コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:マンホール( manholes )( 4 )

<マンホールの蓋 >

7月22日(金)
爽やかな涼しい風が窓から入ってきて、心地いい。 九月の終わりころかな〜。どうぞ、このままで…。と、いうわけにも行かないけど。

c0132387_15182460.gif



つらつら考えていたが、私は口にしてから行動に移すのがどうも遅い。かつて、母がいた頃、「してあげるよ」と言いながらちっともしないので「いつしてくれるの?」と催促され、それでもしばらく放っておいて、母がすっかり忘れた頃に仕上げて、「あら、いつしたの?」と言われる、、、そんなことがよくあった。思い立ったが吉日!というところ、あるような、ないような? 勝手な時だけあるらしい。

ブログのコメントでも「あ、持っています。UPしますから見てくださいね」なんぞと言いながら、いつまでも放っている物がたくさんある。口から出任せ、言ったことすら忘れている、、というのでは決してない。しっかり憶えている。それなのに、、なんといい加減な性格。恥ずかしい。



実は、少し前の『551蓬萊』アイスキャンデーの記事。去年の夏に「知らない」とおっしゃったブロガーさんに「今度買ったら載せますね」と言ったまま放っておいたものでした。
これから、約束はすぐに果たすことを決心!

で、今日は以前から友達にアップを宣言していた「マンホールの蓋」です。
マンホールの蓋に興味を持ってから、もう2年以上になります。相変わらず、知らない土地に行くとマンホールを探していて、「マンホールを見るとコパさんを思い出すわ」と言ってくれる人もいます。
撮ってくださった方々、ほんとにありがとうございました。

以前のは、ここ→マンホール 何と2008年暮れです。
   
c0132387_14474020.jpg

c0132387_14512040.jpg

c0132387_1451770.jpg

c0132387_14511491.jpg

c0132387_14484548.jpg

c0132387_14483940.jpg

c0132387_14483441.jpg

c0132387_14482979.jpg

c0132387_14482574.jpg

c0132387_14482081.jpg

c0132387_14475872.jpg

c0132387_14475317.jpg

c0132387_14474797.jpg


これからも、どうぞよろしく! 001.gif





<ぶつぶつ…>
こういう性格って、、。ただのナマケモノですよね。

<ぶつぶつ…2>
カイのせいで、体中、傷だらけです。008.gif



♥"The important thing is not to stop questioning." ~Albert Einstein
by coppereye | 2011-07-22 15:12 | マンホール( manholes ) | Comments(18)

ご当地マンホール集合 ( Manhole covers )

12月27日(土)
寒波襲来。
テレビで先ほど見た「猿だんご」 寒そう。


c0132387_23123218.gif



               
<マンホールの蓋写真集>
みなさんが撮ってくださった写真を集めてみました。


そもそも、家の近くでこんなマンホールの蓋を見つけたのが始まり。
c0132387_22551967.jpg

みなさんがお住まいの所はどんなのかな?と思って、お願いしましたら。。
とても興味深いです。マンホールにデザイン、誰が最初に始めたのでしょうか。


uoom様。岐阜城?
c0132387_2257730.jpg



uoom様はこんなふつうのも撮ってくださいました。^^
c0132387_22593470.jpg



c0132387_231583.jpg



c0132387_2395612.jpg



カエル様。 石川の消防車。
c0132387_2324263.jpg



シャルル様。桃太郎。岡山らしい…。
c0132387_2335488.jpg



ae_aole様の、、どこでしょう?
c0132387_2351776.jpg



k-co様。 神戸はやはり風見鶏の異人館でしょう。
c0132387_2364012.jpg



ロープウェイ。有馬ですね。
c0132387_2373988.jpg

大阪へ行った時に撮ったもの。大阪城。
c0132387_23311790.jpg

そして、これは兵庫県西宮です。
c0132387_23111768.jpg

by coppereye | 2008-12-27 23:23 | マンホール( manholes ) | Comments(22)

マンホールの蓋 (The manhole cover )

「マンホールの蓋」で検索してみたら、全国にいろんなデザインがあるのがわかりました。色の着いたのもあるようです。全国を回ってマンホールの蓋を撮ってコレクションしている人、きっといますね。
あの「カエル君」を発見するまで、マンホールの蓋など気にもとめなかったのに。
思いつきに乗ってくださった皆様、ありがとうございます。とても楽しみにしています。024.gif


c0132387_23432667.gif




今日お買い物に出かけた時、キョロキョロ地面を見ながら歩き、こんなのを見つけました。(古くてあまりきれいではないけど)
デザインの「球場」は、以前すぐ近くあった「阪急ブレーブスの西宮球場〜♪」と思いましたが、よく考えると、高校野球の「甲子園球場」なんでしょうね。
後ろの「酒蔵」らしきものは、お酒の町の象徴です。
c0132387_23341236.jpg

この他のマンホールの蓋は、幾何学模様ばかりでした。
やはり「カエル君」最高。西宮に何故カエル??という疑問は残っていますが。(^^)



by coppereye | 2008-11-03 23:52 | マンホール( manholes ) | Comments(8)

11月です…( It's November the 1st. )

毎年つぶやいているけど、今年も「早い…もう11月」
カレンダーも痩せてあと二枚。今年一年何をしたのだろう? ブログ三昧?  037.gif


c0132387_22445860.gif




随分元気な日々草が咲いた。一人ぽっちで。今年は植えていないし、去年もこんな色は植えていない。どこから来たのかしら。
c0132387_22131541.jpg



こちらは椿が今頃、ぽつんと。なんか計算違いでもした? まだ11月ですよ。
c0132387_22152976.jpg




c0132387_22263641.gif



「カエル」さんと知り合ってから、「蛙」の存在を意識するようになりました。ナマの蛙はもちろん、置物でもおもちゃでも何でも…。以前は目にもとまらなかったマンホールの蓋。最近になって
その模様に気付きました。「カエルさんに捧げよう」と思ったのですが、今みると「おすい」なんて文字があって。。。ちょっと捧げるのには失礼ですね。でも、けっこう可愛いでしょう?
c0132387_22244692.jpg

by coppereye | 2008-11-01 22:33 | マンホール( manholes ) | Comments(16)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31