コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:古いもの( 2 )

昔は手書きで…

7月29日(水)

蒸し暑さが日に日に増してくるようで。
夏の初め、涼しい日が多かったせいで
この暑さは身にこたえます。。。015.gif


溜め込んでいる物を処分しています。
断捨離!と思い切って捨てるといいのに、
いつまでもダラダラと、、。

「寺子屋」を始めた頃に作ったプリントの原稿がたくさん出て来ました。
もう30年以上前のものです。
すべて手書き!
よくやったなぁと我ながら感心してます。
時間がかかったわりに
生徒達は読みにくかったでしょうに。
c0132387_125350.jpg


タイプライターは英文しか打てないからと言って
和文の部分だけ手書きにすると、見た目がきれいでなくて許せず、
パソコンは持っていたけれど、
英文と和文を混ぜるのが大変で、
今ほど楽に使えなかった記憶があり、
結局手書きにしていたのでした。

当時はワープロを使っている人が多かったのかも?




by coppereye | 2015-07-29 23:53 | 古いもの | Comments(2)

昭和初期の香り

6月17日(月)



母の桐の箪笥、整理しなければ…と思いながら何年?
引き出しの一つを開けてみたら古い歌詞集が出て来た。
これ、何だかわからないくらいボロボロで、ページを繰ると崩れそう。
c0132387_22392063.jpg

子供の頃、母がこの本を見ながら歌ってくれたのを憶えているけど、
その頃、すでにこれと同じくらい古かったような気がする。

童謡、民謡、賛美歌、歌謡曲、、何でも入っているところがすごい。
c0132387_22391236.jpg

これは、映画の主題歌?
c0132387_22391938.jpg


表紙が残っていればいつ頃のものかわかるのに。
この挿絵からすると、戦前?戦後? 昭和初期の香りがする。。。






今日の猫。ヤマト。
何やら考え中のようで。
c0132387_23132942.jpg








<ぶつぶつ…>
知りあいから「置き去りにされた猫ちゃん、もらってくれない?」と電話あり。
犬猫の美容室に連れて来られたペルシャ猫、シャンプーが終わっても誰もお迎えに来なかったそう。連絡先も嘘だったそうで。最近置き去り猫や犬が増えているとか、、。
もう絶対に無理です、とお断りした。やさしい里親さんが見つかりますように。。
by coppereye | 2013-06-17 23:31 | 古いもの | Comments(10)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30