コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:クラフトなど(craft )( 17 )

レース切り絵

12月20日(

切り絵、今でも時々作っていますが、
はまっていたのは、もう6年くらい前のこと。
その頃に作っていたのは、こんなのでした。
c0132387_0295872.jpg

細かいところはカッターでくり抜くので、簡単。


ところが、
最近、ある雑誌で見つけた『レース切り絵』は、凄いんです。
今まで私が作っていたのものは、まるで幼稚園児の作品です。

切り絵作家の蒼山日菜さんの本。
c0132387_0295335.jpg

細かい!
ハサミだけで切るそうで、頭がクラクラします。
c0132387_0295515.jpg



と言いながら、「あなたにもできる…」とあるので作ってみました。
c0132387_0294890.jpg

確かに、できましたが、
ハサミだけでは、難しい。。。
これ以上細かく切るのは無理!
レース切り絵と呼べるものを作れる日は
生きている間に来るかな? 002.gif






by coppereye | 2015-12-20 23:22 | クラフトなど(craft )

ヒンメリ

12月11日(金)

北欧に興味を持ち始めたのはいつ頃から?
ムーミンのファンになった頃からだと、ずいぶん昔から。001.gif

フィンランドに伝わる『ヒンメリ』。
簡単に言うと、麦わらで作ったモビールですが、
太陽神の誕生祭や収穫祭などの装飾品として、フィンランドに古くから伝わるものだそうです。
ずっと作ってみたいと思っていました。

先ず、ヒンメリの本を読んでみる…。
c0132387_1512032.jpg

こんな感じに出来るはず。
c0132387_1512696.jpg

作り方も詳しく。
c0132387_1512496.jpg


材料もゲット。
麦わらと、糸、長い針。
c0132387_1512979.jpg


材料を揃えただけで、まだ作り始めていませんが、
落ち着いて作れる日が見つかったら完成させて、見せびらかすつもり。
楽しみです。023.gif






<ぶつぶつ…>
年末に落ち着けるわけがない。年賀状も、大掃除も、あれも、これも、、忙しい。
ヒンメリ作れるのは、来年かな。

<ぶつぶつ…2>
神戸へ出かけて、JR線に乗り換えようとしたら「運転していない!」と大騒ぎになっていた。仕方なく徒歩で目的地まで。帰ってニュースを見ると、強風のせい?で工事用足場が崩壊したとか。
この時期に、気温が20℃を越えたり、台風なみの強風が吹いたり、地球は大丈夫?
by coppereye | 2015-12-11 23:31 | クラフトなど(craft )

カルトナージュ

11月4日(水)

ずっと試してみたかった『カルトナージュ』
( cartenage … 厚紙で組み立てた箱などに紙や布を貼り付けて仕上げるフランスの伝統的な手芸)

本を買って作ってみても
どことなくすっきり仕上がらない、、
などと思っていたところ
カルチャーセンターで一日講習があるのを見つけ、
出かけてみた。

五角形の小物入れ。
2時間半もかかってやっと完成。
c0132387_0291850.jpg

厚紙を切って箱を作り、
布を貼っていく。

上から見たところ。
c0132387_0292245.jpg

蓋を取ると、広げられる。
箱の内側に綿を入れたので、針を刺せる。
お針箱として使うつもり。
c0132387_0291695.jpg


教えてもらうと、やっぱり違う。
「独学は限界がある」というのはコレだな。(なんて、ちょっと違うか…)

基礎はわかったので
ごく簡単なものなら一人で作れそう。。001.gif






今日の猫はトントン。
「コンニチハ〜」
c0132387_0352486.jpg

お腹のハゲハゲを隠しています。






by coppereye | 2015-11-04 23:44 | クラフトなど(craft )

ラッピングネックレス

10月21日(水)

ここ数日夏日とか。
日中はTシャツ1枚で過ごせるくらい。
南西角部屋の勉強室は暑くてエアコンつけました。



未完成作品がいろいろ溜まっているのに
『ホビーラホビーレ』を覗いていたら
ちょっと試してみたくなった「ラッピングネックレス」

キットを買って、さっそく作ってみました。

バイアステープを輪に縫って、チューブを作り
その中に発泡スチロールでできたボールと丸カンを交互に入れていくだけ。
c0132387_19404026.jpg

「簡単〜。これくらいすぐに出来上がるわ」は、ちょっと厚かましくて、
丸カンに布を通す作業は結構時間がかかりました。
完成♪
c0132387_1938658.jpg

白いブラウスによく合いそうです。

こんどは、丸カンのかわりにビーズを使って、、
ミシンを使わずに、ボンドでできないか?
とかとか考え中。023.gif





by coppereye | 2015-10-21 20:33 | クラフトなど(craft )

超簡単な編み物?

2月21日(金)

こんな毛糸の紐を
c0132387_21413610.jpg

輪になっているので広げて、
c0132387_21413448.jpg

どんどん広げて
c0132387_21414485.jpg

折り返したら、ネックウォーマー。
c0132387_2145508.jpg

輪の一方の端をくくって キャップ。
c0132387_21414039.jpg

裏返すと、こんなキャップに。
c0132387_2141388.jpg




この毛糸、『イマジネーション』というらしい。 
広げてたたむだけの作業5分くらいで、作品の出来上がり。

編む楽しみも何もなくて。
「へええ? 簡単にできるねえ」で終わり。。。でした。001.gif

編むの苦手な人におすすめ。
苦手なくせに早く仕上げたい人(=私)に。





<ぶつぶつ…>
真央ちゃん、メダル取れなくても、見ていた人みんな感動したと思う。よかった…
by coppereye | 2014-02-21 22:07 | クラフトなど(craft )

マカロンストラップ

1月13日(
巷で流行っている「マカロンストラップ」(マカロンコインケースとか、マカロンポーチとも言う…?)を、作ってみました。
c0132387_028548.jpg

中に500円玉がちょうど入るくらいの大きさ。
c0132387_028883.jpg

出来上がって、眺めていたら、「マカロン」を食べたくなりました。
次はマカロン色の布で作ってみよう。。




本日の猫、メイ。
抱っこが好きです。眠くなると私の胸のところまで登ってきてスヤスヤ眠ってしまいます。
夜も胸の上に乗って寝ていますが、これ以上大きくなるとちょっと重すぎて悪夢を見てしまいそう。
c0132387_11156.jpg

猫を左手で支えながら、右手にスマホを持って、手がねじれそうになりながらシャッターを押した、、の結果がこの一枚。





<ぶつぶつ…>
何とかサスペンス…というテレビ番組の最後の場面に出くわすことがよくあるんですけど、必ず「海を背景に殺人犯が回想、告白」するような、、気のせい?? 039.gif
by coppereye | 2013-01-13 23:58 | クラフトなど(craft )

柊の香り

12月20日(木)
庭の柊の木に白い花がたくさん付いている。
これ、とてもいい香りがするのをつい最近まで知らなかった。偶然、顔を近づけて、その優しい上品な香りにびっくり!
モクセイ科で、花の形も木犀に似ているし、香りもよくて当然な気がするのに気付かなかったなんて、何てもったいない。このところ庭に出るたびにクンクン嗅いでいたりする。。。。043.gif
c0132387_0144548.jpg

大きな木になれば香りが漂うのかしらん。





出来た〜。
来年の干支。ちょっと可愛いヘビ。
c0132387_0145629.jpg







<ぶつぶつ…>
明日は冬至。そして、世界がなくなる日??

<ぶつぶつ…2>
外に出たついでに、花屋さんを覗いたら、、お正月用の切り花や松を買う人でごった返していた。あと11日でお正月だけど、ちょっと早すぎない???
by coppereye | 2012-12-20 23:44 | クラフトなど(craft )

エコたわし

7月14日(土)
先月妹が来た時「お隣の人がこんなものを作ってくれた」と見せてくれたのは、最近手芸屋さんでよく見かけるアクリル毛糸で編んだ「エコたわし」と呼ばれているもの。

妹が「あげる」とも言わずにテーブルの上に置きっぱなしにしているのは、「作ってね!」と言う意味だということを姉の私は悟らねばならない。
その前は、姪のセーターを持って来て「こんな穴をあけてしまって、ほんとに困った子、、」とだけ言っていた。わざわざ持ってくるようなものではないから、もちろん「直して〜」と言っているのだ。
この役目、母が亡くなってから私に回って来た。001.gif

お料理ならチャチャッと手際良く作る妹、帰って行った後冷蔵庫を見ると、私が仕事をしている間に作ってくれたらしく、数日分のおかずが入っていたり、お鍋にたくさんのシチューやおでんが煮込んであったりするのだけど、手芸や裁縫はどうもニガテ。と言うより、凄まじく不器用だ。折り紙でツルを折るとペリカンのように見えるし、リボンを結んでいる手を見ていると動きが怪しい、絶対フツウではないと思う。037.gif 

これが持ってきた「エコたわし」
c0132387_2293487.jpg


「ダイソー」で糸を見つけたので早速作ってみた。ピンクがなかったので赤で。
アクリル毛糸1玉でこれだけ出来た!
c0132387_2292998.jpg

もう少し作って、妹に送ろう。



本日の猫。シャーリンです。
せっせとティシュ−を引っぱり出したり、新聞を細かくちぎったりと仕事?をする猫です。頭がいいのかな?
c0132387_22163838.jpg

c0132387_22163512.jpg





<ぶつぶつ…>
エコたわし、検索してみると色んな形のものがたくさん。作ってみようかな。
でも、どれくらいイイのかわからないから、一つ使ってみなければ。。

<ぶつぶつ…2>
生まれたパンダ赤ちゃんの生存率が思った以上に低いことを知って、上野の赤ちゃんは大丈夫かしら?と思ったのがいけなかったのかなあ? 
by coppereye | 2012-07-14 22:46 | クラフトなど(craft )

モール犬

2月1日(水)
ふとしたことがきっかけで「ブログって何だろう?」と考えていると、ディスコへ行けなくなった人のように
「何だか馬鹿みたい‥」と、ウダウダしているうちに1月が終わってしまった。。
今日から2月。日本の各地で豪雪なのに、もうじき立春。春と共に何かいいことがやってくるかもしれない、、などと思ってみたりして。



c0132387_07283.gif




絵も、針仕事も、庭いじりも、何にもする気にならなかった日々を反省。

こんなものを作ってみました。
材料は毛足の長いモールだけ。
c0132387_015117.jpg

ボンドで目と鼻のパーツをつけると、、犬らしくなります。
c0132387_014338.jpg

チワワとトイプードルのつもり。(チャウチャウとちゃうよ)
c0132387_015430.jpg

by coppereye | 2012-02-01 00:14 | クラフトなど(craft )

空き瓶を利用して

10月30日(
冷たい雨の日曜日。急に気温が下がると身体がびっくり。
冬よ、ゆっくりゆっくりお出でください・・・ などと言っていたら又暖かくなるという。




c0132387_853288.gif





来月、「アトリエBOX」の作品展が開かれます。その時またチャリティコーナーを設けることになっているので、私も少しお手伝いすることにしました。

小さな空き瓶が溜まっているので、
c0132387_259478.jpg

こんな風に蓋を飾って、、
c0132387_2592257.jpg

中には可愛いボタンや、チャーム、布などを入れて販売します。
c0132387_2592165.jpg

糸も針も使わず、布と綿を両面テープで貼るだけなので、とても簡単。
c0132387_2591757.jpg






<ぶつぶつ…>
肌寒くて猫たちもあちこちで丸くなる。猫団子作れば暖かいのに。。。

<ぶつぶつ…2>
あ! 外猫のロドに寝床を作ってやらねば。025.gif




<iheartquotes i heart quotes より>
Our greatest glory is not in never falling, but in getting up every time we do. ~Confucius
by coppereye | 2011-10-30 22:44 | クラフトなど(craft )
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31