コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:水彩画(Painting)( 21 )

作品展が終わり

9月24日(木)

週イチの投稿になりそう。
以前は、少々眠くても、疲れていても
頑張って更新していたのに。
最近は「シンドイな〜」と思うと、ついついサボる癖がつき。
年のせい…にしておこう。 023.gif




さて、昨日『金曜会』の作品展が終わりました。
毎回驚くのですが、
このポスター、メンバーの一人がフリーハンドで書いてます。
c0132387_11655.jpg


会場風景。
c0132387_1202371.jpg

c0132387_116949.jpg

額のガラスにライトや自分が映り込んだり、全体が暗く写ってますが。
「九輪草に会えた日」
c0132387_1161581.jpg

「鳥が来ないうちに」
c0132387_1161846.jpg

「その秋」
c0132387_1162088.jpg




高校美術部の「OG展」と「金曜会展」が続いてあったのと、
なかなか思うように描けず、何回か描き直ししたので
時間がかかって忙しくなりましたが、何とか終了。

次は、涼しいうちに、「お片づけ(家の…)」をしたいと思っています。




by coppereye | 2015-09-24 23:33 | 水彩画(Painting) | Comments(4)

忙しい〜(3)

9月16日(水)

今年は残暑なしで、いきなり秋になりましたねえ。
10月初めでも暑い日がある。このまま涼しくなるとは信じられない…
などと言っていたけれど この涼しさ。
本物の秋かも。


引き続き「忙しい〜」。
「金曜会展」に出す3枚の絵、ほぼ準備できました。
葡萄とライム。
c0132387_0452816.jpg

六甲山の「高山植物園」の九輪草。
これは、まだもう少し描き足さねば。
c0132387_0452465.jpg

庭のブルーベリーの実とオリーブの枝。
鳥に見つからないうちに…と急いで取ってきました。。
c0132387_0453125.jpg


明日の朝、搬入です。




今日の猫。
カイとトン。
c0132387_0503674.jpg

いつ見ても一緒にいる二匹。





by coppereye | 2015-09-16 18:35 | 水彩画(Painting) | Comments(2)

忙しい〜 (2)

9月12日(土)

来週金曜日から『金曜会作品展』が始まる。
いつも通り2枚出せばいい…と思っていたら
「会員が減っているので一人3枚出品するように」と言われた。大変!


ほかの会員たちは、
この一年描いた作品の中から選んでいるのに
私は、怠けていて完成したものがほとんどない、だけでなく
何ヶ月も前に描いたものを出してくる気になれないので
直前になってドタドタ、バタバタ。
いつも通り。

未完成の2枚。
「九輪草に会えた日」
c0132387_22432530.jpg

「?」 秋の果物、題は何にしよう?
c0132387_22432044.jpg

明日には完成させないと。。。

今描いているのも
数ヶ月すれば、気に入らなくなるはず。
新鮮なうちに…かな?






今日の猫。
ヤマト。
c0132387_2301145.jpg

姪たちはヤマトを「ヒゲ君」と呼ぶ。001.gif



by coppereye | 2015-09-12 23:11 | 水彩画(Painting) | Comments(6)

憧れを手に入れた

11月15日(金)

先日、水彩画家永山裕子さんの展覧会に行ってきました。

水彩画を始めて
昔描いていた油彩の癖が抜けずに困っていながら
プロの作品を観るということもなく
現在活躍している画家の名前を一人も知らず、、の
不勉強な私に「金曜会」の友達が
「あなたの描き方なら永山裕子さんの絵を観てみたら?」と
勧められて初めて永山裕子さんを知りました。
以来、永山さんのファン。

この度の展覧会でも、どの作品も素晴らしくて感動。
そのうちの一枚を衝動買いしてしまいました。
今日その作品が届きました。
これです。
『二羽の鳥』
c0132387_2236149.jpg

この透明感、滲みが好きなところです。
c0132387_2236581.jpg

一枚、手元にあるだけで幸せ・・



今日のにゃんこ。
ピー太、今日はキリッと締まっている?
c0132387_223545100.jpg

ピー太とオータン兄弟はどんどん大きくなってます。
獣医さんに生後7、8ヶ月で成長が止まると聞いていたのですが、、






<ぶつぶつ…>
絵にハマっているのは永山さんの作品を観てきたからで。描けば描くほど力のなさを実感、落ち込む。。。008.gif


<ぶつぶつ…2>
食品誤表示どんどん出て来る。どこでもフツウに行われていること、、と思った方がいいかも?と言いたくなる。
by coppereye | 2013-11-15 23:34 | 水彩画(Painting) | Comments(10)

切羽詰まらないと・・

7月18日(木)

明日は『金曜会』。
年に一度のレビューの日。
メンバーが一年間に描いた自信作を持ちよって
ああだ、こうだと言いながら
9月の作品展に出す絵を決める。

毎年レビューの日に絵が間に合わない、、という
なまけ者の私、今年こそは!と
何枚か手直ししてみたけど、、
展覧会が迫って来ないと描けないことがわかった。015.gif

まあ、いいっか、、と開き直り。
まだ2ヶ月あるし〜。

未完成のまま。
c0132387_23154932.jpg

(カメラのせいで明るい色に写ってしまったけど、実際はもう少し暗いです)




本日の猫は、カイ。
今日は「冷たいベッド」をカイが独り占め。
冷え〜♪
c0132387_23154946.jpg








<ぶつぶつ…>
今日の記事ごと、ぶつぶつみたいなものなので、今日はナシ。012.gif
by coppereye | 2013-07-18 23:46 | 水彩画(Painting) | Comments(12)

今年ももらいました

3月4日(
昨日とは打って変わって冷たい雨の日曜日。


今年も賞品をゲットしました〜。
いつも買いに行く画材屋さんで、昨年と同じ『絵画を出品して好きな絵を選ぼうコンテスト』が開かれました。今年は出品する気もなかったのですが、画材屋さんが熱心に勧めるので、昨年の金曜会展に出した絵を出品。プロなみの絵ばかりが並んでいて、絵画教室を開いている人が多いと聞き、「今年は無理!」と思いつつ帰って来たのでしたが。。

結構いいスケッチブックと、新しい絵の具、筆2本。
c0132387_00584.jpg

「筆はジブリ映画の背景を描いている人が使っているのと同じ筆ですよ!」とにこにこ顔の画材屋さん。「だからどうなん?」とツッコミませんでしたけど。 037.gif

これです。。。
c0132387_23595419.jpg






<ぶつぶつ…>
金曜会の皆さん、公募展などに出品する人もいて、町内会?の画材屋さんで賞品もらって喜んでいるなんて、こころざしが低いなぁ。

<ぶつぶつ…2>
『映像記録 3.11~あの日を忘れない~』を観た。観終わると体中がコチコチ。。。「災害は忘れた頃にやって来るのではなく、忘れなくてもやって来る」と誰かが言っていましたね。
by coppereye | 2012-03-04 23:41 | 水彩画(Painting) | Comments(16)

ご無沙汰…

9月29日(木)
何と思いがけず一週間のご無沙汰。
この一週間いろんなことがあって、慌ただしい日の連続でした。
お墓まいりして、遊びに来た妹と姪たちに付き合って、「アトリエBOX」の先生の個展に出かけて、「金曜会作品展」の受付をして、そして搬出をして。。。
珍しく連日外出したので、夜仕事が終わるともう何をする気力もなし、、。


昨日、金曜会水彩画作品展が無事終了。ド素人の絵を見に来て下さった方々700人ちょっと。
c0132387_1394345.jpg


「散歩道」
c0132387_1310462.jpg

「花」
c0132387_1395440.jpg




<ぶつぶつ…>
秋の強い日射しにもかかわらず、爽やか。湿度が低いのは本当に幸せ〜♪  汗をかかない、、ってヤル気が出ます。


<ぶつぶつ…2>
涼しくなって、夜ヤマトが私の腕を枕に寝ている。いずれ来るお別れが辛くなるから、、やめて!




<iheartquotes i heart quotes より>
"A heart in love with beauty never grows old." ~ Turkish Proverb
by coppereye | 2011-09-29 13:31 | 水彩画(Painting) | Comments(12)

急がねば

9月17日(土)
久しぶりの雨の一日。

あちこちのブログで秋らしい風景を見るけど、この蒸し暑さは真夏なみ。朝、掃除機をかけていると汗がポタポタ落ちて来る。夜の庭も湿気を含んでいて、生暖かい。
もう9月半ばなのに、、と思うからよけいに暑く感じるの? 


ふと気づくと、年一回の金曜会の作品展が来週に迫っている!「暑い…暑い…」とだらだらしている間に。内心焦りつつ、なかなか仕上がらないけど、まだ時間はある〜と思いながら出品しないものを描いて、未完のまま。何をしているんだろ、私。015.gif
c0132387_110579.jpg




この前にオセロに行ったのは6月末でしたから、Aさんの庭では色々な花が咲き乱れていました。
今回はちょっとさびしい感じ。夏も終わりで盛りを過ぎていたこともありますが、昨冬の極寒のせいで多くのバラが枯れてしまったせいだそうです。

生き残ったバラ。
c0132387_11847100.jpg

ベゴニアが立派でした。うちではどうしても育たないのは湿度のせいだと思います。
c0132387_118264.jpg

これは、、いつも立派。何だったかな?
c0132387_1195461.jpg

これも、、? 実際はもう少し青みがかっています。
c0132387_1191536.jpg




<ぶつぶつ…>
子猫たち、お腹がすくと私の脚をエッサエッサと登ってきます。ジーパンの上からでも痛いのに、生足の時にこれをされるとたまりません! 座っていると背中を登ってくるし、、。お風呂に入るとヒリヒリ。



<iheartquotes i heart quotes より>
You were born an original. Don't die a copy. ~John Mason
by coppereye | 2011-09-18 06:00 | 水彩画(Painting) | Comments(8)

残暑の中で

9月16日(木)
爽やかな季節到来!、、と言いたいけど。確かに朝夕の気温は随分下がったけど。この辺りはまだまだ。。。日中の最高気温が30℃くらいだったりする。今日もレッスン中「暑い…」と訴えられてエアコンをつけた。あとどのくらいの辛抱?044.gif

・・とは言うものの、涼しくなってくると少し「やる気」が出てきた。
未完成の絵を仕上げ、秋っぽいものを一枚描いてみた。
c0132387_17595631.jpg

『金曜会』の展覧会が来週に迫っているのに、こんなことしている場合では、、。




c0132387_21451010.gif





本日の猫。ミニー。
「ん?」
c0132387_10182335.jpg

「ネズミ、、」
c0132387_10181847.jpg

「もうちょっと…」
c0132387_10183820.jpg

「キャッチ!」
c0132387_10183498.jpg





<ぶつぶつ…>
「裁判員裁判」 裁判 in 裁判と聞いてしまう〜。

<ぶつぶつ…2>
あれ? これ書こう!と思っていたのに、、何だっけ?002.gif




♥"A friend is one of the nicest things you can have and one of the nicest things you can be" ~ Douglas Pagels
by coppereye | 2010-09-16 10:19 | 水彩画(Painting) | Comments(18)

仕上げなくては

7月4日(
このところ天気予報がかなりいい加減。曇り空のはずだったのに青空と白い雲が見えた。


ヤル気をなくして放っていたものが、まだまだあった。水彩画。早く完成させなくては、、。ある画家が何枚も同時進行で描くと言っていた。生意気にも4枚一度に完成させようか・・・037.gif
c0132387_23195659.jpg




本日の猫は、、。 窓の向こうで待っているのは誰?
c0132387_23222770.jpg

ジャムでした。網戸越しにしか撮らせてもらいないので、霞んでいますが。
c0132387_23223288.jpg

ジャムもすっきりスリムです。





<ぶつぶつ…>
来週は選挙。もうさっぱりわからない!

<ぶつぶつ…2>
梅雨があけたら「サンティー」を作らなくては。。。





♥ "Whenever people agree with me I always feel I must be wrong."~Oscar Wilde
by coppereye | 2010-07-04 23:33 | 水彩画(Painting) | Comments(16)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31