コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日々のこと( 36 )

月を見た日

9月30日(水)

母の月命日だったり、妹と姪が遊びに来たりで
少々サボってしまったけど。。。




27日は中秋の名月。
今年の月はほんとにきれいでした。
庭に出て、しばらく月を眺めていました。
コオロギが数匹鳴いていて、、
いいお月見ができました。


月見団子をいただきました。
関西のは、これ。
c0132387_12323792.jpg

月に群雲、、とか、里芋に似せて、、とか言われていますが、
どうなんでしょう?


28日はスーパームーン。
最初、月は雲の向こうに見え隠れしていて、
もう見られないか?と心配で
一瞬顔を出したところで慌てて撮っておきました。
c0132387_1232346.jpg

夜中になって窓の外を見ると
雲一つない空に
確かに大きな月が 輝いていました。




by coppereye | 2015-09-30 12:51 | 日々のこと | Comments(6)

忙しい

9月5日(土)

またご無沙汰になりそう。

いつものように、
「まだまだ時間はあるさ」と悠長に構えていて
ふと気付いたら、迫ってました。
中高校美術部OG展。

大慌てで、1枚描いて出品。

こんな感じです…。
c0132387_17494038.jpg

c0132387_17494628.jpg

撮影禁止!と厳しいのですが。

自分の絵は、金曜会作品展に回すのでその時に。



さて、OG展の近くに動物園があります。
久しぶりに「蓋女」しました。001.gif
c0132387_17523218.jpg


この前投稿した時から、
「蓋女(ふたじょ)」なんて、やはり変だ・・と思ってます。
「蓋」で思い出すのは「割れ鍋に綴じ蓋 」とか「臭い物に蓋」とか、、








<ぶつぶつ…>
蓋女も変ですが、略語もどんどん変に…。
最近耳にする「マタハラ」というのも、何だか響きが、ねえ、、、015.gif
by coppereye | 2015-09-05 18:05 | 日々のこと | Comments(4)

蓋女?! 

8月28日(金)

先日の新聞で、こんな記事を見つけた。
蓋女?! 005.gif
c0132387_21737.jpg


マンホールの蓋に魅せられた女性を「蓋女」と呼ぶなんて知らなかった。
蓋女歴13年とか、20年とかも驚くし、
都道府県で3000枚もの写真を集めたり
拓本を採って150枚集めたり、、
すごい! 

以前、私もマンホールの蓋に興味を持って
出かけた先でマンホールを見つけては写真を撮ってたけど、
最近はあまり写真が集まっていない。
興味がなくなったのではなくて、
引きこもり気味で、外に出ないので
マンホールとの出会い少なくなってしまったから。


それでも、たまに出かけると道路をキョロキョロしてしまって、
これ、春に有馬温泉に行った時に撮ったもの。
c0132387_2154471.png

ピンボケ、しかも逆さ。042.gif

知らない土地に行ったら、写真におさめる、、くらいでは
「蓋女」とは言えませんね…





<ぶつぶつ…>
世界陸上は北京で開催中。熱心にテレビを見てはいないけど、中国の選手出てます?
by coppereye | 2015-08-28 22:01 | 日々のこと | Comments(2)

薬、終了〜♪

8月16日()


どうも夏バテ。
身体がだるい、、重い、、たまに微熱。
何もする気なく、ただグデグデと過ごして
あっという間に二週間が過ぎてしまいました。

その間にお盆も終わり、
蝉の鳴き声も少なくなって、
ほんの少し秋の気配もしてきましたね。



この金曜日で肝臓の治療終わりました。
(「ダクルインザ」朝一錠と「スンベプラ」朝夕一カプセルずつ)
副作用もいろいろ経験しましたが
何とか24週間飲み続けることができました。
まだ肝臓の数値は高いままですが、
医師は「薬のせいだと思われるので、飲まなければ
やがて下がって行くでしょう」
ということで、電子カルテに「無事終了」と打ち込まれました。

「スンベプラカプセル」最後の一つ。
c0132387_1833848.jpg


半年近く、飲み忘れないように…と気をつけていたので
朝夕、食事が終わると
「さあ、薬、薬、。  あ! もう飲まなくていいんだった!」と
ボケてます。
何だかなぁ、、寂しいような、忘れ物をしているような気分。001.gif

これからは月一回、検査を受けて
様子を見ていくことになります。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


飼い主といっしょにグデグデ・・・の猫たち。

「ひんやりベッド」を独占のピー太。
c0132387_1834854.jpg

玄関の靴箱の上のトン。
c0132387_1834426.jpg

床の間の花瓶を倒して爆睡のオータン。
c0132387_1834095.jpg








<ぶつぶつ…>
お盆で生徒達、「家族旅行」や「おばあちゃんち、、」や「お墓参り」でお休み。かなり嬉しい。037.gif
by coppereye | 2015-08-16 18:39 | 日々のこと | Comments(6)

いよいよ夏本番

7月20日(月)

梅雨、明けたらしい。

さっそくギラギラの青空。
雲は向こうの方にちらっと…。
c0132387_22252484.jpg




さあ、夏本番だ。
夏が苦手。
だらだらと過ごしてしまいそう。

シャキッとしなければ。


猫たち既に、だらだら。
c0132387_22292772.jpg


c0132387_223217100.jpg


c0132387_22321440.jpg







<ぶつぶつ…>
ストレス溜まっていて、一度殺してみたくて、見ず知らずの人を殺すなんて、どういう人間なんだろう。
復讐とか、理由がある方がマシに思えてしまう恐ろしさ。
by coppereye | 2015-07-20 22:50 | 日々のこと | Comments(4)

台風接近中に

7月17日(金)

午後1時半から、検査の予約をしていたので病院へ。

台風11号が中国地方を縦断するというので、
暴風雨の中、出かけねばならなかったらどうしよう?、、と思っていたけど、
この辺り、雨は降っていたど、それほど強くもなく
風もほとんど吹かず…。

神戸に着くと、さすがに海は荒れていて、こんな風景。
c0132387_2146319.jpg


台風らしくなったのは、夕方帰宅してから。
台風がとうに日本海に抜けてから雨風が強くなり、
テレビから、土砂災害軽快情報がひっきりなしに聞こえていた。




ところで、今日の検査の結果。
肝臓の数値、GOT(AST)、GPT(ALT)がさらに上がっていて
医師に「次回の検査で、上がっているようなら薬はやめましょう」と言われた。
「副作用だから、薬をやめると数値も下がるはず、
ウィルスはもう検出されないので、やめても大丈夫」らしい。

でも… あと一ヶ月というところでやめるなんて
何だかなぁ。 残念というか、、
無事「治療終了〜!」となりたい。







<ぶつぶつ…>
寝ぼけていたのか、この記事「公開」にするの忘れていた。039.gif 
by coppereye | 2015-07-17 21:29 | 日々のこと | Comments(2)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30