コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日々のこと( 36 )

おかしな夢

12月16日(水)

最近見る夢はあまりにも日常っぽくて、
友達とウダウダ話をしていたり、
スーパーマーケットで買い物をしていたり。
実際にあったことなのか、夢の中でのことだったのか
わからなくなることがある。


(熟睡中に時々唸っている猫、夢を見ているのかな〜) 
c0132387_23531279.jpg



でも、昨夜の夢は
腰が痛くて、手すりに掴まりながら階段を登っていたら
手すりが壁からゴソッとはがれてしまい
手すりを持ったまま落下という、、変な夢。
もちろん、下まで落ちてしまう前に目が覚めたけど。025.gif


変な夢と言えば…
昔の黒電話がかけられず焦っている夢。
このイライラしてくる夢を
時々見るのは何故だろう?
電話機に何故かストッパーがなくて
指を入れて回すと、グルグル回って
どこで止めたらいいのかわからない、、なんて。


まだうちに置いてある黒電話です。
c0132387_04375.jpg







<ぶつぶつ…>
毎日投稿しようと思っていたのに3日もサボってしまいました。
小学生の夏休み日記のように、空いたところを埋めるつもり。023.gif
by coppereye | 2015-12-16 23:57 | 日々のこと

疲れ気味〜

12月12日(土)

今週は月曜日を除いて外出続き、
歯科→法事→アトリエBOX→歯科→夏井いつき先生句会ライブ〜
引きこもり気味の人間は少々疲れた。

句会については明日にしよう。


c0132387_23584529.jpg

寒暁や 暖光求めて ロドリゲス  




by coppereye | 2015-12-12 23:56 | 日々のこと

使用済み小型家電回収

12月10日(木)

こんな回覧板が届きました。

c0132387_17714.jpg

小型家電、使わなくなったけど、捨てるのも何だかな〜と
思い切れずに置いてあるものがいくつか。
電卓、ゲーム機、ドライヤー、懐中電灯、リモコン、充電器、ラジオ、時計、電子体温計、、
あらま、結構ありました。

さっそく回収ボックスへ持って行かねば!023.gif





今日のランチ。
ウィンナコーヒーと、
c0132387_165936.jpg

サンドウィッチ。
c0132387_165430.jpg






<ぶつぶつ…>
暖かい一日でした。冬のコートを着て出かけて汗だくになって、秋の服装でよかった…と後悔。
予報通り夕方から雨になり、気温がさらに上がって、明日は20℃を越えるそう。
by coppereye | 2015-12-10 23:55 | 日々のこと

同じ記事!

12月9日(水)

家の近くに
半セルフサービスの「カフェ」のような、ちょっと違うような、
中には本が少し置いてあるので、本屋のようで、そうとも言えないお店があり
ネット検索すると「絵本カフェ」でした。
c0132387_0293516.jpg


そこ、元は、本屋さん。
普通の書店とは違って週刊誌や漫画本、文庫本などはなく、
珍しい本が揃っているのが楽しくて、入り浸りしていたものでしたが、
あまり売れないから…と、何年か前に
絵本と趣味の本などを少し残して、カフェになってしまったのでした。
(私としては本当に残念で、昔に戻ってほしい、、、)

その「絵本カフェ」に、3年ほど前から
たま〜に一人で出かけています。
一人でレストランなどに入って食事するのは苦手なのですが、
ここだけは気軽に入れます。

決まって注文するのが「ミネストローネ」
c0132387_0293974.jpg




と、ここまで書いて、、、
いつか同じような記事を書いたことを思い出し、、、
探してみたらありました! → コチラ
ほぼ同じ写真だ!! 005.gif

この元本屋さんのカフェのことは何度か書いた記憶はありますが
ほとんど同じ写真を使ったものがあるとは。008.gif


今日はもうヤメようかな〜。
でも、せっかく書いたのだし、置いておきます。
恥ずかしいけど。

by coppereye | 2015-12-09 23:56 | 日々のこと

ドイツ・クリスマスマーケット大阪へ

12月4日(金)

今年も梅田スカイビルで開催されている
「ドイツ・クリスマスマーケット大阪」へ行ってきました。
が、、寒さと強風で落ち着いて見ることもできず、
会場に10分もいたかしらん?
逃げるように帰って来ました。002.gif


静かな会場風景。
c0132387_0844100.jpg

売店の人も暇そうで…。
c0132387_083718.jpg

夜になるときれいになるはずのクリスマスツリー。
c0132387_09130.jpg


こんな感じらしい。
c0132387_0251071.jpg

(画像、ココから、お借りしました)




by coppereye | 2015-12-04 23:31 | 日々のこと

ヒイラギの香り

12月2日(水)

今日は暖かく過ごしやすい一日でした。
寒い時にはしたくなくなる庭掃除。
雑草を引っこ抜いたり、不要になった鉢を捨てたり。

いつから我が家の庭にあるのかしら?の、このヒイラギ。
もう茶色に変わっているところもありますが、
白い花がたくさん咲きます。
c0132387_0183177.jpg


地味な花らしく、香りも
近づかないとわからないくらい控えめですが、
なんと上品で優しい香りがするのでしょう!

その香りを知ったのはつい数年前のこと。
ずっと近くにあったのに
この年になるまで知らなかったなんて、、、。





今日のピー太。
「ねえねえ、、」
c0132387_0353384.jpg

「お腹すいたよ〜」
c0132387_0354043.jpg




by coppereye | 2015-12-02 23:50 | 日々のこと

お久しぶり

12月1日(火)

お久しぶり。
知らない間に(知らないはずないけど…002.gif
更新をさぼって一ヶ月近く。
11月は何をしていたのかなぁ?

今年は早々と新年の準備をしていました。
毎年買っているカレンダーを注文し、
c0132387_11471624.jpg

年賀状と年賀切手も発売日に買い、、
c0132387_1147091.jpg


それなのに、まだ年賀状には手をつけていない。
年末に大慌てで…なんてことにならないようにしなくては。


切手と言えば、こんなのがありました。
郵便局の人が「外国へクリスマスカードを送る時にどうぞ。差額用です」と。
c0132387_114766.jpg

なんで、ラーメンとすき焼き??039.gif




暖かめの冬ですが、
急に寒くなる日もあり
猫団子が少しずつ大きくなっています〜
c0132387_1147212.jpg








<ぶつぶつ…>
さぼり魔、ほどほどにしなければ、、。
これ、昨日に書いていて投稿するの忘れていたもの。今月は毎日更新するゾ! 
by coppereye | 2015-12-01 22:01 | 日々のこと

姪が結婚

10月28日(水)


先週の土曜日(24日)、姪の結婚式に出かけました。
名古屋駅のすぐ近くの
結婚式は教会で
c0132387_2284518.jpg

披露宴はホテル。

教会では撮影禁止と言われるし
披露宴会場では、失敗ばかりするし
あまりいい写真がないのが残念。。。

c0132387_265291.jpg



姪の夫となった人は、コンパクト?な人で、
生まれてから一度も怒ったことがないのだそう。
周りの人たちも、怒るところを見たことがないと言い
穏やかな優しい人のようです。
ちょっと短気なところのある姪にはぴったりの人かもしれません。

生まれた時から成長を見てきたので
ウェディングドレスの姪が姿を見せたとたん
うるうるしてしまった伯母さんなのでした。



by coppereye | 2015-10-28 22:07 | 日々のこと

修学旅行のおみやげ

10月18日(

前の投稿が「英国フェア」でしたが
今日はイギリスのおみやげ。
修学旅行でイギリスへ行って来た高校二年生のK君から。
クッキーと紅茶。
c0132387_0522680.jpg

有名な観光地巡りやミュージカル観劇より、
バスから見た田舎の風景の方が好きだったそう。

そのK君、中学生の間ほとんど学校へ行きませんでした。
私のところには休まず来てくれていたので
中学1年の三学期にお母さんから「実は登校拒否で…」という
お話を聞いた時は驚きました。
お母さんと連絡を取りながらの、いろいろ心配な3年間でしたが、
高校生になってからは元気に登校していて
今は大学受験の相談もしてくれるようになりました。

ご家族はどんなに心配されたことか。
登校拒否の問題は難しい。。。



**************


猫写真を1枚〜
猫たち、もう3歳、4歳だし、
毎日のことなのに掃除機が怖い。
猫タワーのてっぺんで、掃除が終わるのを待ってます。001.gif
c0132387_1495532.jpg





by coppereye | 2015-10-18 23:48 | 日々のこと

英国フェア

10月15日(木)

先週末のことですが、大阪のデパートで行われていた
『英国フェア2015』へ出かけました。

c0132387_23272487.jpg


毎年今頃に開催される英国フェア。
母と一緒によく出かけていたことを思い出してしまうので
長らく遠ざかっていました。


見ていると欲しくなるものがたくさん。
もうモノを増やすのはやめようと思い、
お菓子の福袋だけ。023.gif
Walkersのクッキーいろいろ。
c0132387_23265962.jpg


英国の朝ご飯をランチに。。
c0132387_23273123.jpg

kipper(キッパー、ニシンの薫製), スクランブルエッグ、野菜。
おいしゅうございました。







<ぶつぶつ…>
「おいしゅうございました」と言えば、、岸朝子さん亡くなったそう・・
by coppereye | 2015-10-15 23:56 | 日々のこと
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30