コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

時空隧道館

古い知り合いのMさんご夫妻の家『時空隧道館』を訪ねた。
都会生活をやめて、自給自足を目指した田舎暮らしを始めたMさんご夫妻。訪問すると何故かホッとする。ゆっくりゆっくり時が流れた時代に戻れるからか…。
場所は丹波の最近恐竜の化石が発掘されて有名になった所のすぐ近く。Mさんご自身恐竜の発掘にかかわっていらっしゃるそう。
家は藁葺き屋根で、炭を焼き、野菜はもちろん米も作り、家の中には、いろり、薪ストーブが、、、でもパソコン、大型の液晶テレビも。


カメラを忘れてしまって、携帯で。残念。

c0132387_0451661.jpgいろりを囲んで水炊き。自家製の炭で…。格別の味〜


c0132387_0452859.jpgなつかしい達磨ストーブ。冷たい雨の中、すっかり冷えて到着したからこれは有り難かった!




c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ
ようこそおいで下さいました。 お帰りの前にはポチッとよろしく
by coppereye | 2008-03-31 00:57 | つぶやき(Muttering)

冬に逆戻り

今日はずいぶん寒かった。
気温の急上昇、急降下に身体がついていけなくなりそうだ。




c0132387_0222610.jpgアイフェイオン。花ニラ。こうしてアップで見ると、花びらが不思議なカタチをしている。。


c0132387_0231486.jpg


c0132387_0242684.jpg白いムスカリ。昨年、花の後ずっと放っておいたら、こんなミニサイズのムスカリが出来てしまった。人差し指ほどの背の高さ。



c0132387_0251257.jpg忘れな草?
庭中にはびこっている。よくよく見たら、ひっこ抜くのはもったいないほど小花が可愛い。で、はびこるままにしている。




c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ
ようこそおいで下さいました。 お帰りの前にはポチッとよろしく
by coppereye | 2008-03-29 00:45 | うちの庭から(My yard )

ツクシだ〜

今朝、庭に出て驚いた。昨日はなかったスギナがたくさん出ていた。
それなら…と探したら… あった!ツクシ!一本だけ片隅にぽつんと、、
c0132387_1102439.jpg

昨年はスギナもほんの少しで、ツクシも姿を見せず、、『幻のツクシ』になってしまったなぁと思っていたところ。こんなブロック塀の間に。似合わない景色だけど、何だか嬉しい。
ところで、子供の頃、『ツクシ誰の子、スギナの子〜』と歌って、ツクシがスギナになるものだと思っていた。012.gif


o*o*o*o*o*o*o*o*o*o*o*o*o*o*o*o*o*o*o*o*o*o*o*o*



もう一つ嬉しいこと。乙女椿がついに咲いた!祖母が大切にしていた木。
いつもよりピンクが濃いのは何故だろう。もっと淡いやさしいピンクのはずなのに??
c0132387_129415.jpg



c0132387_132539.jpg



c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ
ようこそ! お帰りの前にはポチッとよろしく
by coppereye | 2008-03-28 01:34 | うちの庭から(My yard )

猫額庭に出て…

庭に出ているのも苦にならなくなった。紫外線を気にするヒトはするんだろうな〜と思いながら無防備。



c0132387_1264364.jpgこぼれ種から初冬に咲き始めたインパチェンス。家の中に避難させて、元気に越冬した。




c0132387_1331978.jpgまたまた水仙。が、これは第3彈。時期を少しずつずらして球根を植えたので、もう2ヶ月も水仙が庭に…。




c0132387_1374230.jpg年々背が低くなるレンギョウ。毎年2回庭木の散髪にやって来る、刈り込みが好きな植木屋さんのせい…とみた。それに木ばかり見上げていて足もとの草花を踏みつけるからキライだ〜 021.gif






c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ
ようこそ! お帰りの前にはポチッとよろしく
by coppereye | 2008-03-26 01:53 | うちの庭から(My yard )

お豆腐づくし

知り合いのTさんのお招きで久々に昼食に出かけた。豆腐と湯葉の店、『梅の花』へ。神戸の港を見下ろせるこの支店は初めて。海がきらきらと目映くて春〜♪



c0132387_0471027.jpgホテルオークラとポートタワーがすぐそこに。


c0132387_05049100.jpg豆腐しゅうまい。帰りに『お持ち帰り』一箱。


c0132387_0512348.jpg湯葉がおいしい!実はお豆腐そのものより、湯葉や生麩の方が好きで。


c0132387_0522026.jpgたけのこのはさみ揚げと湯豆腐。 


c0132387_118480.jpgもじゃもじゃのポテトチップス。


c0132387_0532270.jpg生麩田楽。モチモチ、、。 この後、塩漬け桜の花びらの入ったご飯と、ピンクのアイスクリームのデザートが出て来て、お腹いっぱい。



お豆腐料理の後、コーヒー店に。これこれ! 一度見たかった。Tさんは犬を、私は猫を注文。鳥以外は何でも作ります、、ということだった。次回は『ライオン』と言ってみよう。037.gif


c0132387_054721.jpg可愛い〜。


c0132387_0542199.jpg自分でも作りたくなった。教えてくれる所ないかなぁ?



c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ
いらしてくださって有り難うございました。お帰りの前にポチッとよろしく
by coppereye | 2008-03-25 01:20 | おいしい!

クリロー

石油ストーブを片付けたら何だか物足りない感じがする。雨が降って寒くなったせいではない。やかんを置く所がなくなったせい。いつもお湯が沸いていて、湯気が上がっているのはいいものだ。


o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o


我が家では毎年3月に入ってから咲き出し、5月頃まで楽しませてくれるクリスマスローズが今年はずいぶん早くから咲いている。大好きな花のひとつ。。。
c0132387_23454239.jpg



c0132387_2346411.jpg


c0132387_23462441.jpg



c0132387_23465525.jpg




本日の消しゴムはんこ。三毛猫踊る〜
c0132387_23524227.jpg




c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ
いらしてくださって有り難うございました。お帰りの前にポチッとよろしく。
by coppereye | 2008-03-23 23:59 | うちの庭から(My yard )

春はゆっくり…

春本番?と思うくらい、いいお天気の一日。
暖かくなって雨が降り寒さが少し戻ってくる…を繰り返すこの時期、すると明日は雨かな。
桜はまだなのに、庭の花梨がもうつぼみをつけている。今年は実ができるだろうか?去年は開花直後に雨が降って、花が落ちてしまった。実はひとつも出来なかった。
今年は無事に実を結びますように。。。




本日の消しゴムはんこ。マックを思い出していたら、こんなのができた。。
c0132387_0144970.jpg





c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ
有り難うございました。またお越し下さい。お帰りの前にポチッもよろしく!
by coppereye | 2008-03-23 00:27 | 消しゴムはんこ(rubberstamp)

祝賀会

京大と東大に合格した生徒たちがやって来た。ピザを取って食べたり飲んだりしながらおしゃべり。受験勉強から開放されたせいか、おしゃべりが楽しくて止まらない。『ベンチャー企業設立するぞ!』『一年留学して来る!』などと夢を語って、すっかり大人っぽくなった彼ら、初めて会った時はまだあどけなさを残した可愛い少年たちだったなぁ〜と6年前を思い出し、今日までの日々を振り返る。
未来を見つめる若者と、過去をなつかしむ時間が多くなった私と。。。

c0132387_0481659.jpg



:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*



(1)本日のミニー。さて寝ようと思ったらミニーが既に。いっしょに寝ないくせに。
c0132387_050131.jpg



(2)本日の消しゴムはんこ。地味に…小さい丸猫ころころ。2cmくらい。
c0132387_0522533.jpg





c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ
いらしてくださって有り難う。またお越し下さいね。お帰りの前にポチッもよろしく。
by coppereye | 2008-03-22 01:10 | つぶやき(Muttering)

お彼岸

朝(19日) 起きると雨がショボショボ降っていたが、予定通りお墓参りに出かける。「予定は未定にして…」なんて言ってられない。仕事が入っているから変更は不可能。お花を供えていたら本降りになった。で、ロウソクはあきらめる。お線香だけは、、と思ったが火をつけるのに一苦労した。。。 ずぶぬれのお墓参り。




:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*


本日のミニー。これって、眠っていますかね… 
c0132387_0123436.jpg







c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ
又いらしてくださいね。お帰りの前にポチッと… ありがとうございます。
by coppereye | 2008-03-20 00:17 | つぶやき(Muttering)

うまくならない消しゴムはんこ

小さいのを二つホリホリ。。
消しゴムはんこ始めてから、10個ほど彫った。
きれいな線が彫れるようになりたい〜

c0132387_0402757.jpg



本日のミニー。スズメの鳴き声に興奮して見上げる…
c0132387_041154.jpg






c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ
お帰りの前にポチッと…  ありがとうございました!
by coppereye | 2008-03-19 00:49 | 消しゴムはんこ(rubberstamp)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー