コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:タジン鍋( 4 )

やる気なしの日

11月23日(
勤労感謝の日。世の中は3連休。全国的によい天気だそうだから、出かけた人が多かったに違いない。

何もする気がしない日がある。仕事以外は何かをする気が起こらない。映像も音もなしでぼんやり過ごす。だらだらと新聞を読んでみたり、雑誌を眺めてみたり、ちょっと猫の相手をしてみるくらい。まあ、たまにこんな日もあっていいか〜などと思いながら一日を過ごし、夜になってから「もったいないことをした!」と大いに焦る。今日もそんな日。 015.gif




c0132387_1532258.gif





タジン鍋で朝食に「卵のココット」。炒めたほうれん草とベーコンの上に卵を割入れ、生クリームをたらして湯煎。タジン鍋を使う理由がわからない一品でした。。。
c0132387_1537726.jpg



本日のミニー。
「カカカカ・・」とかすれた声を出して、スズメを追うのは飼い猫特有の行為なんだそうです。
c0132387_15391984.jpg







<ぶつぶつ…>
「3連休、羨ましいな〜」と言ったら「雇われているのでもないから自分で休んだらええやん」と言った人がいた。それもそうだけどねえ。

<ぶつぶつ…2>
内野龍馬、ますます汚くてかわいい! 福山龍馬、頭の中で切り替えられるかな? すっきりしすぎ?







by coppereye | 2009-11-23 15:58 | タジン鍋 | Comments(30)

ドライパセリ

11月20日(金)
パセリ、、、庭に茂っているからと言って、一人のために刻むのは面倒で、それでもちょっと欲しい時があり、どうしたものかと思っていたら、いい方法を発見した。もう誰でもしていることかもしれないけど、電子レンジで作るドライパセリ。電子レンジにかけ乾かし、カラカラになったら、手でもんで細かくする、、。あとは冷凍庫にいれておく。これなら好きな時に使えそう。

面白くて揉みすぎて、青のりのようになってしまった。。。044.gif
c0132387_1742465.jpg


タジン鍋でじゃがいもと玉葱のオムレツ。水分が少ない材料は焦げそうになる・・。工夫しなければ。
c0132387_1755635.jpg






<ぶつぶつ…>
ブログでシャルルさんからrockin'さんへ伝わった、『不思議半身浴』を試してみた。上がってからが何だかいい感じ!
空の浴槽に入り、お湯がたまるまでゆっくりと待つ。この季節には前もって浴室をあたためておくこと。。。

<ぶつぶつ…2>
↑の反対をしたことは、、ある、、。037.gif









by coppereye | 2009-11-20 17:14 | タジン鍋 | Comments(19)

タジン鍋

10月25日(
今日もうっとうしい一日。晴れるでもなく降るでもなく。。。

手に入れて以来、毎日のように使っているタジン鍋。冷蔵庫にあるものを放り込んでいるので、人に見せられるようなものではないけど、今日はちょっと真面目に作ってみた。

鶏のトマトソース煮。いろどりに緑がほしいと思ってインゲンを散らしたのは乱暴すぎた。
c0132387_2244576.jpg

(鶏肉、ベーコン、玉葱、トマト水煮、卵。 塩、胡椒、クミン、オリーブオイル )




c0132387_2292885.gif





本日の猫たち。たまにはヘンな顔を…。
c0132387_2302329.jpg


c0132387_2304430.jpg






<ぶつぶつ…>
脳死。「愛する人の臓器を提供できますか」と問われると、、。冷静に判断できるものだろうか。死んでしまった人でさえ、いつか帰ってくるんじゃないだろうか…と思ってしまうのに?









by coppereye | 2009-10-26 02:35 | タジン鍋 | Comments(24)

タジン鍋を使ってみた

10月7日(水)
台風18号は、紀伊半島にまもなく上陸、その後日本列島を縦断するらしい。大阪、兵庫も警報が出ているが、今のところ雨も風もたいしたことなく…。
大きな被害がでませんように。 

みなさん、お気をつけて。


タジン鍋を使って「タラの蒸し煮」を作ってみた。
水分は「醤油小1、だし汁小、酒小2」しか使っていないのに、蒸し煮をした後、蓋をあけたらこんなに増えていた。
c0132387_23165418.jpg

おいしくできた。
c0132387_23171731.jpg





c0132387_23361847.gif




本日のバズ。外が気になる?
c0132387_23444433.jpg






<ぶつぶつ…>
「モロッコ料理」も作ってみなくては… 








by coppereye | 2009-10-07 23:42 | タジン鍋 | Comments(20)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31