コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日々のこと( 36 )

そっち?

1月3日(

年末に、レッスンが終わった時のMさん(高校1年生)との会話。

私「また、来週ね〜だけど、次に来るまでに、大きな行事があるわねえ」
Mさん「そうなんです! 元旦の朝イチで行きます。母と叔母と私と女ばかりで」
「そうなの? どこの神社?」
「いえ、西宮ガーデンズです」
「初詣じゃないの?」
「違いますよ、福袋ですよ」
「そ、そっちなん? 005.gif

お正月の福袋、伝統行事になっているのでしょうか。
< ちなみに、西宮ガーデンズというのは、昔、阪急ブレーブスの本拠地「阪急西宮球場」があったところに出来たショッピングモール。




本日の猫はロド。
最近、こんな光景も、、
c0132387_0114588.jpg

家の中に入ってくる時があります。
落ち着かないようで、すぐに出ていきますが。。

寝るのは外の猫ハウスで。
毎晩、湯たんぽを入れてやっています。 





by coppereye | 2016-01-03 23:18 | 日々のこと

元旦 2016

元旦


あけましておめでとうございます

今年もみなさまにとって佳き年となりますように。


c0132387_21112091.jpg



今年は、もっとこまめになろう、、が元旦の誓い。
こまめに更新、こまめに訪問、こまめにコメント…
今年も拙ブログをどうぞよろしくお願いします。





by coppereye | 2016-01-01 21:18 | 日々のこと

大晦日 2015

12月31日(木)

今年もいつの間にか大晦日。

今年前半はいつもよりゆっくり過ぎていき、
仕事の量が減って暇ができたから?と思っていたけれど
後半、と言っても9月からは、やっぱりあっと言う間で、
病院通いをしていたからかもしれないと思う。


お正月の準備をして、
年越しそばを食べて、
c0132387_23524976.jpg

除夜の鐘が鳴り始めました。
c0132387_23471210.jpg



みなさま、佳いお年をお迎えください。


12月は毎日ブログ更新と思ってみたけれど
結局かなり穴あきになってしまいました。
来年はもっと頑張ります! 





by coppereye | 2015-12-31 23:59 | 日々のこと

年賀状

12月28日(月)

今年はあんなに早く年賀状を買っていたのに
「どんな年賀状にしよう?」と考えるばかりで
なかなか決まらず。

そして、今年も消しゴムはんこにすることに。。
デザインをあれこれ、
手芸のデザインをちょっと『パクリ』して
結構時間をかけて彫ったのに
こりゃ、五郎丸さんだ。015.gif
c0132387_044242.jpg

こんなことになったけど、
c0132387_044694.jpg

イマイチ。。。

年賀状の受付は終わったのに
まだこんなことしています。008.gif


オータン。
すねているように見えるけど、寝てます。
c0132387_045033.jpg






by coppereye | 2015-12-28 23:59 | 日々のこと

祖父とバズの命日

12月27日()

祖父の37回忌。
親族が少し集まりました。
祖父との思い出は、毎年京都へ初詣にでかけたこと。
八坂神社、上賀茂神社、下鴨神社、詩仙堂、、
「ああ」「おお」と相づちをうつだけの人だったけど
お正月を楽しみにしていたのを憶えています。。

次の50回忌まで12年。
それまで私生きているかしらん。
元気に認知症…なんてことになっていないかしらん。039.gif



そして、、
バズの1周忌でした。
夜中に私の寝ているところに入ってきて
腕を枕に横になると、深呼吸を3度して…
静かに逝ってしまったバズ。
大柄で強面の外見に似合わず穏やかな性格の猫でした。
c0132387_0512793.jpg

騒々しい猫たちに囲まれていると、
時々、なつかしく思い出します。






by coppereye | 2015-12-27 23:47 | 日々のこと

クリスマスケーキ

12月25日(金)

今年も、牛乳屋さんが作ったクリスマスケーキを注文しました(させられた?)。
毎年サンタクロースが乗っている白いケーキなのですが、
今年は薪の形をしたの( bûche de Noël)にしてみました。
c0132387_11203959.jpg

何だか、薪とはちょっと違うような気もしますが。。023.gif
牛乳屋さんが作ったのだから許してあげよう・・

どの角度から撮ろうかと、ケーキを上から見たり、横から見たり、動かしたり、、、
ピー太が見下ろしていました。

何してるの?
c0132387_1121835.jpg





母がよく歌っていた、なつかしい歌です。





by coppereye | 2015-12-25 14:06 | 日々のこと

クリスマス


MERRY CHRISTMAS!
c0132387_10485495.jpg


素敵なクリスマスをお過ごしください。



by coppereye | 2015-12-25 01:19 | 日々のこと

クリスマスを前に

12月23日(水)

一日中、ショボショボと雨が降って
少し寒くなりました。
でも、明日からまた暖かくなるそうです。


車に乗っていたら、こんな家を発見。
信号待ちの間に急いで撮らせていただきました。
サンタクロースが三人もはしごを登ってます。
クリスマスプレゼントがどっさり、、?
あれ、プレゼントの袋を担いでいないような?
c0132387_22255280.jpg


こちらは暖かいクリスマスですが、
アメリカのオセロは雪だそうです。
友人の家から庭の物置を見たところ。
c0132387_22255064.jpg

これが夏に行った時に撮ったもの。
c0132387_22403172.jpg


羨ましい、、
憧れのホワイトクリスマス。





by coppereye | 2015-12-23 22:53 | 日々のこと

冬至

12月22日(火)冬至

冬至。 一陽来復。
寒さはまだまだ、これからが本番ですが、
日の光が少しずつ強くなって、
春の気配を感じる、、いいものですね。

今日はいいお天気でした。
冬至が快晴だと何かいいことがありそうな。
c0132387_20434034.jpg


マーケットへ行くと、
「柚子」「南京」「小豆」が並べられていました。

南京と柚子を買ってきました。
(普段「ナンキン」ではなく「カボチャ」と言うのですけど…)
c0132387_20453269.jpg

写真を撮ったあと、柚子は今夜の柚子湯に。
カボチャは4分の1を煮ました。

写真の姫りんごは冬至とは関係ありません。023.gif



by coppereye | 2015-12-22 20:55 | 日々のこと

寒ぃ!

12月17日(木)

気温急降下。
しばらくすると又少し暖かくなるようで。
気温がこんなに上がったり下がったりすると
身体の調子がおかしくなってしまいます。
みなさま、お気をつけて。お風邪など召しませんように…。

私は、、風邪をひかないのは何とやら? 
よほど鈍感?
大丈夫なようです。044.gif



我が家の猫たちは、
ヒーターの前で…
温風を楽しんでます。
なぜかお行儀よく、背筋をのばして(?)。
c0132387_043121.jpg

なに?
c0132387_043485.jpg






by coppereye | 2015-12-17 23:38 | 日々のこと
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30