コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ニードルワーク(Needlework)( 22 )

ホテルの使い捨てスリッパ

8月2日(

押し入れの片付けをしていたら
いつか泊まったホテルから持ち帰ったスリッパが出て来た。
そのまま捨てるのも…と思って履いてみたら
薄くて軽く、足にそって、
とても履き心地がいい。

かかとの分厚いスリッパのように、階段を上がり下りするのが怖い
ということはないし、
ルームシューズより履いたり脱いだりが楽だし。

ただ、男女兼用で少々大きめ。

「もしかして?」と思い
あの有名な「市場」で探してみたら、
「ホテル用使い捨てスリッパ」があった! 
(探してみるもんだ、、)

これ。
サイズもS、M、Lと揃っていた。
c0132387_0213024.jpg


使い捨てしなくても、何度か洗って使えそう。
で、タティングレースで、飾ってみた。
c0132387_0213486.jpg



次は、縁飾りを作って、縫い付けて、、と考え中。





by coppereye | 2015-08-02 23:55 | ニードルワーク(Needlework) | Comments(6)

お月見

9月8日(月)中秋の名月

このところ雨続きで心配していたお天気、
見事に晴れた。
庭に出てしばらく月を眺める。
空から銀の粉がきらきらと降りそそいでいる感じ。
月のパワーをもらったかも…
十五夜が必ずしも満月ではなく
今年の満月は明日だそうだけど。


c0132387_1193711.jpg






久しぶりにお針仕事、完成。
刺繍はほとんどしたことがないので
出来上がりが何となく垢抜けない。。。
c0132387_041349.jpg








<ぶつぶつ…>
エキサイトブログ、新管理画面を使ってみたら勝手がわからず失敗ばかり…
というわけでこれだけにしておこう。
by coppereye | 2014-09-08 23:22 | ニードルワーク(Needlework) | Comments(4)

「作品展迫る」と「ロドのこと」

3月28日(金)

またまたお久しぶり。
このところ、週一回の更新。
桜が咲き始めたことだし、
あと3日で消費税が8%になるし、
テレビの長寿番組が次々に姿を消しているようだし、
リニューアルオープンという言葉があちこちから聞こえてくるし、、
新たな気分でブログ頑張ろう!と思ってはいるのだけど。


実は、「アトリエBOX」の作品展が迫ってきており
c0132387_1942169.jpg

いつものように完成した作品がない。
何とか間に合わせようと頑張っているところ。
c0132387_1942198.jpg

頭の中のどこかで、
「作品展には出来立てほやほやのを出さねば…」と
思っているようで、、、
間に合うかな?



ロド。不治の病宣告が嘘だったように元気。
c0132387_19422530.jpg

でも、いつも舐めているので毛がなくなってきた。
獣医は「自分で抜いている」と言うけど、
治す方法はないのだろうか、、
病気と関係ないのだろうか、、と心配だ。

ハチ(元ユウ)が姿を見せると駆け寄ってスリスリ。
c0132387_19422782.jpg

ハチがいない時に餌を入れてやると、
食べずに「ご飯だぞ〜〜」と、ハチを探すロド。
ハチがほんとに大好きらしい。
c0132387_19422270.jpg







<ぶつぶつ…>
消費税が上がる前に猫の缶詰をまとめ買いをしておこうと出かけたら、「リニューアル!」で既に値上がりしていました。
by coppereye | 2014-03-28 20:24 | ニードルワーク(Needlework) | Comments(10)

新年

2014年元旦

あけましておめでとうございます

幸多き年となりますように

c0132387_13561068.jpg



今年もどうぞよろしくお願い申し上げます


by coppereye | 2014-01-01 14:38 | ニードルワーク(Needlework) | Comments(12)

小さな作品

6月26日(水)


このところ小さい作品ばかり。
もっと大きいものも作らねば…と思いつつ。

『アトリエBOX』の作品展は来年、
まだまだ時間はある、、と思っているうちに
直前のドタバタになってしまう、、
のは、わかっているのだけど。
c0132387_21414275.jpg





本日の猫、カイ。
膝に飛び乗って来たので、メイの時のように
片手でスマホを持ち、写そうとしたら、、
思いっきりのけぞって、どっちが上だか下だかわからなくなった。
c0132387_21405955.jpg








<ぶつぶつ…>
いつ頃からか、店員さんがお釣りを渡す時、片手でお釣りを差し出し、こちらが受けとろうとすると、もう一方の手を下から添えるようになった。落とさないように…? それは優しい心遣いとは思うけど、べとっと温かい手が触れるのは何だかなあ〜。
by coppereye | 2013-06-26 21:47 | ニードルワーク(Needlework) | Comments(8)

久しぶりのお針仕事

5月9日(木)

『アトリエBOX』へ。

こんなん作った。
小さなバラとブローチ。
c0132387_004325.jpg


なごやかな雰囲気のアトリエで、それぞれの作品を製作中。
c0132387_021774.jpg

c0132387_021252.jpg


この一年ほど動物病院通いばかりしていたような、、。
ちょっと落ち着きたい。
もう誰も病気するな〜!




メイ。
明日会いに行くからね。
c0132387_01579.jpg







<ぶつぶつ…>
広島県の方で、猫惨殺事件が続いているというニュース。気分が悪い。
by coppereye | 2013-05-09 23:23 | ニードルワーク(Needlework) | Comments(2)

ヤル気少し〜

11月24日(土)
ミニーが逝って2ヶ月。もう2ヶ月なのか、まだ2ヶ月なのか。闘病の日々が昨日のように感じられたり、遠くに感じられたり。
それでもやっと、何かしよう、、という気持ちになってきたかも。



久しぶりのお針仕事。クリスマス用に。あともう少しで刺し終わるけど、刺繍の下手なこと。
c0132387_0552585.jpg






出すの忘れていた写真を一枚。 先日でかけた「森林植物園」で見たもの。
土の中から大男の手??
c0132387_058355.jpg





猫団子〜♪  イチゴハウスが、もうただの丸いベッド。
c0132387_0584877.jpg







<ぶつぶつ…>
政党が多すぎて、何が何やら。  いくつ言えるだろう?

<ぶつぶつ…2>
夜がかなり寒くなった。早くロドの家を修理しなくては。
by coppereye | 2012-11-24 23:46 | ニードルワーク(Needlework) | Comments(12)

作品展へ

11月11日(金)
冷たい雨が降る一日。
そう言えば、今日はポッキーの日だったかな。中国では1が6つ並ぶので縁起のいい日だとか。


今日は「布と糸で描く絵」の教室作品展一日目。会場へ出かけました。
素晴らしい作品ばかりで、見ていると勉強になり、創作意欲がかき立てられます。

同じ布を使って、それぞれのデザインで。。
c0132387_027377.jpg

東北支援チャリティコーナーも設けました。たくさん売れますように。
c0132387_0272839.jpg

みんなでハートをひとつずつ刺して。
c0132387_0274918.jpg



作品の中から。
これは先生の作。
c0132387_0273354.jpg

メンバーの作品。
c0132387_0274521.jpg


c0132387_0362110.jpg


c0132387_0263685.jpg


c0132387_0275486.jpg


c0132387_0274314.jpg






<ぶつぶつ…>
今朝、11時11分にメールをもらった。2011.11.11.11.11。 すごい!感激。


<iheartquotes i heart quotes より>
"Dreams are the touchstones of our character. " ~Henry David Thoreau
by coppereye | 2011-11-11 23:38 | ニードルワーク(Needlework) | Comments(12)

「布と糸で描く絵」作品展

11月9日(水)
明後日(金曜日)から「布と糸で描く絵」の教室作品展が始ります。

教室の先生から「たくさんの人に見ていただきたいから、ぜひブログに…」というお話があったので、今日はご案内です。
c0132387_142333.jpg


大阪、大阪の近くにお住まいで手芸に興味のある方、ぜひ見に来てください!
詳しくはこちらを。→ 『アトリエBOX』



やっと仕上がった作品。ちょいと恥ずかしい。
教室の先生と皆さんの素晴らしい作品は金曜日にアップします。お楽しみに。
c0132387_132411.jpg




c0132387_1192342.gif




わが家で最大の猫団子。オーガはバズが嫌い。ミニーはオーガが嫌い。と言う訳でおとな猫が団子になることはなさそう。
c0132387_144965.jpg




<ぶつぶつ…>
女子高生に「もっと勉強しないと」などと言っていたら「先生ってドS!」と言われた。




<iheartquotes i heart quotes より>
"Focus on your potential instead of your limitations." ~ Alan Loy McGinnis
by coppereye | 2011-11-09 23:27 | ニードルワーク(Needlework) | Comments(16)

置き去り猫は、、

4月23日(土)
一日中雨。冷たい雨。

バズの後輩がウチに来ることになってしまいました。知りあいの人は、置き去りにされた猫がどんなに可愛いか、どんなに可哀相な子かを延々と話し、「もらって!」と言いたいのが見え見えで。つい「連れてきていいよ」と言ってしまいました。オスかメスかわからないそうで、色も「白っぽいような」と曖昧なこと。 その人、それでも獣医さん。お馬さん専門ですが。  
月曜日にやって来ます。里親さんを探すつもりです、今のところは。。


c0132387_015436.gif



小さい作品、完成。
c0132387_23383489.jpg



昨日雨が降り出す前に撮ったものです。
クラブアップルの花も今年はたくさん咲きました。昨年は実がなりませんでしたが、、今年はきっと!
c0132387_2239592.jpg

冬にビオラの苗を買いそびれ、どうしても「ビオラの砂糖菓子」を作りたくて、かなり徒長が進んでいましたが、、買いました。それでもしばらくは楽しめそう。
c0132387_22374319.jpg

スノーフレーク(鈴蘭水仙)も咲いています。
c0132387_22381680.jpg




<ぶつぶつ…>
スーちゃん死んじゃった。。 May you rest in peace....




♥"The human race has only one really effective weapon and that is laughter "~ Mark Twain
by coppereye | 2011-04-23 22:39 | ニードルワーク(Needlework) | Comments(6)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31