コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日々のこと( 36 )

さりげなく投稿

8月20日(土)

蝉の声も聞こえなくなり
赤とんぼがすいすい飛んでいて
空の色も何となく秋色、、

と、言ってみても、毎日猛暑。
今日、この辺りは37℃。お隣の大阪は38℃。
熱中症指数予測「危険」、「運動は原則中止」だそう。
家の中にいても熱中症にはなるというし、
たまらない。emoticon-0101-sadsmile.gif


7月の終わりに生後3ヶ月くらいの子猫を2匹預かった。
双子のようにそっくりだけど性格は正反対。
手前のリオ君は人懐っこくて、
後ろのジャネ君は恐がり屋、私に向かってシャーッと威嚇したり逃げ回ったり。
リオと、ジャネ。(オリンピック開催中だし…emoticon-0100-smile.gif
c0132387_18315357.jpg


一週間くらいで、お見合いの話があって
リオは新しい家族のところへ行ってしまった。
c0132387_18315611.jpg


恐がり屋のジャネはまだうちにいる。
c0132387_18321083.jpg

子猫に好かれるカイ。
この度の仔猫たちもカイの後を追いかけて、まるで親子。

リオとカイ。お別れの前日に撮影。
c0132387_18315931.jpg


ジャネとカイ。
c0132387_1832342.jpg


カイはリオの方をかわいがっていたようで、
ジャネがぴたっとくっついていると、面倒くさそうな顔をする時がある。emoticon-0100-smile.gif
c0132387_18321332.jpg







<ぶつぶつ…>
まるで何事もなかったかのように、さりげなく投稿。
写真だけは溜まっているのでボチボチと。
by coppereye | 2016-08-20 15:00 | 日々のこと | Comments(2)

夏日?

5月14日(土)

3日も雨が続いた後の晴れは気分がいい。
「夏日、暑い!」など聞こえてくるけれど
それほど暑さは感じないのは
湿度が低いせい? さわやか、さわやか〜♪


昨日神戸元町の歯科に行った帰り
雲一つない青空に感激してスマホで。
c0132387_23303529.jpg

ひどい写真。
デパートが傾いています。emoticon-0104-surprised.gif
震災直後の神戸はどこもかしこも
傾いた建物ばかりでした。

熊本の様子を映すテレビ番組は
申し訳ないけど、見ていられません。
大地震の後、どんなことになるかは・・




久しぶりに、庭猫のロドです。
c0132387_09996.jpg




by coppereye | 2016-05-14 23:46 | 日々のこと | Comments(2)

9センチの毛糸の靴

5月10日(火)

昨日は一日中雨が真剣に降っていましたが
今日もしとしと降ったり止んだり。
そして寒い…

どれだけ寒いかというと
これくらい。
c0132387_12185327.jpg

猫たちが団子を作るくらい。emoticon-0122-itwasntme.gif



昨秋結婚した姪に赤ちゃんが出来ました。
私にもやっと孫的?なものが誕生するわけで。
予定は初秋。楽しみにしています。

こんなもの編んでみました。
スマホカメラのせいで、紺色と黄色に写っていますが、
濃いめのブルーと白です。
c0132387_12185771.jpg

なんだか、、左右の形が違うような、、?
長さ、たったの9センチの毛糸の靴。
あっという間に編めるので、編み直しましょう。





by coppereye | 2016-05-10 12:33 | 日々のこと | Comments(5)

寒いですね

4月29日()昭和の日

もう5月になるというのに、
また気温が下がって、寒いですね…

日が長くなるにつれて窓際の日向の面積がどんどん小さくなり、

(二週間前の猫たちの様子)
c0132387_20141038.jpg


とうとうなくなってしまいました。
こんな寒い日は、日向がないと冬のようで、
ストーブの電源ONに。

二匹がさっそくやって来ました。
なぜか緊張の面持ち、、
c0132387_20142763.jpg



来週は夏日になるらしい。emoticon-0101-sadsmile.gif



昨日、雨の中で哀れな姿だった、名前のわからない花。
今日またひとつ咲きました。
c0132387_2134465.jpg

やはり植えた憶えがありません。鳥さんからのプレゼント?






<ぶつぶつ…>
スマホの地震情報アプリが鳴りっぱなし。もう二週間にもなるのに、鳴るたびにドキッとする。被災された人々はどんなに恐ろしい思いをされていることか。。。
被災地に寄付。微々たるものだけど、「ハチドリのひとしずく」




...
by coppereye | 2016-04-29 21:06 | 日々のこと | Comments(10)

ご無沙汰

4月20日(水)


長々とご無沙汰していて申し訳ありません。

サボリ癖がついてしまうと、
パソコンの前に座るのも億劫になり、
「どうしたものかな〜
いっそ閉めてしまおうかな〜」
などと思っているうちに
月日は流れ、、

このところ
寒暖の差が激しく
猫団子の日もあれば、
c0132387_14324193.jpg

ぽっかぽっかの日もありますが。


桜の季節もいつの間にか終わり、
(4月初めに西宮市夙川公園にて撮影)
c0132387_14361632.jpg


庭も、ブログと同じく長い間放置していたのに
ブルーベリーの花が咲いていて
c0132387_14583919.jpg

昨秋球根を埋めておいたチューリップもちゃんと花を咲かせ、
c0132387_14583310.jpg

紫蘭も咲き出しました。
c0132387_14583679.jpg


もう、すぐに5月。

どんどん老いて?いくし、
近い将来巨大地震が必ず起こるというし、
何をしても、「どうせ、、」と思ってしまうという
少々暗い日々を過ごしていましたが、
春の暖かい日射しを浴びると突然元気が出てきました。
(いい加減な性格だ。。emoticon-0122-itwasntme.gif

一日一日を大切に過ごすこと。
それしかない。emoticon-0100-smile.gif





by coppereye | 2016-04-20 15:15 | 日々のこと | Comments(4)

肝炎完治

2月19日(金)

あまりの寒さに冬眠していたら
ぽかぽか暖かくなって…
「おお、冬眠なんかしていられない!」と起きあがったとたん
気温が10℃も急降下。
それで 「啓蟄までは寝ていようかな〜」とグズグズ。

今日はまた暖かめですねえ。。
やっぱり起きることにします。emoticon-0100-smile.gif



3ヶ月振りに病院へ。
(行き帰りに乗るポートライナーから… 神戸港)
c0132387_2012569.jpg

c0132387_201113.jpg


主治医から「検査結果は異常なし。完治しました」と言われました。
そして「あなたは、薬の副作用がかなりきつかったですねえ〜」と。

治療を始めてすぐ高熱が出たこと、2ヶ月ほどして肝臓の数値が上がったこと。
そういうことは、めったになく、
大抵の人は何事もなく終わってしまうそう。
私にはたいした出来事ではなかったので
「え〜?あれできつかったんですかぁ?」と思わず聞いてしまいました。。。 

念のため、次は半年後に検査を受けます。






by coppereye | 2016-02-19 20:39 | 日々のこと | Comments(5)

寒い日の猫たち

1月21日(木)大寒

このところ厳しい寒さが続いています。

暖房していると
あたたかい空気が天井近くに溜まるので
猫タワーのてっぺんの席が いま人気です。
が、その場所は2匹しか乗れず、、

今日、てっぺん席の取り合いに勝った二匹。
c0132387_23202477.jpg


エアコンから温風が降りて来る場所に座ったまま、
うつらうつらしているオーガにいたずらをしてみる…。
気付かず、、というより、どうでもいい?
c0132387_23292671.jpg

c0132387_23292434.jpg






by coppereye | 2016-01-21 23:38 | 日々のこと | Comments(6)

サボリ中に

1月19日(火)

先週、ブログ更新をサボっている間に

また一つ年をとってしまい…
c0132387_23341125.jpg

お正月も終わり…
(13日に広田神社へ遅い初詣)
c0132387_23342039.jpg

c0132387_23341672.jpg

センター試験も終わってしまいました。
(毎年、翌朝の新聞を見て、急いで解いておきます)
c0132387_23345610.jpg



そうして、いま、
切り絵に夢中。
切り絵の本に載っている図案は初心者には小さすぎ
大きく拡大して切ってみました。
少しずつハサミに慣れてきました。
c0132387_23344040.jpg

本にもあるように「練習あるのみ」






<ぶつぶつ…>
先日、テレビから「真冬のような寒さです」という声が聞こえてきました。今、真冬ですけど?
暖かいお正月だったので、つい言ってしまったようで。

<ぶつぶつ…2>
台湾の選挙の派手さにびっくり。emoticon-0104-surprised.gif
by coppereye | 2016-01-19 23:55 | 日々のこと | Comments(2)

七草粥

1月7日(木)

早くも七草。
年が明けたと思ったら、もう7日。
いつの間に?

そして、七草粥。
c0132387_83646100.jpg

スーパーマーケットで買ってきた七草セット。
「セリ、ナズナ、ゴギョウ、、」と言いながら分けて、、
ちゃんと七草入っていました。(当たり前?emoticon-0100-smile.gif




トンです。
この子には、集団生活が合わないのかも。
c0132387_8442386.jpg

小さい時のトン。
めちゃくちゃ可愛い!と思ってました〜。
c0132387_8442720.jpg

今は、オバサン風。
心因性脱毛症を何とかしてやりたい。。emoticon-0101-sadsmile.gif




by coppereye | 2016-01-07 23:53 | 日々のこと | Comments(2)

あたたかい冬

1月6日(水)

年が明けてからずっと暖かい日が続いています。
動きやすくて嬉しいのですが、
ちょっとばかり不気味。

駅前の花壇がきれいでした。
c0132387_1252759.jpg

我が家の庭でもポツポツとバラが咲き、、
c0132387_12522014.jpg

c0132387_12561368.jpg

(ひどい写真悪しからず…)




こんなマシュマロを手にいれました。
c0132387_12574120.jpg

コーヒーやココアに浮かべるのだそうですが、
何だかもったいないので。。
眺めています。emoticon-0100-smile.gif




by coppereye | 2016-01-06 23:49 | 日々のこと | Comments(6)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28