コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お取り寄せ( 12 )

カフカリボン

1月18日(火)


前々から気になっていた「カフカリボン」をお取り寄せ。
ドイツのリボンメーカー「カフカ社」が作ったジャガード織りのリボン。
何に使おう? 
c0132387_222580.jpg


猫のラベルがあったので、デニムの上着の背中につけてみた。
c0132387_2214488.jpg


布のトートバッグを作って、リボンを縫い付けるといいかも。
タオルにつけたら、おしゃれなタオルに変身するかも。
芯を貼って、ストラップは?
あれこれ出来上がりを想像してみる、、。
いつもたっぷり想像したら、作った気分になって終わる私。This won't do.




今日の猫は、昨日と同じだけど、、
ヤマトの髭取ってみた。如何でしょうか。037.gif
やっぱり、チョビ髭がないとヤマトじゃないね。
c0132387_1221929.jpg







<ぶつぶつ…>
動物病院で知り合った人、自費で野良猫を捕獲して手術を受けさせているそう。「もう家が一軒建つくらい使ったわ〜」と笑っていた。
宝くじ当りたいな〜と思う今日この頃。宝くじ買ったこともないのに。
数億円転がりこんだら、日本中の野良猫と野良犬を救って、、などと妄想の世界。

<ぶつぶつ…2>
TBSのニュース23、もう24年になるとか。筑紫哲也さんが懐かしい、、。
by coppereye | 2013-06-18 23:48 | お取り寄せ

相変わらずマンゴー

7月19日(火)
台風6号、接近中。この辺りも暴風警報が出ているけれど、今のところ静か。。
土砂崩れや、洪水で大きな被害が出ませんように。



以前、と言っても3年近く前ですが、「マンゴーにハマっている」という記事を書きました。相変わらずマンゴー好きが続いています。お菓子を選ぶ時、マンゴー味があれば必ず取ります。昔、あまり好きでなかったのが嘘のようです。037.gif

左のパック入りは、マンゴー入りミックスジュース。
瓶の方は、最近取り寄せた「セゾン・ファクトリー」のマンゴージュースとマンゴーソースです。
c0132387_21451722.jpg


「モロゾフ」のマンゴーとピーチを乗せたチーズケーキ。お一人様用?
c0132387_2145516.jpg



本日の猫。網戸をよじ登るカイ。一日一回新しい冒険をしています。
c0132387_21451257.jpg




<ぶつぶつ…>
ある駅の売店の女性が、「○○は如何ですかあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」と長い。前を通る度に吹き出しそうになる。秋川雅史さんもびっくりかも。

<ぶつぶつ…2>
ここ数日、何もしたくなくて。。。暑さのせいにしておこう。

<ぶつぶつ…3>
ブログ生活、もうすぐ丸4年。そして記事数、あと10件で1000件になります。同時にするにはかなりサボらなくては。 023.gif



♥"Don't hate, it's too big a burden to bear "~ Martin Luther King, Jr.
by coppereye | 2011-07-19 22:19 | お取り寄せ

いか煮干し

5月19日(水)
以前にも書いたこと。
いつもテレビでニュース番組を見ながら、ブログの投稿をしたり、コメントしたりしていますが、書き込んでいる言葉と同じ言葉がテレビから聞こえてくることがあります。
この書き出しの「以前にも」と、「コメントしたり」を打っている最中に「以前にも」「コメントしています」と聞こえてきました。最近、ますます頻繁になっています。ひとつ書き終えるまでに数回重なることもあって、不思議です。



c0132387_2355273.gif





今年のバレンタインデイに、「ハート型にならんださくら干」を注文した『柿田水産』から今度はこんなものを。「おチョボいか煮干し」イカスミたっぷりのせいで真っ黒です。こうして見ると少々グロテスク。
噛みしめると美味しいのですが。
c0132387_031969.jpg




本日の猫もミニー。
c0132387_051549.jpg





<ぶつぶつ…>
一日中雨で、うちの庭は撮れなかった、、、008.gif

<ぶつぶつ…2>
心拍数が上がると男性は口がきけなくなり、女性はますます舌が回る。だから夫婦喧嘩すると夫は絶対に勝てないそう。。。ほんと?




♥Keep your eyes on the stars and your feet on the ground." ~ Theodore Roosevelt



c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ    訪問下さいましてありがとうございました。
↑今日もポチッと応援どうぞよろしく!
by coppereye | 2010-05-20 00:29 | お取り寄せ

桃カステラ

2月20日(金)
長崎の「桃カステラ」を今年も注文。中国で古くから桃の実が不老長寿の果実として尊ばれていることから、長崎のカステラ屋さんが出産祝いや節句だけに作る桃の形を模した縁起菓子、桃カステラを作るようになったということだ。

c0132387_2315291.jpg



c0132387_2321426.jpg





c0132387_22402889.gif





風邪は完全に治った!と、昨日は『金曜会』に出かけたら、バレリーナがモデルで夢中で描いて、帰ったとたんにダウン。最近なんか体調が悪いかも。

金曜会の様子。
c0132387_22314573.jpg

金曜会のメンバーのほとんどが退職して悠々自適に暮らしている人たちで、85歳の女性も。みんな精力的に描いていて個展を開いている人も多い。この会にいると、これでも若いと言われるのに体力も気力も負けそうだ。





<ぶつぶつ…>
少し前まで「遼く〜〜ん!」と叫んでいた高校一年生のFさんが今日は「大輔君!!」と騒いでいた。女の子ですね。。。







c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ ←ここをポチッと、、、今日もよろしくお願いします! 






by coppereye | 2010-02-20 23:08 | お取り寄せ

今年の本命にはこれ?

2月10日(水)
発作的な暖かさはもうおしまい、明日は雨、風、雷、、と荒れ模様で気温も大幅に下がって寒い日になるらしい。




おもしろいものをお取り寄せ♪ もうすぐバレンタインデイですから。
送られてきた箱には、ピンクのハート型に「2」「煮干し」「4」のシール。 214(にぼうし)のシャレです。
c0132387_23465690.jpg


中は、、。
ハート型にならんだ「あじさくら干」と「いわし煮干」のセットです。ピンクのクッションが敷いてあります。
c0132387_23475012.jpg


中に入っていたパンフレットもピンクで、、
c0132387_07468.jpg

『Ca で骨太な愛を♪ カリカリするときはカルシウム!』『焼きもち焼くより、アジ焼いて♪』 

「シャレのわかるお口のこえた方に、是非にお楽しみいただきたい」んだそうです。

今年はチョコではなく、こんなのはいかがですか。037.gif





c0132387_0192849.gif





本日の猫。またまたストーブの前のバズ。座ったまま少し揺れながらイビキかいてます。
c0132387_0205261.jpg




<ぶつぶつ…>
1億2000万円! 最近、億や兆という数字が飛び交っているけど、、驚きもせず。 マヒしてきた。





c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ ←ここをポチッと。応援してくださいね。








by coppereye | 2010-02-11 00:33 | お取り寄せ

春の七草

1月7日(木)
この冬一番の寒さのような気がする。お昼過ぎ、生徒達が「雨!なんか音が変・・」と言うので外を見たら「みぞれ」だった。昨日の天気予報では雪が舞うかも、、だったのに、雪を見ることはなかった。



今日は「七草粥」の日。朝七草粥を作った。外出できないので「春の七草パック」をデパートでお取り寄せ。小さなしおりがついていて、それを読むと、
「古い中国の習慣が日本に伝わり、醍醐天皇の延喜11年から正月七日に七種の若菜を調進することが公式化された、、」とあった。
この一年の無病息災を祈る習わし、旧暦でも2月、この寒さの中若菜が摘めたのだろうか?と思う。

「芹、なづな、御行、はこべら、仏座、すずな、すずしろ、これぞ春の七草」
c0132387_0121417.jpg



若菜というと、百人一首の中のこんな歌があって、、
君がため春の野に出でて若菜摘むわが衣手に雪は降りつつ
この歌を歌った光孝天皇の頃にはまだ「七草粥」の風習はなかったはずで、春の野がいつの頃なのかもわからないけど、七草を摘んでいる姿が見えるようで好きな歌の一つ。




<ぶつぶつ…>
七草粥、野原の香り、、、。

<ぶつぶつ…>
ちょっとヨレヨレ。。
皆様、ブログ訪問ができなくて、すみません。。 やっと冬休みが終わったので、明日からは大丈夫! 









by coppereye | 2010-01-08 01:02 | お取り寄せ

キノコ栽培キット

12月18日(金)
変なものを手にいれた。キノコ栽培キット。キノコ菌の塊に広葉樹や穀物などの栄養を混ぜてある。水を加えて、2週間ほど待てばキノコが収穫できるらしい。

えのきたけのキット。
c0132387_0201455.jpg

袋の中は、ちょっと気持ち悪いが。。 発生するのが楽しみ。
c0132387_02138.jpg




c0132387_0243384.gif




神戸三宮に出た時『ウェンディーズ』の前を通ったら、長蛇の列ができていて、お店の中は満員。「12月末まで営業します」という張り紙があった。ふだんは殆ど人が入っていないのに「閉鎖」となると、みんな名残惜しくなる?
c0132387_0301234.jpg




本日のミニー。
モノクロでもいつもと変わらない。037.gif
c0132387_0344598.jpg




アドベントカレンダー。 12月18日は、リスがフルートを吹いている?
c0132387_0522217.jpg






<ぶつぶつ…>
昔住んでいた雪国は、、新潟、松江、チニー( どこだ?)です。

<ぶつぶつ…2>
近所で熊のような顔をした大きな猫が出没するという噂。 会ってみたい!








by coppereye | 2009-12-19 00:49 | お取り寄せ

わさび

12月2日(水)
また気味が悪いほど暖かい一日。窓を閉め切っていたら室温25℃。


わさびの茎と葉のお漬け物です。もう10年近く前、今は亡き友と信州を旅した時に買って帰ったもの。今でも時々友のことを思い出しながら注文しています。茎の「ほろっこ漬け」は、あまり辛くなくて美味しいです。
c0132387_2334111.jpg

葉わさびの醤油漬けは、わさびが取れるところに住んでいた頃、よく作ったものですが、、。この辺りでは、葉わさびの新しいものはめったに手に入らないので作れません。口に入れたとたんツンとくるのが好きなんです。



c0132387_23423224.gif



今日のバズ。暖かいとこうなります。003.gif
c0132387_23411722.jpg




ターシャ・チューダさんの「アドベントカレンダー」の窓を毎日アップすることにしました。
12月2日です。
c0132387_23452263.jpg







<ぶつぶつ…>
アドベントカレンダーを毎日載せるということは、、あ! 24日までブログを休めない!005.gif









by coppereye | 2009-12-02 23:49 | お取り寄せ

土に帰る

9月14日(月)
黒猫を埋葬。近寄ってみると、すっかり白骨化していて、からからに乾いていた。傍らにまるでコートを脱いだかのように黒い毛皮があった。土が固くて、ちょっと大変だったが、小さい穴を掘って、骨と毛皮を埋めた。庭に咲いている花といっしょに。

今、悲しいという感情より、何故我家の庭で?という気持ちが強い。交通事故にあって、ようやくここにたどり着き、力つきた、、とか、もしかすると心ない人によって、、とか。 想像するのはやめよう。
この町も、野良猫も幸せに暮らせる町、野良猫を増やさない町にしたいものだ。




c0132387_2384824.gif





『クロネコヤマト』のおじさんが熱心に勧めるので、取り寄せてみました。
富良野のとうもろこし。茎もついていて、とても新鮮な味でした。
c0132387_23312624.jpg

おひとつ、いかが〜?
c0132387_23323317.jpg






本日のバズ。爪研ぎ&ベッドの段ボール箱、最近ねこつぐらに入っているので、捨てようと折り畳んだら・・

「捨てるの、いやだ〜」
c0132387_23234288.jpg

「いやッ!」
c0132387_2324627.jpg






<ぶつぶつ…>
おめでとう♪ イチローさん。024.gif

<ぶつぶつ…2>
猫のシッポの骨、断面図が星のカタチをしているの、ご存知?





by coppereye | 2009-09-14 23:27 | お取り寄せ

タイカレーのソース

3月21日(土)
お彼岸を迎えて、東京の方で桜の開花宣言が出されたという時になって、ひんやり寒い。来週はもっと寒くなるという予報。



こんなものを「お取り寄せ」してみました。タイカレーのソースです。自分で作るのは大変そうなので、ひとまずこれで試してみようと。。 緑が一番辛いそうです。「激辛」好きではないのですが、タイ料理の店に連れて行ってもらって以来、ひそかに探していました。さて、どうなりますやら。023.gif
c0132387_2337446.jpg




c0132387_23262658.gif




本日のミニー。寝起きで少々不機嫌…。でも、お医者さんへ行ってから、食欲旺盛!
c0132387_23531890.jpg






<ぶつぶつ…> イロモネアって何よ?

<ぶつぶつ…2> ビオラの花びらにナメクジ発見。031.gif

<ぶつぶつ…3> 灯油が切れた。どうしよう? 一缶買うべきか、買わざるべきか?
by coppereye | 2009-03-21 23:58 | お取り寄せ
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31