コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

TRICK OR TREAT

我が家にあるハロウィーングッズ(?)

蜘蛛がカボチャに…{{(><;}}            
c0132387_0245999.jpg

明かりをつけたところ。
c0132387_1274116.jpg

こちらはロウソクを灯して、、
c0132387_143681.jpg

(あまりきれいに撮れなかった…。携帯の限界。)
by coppereye | 2007-10-31 01:00 | お気に入り(My favorites) | Comments(2)

日だまり猫

中間テストも終わって、、やっと一息。 …と思ったらもう11月が目の前です。12月に入るとすぐ期末テストが始まるので何もできず、ないも同然。だから11月中にしておかねばならないことが山のようにあります。衣類の冬支度、家の大掃除第一弾、庭の掃除と植木鉢の整理、障子の張り替え、クリスマスカード作成、、、いつもここまででバテてしまいますが、今年はブログで宣言です。『毎年後回になって間に合わない年賀状、今年こそ年内に出しまーす!!』 (^-^)

c0132387_11395989.jpg
日だまりでお昼寝するようになりました。
by coppereye | 2007-10-29 11:45 | にゃんこ(Cats) | Comments(2)

十三夜

23日は、十三夜。以前から「陰暦八月は十五夜を愛でるのに、九月は何故十三夜なのだろう?」と疑問に思っていました。同じようなことを考えている人もいるもので、新聞にこんな記事が。
「完璧なものではなく、少し欠けたところを愛でるという美意識によるもの、、また、次の満月のころはもう寒くなるので、この秋の最後の月という愛惜の思いを込めて、、、」  なるほどね。 雲ひとつない空にレモンの形をした月があんまりきれいなので庭に出て見上げていたら、すっかり冷えてしまいました。 鼻がツンとするくらい凍った夜の冷たい月の光もいいものですが、それは、ちょっと西洋っぽいかもしれませんね。







by coppereye | 2007-10-24 01:52 | つぶやき(Muttering) | Comments(6)

お墓参りと、、

10月19日はマックの百か日でした。もうそんなに…と思います。
マックの眠る動物霊園へお参りに行って来ました。宝塚の小高い山の上にあり、、

c0132387_02214.jpg
霊園から見た風景です。正面に見える小さなポコッと丸いのが甲山。その向こうが西宮市です。


c0132387_082952.jpg
共同墓地。


c0132387_0243963.jpg
なぜか猫がたくさんいました。お寺の方が面倒を見ておられるのでしょう。  でも、お供えの竹輪やソーセージを遠慮なくいただいているようでした。 
こう言っちゃナンですが、、悪そうな顔!結構臆病だったりするんですけどね。


c0132387_0425246.jpg
墓地猫…


c0132387_0271871.jpg
お線香に火をつけていたら、すぐ傍で雄猫のけんかが始まりました。ここで問題。どちらの猫が勝ったでしょう? (^^)


c0132387_029337.jpg
お参りの後、足を延ばして、「あいあいパーク」へ。「花と緑の情報発信ステーション」だそうです。薔薇初心者の私、育て方をいろいろ教えてもらいました。もちろん、花の苗も少し購入。
by coppereye | 2007-10-23 00:47 | つぶやき(Muttering) | Comments(4)

おみやげ と 車犬

「旅行のお土産は何がいい?」と聞かれるといつもこう答えます。「その土地の匂いのするもの。ただしお金を出して買わないこと」  そうして、今までにもらったお土産は、イギリス観光地のパンフレット、ドイツの新聞、オーストラリアの新聞のチラシ、リトアニアの石ころ、ハワイの火山石(違法ですが ^^; )  などなど。 珍しく興味深いもので嬉しいのですが、変な注文を覚えていて、拾ってあるいは取って?来てくれた、、と思うともっと嬉しくなります。
このたび、沖縄修学旅行のお土産は、これでした。 少し古い新聞ですが、、、沖縄の言葉がちらほらする広告がなかなかいいです。
 
c0132387_21425023.jpg



c0132387_21534199.jpg
昨日、かなりの雨の中、車を走らせていたら、前の車の中に大型犬が、、、 もしや グレートピレニーズ?! としばらく尾行。こちらを見ていたので、ワイパーが雨粒を拭った瞬間に一枚…  
by coppereye | 2007-10-20 21:53 | つぶやき(Muttering) | Comments(4)

我が家の薔薇たち

朝から雨。ずいぶん涼しくなりました。
ピンクの花が咲いても庭は華やかにはなりませんねえ。息を吹き返したように咲き出し、植物が喜びいっぱいといった様子の春が、、やはり好きです。

c0132387_10193239.jpg
薔薇が咲きました。雨にぬれて寒そう…


c0132387_10231155.jpg
こちらはまだ つぼみ。


c0132387_10235985.jpg
サマーレディー。


c0132387_10243616.jpg
本当の色はもっとオレンジっぽいのですが、、丸くて可愛いです。


c0132387_10251927.jpg
れんげローズ。 かなり病気で、、治療中です (^^;
by coppereye | 2007-10-19 10:35 | うちの庭から(My yard ) | Comments(2)

狭いところがお好き?

猫は狭いところが好きとはいいますが、マックも大好きでした。何を考えていたのでしょう? 思い出の写真から。

紙袋を発見すると、、、
c0132387_082013.jpg

入ってみないと落ち着かない、、、
c0132387_084989.jpg

扇風機を組み立ている間にも、、
c0132387_0104163.jpg

かなり無理して、、、
c0132387_1174238.jpg

by coppereye | 2007-10-17 00:20 | にゃんこ(Cats) | Comments(2)

ノーベル平和賞

ゴアさんがもらうと予想していました。地球温暖化はほんとに深刻な問題だと思います。学生たちと話していたら、こんな言葉が返ってきました。「ずっと先のことでしょ?関係ないわ」とか「誰かエライ人が何とかするやろ」とか。 自分一人くらい何もしなくても、、、と考えている人は多いのかもしれません。エライ人だけではどうにもならない大問題なんですよ! 

あの時、この方が大統領に選ばれていたら … 
c0132387_145796.jpg

by coppereye | 2007-10-14 14:24 | つぶやき(Muttering) | Comments(4)

球根

注文していた球根がどっさり届きました。
球根は長い冬を越さなければその花を楽しめません。じっと待つのはほんとにシンドイ。でも、春が来て見事に花を咲かせたとき、「あぁ、植えてよかった〜」と心から思います。

c0132387_04731100.jpg
今回は、日本水仙、スノードロップ、エスティバム(すずらんのような水仙)です。
by coppereye | 2007-10-13 01:09 | うちの庭から(My yard ) | Comments(4)

ミニー

天国へ行ってしまったマックばかり話題にしているので、ミニーが少々ご機嫌ななめのようです。^^
c0132387_2173164.jpg

by coppereye | 2007-10-11 02:19 | にゃんこ(Cats) | Comments(2)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー