コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:おいしい!( 123 )

ころ柿

1月2日(土)

昨日、元旦に郵便屋さんが朝と夕に 二度もやって来て
年賀状をドサッと郵便受けに投げ込んで行きましたが
その郵便物の中に小包が混じっていました。
(元旦に二度も配達なんてというの、今まであったかしら?)
c0132387_015480.png


開けてみると『ころ柿』でした。
おいしそう〜♪
c0132387_02498.jpg

新年早々のサプライズ。
今年は何かいいことがありそうな。



我が家の猫を代表して、オータンがご挨拶。
あけましておめでとうございます
c0132387_011494.jpg

カメラ目線を避ける猫の撮影は難しい。
「こっちこっち、こっちだよ〜。ほれほれ、オーターンッ! 
チッ、チッ、ニャーオ!」
人が見たら、大笑いされそうですが、こちらは必死。

どうしても、カメラを見てくれませんでした。





by coppereye | 2016-01-02 23:45 | おいしい! | Comments(4)

お雑煮

1月1日(

穏やかな快晴の元旦でした。

お雑煮のお椀
古いお椀を出してみました。
いつ頃のものか、、、戦後すぐかも?
c0132387_21314561.jpg

関西風のお雑煮。
白味噌仕立て、お餅は丸餅で焼きません。
c0132387_21314842.jpg



毎年のことですが
元旦は年賀状書きで終わりました。
卒業生から年賀状が届くのは嬉しいですが、
数が多くなると、大変。
今年は年末にサボった分もあり。

来年から印刷で済ますことにしようかな。。







<ぶつぶつ…>
年賀状を書いていると、何だかぎこちない。手が動きにくい、下手になったような感じ。
これ、普段パソコンやスマホを使い、字を書く機会が少なくなったからかも。
今年はもっと字を書こう〜を、元旦の誓いに加えました。
by coppereye | 2016-01-01 21:50 | おいしい! | Comments(10)

忘年会と再びクリスマスマーケット

12月24日(木)

クリスマス・イブ。

「アトリエBOX」の仲間と忘年会。
御堂筋ロッヂ(←ポチッと…)へ出かけました。

小皿洋食が人気、、というお店、
小皿が次々、全部で10種類ほどのお料理が出てきました。
c0132387_1352044.jpg


c0132387_1353475.jpg


c0132387_1353883.jpg


c0132387_1354361.jpg


c0132387_1354958.jpg


c0132387_1355653.jpg


この他にスープ、ご飯、味噌汁、デザート。


この後、
今月4日に行き、あまり風が強くて寒くて逃げるように帰ってきた
「ドイツ・クリスマスマーケット」へ、もう一度。
今日はあたたかい一日だったので、ゆっくり出来ました。

5時に点灯。
c0132387_1363959.jpg

暗くなるまで時間はかからず、、
c0132387_1362724.jpg

開催されているのは、梅田スカイビルの下なので、
見上げるとこんな感じでした。
c0132387_1362333.jpg

凄い人出。
c0132387_1361622.jpg


ワインなら飲める、、と、
ホットワインを飲んでみました。
c0132387_136123.jpg



仕事なしのクリスマス・イブ。
こんなにのんびり出来たのは何年ぶりか、、
もしかすると、30年ぶり?
記憶にないくらい久しぶりです。043.gif





by coppereye | 2015-12-24 23:12 | おいしい! | Comments(4)

マナラ

12月18日(金)


今日、パン屋さんに寄ると、こんなパンが・・。
『マナラ』というそうで、関西で密かに増加中とか。
c0132387_0214730.jpg

ベルギー、オランダ、ドイツなどで、12月6日を『サンニコラの日』とし
盛大にお祝いされるのですが、
フランスアルザス地方では、その『サンニコラの日』あたりから1ヶ月間ほど
人の形をしたパン『マナラ』をココアと一緒に食べる習慣があるのだそうです。
サンニコラは、サンタクロースのモデルになったといわれる聖人です。

なぜ関西で増加中なのかわかりませんが。
パンの生地はブリオッシュ。
可愛いので食べてみました。
本場で本物を食べてみたい。 023.gif





by coppereye | 2015-12-18 23:41 | おいしい! | Comments(2)

白熊ラーメン

12月3日(木)

即席ラーメンはめったに食べず、
どこかで見た時には素通りしたのに、
最近になって、こんなものにハマっています。
c0132387_23492351.jpg

『札幌円山動物園シロクマ』

スーパーマーケットで
白熊がこっちを見ているのが気になり、
手に取ってみると
「対象の動物園に寄付ができます」が気になり、
一つ買って帰りました。
細い麺と、あっさりしたスープがおいしい!
それ以来、時々食べています。


「円山動物園の白クマ(ホッキョクグマ)の繁殖を応援しているのだそう。
ほかにも
「東京上の動物園パンダ」「京都市動物園ゴリラ」「大阪天王寺動物園トラ」などが
あるらしいのですが、見たことがありません。
どこに売っているのかな。



一ヶ月ほど前の写真。
急に寒くなった夜、全員集合しました。001.gif
c0132387_23494617.jpg





by coppereye | 2015-12-03 23:14 | おいしい! | Comments(5)

ザッハトルテ

7月28日(火)

今日もプレゼントを…。
神戸にある某女子校、音楽部高校二年生の修学旅行先は
音楽部らしくウィーン。

初めての海外、初めての飛行機、、という生徒もいて
出かける前は、ちょっと不安そうでしたが、
帰って来た時はもちろん「楽しかった!」で
「毎朝出て来るソーセージには飽きたけど」でした。

そして、お土産は
「甘いもの好きな先生だから…」とザッハトルテ!
c0132387_16204416.jpg

ウィーンの五つ星ホテル、「ホテル・ザッハー(Hotel Sacher)」の名物。
みんなで切り分けていただきました。
本場の味がしました。



芸大を目指す彼女たち、今まで勉強は二の次で過ごしてきたらしく
英語の力は、、、中学英語からやり直し。
「あと一年半しかないよ!」と叫んでも
「一年半もあるわ」と、いたって暢気。
頭痛がしてきます。001.gif






<ぶつぶつ…>
モロッコインゲン、uoomさんのおススメで、塩ゆでしてそのままパクパク。
手を加えないのが一番。 美味しゅうございました〜♪
by coppereye | 2015-07-28 16:53 | おいしい! | Comments(2)

新年会

1月8日(木)

いつの間にやら小寒も過ぎ、七草も過ぎ、
もう8日。
年が明けてから今日まで何をしていたのかな?と思うくらい。
年々、時の経つのが速くなる。
そんな話をしていたら、
80歳を越える方に「もっともっと速くなるわよ」と言われた。
これ以上速く? 
せかせかと時計を見ることもなく、ゆったり暮らしてみたい。




今日は「アトリエBOX」の皆さんと新年会。
大阪天満宮の近くにある箸の音で。
c0132387_125175.jpg



c0132387_125689.jpg



c0132387_125363.jpg




美味しゅうございました。。。

あ! デザートを撮るの忘れた!005.gif (今頃、気づくとは…)





<ぶつぶつ…>
いつも「そうだ、アレをしよう…」と思いつくが、なかなか実行にうつせない。
今年は「思い立ったが吉日」で行こう。 うん、045.gif
by coppereye | 2015-01-08 23:47 | おいしい! | Comments(6)

今年もやっぱり、、のクリスマスケーキ

12月25日(水)

今年も牛乳屋さんのクリスマスケーキです。
11月初め、毎日1本配達してもらっている牛乳屋さんから
「えへへ、今年もどないですか、、」と電話があり
「はいはい、ケーキでしょ?」と
一番小さいのを予約しました。

c0132387_22162741.jpg

初めて注文したのは2009年。
もう5個食べたことになります。
毎年ほとんど同じカタチ。003.gif



毎年同じと言えば、、
12月に入って間もなく、
クリスマスプレゼントが届きました。
『月と波のカレンダー』

c0132387_1946224.jpg


毎年送ってくださる方がいらして、、、
来年もまた一年、このカレンダーを見ながら過ごせると思うと
嬉しいです。ほんとに有り難うございました。001.gif




またまた毎年同じと言えば、、
今年も一人ぽっちのクリスマス。
じゃなかった!
昨年から猫にまみれたクリスマスです。

今頃になって大人の猫が欲しいという人が現れたそうで、
協会の人はオータンを、、と言われたのですが、
一度里子に出して2週間後に返品になって帰って来たとき
大喜びでカゴから飛び出して弟のピー太にすり寄っていった姿を
思い出すと、、、とても手放すことなど出来なくて
お断りしました。
七匹と同居は大変だけど、結構楽しいし幸せだし〜。023.gif


猫カビで苦労していた頃のオータン。
c0132387_23403827.jpg








<ぶつぶつ…>
クリスマスが終わると、街はお正月を迎えるモードに一変。見事! などと言ってないで私もお正月の準備しなくては、、。 
by coppereye | 2013-12-25 23:52 | おいしい! | Comments(4)

牧家の白いプリン

10月17日(木)

こんなものゲット♪
直径5センチくらいの風船に入ったプリン。
c0132387_14263047.jpg


楊枝で刺すと、ぷるんと皮がむける。
二つに切ってカラメルソースをかけたところ。
c0132387_14263346.jpg

プリンにしては、もちっと、しっかりしている。
「ミルクを原料に仕上げたプリン」だそうで、
濃厚なミルクの味。

乳製品大好きのワタクシ好み〜♪023.gif





今日のにゃんこ。
オーガ。
まだひとりで寝ているけど、
もうすぐ猫団子の季節がやってくる。
c0132387_14263875.jpg








<ぶつぶつ…>
今宵、十三夜の名月。残念ながら、うすいベールの向こう。。。

<ぶつぶつ…2>
う〜ん、、風船プリンを切ってソースをかけた写真、お豆腐にお醤油たらして、、のように見えなくもない。。
by coppereye | 2013-10-17 21:57 | おいしい! | Comments(8)

出しそびれていた…

9月9日(月)


出しそびれていた写真。
ブロ友のmさんにいただいた北海道のおみやげ。
どれも美味しい。特に右の「焼きとうきび」がおすすめ!
c0132387_10504057.jpg


8月の25日の豪雨の中、遭難しそうになりながら
車を漕いで、?、走らせて、出かけた先は伊丹航空。
北海道からのお客様mさんに会うため。

関西の旅を楽しんでいらしたmさんが
伊丹空港から帰路に着かれるというので、空港で会うことになった。
ネット上ではよく知っているのに、「初めまして」なのは
ヘンな感じ、、と思っていたけど、楽しいひとときだった。






昨日のオーガ。 スヤスヤ、、
c0132387_1233676.jpg

今日のオーガ。 アツ〜、、
c0132387_12331234.jpg

日中はまだ蒸し暑い。
暑さ寒さも彼岸までというから、もうちょっとの辛抱だ〜。






<ぶつぶつ…>
先日鳴いていた蝉が今日も鳴いていた。地上を楽しめたかな、、。同じ蝉とは限らないけど。
by coppereye | 2013-09-09 23:25 | おいしい! | Comments(4)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31