コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:にゃんこ(Cats)( 204 )

小春日和

12月8日(火)

暖かい一日でした。小春日和・・

小春日和とは『小春の頃の暖かいひより』
小春とは『陰暦10月の異称』
陰暦10月とは『最大で10月23日ごろ~12月22日ごろ』
c0132387_0562042.jpg






暖かいと猫団子は見られなくなり〜
カゴに入ってくつろぐヤマト。
c0132387_0583667.jpg

誰かがしていることを真似したくなるのがアナ。
ヤマトを追い出して、カゴに入ったり、
c0132387_0583964.jpg

タワーでのんびりしているピー太を
c0132387_1124198.jpg

むりやり入って行って邪魔をする。。
c0132387_1123779.jpg






by coppereye | 2015-12-08 23:41 | にゃんこ(Cats) | Comments(2)

誰か助けて〜

12月6日(

今日も猫の話を。
トンです。
c0132387_23121539.jpg

「心因性脱毛症」が治りません。
この春、エピちゃんを預かった時から始まりました。
自分で毛を舐めて抜いてしまいます。
ストレスが原因だそうで、
普通、嫌いな猫がいなくなると治るらしいのですが。。
c0132387_23121134.jpg


獣医にもらった「抗鬱剤」を
飲ませようとすると、歯をくいしばって拒否。
無理に飲ませようとすると、私の顔を見ただけで逃げるようになり、、
薬はあきらめてしまいました。
遊んでやったり、抱いてやったり、何とか気を紛らわせようとても
効果なし。
多頭飼いが原因かもしれませんが、
今さら、里親を見つけることもできないし。

お腹の毛も足の毛もなくなってきました。
せっせと身体を舐めている姿を見ると
私もストレス溜まりそうです。emoticon-0106-crying.gif
誰か助けて〜。

トンと言えば、
こんな柄の猫は見たことがないと
思っていましたが、いました!
と言っても、こんな爪研ぎの箱写真ですけど。
c0132387_23121814.jpg






by coppereye | 2015-12-06 23:41 | にゃんこ(Cats) | Comments(7)

固くなった猫団子

12月5日(土)

今、ほとんどの中学、高校が期末テスト中。
プレテスト作りに追われていたら
ブログ更新を忘れかけ。emoticon-0138-thinking.gif

今月は休まず更新!と決めたからには…と思うけど
写真が1枚しかない。
仕方ないかな、、

その1枚。
寒さが増すと、こんな風に団子の固さも増します〜。
c0132387_22545836.jpg

いったい何匹いるの?と思うくらい。
真ん中のオーガ、首痛くないの?





<ぶつぶつ…>
昨夜、寝ぼけて?投稿したつもりが「非公開」にしたままだった、、時々やってしまう。

<ぶつぶつ…2>
猫って「筋肉痛」とか「寝違い」とか「痺れる」とか、ないんですかねえ。
by coppereye | 2015-12-05 23:49 | にゃんこ(Cats) | Comments(2)

10月も終わり…

10月31(土)

もう10月最後の日。
寒くなってきました。

藤袴。
秋の七草のひとつでした。。
c0132387_15133399.jpg


猫団子も少し大きくなりました。
c0132387_1582165.jpg

先週、10月にしては暑い日があり、
こんな感じでした。
c0132387_1592343.jpg

c0132387_1591999.jpg






友達がマンホールの蓋を撮ってきてくれました〜。
明石城のようです。
c0132387_15204535.jpg

蓋の写真集めを友達任せ、、
なまけものの「蓋女」です。emoticon-0122-itwasntme.gif





by coppereye | 2015-10-31 15:26 | にゃんこ(Cats) | Comments(4)

謎の光!

10月3日(土)

爽やかな秋晴れの朝。
太陽の光も気持ちいいくらいになりまして

庭のロドの飲み水にあたった光が
反射して部屋の天井でチラチラ動いています。
c0132387_11553592.jpg


いつも一番に見つけるのがヤマト。
「あれ、何?」
c0132387_11554069.jpg

「何だよ?」  
私に聞かれましても…
c0132387_11554757.jpg

「捕まえたいよー!」
c0132387_1156031.jpg

こちらの二匹も気付いて、「なんだ、なんだ?」
c0132387_1156571.jpg

こちらでは、、、
「あいつら何やってんだか、、」
c0132387_1159553.jpg

おじさんになりつつあります。emoticon-0122-itwasntme.gif





by coppereye | 2015-10-03 12:07 | にゃんこ(Cats) | Comments(6)

十月に入り、、

10月1日(木)

今年もあと三ヶ月。
毎年今頃になると
「あっという間に一年が…」などと言っているのに
今年は、お正月もお花見もずいぶん前のような気がします。
嬉しいことですが、なぜ? 



先週末から三日ほど暑かったので、
毛布の中で寝ていたオータンは、、。
c0132387_2324437.jpg


少し寒くなるとカイにピッタリくっつくオータン。
c0132387_23551390.jpg


今日は重なり合って、小さめの猫団子を作っていました。
c0132387_2324181.jpg

寒くなるにつれ、猫団子が成長します・・emoticon-0100-smile.gif







<ぶつぶつ…>
寒い一日だったのに、夜のなって台風かと思うほどの強い風が吹き始めた。しかも生暖かく湿った風。
暴風警報が出ている所もあるとか。
by coppereye | 2015-10-01 23:51 | にゃんこ(Cats) | Comments(2)

トンの心因性脱毛

8月18日(火)

昨日の大雨の後
涼しい風
秋。少しだけ。。。



今年の春、3月終わりから5月終わりまでの2ヶ月余り
ヨソの猫を預かっていました。
知り合いのNさんが、膝の手術をするので預かってほしい、、と連れて来られたのです。
私も肝炎の治療を始めたばかりだったので、お断りしたのですが、
お年寄りってほんとに強引で。
(いやいや、私も十分お年寄りで強引ですけど…)

一昨年に一度預かったことのあるエピちゃんです。
c0132387_17133929.jpg

一昨年のことなどすっかり忘れていて、
フーッ、シャーッと威嚇するわ、
檻の中からでも手を出して襲ってくるわ、、の、強烈な猫さん。
生傷が絶え間ない日々でした。


↓こうなるのに1ヶ月かかりました。
c0132387_17134569.jpg


うちの猫たちには決して慣れることはなく
あんまり怖いので、うちの猫達は遠巻きにして眺めるだけでしたが、
トンだけ勇敢に近づいて、いつも大げんかになりました。

「許さないわよ、、、」
c0132387_17191094.jpg


やがて、トンはお腹の毛を始終舐めるようになり…

ザリザリ、ザ〜リザ〜リ…
c0132387_17191858.jpg


お腹がすっかりハゲてしまったので
獣医に診てもらったところ
「過剰グルーミング(心因性脱毛)」という診断。
「ストレスです。誰か嫌いな子がいるのでは?」と。。
エピちゃんだ! 


ストレスの原因がなくなれば治るだろうということでしたが、
今でも暇になると舐めていて、ハゲは広がるばかり。
一時、獣医に出された抗鬱薬を飲ませていましたが、
効いている様子はないし、
激しく抵抗するので、それもストレスになりそうで、やめました。
そのかわり、
出来るだけ一緒にいて、遊んでやったり、、
こんなことで治るのかしら。


目下悩み中です。。。emoticon-0106-crying.gif
c0132387_17192317.jpg


カイと仲良し。
お腹、禿げてます。
c0132387_17201059.jpg





by coppereye | 2015-08-18 18:12 | にゃんこ(Cats) | Comments(8)

みんな元気にしています

7月14日(火)

我が家の猫たちみんな元気にしています。
見ているだけで可愛い子猫時代は過ぎてしまい
ちょっと寂しいですが
大人猫とまったり暮らすのもいいものです。
それぞれ個性が強いので面白いし。


オーガ。たぶん6歳くらい。
c0132387_1623726.jpg


カイ。この5月に4歳になりました。
c0132387_1623457.jpg


ヤマト。8月に4歳になります。
c0132387_16231430.jpg


トン。3歳。
c0132387_16231958.jpg


オータン。8月で3歳です。
c0132387_16232258.jpg


ピータ。オータンの弟なので、同じく3歳。
c0132387_16232585.jpg


アナ。1歳。大きくなりました。
c0132387_17102933.jpg


外猫のロド。もしかすると、オーガより年上?
c0132387_16234576.jpg




そして、、私は
みなさんのお世話係〜♪emoticon-0102-bigsmile.gif






by coppereye | 2015-07-14 22:20 | にゃんこ(Cats) | Comments(4)

バズを偲んで…

2月15日(

これ、ずいぶん前にアップしそこねていたもの。



*****************************************



うちに来た日。
うちの空気に慣れてもらうまで、、とケージに入れたけど
文句一つ言わずにおとなしくしていたバズ。
c0132387_1636257.jpg

ミニーに嫌われても全然気にしていなかった。
c0132387_1635527.jpg

どこかオッサン臭かったな〜
c0132387_16353732.jpg

こんなことしてみる頃もあった。
c0132387_16354731.jpg

体重6キロを越えるデカ猫。
c0132387_1636969.jpg


最期まで優しい猫だった。
I miss you, Buz…





by coppereye | 2015-07-13 16:14 | にゃんこ(Cats) | Comments(0)

オーガの家出

1月15日(木)

昨日の朝、窓を開けたら、オーガがダッシュで庭に飛び出してしまいました。
「外に出たことがないから、遠くへ行くはずがない、
しばらくすると戻ってくるだろう…」と
悠長に構えていたら
夕方になり夜になり、、

この寒空の下、お腹を空かせているだろうに
どこへ行ってしまったのだろう?と
心配で、心配で、、
帰って来たら入って来れるように窓を開けておくわけにいかず、
まんじりともせず夜を明かしました。

ご飯の時間になると、自分のお皿の前で
静かに待っていたな〜とか、いろいろ思い出しながら。
c0132387_26423.jpg



そして、、今朝は激しい雨。
一時はもうダメか、、と思いましたが、、

午後になって、雨がやんだ時に
また庭を、名前を呼びながらうろうろしていたら
どこからか「ク〜〜ン」と鳴く声が聞こえ、、
何と、物置の下、15センチほどの隙間にはまり込んでいました。
それから数時間して、やっと、
疲れ果てた顔をして自分で出て来たところを捕獲。

家に入ったとたん、ご飯をガツガツ食べ、
眠ってしまいました。
c0132387_261354.jpg


やっぱりみんなと一緒の方が温かい。
c0132387_274010.jpg



「まさか、凍死しない?」「交通事故にあわない?」と
大袈裟に心配してしまったけど、
やはり遠くへは行けなかったのでした。

思い切って家出してみたものの
お腹は空くし、寒いし、
自由の身になるのも大変だと、悟ったかしらん?





by coppereye | 2015-01-15 23:23 | にゃんこ(Cats) | Comments(5)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28