コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:消しゴムはんこ(rubberstamp)( 11 )

ふたたび消しゴムはんこの布巾

11月14日(土)
久しぶりに消しゴムはんこ。またまた「落ちわたふきん」をプレゼントしようと、、。
真っ白ではなく、黒い台に白いゴムを貼ったような二重になった『ほるなび』という、はんこ用消しゴムを使ってみた。相変わらずヘタクソな、いつまでも初心者。

c0132387_0265360.jpg

地味めにデザイン。
c0132387_0263497.jpg




c0132387_050696.gif




「まん丸で可愛いでしょ?」といただいた。庭にできるなんて、羨ましい。。さて、この果物は何でしょう? 
c0132387_0294363.jpg





<ぶつぶつ…>
子供の頃、親に「口飲みしてはいけません、コップに入れて、、」とか「立ち食いはお行儀悪い」と言われたものだけど、、歩きながらペットボトルからジュースを飲み、パンをかじっているオジサンやオバサンもいる。時代…? (オバサンの言い分の続き・・)









by coppereye | 2009-11-15 00:50 | 消しゴムはんこ(rubberstamp) | Comments(28)

消しゴムはんこ!

10月19日(月)
『ねこと はんこと もげりんちょ』のmogerinさんに今年も注文していた消しゴムはんこが届いた。
こんな可愛い封筒に入って。
c0132387_2352719.jpg

今回は欲張って3つも。たった3センチほどの消しゴムに細かい線が彫られている。
c0132387_2384437.jpg

こんなに器用な人がいる?と思うほど細かい。しかも汚れ一つ残っていない。
c0132387_2313296.jpg






c0132387_23134864.gif





本日のバズ。
「コパさん、窓ガラスめっちゃ汚れてるけど…」「あの台風の後磨いてないからねえ… 」
c0132387_23163282.jpg




<ぶつぶつ…>
ショッピングモールなんかのエスカレーターで、一階上がる(下りる)たびに、反対側に回らないと次の階へ行けないのがありますね。あれキライ。








by coppereye | 2009-10-19 23:23 | 消しゴムはんこ(rubberstamp) | Comments(26)

バザーあるかな

9月15日(火)
朝起きると静かな雨が降っていた。夕方には晴れて、窓から見える夕陽がきれい。刻一刻と変化する空の色。仕事中で写真を撮ることができないのがとても残念…。



今日も「新型インフルエンザかもしれないから休みます」と電話があった。学級閉鎖のため文化祭が中止になった学校もあるようだ。いつ感染してもおかしくない、、と思ったり。

インフルエンザのため、もしかしたら中止になるかも、、のバザーが近づき、頼まれた「消しゴムはんこの布巾」を届けた。
洗濯すると色が落ちるのでは?と心配する人もあるので実験。3回洗濯機で洗っても大丈夫!

c0132387_23383590.jpg






c0132387_23432714.gif





本日の猫たち。
私のマッサージ機が猫たちに占領されている。写真では接近しているように見えるけど、2匹の間に30センチくらい空間あり。
c0132387_23451944.jpg

二匹そろって、外の気配をうかがっている。
c0132387_23473831.jpg

外を見ると、ミッキー君! 久しぶりに脱走?
c0132387_23493588.jpg

c0132387_23495433.jpg

c0132387_23501341.jpg





<ぶつぶつ…>
募金箱が盗まれたそう。いったい、どういう人の仕業か、、人間性を疑う。




by coppereye | 2009-09-15 23:58 | 消しゴムはんこ(rubberstamp) | Comments(24)

消しゴムはんこの布巾

9月11日(金)
従妹の娘の通う中学校で近々バザーがあるそうで。細かい手仕事が苦手な従妹は、手作りの品を出さなければならない時はいつも私のところにやって来る。昨年はレース編みのドイリーだったので、今年は消しゴムはんこの布巾にしてみよう…ということになって、半日、彫り彫り彫り。



試し押しは、こんな感じ・・
c0132387_0395925.jpg

布巾は「無印良品」の、あの落ちワタ。白い方も落ちワタで大判布巾3枚組で¥500。




c0132387_041943.gif





本日のミニー。
c0132387_028526.jpg

c0132387_0283416.jpg

c0132387_028568.jpg

c0132387_0291361.jpg






<ぶつぶつ…>
明日は雨らしい。ミニーが耳を越したし。。。

<ぶつぶつ…2>
布巾のはんこの色が濃い! もっと淡い感じなのに。






by coppereye | 2009-09-12 00:52 | 消しゴムはんこ(rubberstamp) | Comments(31)

夏休み

8月5日(水)
朝から凄まじい暑さ。夕方に予報通り、ほどよくうれしい雨が降る。。。水遣りの手間が省けた〜。

夏休みの真っ最中で、子供達、短期ホームステイ、家族旅行、部活、合宿、夏期講習、、と、いろいろ忙しい。希望にそって振り替えていると、不規則に仕事をしなければならない。ゆっくりできる日があったり、朝から夜までの日もあったり、ちょっと落ち着かない感じの毎日。今年は旅行もないし、長い8月になりそうだ。



c0132387_210519.gif




「無印良品」で見つけた。「落ちワタふきん12枚組」500円は安い!
大忙しの暇人、消しゴムはんこをペタペタ押してみた。無地の布を見ると、何かせずにいられなくなる。。
c0132387_21103886.jpg





「宝塚デュランタ」 好きな花のひとつ。
c0132387_2112560.jpg

「おしろい花」 花言葉は「あなたを思う 臆病 内気」だそう。それにしては、庭中にはびこりそうな勢いで増えているけど。
c0132387_21131422.jpg






<ぶつぶつ…>
ブログを朝、読み返してみると、しょっちゅう誤字を見つける。そんな時に限って、すでにコメントが入っていたりして。。

<ぶつぶつ…2>
高校生がオバサンなら、、、、私は、、シーラカンス?? いやいや、vampire、、、
by coppereye | 2009-08-05 21:28 | 消しゴムはんこ(rubberstamp) | Comments(26)

年賀状

1月4日(
まる三日のお正月休みも一瞬にして終わった。またいつもの生活。嫌だ〜と言っていた仕事も始まってしまうと結構楽しんでいる自分を発見。久しぶり(3日で?)に子供達に会ってハイテンション。


c0132387_23281192.gif



現役の生徒たちと卒業した生徒たちとお母さん方から来た年賀状70数枚。2日、ほとんど一日かかって返事を書いた。
c0132387_17243394.jpg



これが今年の年賀状。大人向け。上達しないままの消しゴムはんこを作って押して、コメント書いて、宛名も手書きで。さすがに疲れた。。。
c0132387_23541734.jpg

でも、やっぱり手書きをまぜたいと思っている。年々手書きの年賀状は減ってきた。送ってもらっただけで嬉しいのだが、それでも裏表印刷というのはなんだか味気なく、一言そえてあるとホッする。宛名だけでも手で書いてあると、文字を見ながら送ってくれた人のことを思うことができる。だから、書く時も送る人の顔を思い浮かべながら手で一言添えたい。



by coppereye | 2009-01-05 00:10 | 消しゴムはんこ(rubberstamp) | Comments(24)

これぞ消しゴムはんこ(This IS a rubber stamp !)

仕事が10時頃終わると「もうダメ!」ドサッとその辺りに倒れ込んで眠ってしまって、、12時近くになって起き上がりゴソゴソ後片付け。お風呂に入って、ブログの更新。ちゃんと寝床に入るのは3時とかそれ以降とか。。。アメリカから帰ってから、こんな毎日だったのでちょっと反省して、ブログは午前中にと決心。ちょっと変な感じ。いつまで続くかな? 




消しゴムはんこを作っていらっしゃる『ねこと はんこと もげりんちょ』の、mogerinさんにはんこを作ってもらった。届いてびっくりした。 想像していたより小さい!細かい!汚れ一つなく、ほんとに手作業かしらと思ったほど。さすがプロ。今まで私が作っていたのは何だったんですかね? 
c0132387_11312837.jpg



c0132387_1132770.jpg



久しぶりにミニー登場。この間、福田さんの上に乗っかっていたけど。

「ミニー!」
c0132387_11332738.jpg

「なにぃ〜?」「今日はちょっと涼しいねえ」
c0132387_11334333.jpg

「だねえ、、ふ〜〜」
c0132387_11335724.jpg





 あの、、どうでもいい話ですが、、庭から異臭が、、。
思い当たります。時々ミニーの様子を見に来る野良君の、あの不可抗力な、、。
クサ、、ィ、、

 

by coppereye | 2008-09-09 11:42 | 消しゴムはんこ(rubberstamp) | Comments(24)

春はゆっくり…

春本番?と思うくらい、いいお天気の一日。
暖かくなって雨が降り寒さが少し戻ってくる…を繰り返すこの時期、すると明日は雨かな。
桜はまだなのに、庭の花梨がもうつぼみをつけている。今年は実ができるだろうか?去年は開花直後に雨が降って、花が落ちてしまった。実はひとつも出来なかった。
今年は無事に実を結びますように。。。




本日の消しゴムはんこ。マックを思い出していたら、こんなのができた。。
c0132387_0144970.jpg





c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ
有り難うございました。またお越し下さい。お帰りの前にポチッもよろしく!
by coppereye | 2008-03-23 00:27 | 消しゴムはんこ(rubberstamp) | Comments(6)

うまくならない消しゴムはんこ

小さいのを二つホリホリ。。
消しゴムはんこ始めてから、10個ほど彫った。
きれいな線が彫れるようになりたい〜

c0132387_0402757.jpg



本日のミニー。スズメの鳴き声に興奮して見上げる…
c0132387_041154.jpg






c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ
お帰りの前にポチッと…  ありがとうございました!
by coppereye | 2008-03-19 00:49 | 消しゴムはんこ(rubberstamp) | Comments(5)

消しゴムはんこは…

今日も一日いいお天気。

庭に出ていたら、とんでもない現実を思い出した。ナメクジ! あぁ、今年もまたナメクジとの闘いの日々が始まった。それから、芋虫、毛虫、雑草、黒点病、、、ふぅ〜 

:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:


あの消しゴムはんこ、どうなったかと言うと…。こんな感じに。
c0132387_2336538.jpg
「カッターのさばきがよくないな〜。いや、味があると言えるかも〜」等と。。初心者、これで精一杯。

c0132387_2337592.jpg
色を塗ってみた。色の乏しいマーカーで。次回は水彩えのぐを使ってみよう。



:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:

本日のミニー。 『ハッ!何の音?』
c0132387_0193633.jpg



c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ
お越しいただき、ありがとうございました。お帰りの前にポチッをよろしく。
by coppereye | 2008-03-17 00:19 | 消しゴムはんこ(rubberstamp) | Comments(4)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31