coppereye | 2008-06-30 01:27 | うちの庭から(My yard )

梅雨真っただなか

気温はそれほど高くはないが、湿度がすごい。畳にカビがはえないかと心配。

庭で蛙が鳴いている。近くに池も川もないけど。雨蛙? 


オレガノに花が咲きはじめた。
c0132387_112474.jpg



よく見ればかわいい。
c0132387_113976.jpg



全体を見ると…。伸び放題。
c0132387_1145023.jpg



小柄なインパチェンス。
c0132387_1153559.jpg





本日のミニー。「ミニー、寝てるん?」。。黙ってシッポの先を立てた。。
c0132387_123326.jpg



<さりげなく報告>
庭に置いていたビール入り牛乳パックにナメクジがたくさん入っていました。どれくらい入っていたかというと、、デリケートなヒトなら卒倒するくらい、、。





c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ 有り難うございました。またお越しくださいね。お帰りの前にワンポチをお願いします。063.gif018.gif
by coppereye | 2008-06-29 01:47 | うちの庭から(My yard )

コーヒー豆

『スターバックス』でのんびりコーヒーを…というのもいいけれど、家で飲むには、今『シアトルズ ベスト』が気に入っている。その中でもこれ、「オーガニック」が香ばしく酸味が少なくて良い。朝、豆を挽いて、コーヒーを入れる…家中にアロマが漂う。もしかすると、コーヒーは味よりも香りの方が好きなのかも。


c0132387_0404510.jpg



横に伸びているブルーサルビア。
c0132387_0491998.jpg





本日のミニー。名前を呼んだら、不機嫌そうな顔をして戻ってきた。
c0132387_0511059.jpg






c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ 有り難うございました。またお越しくださいね。お帰りの前にワンポチをお願いします。063.gif012.gif
by coppereye | 2008-06-28 00:55 | うちの庭から(My yard )

はっきりしないお天気

朝からどんより、たま〜に薄明かりが射してくるが、またど〜んより。
草花たちの喉が渇いている様子だが、水やりをした後で雨、、というのは口惜しいから避けたい。『降るの?降らないの?はっきりしなさい』と空を見上げる。結局、仕事が始まる時間ギリギリまで待って、水やりをした。2時間後、雨になった。



ショボいけど、一応咲いています。
c0132387_315771.jpg



ビオラ。小さい!こぼれ種から…と思う。誰も見ない所にひっそりと。
c0132387_317251.jpg




「おいしいもの」で締めることに…。034.gif
北海道のおみやげにもらった、「ジャムおばさん」のジャム。
ぶどう、メロン、いちご、そして、パンプキンのジャム。パンプキンのジャムってどんな味だ? ちょっと、、こわい。
c0132387_3183598.jpg





c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ 有り難うございました。またお越しくださいね。お帰りの前にワンポチをぜひ!!063.gif006.gif
by coppereye | 2008-06-27 03:24 | うちの庭から(My yard )

綿菓子と綿あめ(2)

コメント下さった方々は『綿菓子』派が多かったけど、気になってYahooで『綿菓子・綿あめ』を検索してみたら、当ブログが出て来て、ギョッ!! (... こんなこと真面目に悩んでいるヒトはいない??)

それで、Wikipediaをみた。『綿菓子は西日本の呼び方で、東日本では綿飴(わたあめ)と呼ばれることが多い』のだそう。そもそもアメリカで作られたものなのに、呼び方が地方によって異なるのは不思議。ちなみに広辞苑などでは「綿菓子」には説明があるが、「綿アメ」には「=綿菓子』としか書いていない。




「くちなし」がまた一つ咲いた。(一つずつじゃなく、どっと咲いてほしいもんだ…)
いい匂い♪ 香水はつけている人が傍にいるだけで頭が痛くなるのに、花の匂いはどんなに強くても平気〜。
c0132387_224768.jpg



八重のベゴニアはいい感じ。
c0132387_253842.jpg





サクランボは、昨今、買うものにあらずして。。。
c0132387_215138.jpg






c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ 有り難うございました。またお越しくださいね。お帰りの前にワンポチをぜひ!!063.gif043.gif
by coppereye | 2008-06-26 02:18 | うちの庭から(My yard )

綿アメ?綿菓子?


中学1年生の女の子二人と議論?になった。
一人が『綿菓子、綿アメ、どっちを使いますか』と聞くので『綿アメかな〜』と答えたら、『でしょ!綿アメですよね』と嬉しそう。するともう一人は『綿アメなんて言わない!関西人なら綿菓子と言う』と、すねた顔をした。
後でよく考えたら、、子供の頃には「綿菓子」と言っていたような気がする。テレビ等の影響で、知らない間に「綿アメ」と言うようになったのかもしれない。別の中学生に聞いてみたら『え〜っ!綿アメなんて言わないよ。おかしいよ』と…。
関東の人は「綿アメ」といい、関西では「綿菓子」なのだろうか?他の地域ではどうだろう? 


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



このピンクが気に入って買ってしまった。来年も咲きますように。。
c0132387_053329.jpg


今日、近くの苗屋さんへ出かけて、インパチェンスを買ってきた。
いよいよビオラを片付ける時が来たから。。
頑張って植え替えたら写真を撮るのすっかり忘れていた。
で、今日はおやつを…。おいしくいただいた後に文句を言うのもナンですが。
この色使い何とかならなかったのかしらん。
c0132387_055372.jpg




c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ 有り難うございました。お帰りの前にワンポチお願いします!!024.gif



by coppereye | 2008-06-25 01:11 | うちの庭から(My yard )

たまごっち

昨日の蒸し暑さが嘘のように涼しい一日。夜になって外に出ると肌寒かった。



花が咲くタマゴを貰った。殻を少し割って、水をやって一週間。ほんとに芽が出てきた… ほんとに花が咲くかな?
c0132387_05163.jpg



今年初めての「おしろい花」一つ。
c0132387_23332661.jpg



オレガノが勢いよく伸びている。もしかして日光不足?
c0132387_030537.jpg



実は、、ここに「クチナシの花」をアップするつもりだった。朝見つけた一輪に小さい虫が寄ってたかって、、
クッ! 021.gif 明日は虫より先に撮る!





c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ 有り難うございました。お帰りの前にワンポチお願いします!!024.gif


by coppereye | 2008-06-24 01:01 | うちの庭から(My yard )

夏至を過ぎて

夏至の昨日は曇っていたのでわからなかったが、今日は夕方から晴れてきたので、昼の長さを実感。8時頃までうっすらと明るかった。もうすぐ今年も折り返し。時の経つのが速いこと。そんなに慌てないでも。。もうちょっとのんびり進みましょうよ。




ルビーアッツザクラ。なるほど、きれいなルビー色。
c0132387_23323486.jpg



「何というのか知らないけどあげる」で、いただいた。これもルビー色。
どんどん増えるという。増えるの大好き!
覗きに来てくださった方、どなたか名前をご存知ありませんか?
緑はカランコエのようにムチムチッとしています。
c0132387_23413663.jpg



本日のミニー。後ろは巨大縫いぐるみのシロクマ。
c0132387_23425196.jpg






c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ 有り難うございました。お帰りの前にワンクリックお願いします!!024.gif

by coppereye | 2008-06-23 00:21 | うちの庭から(My yard )

紫陽花


従妹の家の庭にたくさん紫陽花が咲いていたので、絵のモチーフに2、3本欲しいと言ったら、こんなに届いた。多すぎ!  挿し木に挑戦してみようと思う。
c0132387_23512711.jpg



比較的小さい?花はいけてみた。、、いけるなんてものではなく、ギュウギュウ押し込んだだけ。バランスをくずして倒れそう。
c0132387_0224529.jpg



ターシャ・テューダーさんの記事。21日の朝刊。
c0132387_23545979.jpg




c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ 有り難うございました。お帰りの前にワンクリックをお願いします!!043.gif045.gif012.gif
by coppereye | 2008-06-22 00:18 | プレゼント(Gifts)

日本の夏

蒸し暑い一日。動くと汗が流れる。ついに来た、日本の夏。
夜になって一時激しい雨。京都などに続々大雨や土砂崩れ警報が出ている。。。



「のうぜんかづら」が一気に咲き出した。
お隣の庭に乗り出している。花殻を落とすのではと心配。
c0132387_23595898.jpg

なんと、ザクロの花が二つ咲いている! たった二つ?と言われそうだけど花が咲いたのは初めて。たぶん鳥さんが運んで来たのだと思うが、芽が出てニョキニョキ成長し始めたのはもう7、8年も前のこと。実どころか花もつけなかったザクロの木。来年はたくさん花が咲くかもしれない。実を結ぶかもしれない!楽しみ。
c0132387_0123870.jpg



c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ 有り難うございました。お帰りの前にワンクリックをお願いします!!071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif
by coppereye | 2008-06-21 00:29 | うちの庭から(My yard )
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー