コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

暇人?

今月観たDVDは、ちょっと古い「北の国から」「博士の愛した数式」「半落ち」。
「北の国から」は一度も観たことがなかった。何となくTSUTAYAに寄ったら目に止まり、21年分をすべて観ることになってしまった。もちろん一気には無理、数週間かけて。倉本聰さんのものは好きということもあり、今さら大好きな作品になったのだが、、、人に話したら「暇人」と思われるのは間違いなく。(倉本節が伝染?) 
「博士の愛した数式」は、寺尾聡さんのほのぼのとした雰囲気が魅力。数学がわかったらもっと楽しめたのかな?
「半落ち」は深刻な映画で、身近な人が認知症になったら?自分が認知症になったら?と考えてしまった。解決策などないような気がしてくる。愛する妻が別人になっていくのを見ているのはどんなに辛いか、一緒に死のうと考えるのも理解できる。が…自分が壊れてしまう前に殺してほしいと、夫に頼めるものだろうか。

c0132387_0454159.jpg
久しぶりにミニー登場。
by coppereye | 2007-11-29 01:34 | にゃんこ(Cats)

おしろい花

小春日和。風もなく日射しは、ぬくぬく…。で、庭のお掃除を少々。
庭にいると「ほんとに、きりがないねえ」と文句を言いながら落ち葉をかき集めていた母の姿を思い出す。亡くなってもう3年と9ヶ月。その母が元気だった頃、どこかのお庭で『おしろい花』の種をドロボーしてきた。「これ好きなんよ」と。そして、若い頃庭にたくさん咲いていた話をし、無造作にひょいと種を庭に投げて。。母はいないけれど「おしろい花」は年々はびこっている。母を想ってはびこるままにしておいたら、裏の通路にまでおしよせてきて歩けない。
c0132387_2282824.jpg
種の中におしろいのような白い粉が入っていると聞いたけど、一度見なくては。
by coppereye | 2007-11-26 02:35 | うちの庭から(My yard )

布団圧縮袋

普段あまり開けることのない押し入れを、毛布を一枚出そうと思い、開けたとたんに中の掛け布団や毛布が勢いよく飛び出してきた。一瞬ギョッとしたが、その飛び出し具合がよくある漫画の一コマのようだったので思わず一人爆笑。それにしても、、なんで?と、よく見たら圧縮袋がどれも破れていた。寒さでビニールがこわばって破けたのかな。特価の圧縮袋を買ったせいかなぁ〜? それでも一枚数百円もしたのにぃ… この秋の初めに入れ替えたばかりなのにぃ〜。

c0132387_028551.jpg
冬の到来を告げるヒイラギの花。木犀の仲間だそう。どうりで花の形が似ていると思った、、




NHKで「星新一ショートショート劇場」を見た。不思議な未来の世界。映像化されると又違った面白さがある。
by coppereye | 2007-11-23 23:57 | うちの庭から(My yard )

急に寒くなりました

日中はそうでもなかったのですが、日が暮れると同時に気温が下がったようで。子供たちが『めっちゃ寒かったぁ〜』『激寒!』等と、震えながら入って来ました。

c0132387_0303453.jpg
「とっとり花回廊」で、すっかり葉が落ちてしまった木の根元にこんな可愛い花が咲いていました。原種シクラメンだそうです。まるでスミレのように可憐。帰りに売店を覗いてみたら、鉢植えがあったので一鉢買って来ました。こんな感じに咲いてくれるかしら。
by coppereye | 2007-11-19 00:42

山陰へ一泊二日の旅(2)

二日目。大山の雄姿を眺めるのが今回の旅の第一の目的でした。出来ればスケッチをしたいと考えていました。けれど天気予報通り、朝から曇り空。ホテル周辺さえ、もう薄いもやに包まれていました。ホテルの人から「ここより上は行かない方が、、もうすぐ100メートル先も見えなくなりますよ」と言われ大山に近づくことは断念し、「とっとり花回廊」に行くことに…。
c0132387_21492356.jpg
日本最大級のフラワーパークだそうで、園内を一周する屋根付き回廊があり、本格的に降り出した雨に濡れずにすみました。菊、ゆり、ビオラ、サルビアなど咲いていて見事でしたが、雨のせいもあってちょっと寂しい庭園でした。温室のドームの向こうに大山が隠れています。
c0132387_21494435.jpg
サルビアの大群です。背景の白いところに大山がそびえているはずでした。(><;
c0132387_22152085.jpg
温室の中はカトレアや、ブーゲンビリアで華やか。
c0132387_22162634.jpg
十月桜。葉が枯葉色では寒そう。

結局、大山はちらりとも姿を見せてくれず、がっかりしながら帰って来ました。ゴツゴツした岩肌の力強い大山は大好きな山の一つです。紅葉の時期の大山は特によく、晴れていればどんなに感動したことでしょう。ほんと残念。でも、今回の小旅行、一日目はラッキーだったのだし、バスの運転手さん、ホテルマン、おみやげ店のおじさん、温泉で話しかけて来た人、そのほか沢山の心優しい人とふれあえたのだから、『すてきな旅』だったと致しましょう。
by coppereye | 2007-11-17 22:49

山陰へ一泊二日の旅

一日目。岡山まで新幹線で行き、『やくも』に乗り換えて米子へ。そこからレンタカーで島根県安来市の足立美術館までドライブ。ちょうどお昼過ぎに着いたので、美術館前の「吾妻そば」に入りました。
c0132387_22143482.jpg
割子そば。なかなか美味でした。

そして美術館に。もちろん、大家の絵をたくさん鑑賞しましたが、お庭の美しさでも有名なだけあって、すばらしかったです。
c0132387_22224414.jpg
c0132387_222392.jpg
c0132387_2253392.jpg
c0132387_22594487.jpg

日々の手入れだけでも大変でしょうねえ。

美術館だけで日が暮れて来たので鳥取に引きかえし、大山ロイヤルホテルに急ぎました。ホテルに着くと「今日は団体客が多いのでお部屋を変更させていただきました。スイートのお部屋をご用意しましたのでそちらにどうぞ』と言われ…。二人だけなのにこんなに大きな部屋に泊まれるなんて、、と得した気分になり、温泉も人が少なくゆっくりのんびりできたし、夕食も予想以上においしく、「私たち何とツイているんでしょう!」と言いながら眠りに着いたのでしたが、ツキはそこまででした。。。
by coppereye | 2007-11-16 22:59

冬が来る…

山茶花が一輪咲きました。
c0132387_1292626.jpg

by coppereye | 2007-11-10 01:38 | うちの庭から(My yard )

ロールケーキ(2)

今朝(正確には昨日の朝)、『花まるマーケット』に「小山ロール」が登場しました!  前日に初めていただいて、その美味しさに感激したばかりのロールケーキがです。驚きでした。それに、あんまりテレビを見ないのに、たまたまテレビをつけたら「花まるカフェ」が始まったところで、、いきなりゲストの前に出されたのが、、、ほんとビックリでした。 (むむ、小山ロールが私を呼んでいる?!)

c0132387_043846.jpg
一生懸命咲いているのに寒くて可哀想な。
by coppereye | 2007-11-09 00:46 | うちの庭から(My yard )

ロールケーキ

いつも珍しくておいしいものをくださるNさんから、今日はロールケーキが届きました。こんなにきめが細かく、こんなにふわふわのロールケーキは初めて。しかも上品な甘さで、いくらでも食べられそう。感動です!
c0132387_9442326.jpg

by coppereye | 2007-11-07 09:47 | おいしい!

さむ…

お買い物に出かけたらクリスマスソングが流れていました。そう、、もうそんな季節なのでした。

c0132387_2381413.jpg
朝晩すっかり寒くなり、ついにヒーターを出して来ました。これ、なかなかすぐれもので、テーブルの下に置くとコタツのような暖かさです〜。
by coppereye | 2007-11-05 23:30 | つぶやき(Muttering)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30