コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:風景( 3 )

お花見

4月2日(水)

桜が満開。
c0132387_18531.jpg

電車で一駅、車で15分もかからないところにある「夙川公園」
お花見に出かけました。
そこの桜がきれいなことは知っていましたが、
いつの間にか「桜名所」になっていて
開花宣言と同時に大混雑、屋台は出るし、カラオケは喧しいし
見に行こうとは思ったことはありませんでした。

それが!
いつの間にか屋台もカラオケも禁止になっていて…
c0132387_18222430.jpg

かなりの人出でしたが
c0132387_1114545.jpg

桜を愛でつつそぞろ歩いている人、カメラを向けている人、
c0132387_1114142.jpg

ベンチや川縁に座って語らっている人、お弁当を広げている人がいても、、
たこ焼きの臭いもせず、酔っぱらいもいなくなって
c0132387_18562.jpg

昔と比べると、ずいぶん品よくなった気のする「お花見スポット」でした。
c0132387_1851086.jpg

ここの桜は剪定などせず自然にまかせているとか
川を覗き込むように枝が垂れています。
c0132387_1845992.jpg




桜の季節が大好きで、咲き始めるとはしゃぎたくなったものでしたが、、
今年は桜を見ると何だか寂しい気持ち。
春は別れの季節でもある、、と言うけれど、
巣立って行くのならまだいい。
昨年はメイが、今年はハチが、消えてしまい
これから先、桜が咲くと二匹のことを思い出してしまいそう。

桜の開花した日に消えていったハチ。
c0132387_17521422.jpg

ロドは今でもご飯の時間になるとハチを探しています。




by coppereye | 2014-04-02 18:19 | 風景 | Comments(5)

小正月御火焚祭

1月15日(火)

毎年この日に行く廣田神社の「小正月御火焚祭」に出かけました。鏡餅やしめ縄などお正月の飾り物を焼いてもらって、お正月も終わった、、という感じです。
年々「とんど焼き」が小さくなっていくような気がします。お正月の飾りをする人少なくなっているせいでしょうか。
c0132387_11393844.jpg

人が多くて三が日には遠慮していた初詣をしました。
c0132387_914423.jpg


c0132387_9142499.jpg







<ぶつぶつ…>
ふと疑問が、、。「罰」って何? 何か悪いことをした時に受けるものでは? 試合に負けるって悪いことなのですかね? 何十発も殴られるほど?

<ぶつぶつ…2>
寒いです。でも、あんなに真っ暗だった午後五時すぎ、明るくなってますよ。
by coppereye | 2013-01-15 23:17 | 風景 | Comments(6)

廣田神社

1月14日(土)
『廣田神社』へお参りに行きました。今年は引きこもりをしていたので、これが初詣。
明日が小正月御火焚(とんど)祭で、お正月飾りを燃やしてもらえるのですが、仕事で都合がつかないので今日のうちに納めて来ました。


本殿を臨む。曇り空で寒く、人影もまばら。
c0132387_21532381.jpg

神主さんのお話を聴いている人がいましたよ。
c0132387_21531752.jpg

2月か3月頃に阪神タイガースの必勝祈願祭が行われます。
c0132387_2220588.jpg

交通安全のお守り。毎年ここで。。
c0132387_2153378.jpg




<ぶつぶつ…>
センター試験一日目。みんな緊張せずにできたかな〜。

<ぶつぶつ…2>
一昨日の「えべっさん」のお菓子。マフィンと書いたけど、マドレーヌでした。。 マドレーヌらしくなかったけど?




<i heart quotes @iheartquotesより>
"Never confuse a single defeat with a final defeat." ~F. Scott Fitzgerald
by coppereye | 2012-01-14 22:12 | 風景 | Comments(6)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31