コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2月29日は・・

4年前に他界した母の命日。
元気一杯の母に癌が見つかって手術、4ヶ月後に再発、そして2ヶ月で逝ってしまった。日に日に病状は悪化していたのに「家に帰りたい」と言い続け、「いつになったら退院できますか」と医師に毎日聞いていた。「暖かくなるまでここにゆっくりしていようよ。家に帰ってもまだ寒いから」と答えていた私。母は病気のこと気付いていたのだろうか。癌であることを告げず、嘘をついているのが辛かったという人がいる。私はそんな思いはまったくなかった。嘘とは思えなかったから。

4年に一度しか巡って来ない命日。何回忌という訳ではないけれど、妹や姪、従妹たちが集まってきた。もう4年も経ってしまったのか、という思いだ。

生前母は「私が死んだら仏様の世話なんかしてくれないやろうね」と言っていた。今、母に報告したい。「3年間毎日大好きだったコーヒーをお供えしました」「毎朝お水とお線香あげて拝んでいます。心配しないで」




c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ
訪ねて下さった方、お帰りの時にポチッと…
by coppereye | 2008-02-29 23:30 | つぶやき(Muttering) | Comments(2)

静かになったような…

毎朝早くから来ていた受験生を送り出し、添削依頼のファックスや真夜中のメールが来なくなって、急に静かになったような気がする。ちょっと寂しい。。。毎年繰り返してきたことだけど。


昨夜受験中の一人から電話があった。
「どうだった?」
「ビミョー」
心細くなって電話してきたとわかった。

***********************************************************
c0132387_154310.jpg

地震の後、植えかえてから元気がない椿。


***********************************************************


c0132387_126675.jpgマック、思い出さない日はないよ。



c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ
訪ねて下さった方、お帰りの時にポチッと…
by coppereye | 2008-02-26 01:34 | うちの庭から(My yard ) | Comments(4)

国公立二次試験

明日、否、もう25日だから、今日から国公立二次試験が始まる。今年は、大阪、神戸、京都、和歌山、三重、東京。ほとんどが今夜からホテルに泊まっている。「体調はいい?今夜はよく眠って、明日は落ち着いて、、」と「頑張れメール」をみんなに送った。「はい、頑張ります!」「必ず受かります」「力出し切ってきます」「ほんま有り難うございます、頑張ります」と次々に返事が来た。全員合格してほしいと心から思った。


**************************************
 

本日のミニー
c0132387_954694.jpgむっつり… 「ひまだわ」
c0132387_96943.jpg「グルーミングでもしよう、、」
c0132387_963395.jpg念入りに
c0132387_965749.jpgシャカシャカ!
c0132387_971526.jpg「耳の後ろも…」
昔、祖母が「耳を越したら明日は雨、、」とよく言っていた。なんでだろう?




c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ

by coppereye | 2008-02-25 00:57 | にゃんこ(Cats) | Comments(2)

春が来た?

木曜日の夜、とつぜん寒気がして身体中が痛みだした。「まさか?」熱を計ると38.6度。一時間後にもう一度計ると39.1度。「ひえ〜!寝よう寝よう…」とりあえず風邪薬を飲んで寝た。朝起きるとすっきり。何だったのだろう?? 早めのパブロン〜♪で治ったのかな?それにしても今年に入ってから何だか体調悪い。025.gif

o:-o:-o:-o:-o:-o:-o:-o:-o:-o:-o:-o:-o:-o:-o:-o:-o:-o:-o:-o:-o:-o:-o:-o:-o:-o:-o


春が来たんじゃないかと思うほど、暖かい一日。また日曜日あたりから真冬の寒さが戻るらしいけれど。
c0132387_0271588.jpg
水仙が次々に咲いている。
c0132387_0275051.jpg
スノードロップが可憐!
c0132387_0281494.jpg



c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ
by coppereye | 2008-02-23 00:38 | うちの庭から(My yard ) | Comments(2)

また撮りそこねた〜

ほぼ1日机に向かう。添削、添削 。二次が始まるまで後少し。今年の結果はどうなるのだろう? もうすぐ期末テストも始まるのでプレテストもいくつか作った。PCのスクリーンを見続けていると目がショボショボ、チクチク。目によくないと思いつつ。


*********************************************************************
c0132387_056029.jpg
山茶花がまた勢いよく咲き始めている。メジロが2羽花に頭を突っ込んでいるところを目撃した。今日も撮りそこねて、花だけ…。

最近庭にいろんな鳥の鳴き声が聞こえ、メジロ以外にも小さな鳥を見かけたので、何という鳥だろう?と調べていたら、「混群」という言葉に出合った。
主に小型の違った種類の鳥が、危険を早く察知したり、エサ場を見つけたりするのに都合がよいという理由で、群れを作っているらしい。うちの庭に来ているのが、たぶんそう!001.gif


c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ
by coppereye | 2008-02-21 01:58 | うちの庭から(My yard ) | Comments(2)

いい香り

この寒さ、来週まで続くとか。
庭の水仙がいい香りをふりまいている。30年前に亡くなった祖母が元気だった頃からこの場所に水仙が咲いていた。だんだん数が少なくなってきたので昨年はたくさん球根を埋めた。今年の秋もどっさり植えよう。
c0132387_028527.jpg



ミニー、カメラ目線?顔はこっち向いているけど他のこと考えているよネ…021.gif
c0132387_052364.jpg



c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ
by coppereye | 2008-02-16 00:47 | うちの庭から(My yard ) | Comments(2)

Valentine Day

チョコレートの飛び交った日。子供たちからチョコレートやハート型の手作りクッキーをもらった。プレゼントは嬉しい。ありがとう!016.gif
でも・・日本でもチョコレート屋さんが稼ぐ日ではなく、義理チョコをあげる日ではなく、ほんとうに大切な人に心をこめてカードやプレゼントを送る日になればいいのにと思ったりして。
c0132387_0244985.jpg

by coppereye | 2008-02-15 00:27 | プレゼント(Gifts) | Comments(2)

アメリカも寒波?

寒波に襲われている日本列島。今日も雪が舞っていた。

アメリカの友人からメール。ワシントン州オセロはあまり降らないところだけれど、今年はかなり積もっている様子。寒そお〜002.gif

"It looks very different from this summer when you were here last doesn't it?"
c0132387_0343084.jpg

"Here is what my roses look like right now... not so beautiful huh?"
c0132387_0365543.jpg

by coppereye | 2008-02-14 00:43 | つぶやき(Muttering) | Comments(2)

雪!!

朝から降り出した雪が夕方まで降り続いた。朝起きるとうっすら雪景色、、というのは時々あるが、日中にこれほど降り続くのはこの辺りでは珍しいこと。


c0132387_2358752.jpg

雪にまみれた日本水仙。
c0132387_23582041.jpg

by coppereye | 2008-02-10 00:10 | うちの庭から(My yard ) | Comments(2)

もうじき・・

国公立大の二次試験がもうすぐ。毎日ファックスでわんさか送られてくる作文の添削に追われる毎日。ふ〜025.gif 添削していると、だんだん感情がむき出しに。「また!この前これはダメと言ったでしょうが〜」「こんなんで合格すると思ってるのかあ〜」「書いた後見直し全然してないね!やり直してこい!」本人を前にしては言えないけど。。 028.gif

庭でいろいろ花が咲き出しているようだ、、明日は写そうっと。
by coppereye | 2008-02-08 11:11 | つぶやき(Muttering) | Comments(4)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29