コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大晦日

とうとう大晦日。
この一年いろいろなことがありましたが、一番大きな出来事はマックの死かな、、、。トコトコ歩いてくる姿、私の足にまとわりつく可愛い姿が今でも目に浮かびます。マックの死は決して偶然の病死だとは思っていません。ペットビジネスの問題や獣医の問題など考えねば。でも、今の世の中にいっぱいある問題と同じく解決策などないような気がしてきます。

マックが逝って、ペットロス気味になっている時に思い立って始めたブログ、この支離滅裂さではオープンも恥ずかしくて。来年はテーマをしぼってみようかな〜。

しめなわ。稲穂をビニール袋で包んでいます。一瞬にして雀が食べてしまうから。裏庭で仏壇に供えたご飯を雀に食べさせている私ですが、これだけはやらないゾ!
c0132387_22443164.jpg


なんだかんだ言いながら今年も「紅白歌合戦」見ました(見てます…かな?)今年は私好みの歌が多くて楽しめました。古いのもよかったし。寺尾聡はやはりいいですねえ。ファンでもないけど美空ひばりと小椋佳のデュエットはジンときました。
by coppereye | 2007-12-31 23:16 | つぶやき(Muttering) | Comments(6)

ドイツのおみやげ

当ブログただ一人の訪問者alanさんと軽いランチをご一緒しました。芦屋にある
メゾン アンリ•シャルパンティエで。「年末にこんなにのんびりしているなんて〜」と言いながら、最近行ってこられたドイツのクリスマスマーケットやドレスデン美術館のお話など聞き「絶対に私も行かなくちゃ!と思ってしまった次第。

おみやげに「ハリネズミ」と「蜜蝋ロウソク」、「ラファエロのエンジェル」の絵はがきをいただきました。 
c0132387_3383756.jpg
ロウソクには蜂が一匹とまっています。
c0132387_3385188.jpg
なぜか大好きなハリネズミ、これは可愛い!背中の針は翼果か何かでしょうか。 
c0132387_339780.jpg

alanさん、ありがとう!
by coppereye | 2007-12-29 03:52 | プレゼント(Gifts) | Comments(4)

年末に

お墓のお掃除に出かけました。車で10分位のところにあるのは助かります。
今日は風がないせいかその辺にツクシでも顔を出しているのでは?と思うくらい暖かで、墓石を洗っていると背中がホカホカでした。年末は寒波が来るという話。このまま暖かならお正月の準備も順調なんだけどねえ。

山茶花もそろそろ終わり…。
c0132387_13174287.jpg

by coppereye | 2007-12-27 14:01 | つぶやき(Muttering) | Comments(2)

MERRY CHRISTMAS!

朝からどんより曇り空。しみるような寒さのクリスマス…

アメリカの友人宅のクリスマスツリー。以前は本物のもみの木だったのに、今ではこれ。暖炉も昔は薪を使っていたけど、ガスストーブに。永遠に灰になることはない太い薪が一本入っている。^^
c0132387_12485086.jpg



O Tannenbaum, O Tannenbaum♪ このオルゴール、6年前の叔母からのクリスマスプレゼント。亡くなった後に届いた。癌が見つかって2ヶ月で逝ってしまった叔母が、倒れる前に私のために注文してくれていたらしい。天国から送ってくれたような気がして嬉しかった。ネジを巻いて『もみの木』の優しい音色を聞くと今でもその時のことが思い出される。
c0132387_17234850.jpg

by coppereye | 2007-12-25 13:00 | つぶやき(Muttering) | Comments(2)

クリスマスイブ

友人と夕食の後、甲山へドライブして、きれいな夜景が見えるコーヒーハウスへ。デートスポットと言われるだけあって、カップルばかり。(う〜ん、私たちはお邪魔だったかな?)今夜は今年最後の満月だったが、残念ながら薄い雲におおわれていて、、、

アドベントカレンダー。1日から毎日どんな絵が出てくるかと楽しみにしながら扉を開いて、ついに24日。
c0132387_20511422.jpg

24日の扉を開けると…クリスマスツリーを囲んで皆で踊ってる〜
c0132387_20513148.jpg



c0132387_21261190.jpgブリキのサンタとトナカイと雪だるま。
by coppereye | 2007-12-24 21:09 | つぶやき(Muttering) | Comments(2)

嬉しいプレゼント

九州の大学に入ってからずっと福岡で、就職、結婚、そして今年パパになったS君からおいしいプレゼントが届いた。『16区』という変わった名前のお菓子屋さんの焼き菓子。最近どこのお菓子屋さんも焼き菓子を置いており、素敵な籠に入っていたり、可愛いオーナメント付きだったり包装は工夫しているものの味はイマイチ、、というのが多いのだが、これはおいしい!特に「ダックワーズ」。S君に感謝。
c0132387_1612663.jpg
 ひとつ食べてみたので、ダックワーズの袋が逆さだ〜 キャハ!
by coppereye | 2007-12-23 16:14 | おいしい! | Comments(2)

今年…

7月13日の金曜日に天国へ行ってしまったマック。前足を組んで寝そべるのが癖で。(画像が美しくないねえ)
c0132387_029531.jpgc0132387_030688.jpgc0132387_0301832.jpgc0132387_0303328.jpg
by coppereye | 2007-12-22 00:37 | にゃんこ(Cats) | Comments(2)

見たぞ〜

いつも元気いっぱいで、走り回っているミニー。椅子の上からスキージャンプのように、否、ムササビのように飛び出すのがお気に入りで、調子がいいと3メートル近く飛びます。(ほんとに7才かね?)今日は面白い姿を目撃しました。後ろ足で立って、キョンシーのように飛び跳ねていたんです。ほんの2、3歩ですが。写真を撮りたかったけど、、「もう一回!」と頼んでわかってくれるはずもなく… 

c0132387_059361.jpg
寝たまま顔を洗っている怠け者。。。
by coppereye | 2007-12-20 01:05 | にゃんこ(Cats) | Comments(2)

久々のチクチク、、

今日はだいぶ寒い。暖房しないと室内は10℃。外は曇り空。枯れ葉だらけになってきた庭を見ない振りして、久しぶりに針を持つ。クリスマスとお正月用。


c0132387_12595365.jpg「キャンドルともみの木」とても簡単。


c0132387_13364851.jpg「クリスマスツリー」原毛を使って。。。最近カラフルな原毛が手に入る。絵の具のように色々作れそう。


c0132387_1361047.jpg鏡餅。お正月の準備完了?


c0132387_13103085.jpg来年の干支のネズミ。
by coppereye | 2007-12-17 13:21 | ニードルワーク(Needlework) | Comments(2)

やっと自由の身?

期末テストがどの学校もほぼ終わり、やっと自由になりました。(^^;  さあ、新年を迎える準備をしなくては。

『アトリエBOX』のみなさんと忘年会。大阪はほとんど知らないので、地理的にどのあたりなのかわからないけど、大阪の天満の「COEUR de FRANCE」でランチ。お店の雰囲気もよく、お料理も「星みっつ!」でした。
c0132387_151759.jpg
こんなカラフルなお皿もいい感じです。すべてリモージュで感激でした。
c0132387_053513.jpg
突き出し。サーモンにくるまれたプリッツ(?!)
c0132387_0533835.jpg
前菜。ホワイトセロリの葉っぱの下にオマール海老が隠れています。
c0132387_0543666.jpg
スープ。かぶら、貝柱、菊菜の入ったポタージュ。お皿の淵に散らばっているのはユズ。
c0132387_0551087.jpg
メインディッシュ。子豚です。うす〜〜く切って乾燥させたトマト、味はないのかと思ったらトマトの味が凝縮されたようで、驚きでした。
c0132387_154449.jpg
デザート。いろいろあったので全部少しずついただきました〜。
c0132387_155864.jpg
コーヒー。ソーサーが帽子を逆さにしたような形をしていて、背の高いカップがその中に入っています。
固すぎないフランスパンと、フルーティーな白ワインもついて、満足〜♪
by coppereye | 2007-12-15 01:43 | おいしい! | Comments(2)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー