コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:プチ旅( 22 )

D君の結婚式に

11月2日(

昨日、11月1日、仕事を全部休みにして
日帰りで東京へ。

もう十数年も前に卒業したD君が結婚式に招待してくれたのです。
式が行われたのは東京のホテル椿山荘
あいにく、朝から雨でしたが、、

教会での結婚式。
「あのD君が…」と、一緒に勉強していた頃が思い出され
感慨深いものがありました。
c0132387_0253190.jpg

緊張気味のD君と、かわいい花嫁さん。
c0132387_024398.jpg

披露宴はとても和やかな温かい雰囲気、
笑いの絶えない楽しいものでした。
c0132387_0244223.jpg



D君には2人の弟がいて
3人とも、うちの寺子屋に通ってくれたのですが…
お母さんの話では、「小さい時から3人ずっと不思議なくらい仲が良い」のだそう。
思うに、兄弟だけでなく家族みんな仲良しの、やさしい一家です。

今も仲良し3兄弟。
c0132387_024332.jpg


しばらく会わないうちに
みんな立派な青年に成長していて、きらきら眩しいくらいでした。
それぞれ大手の会社に就職して頑張っていて、
末っ子のK君は一番英語が苦手だったのに
外資系なので毎日英語を使っているとか。
「英語で仕事してるんですよ、僕が」と笑っていました。

真ん中のY君は、大学受験の時いろいろ悩みをかかえていたので
よく相談にのったものですが、
「先生にはたくさん生徒がいて、僕はその一人にすぎなかったかもしれないけど
僕にとっては先生は一人だったんですよ」と言われ
ちょっと感動でした。

あまり話ができなかった昨日の主役のD君は
「いつか夫婦で遊びに行きます」と約束してくれました。


慌ただしいの日帰り旅行でしたが、
アットホームな、D君らしい結婚式に
招待してもらえたことに感謝しつつ
ほっこりした気持ちで、帰ってきました。


おめでとう、D君。
いつまでもお幸せにね。






<ぶつぶつ…>
昨日は大安だったせいか、ホテルは大混雑。花嫁さんが何人もすれ違う場面があり、聞けば昨日だけで50組の結婚式が行われたとか。
by coppereye | 2014-11-02 23:13 | プチ旅 | Comments(6)

川のほとりのレストラン

10月30日(木)

「これブログに…」と写しておきながら
更新をサボってばかりで、
写真が溜まってきた。
これも、古くなったけど
せっかく撮ったのだから出しておこう。


10月10日、ちょっと久しぶりの友達に会い、
大阪北浜にある
『BUON GRANDE ARIA』で昼食。
土佐堀川に面したテラス席に。
c0132387_11595188.jpg

気持ちよく晴れた日で、景色がきれい。
向こうの赤いレンガの建物が大阪市中央公会堂。
c0132387_11595533.jpg


お料理は、イタリアン。
c0132387_11594583.jpg

前菜を写しただけで、、メインのパスタ料理を撮るの忘れた! 

場所をかえ、「五感」というお菓子屋さんでデザート。
c0132387_11595733.jpg

五感が入っているビルは1922年の築で、登録有形文化財と知って驚く。
1922年というと、大正時代?!


大阪の街は近いのにあまり詳しくない。
「大坂」が残っているところも多く、
もっと行ってみなくては、、と思ったりしたのでした。




<ぶつぶつ…>
そう言えば、10月10日が体育の日だったころ、「体育の日は雨が降らない」と言われていたけど、今年の体育の日は大型台風で・・
by coppereye | 2014-10-30 22:47 | プチ旅 | Comments(2)

チャイナタウン

2月20日(木)

ちょっと古い写真。
今月3日に神戸の元町へでかけた際に南京町を覗いてみたが
中国のお正月『春節祭』の後だった。
c0132387_11324055.jpg

飾りは残っていて、、、
c0132387_11324132.jpg

雪がちらちらする日でも、観光客で賑わっていた。
c0132387_11324289.jpg

お祭りの間は大変賑やかだそうだけど、爆竹も鳴らすのかな?
c0132387_1132438.jpg





<ぶつぶつ…>
冬のオリンピック、メダル8個目。
「...点を叩き出し、、」という言葉、何度聞いたことか。
叩き出しって感じはわかるけど、点数は「叩き出す」んですか?

<ぶつぶつ…2>
これ、スマホから投稿。画像を小さくしたりする面倒が省けるのはいいけど、ちょっと小さすぎ?
by coppereye | 2014-02-20 11:50 | プチ旅 | Comments(3)

今年の忘年会は…

12月13日(金)

長らくご無沙汰。。。
期末テストで、なかなかゆっくりする時間がとれず。
頭の隅っこで気にしつつ、明日こそはと思いつつ
気付けば二週間近く放置してしまいました。




昨日ようやく解放され
「アトリエBOX」の仲間と忘年会。
ランチと・・・
c0132387_23103224.jpg

これにお刺身と茶碗蒸し、デザート付き。



Universal Studios Japan 。

ネットでチケットを購入しておいて、
c0132387_2314491.jpg

巨大なクリスマスツリーを見る。これがメインの目的。
c0132387_23154466.jpg

点灯まで時間があったので、、
一時間近く待って(と言っても、長い行列を作ってぞろぞろ歩いて)
アトラクション「スパイダーマンザライド」へ。
c0132387_23163679.jpg


実は、私、落下系、絶叫系がどうしてもダメで…
あまり気が進まなかったのですが、一人参加しないのもどうかと…。

案の定、乗り物がガタガタ動くのでずり落ちないように掴まって
時々目をあけて様子を見るくらいで、、、ほとんど目をつむってました。
終わって「あ〜、おもしろかった!」とみんな言ってたけど、
そんな気にはなれず。 
自分でもなぜ怖いのかわかりませんが。。。

夜のツリーはとても美しくて
c0132387_23391244.jpg

感動しました。
c0132387_2339564.jpg



You Tubeにのせたのに、ココに貼付けられなくて残念。
PCのせいかな? いつかまた。







<ぶつぶつ…>
「忘年会」と、さらっと書いて、自分で驚く。あと半月で今年が終わるなんて。。

<ぶつぶつ…2>
久しぶりに歩いて、足の親指は無事。治ったかも! ただ、あまり久しぶりに長時間歩いたので今朝は筋肉痛で起き上がれず。。。 
by coppereye | 2013-12-13 23:50 | プチ旅 | Comments(6)

植物園に出かけた〜

5月31日(金)

雲一つない青空、爽やかな初夏の風で始った5月最後の今日、
午後から気温が上がって、湿度も上がって、、「日本の夏」を感じた。

山の方にある西宮市北山緑化植物園へ。

バラはそろそろ終わりのようで、雨の前に出掛けるべきだった。。
c0132387_0322795.jpg



これ、きれい! 『ローブリッター』
ローブリッターという名前は中世ドイツの盗賊騎士にちなむ…とか。 
ころころ可愛いバラが盗賊?
c0132387_0315777.jpg



これは、、? (帰って来るまで憶えていたのに)
c0132387_033222.jpg



他にも色々な花が咲き乱れ・・・
c0132387_0583684.jpg



c0132387_1125822.jpg



野に咲く小さな花が好きだけど、花なら何でもきれい。
日当りの良い広い庭があればなぁ〜と思いつつ帰路につく。





<ぶつぶつ…>
電車の中でお化粧、、という光景に慣れてしまったけど、仕上げに鏡に向かってニッと笑ってみるのやめてほしい、、。
by coppereye | 2013-05-31 23:05 | プチ旅 | Comments(6)

えべっさんへお参り

1月9日(水)
お久しぶりです。
年が明けてからどうも調子が悪く、、と言っても病気ではないのですが(否、ビョウキかな?)。

一日中眠くてたまらず、特に何か疲れるようなこともしていないのに、常に睡魔に襲われている感じ。まるで徹夜明けのように、ちょっと油断すると眠ってしまうような、立ったままでも眠れそうな。
仕事は何とかこなしたけど、そんな状態が1週間も続いていました。
何という年の始めかしら、、と我ながら呆れております。


今年初めての外出、商売繁盛の神様「えべっさん」総本社、西宮神社へ。
お祭りは明日の「十日えびす」。「宵えびす」の今日も参拝客でごったがえしていました。
c0132387_23584690.jpg


奉納された冷凍マグロに硬貨が張り付くかどうかで、1年間の金運を占います。あまり長い行列が出来ていたので、写真だけ撮ることにしました。
c0132387_23584455.jpg


本殿。
c0132387_2359556.jpg

昔は本物の笹に飾りが付いていたはず…。
c0132387_2359092.jpg

えべっさんの飾り物。
c0132387_23585091.jpg



すぐ近くにある神社なのに、お参りしたのはほぼ生まれて初めて。
幼い頃、大勢の大きな大人に突き飛ばされるのでは、踏みつぶされるのでは、、と恐怖を感じながら両親について歩いた記憶があり、西宮神社は怖いところでした。「えべっさん」の日に生まれたのに今まで行かなかったとは。。 でも、次回は静かな時に出掛けることにしよう。




<ぶつぶつ…>
今年はやる気満々と思った元旦だったのに。。
突然正常になったのは、珍しく飲んでみた「アリナミンA」のお陰かも?
by coppereye | 2013-01-09 23:37 | プチ旅 | Comments(13)

高野山

12月6日(木)
昨日、妹、従妹といっしょに和歌山県高野山にあるお寺へ。標高1000メートルほど山の上にあるので寒さを覚悟して行ったのですが、それほどでもなく、、。と思ったのは着いてしばらくだけでした。読経の間の寒かったこと! 3つの大きなストーブも、電気カーペットも広いお堂では効き目なし。凍えそうでした。
c0132387_0114080.jpg


高野山が世界遺産に登録されてから初めてのお参りで、こんな季節で、観光客は少なめでしたが、それでも、あちこちでガイドさんを囲む団体に出会いました。
桜や、紅葉の季節にお参りするのは大変、観光客でごったがえしているそうです。

せっかく来たから、、と「奥の院」へ行くことに。途中までバスで行き、、
c0132387_0295632.jpg

古いお墓を見ながら、、1キロほど歩いて。
c0132387_038846.jpg

ここから先はカメラ禁止という所で撮影。向こうに見えるのが「奥の院」。
c0132387_0294834.jpg


父母、祖父母、叔父、叔母、、御先祖さんに会えたような気がしました。
いずれ私も行くところ。



<ぶつぶつ…>
一人で写真を撮るわけにいかないと思い、古いコンパクトデジカメを持って行ったら。この有様。 
カメラ、腐ってしまったのかな。

<ぶつぶつ…2>
今日から一段と寒くなり、今頃高野山は雪に埋もれているかも。
by coppereye | 2012-12-06 23:01 | プチ旅 | Comments(6)

紅葉を描きに。

11月18日(
一昨日の金曜日のことですが、金曜会のメンバーと『神戸市立森林植物園』(←ここ、クリック)へ写生に出掛けました。
天気予報では「明日から雨で寒くなる」ということだったので、最後の紅葉を楽しもうとやって来た人々や、ピクニックの幼稚園児で大賑わい。ゆっくり描いていられない気分、、、。

人目も気にせず頑張って描いているメンバーのFさん。
c0132387_23423516.jpg

いいお天気だったのですが、さすが山の上。動かないでいると身体の芯まで冷えました。
c0132387_2344378.jpg

池に映る紅葉がきれい。
c0132387_23443689.jpg

黄色いカエデ。
c0132387_23534163.jpg






<ぶつぶつ…>
「太陽の党」、、って、太陽の季節? 太陽族かな。

<ぶつぶつ…2>
森光子さんが亡くなりました。「放浪記の大女優」というより、庶民的なお笑い系の人という気がしてならず。母に聞いた話では近くの「文化住宅」に住んでいてエプロン姿のまま歩いているところをよく見かけた、、とか。下積み時代だったのでしょうね。
by coppereye | 2012-11-18 23:05 | プチ旅 | Comments(4)

宝塚ガーデンフィールズ散歩

7月1日(
昨日は細かい雨が降っていたのに、今日はかなり強い雨が断続的に。気温も上がってきたので蒸し暑いこと。ここしばらく爽やかな晴れが続いていたので、ちょっと応える。。


先日、素晴らしく晴れた日に『宝塚ガーデンフィールズ』へ行ってみた。動物園と遊園地が閉鎖され、その跡地に出来た施設。子供の頃よく連れて行ってもらった動物園、甥や姪を連れて行った思い出の遊園地がなくなった時はさびしかった。

いろいろ花が咲き、あちこちに置いてあるベンチに座っておしゃべり、、も、いいかと。
c0132387_111217.jpg

c0132387_10846.jpg

c0132387_0594134.jpg

c0132387_0594624.jpg


それでも、ちょっと「作られた」感じが強いかも。動物園が懐かしい。




<ぶつぶつ…>
今日は「うるう秒」実施の日。 午前8時59分60秒の時報を聞こうと思っていたのに、気付いたら9時1分過ぎだった。 次はいつ?

<ぶつぶつ…2>
宝塚の動物園が閉鎖されたのは、旭山動物園が人気になりはじめた頃。いまどき、真似っこなんていくらでもあるのに、なんで閉鎖したのだろう?と今でも思ったり。
by coppereye | 2012-07-01 23:31 | プチ旅 | Comments(4)

九輪草に会えた日

6月13日(水)
6月初めのこと・・
ブロ友さん達が撮られた「九輪草」の群生の写真を見て以来ずっと、いつか見に行きたい…と思っていたのですが、この近くにも咲いている所があると知った時はもう嬉しくて!すでに満開を過ぎているというので大急ぎで見に行って来ました。
六甲山にある高山植物園です。電車、バス、ケーブルカー、バス、、と乗り継いでも1時間ほどで到着。

c0132387_22565393.jpg


九輪草は、、サクラソウの仲間。濃い赤紫の花を車輪状につけ、それが数段になるので,その様を五重塔などの先端部分(九輪)にたとえて名前を付けられたのだそうです。
これだけ群生していると感動でした。

c0132387_2257831.jpg


信州、九十九谷森林公園には何と5万株も植栽されているとか。六甲山の10倍です! 
来年はきっと訪ねたいものです。



<ぶつぶつ…>
六甲山、次は紫陽花、、、 

<ぶつぶつ…2>
猫、ただいま7匹。どこを見ても猫が寝てます〜 
by coppereye | 2012-06-13 23:28 | プチ旅 | Comments(4)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31