コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Ristorante Coppa( 22 )

テーマ定まらずの。。

6月25日(火)

朝からムシムシ。

こんな日は「冷やし中華」とか「お素麺」とか「ざる蕎麦」とか、、、
なのに、暑苦しそうなパスタ。 茄子とキノコとトマトソース。
c0132387_23575036.jpg

パスタ料理はよく作るけど、ブログに載せるほどのものでもないので今日は久しぶり。
なぜ今日、こんなパスタかというと、
トマトソース、数日前に頑張って作った! …と、それだけ。


うちの庭から。
「オシロイバナ」が咲き出した。
昨年種を送ってあげたあの方のお庭でも咲き始めたろうか。
c0132387_23572615.jpg

スマホでは無理だった、、オシロイバナのピンクがつぶれた。、、

「宝塚デュランタ」が二年振りに咲いている。
植木屋さんが短く切ってから咲かなくなったので、もうダメかと思っていた。
c0132387_23575172.jpg



本日の猫。ヤマト。
瞳孔が開く夜の方が可愛いと思って写してみたけど、これでは少し暗すぎ。
c0132387_23574293.jpg








<ぶつぶつ…>
「サザンオールスターズが5年振りに復帰」というニュース。特にファンではないので嬉しいというより、活動休止の宣言から5年もたったということに驚く。長くて3年くらいの気分。
by coppereye | 2013-06-25 23:17 | Ristorante Coppa | Comments(4)

せっせとトマト缶

11月16日(金)
戸棚を整理していたら、奥からホールトマトの缶詰がたくさん出てきました。昨年ミートソースを作ろうとたくさん買い込んで、作るチャンスを逃している間に忘れていたような。。
で、ここしばらくトマトの缶詰をせっせと使っていますが、トマトで煮込めば何でもおいしい♪

今日はカポナータを。夏のお料理ですが。
c0132387_015319.jpg

(玉葱、ズッキーニ、パプリカ、トマト缶)



うちの庭から。
今年は虫食いもなく元気に育ちました。
c0132387_0201867.jpg

クラブアップルの実。
c0132387_0204161.jpg

ミニミニのバラ。
c0132387_038578.jpg

ダンギク。 これは今月初めの写真ですが、、。
c0132387_038641.jpg




<ぶつぶつ…>
どうも怠け癖がついたようで、、。とにかく投稿という感じ。

<ぶつぶつ…2>
ここ3日間の冬のような寒さに負けて、ついに石油ストーブを始めて、今日は暖かい一日だったのに点火してしまった〜。
by coppereye | 2012-11-16 23:36 | Ristorante Coppa | Comments(2)

鈴かぼちゃ

3月7日(水)                               
四月から中学生になる男の子が一人、やって来た。半ズボンの制服姿で、まだ幼い顔をしている。「学校でマラソン大会があると上位数名の中に入るし、野球の時はピッチャーに選ばれるんですが…」とお母さん。それで彼に「中学生になったら運動部に入るのね」と言ったら首をかしげている。小さい頃に電車や自動車に興味はなかったと言う。何をするのが好きかと尋ねてみたら「ゲーム!」と元気に答えた。「数学だけ得意な子」でなければいいけど。。。

 
c0132387_062374.jpg



初めてお目にかかる『鈴かぼちゃ』を買ってみました。
外見はふつうのかぼちゃなのに、サクッと切れます。
c0132387_19344992.jpg

生で食べるもののようです。少し甘いかな〜と思っていたのに、かぼちゃの味はまったくしません。「ウリ科」らしい味というところ?
サラダにしてみました。
c0132387_19345335.jpg

「かぼちゃ」である理由がないような気がする、、




<ぶつぶつ…>
鈴かぼちゃを知らなかったのは私だけ??

<ぶつぶつ…2>
桜の開花予想がそろそろ聞こえます。今年は遅めだとか。

<ぶつぶつ…3>
今日の記事、1100件め。1100回も書いたんだ、、 
by coppereye | 2012-03-07 23:34 | Ristorante Coppa | Comments(14)

たまにケーク・サレ

2月2日(水)
少しばかり気温が上がって、部屋の奥まで届く日射しが明るさを増して、、。もうすぐ立春。


c0132387_2359487.jpg



「ケーク・サレ(塩味のケーキ)」作りました。葉もいっしょに1本丸ごと入れてセロリの香りが美味しいです。
c0132387_23555749.jpg

材料:セロリ、オリーブの実、コンビーフ、グリエールチーズ、卵、小麦粉、塩、胡椒、オリーブオイル。




本日の猫。
ポコちゃん。動物愛護協会から連絡があり、「里親さんに、かなり手こずっている様子だから別の猫を届けましょうかと聞いたら、いつまでも待ちますとおっしゃってました」と。 「すっかりいい子になりましたよ」なんて言わなきゃよかった。仲良くなるのに苦労した分、いなくなると寂しくなりそうです。

くつろぐポコちゃん。
c0132387_2356638.jpg




<ぶつぶつ…>
また『秒刊マンデー』から。
c0132387_23561542.jpg

           犬にこんなカットをした人の顔が見たい。




♥"Life is like riding a bicycle. To keep your balance, you must keep moving" ~ Albert Einstein
by coppereye | 2011-02-03 00:28 | Ristorante Coppa | Comments(14)

寒いはずが、、

11月12日(金)
朝起きると冷たい雨が降っていて、いよいよ冬が、、。

寒くなると食べたくなる「海老たくさんのグラタン」を久しぶりに作ったのに、出来上がった頃には雨も止み、気温がぐんぐん上がって、、、今日は20℃くらいあるそうな。
c0132387_1553346.jpg


デザート〜♪ お一人様用。
c0132387_1555168.jpg



c0132387_1555673.jpg



本日の猫。
バズは寒がり。いつの間にか自分で潜り込んでいます。
c0132387_15433786.jpg

ミニーはまん丸になるけど、お布団の中は相変わらず嫌いです。
c0132387_1543437.jpg






<ぶつぶつ…>
お気に入りのヒーターが故障。修理できるといいんだけど。。 

<ぶつぶつ…2>
カンガルーのハッチが逝って1年だと。もうそんなに?!  





♥"Death leaves a heartache no one can heal, love leaves a memory no one can steal." ~ From a headstone in Ireland
by coppereye | 2010-11-12 15:24 | Ristorante Coppa | Comments(16)

夏休みがもうすぐ終わる

8月25日(水) 
空に浮かぶ雲がはっきり見えるほど明るい夜。今夜は満月。澄んだ月を見ていると秋を思わせるのに、猛暑は当分続くらしい。

夏休みが終わるまであと1週間。このところ教室で呻き声がよく聞こえて来る。「やべっ…」「もうあかんわ」「ピンチ・・」「あ〜あ、休みがほしい」 夏休みの宿題が終わっていなくて、どう考えてみても間に合わないんだそう。部活、合宿、試合、家族旅行、、と、ゆっくり休める日は一日もなかったという子もいる。
学生さんは多忙だ。



c0132387_22561976.gif





久しぶりに「リストランテ・コパ」営業。
「ズッキーニのパスタ」です。
c0132387_2321391.jpg

休業していたわけではありません。つい食べ終わってから「写すの忘れた!」となり。。


デザートに「姫リンゴ」のアイスクリーム。
c0132387_2321775.jpg

広告には長野県産の姫リンゴ。製造元は山口県。販売は東京。






<ぶつぶつ…>
コパ、夏バテ中。と言っても身体はいたって元気、頭の中のこと。暑さに脳の一部が融けてしまったのかも。

<ぶつぶつ…2>
大阪市の最高齢152歳。江戸時代に生まれた人が生存、、龍馬さんに会ったことがあるかな〜 




♥ “Go forth boldly in the direction of your dreams; live the life you've imagined…“ ~ Henry David Thoreau
by coppereye | 2010-08-25 23:23 | Ristorante Coppa | Comments(16)

雨の日は…

3月23日(火)
今日は一日中雨で・・ 特にしたいことも思いつかなくて、朝から仕事が入っていてよかった・・・。
仕事はとりあえず時間をうめてくれる。


c0132387_15445129.jpg






昔、軽食も出している喫茶店にあったのがスパゲティの「ミートソース」と「ナポリタン」。最近、そういう喫茶店に入る機会がないけど、まだあるのだろうか?
で、、「スパゲティナポリタン」を作ってみた。レシピを検索すると「ケチャップを入れる、、」とある。なんだかケチャップだけで作ると恐ろしいのが出来そうで、生のトマトと缶詰のトマトを使って、ケチャップは少々にしておいた。こんなんだったかなー?
c0132387_15528100.jpg

(味はいい感じでした。)






<ぶつぶつ…>
最近、消しても消しても、拒否登録してもしても、いやらしいコメントが入ってますね。撃退する方法はないものでしょうか。ああいうのが書き込んであると、なんだかマイブログが汚れるような気がして。 でも、一生懸命に書いている人を想像したら笑えてきせん? お気の毒な方々、、。 プッ






c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ      今日もお越しくださいまして、ありがとうございました。
↑ お帰りにポチッとして下さったら、コパは喜びます〜。








by coppereye | 2010-03-23 16:02 | Ristorante Coppa | Comments(20)

冬来たりなば…?

1月9日(土)
昨日までの寒さのせいで、今日は平均気温だというのに暖かく感じる。春のような明るい日射しにほっとする。
今冬ということは次に春が来るということだし。。。
If winter comes, can spring be far behind?

とは言っても、庭では雑草だけが元気。プランターの中に覚えのないものがたくさん。
c0132387_1549495.jpg




c0132387_15583310.gif





廃業同然になっていた「リストランテ・コパ」、復活しました。
栽培キットで収穫した生椎茸のパスタ。振りかけてあるのは「すりごま」。
c0132387_15293295.jpg

                                (材料:生椎茸、キャベツ、アンチョビ、すり胡麻)





<ぶつぶつ…>
みかんの箱買い。気をつけていたのに3個もカビがはえた、、

<ぶつぶつ…2>
テレビでよく見る「つめ放題」というの、一度やってみたい。。 







by coppereye | 2010-01-09 16:06 | Ristorante Coppa | Comments(18)

チーズケーキ

8月25日(火)
一気に秋の爽やかさ、驚いた。まだ8月、まさかこのまま秋になるとは思えないけど、すがすがしい朝の空気の中で深呼吸。息がしやすい。生き返った。




不快な蒸し暑さがなくなると、何だか何かをしたくなります。
あまり時間がなかったので、材料を混ぜて混ぜて冷やすだけの簡単な「レアチーズケーキ」です。この間作ったブルーベリージャムをのせてみました。どうぞ~。
c0132387_004659.jpg






c0132387_23451823.gif





「ねこつぐら」 こんな使い方もありました。
c0132387_2346211.jpg

c0132387_23542493.jpg




<ぶつぶつ…>
ツクツクホーシが庭に来た!








by coppereye | 2009-08-25 23:49 | Ristorante Coppa | Comments(30)

ねこつぐら(2)

8月22日(土)
窓を開けると涼しい風が入ってくるのに、汗が流れる。相当湿度が高いようだ。。。


朝起きると「ねこつぐら」にバズが入っていた! 入ってくれるならバズの方だろう、、と思っていたけど。段ボール箱ほど「お気に入り」になるかどうかはまだわからない。
c0132387_11424219.jpg


「ここ」に「ねこつぐら」の歴史と販売があります。猫が入っている商品に「本製品には猫は付属しておりません」と注意書き。





c0132387_11562384.gif





久々に「リストランテ・コパ」を営業。『カポナータ』
c0132387_1205599.jpg

何のことはない、トマト、なす、かぼちゃ、セロリ、ピーマン赤黄、たまねぎをオリーブでいためて少々煮て、塩、胡椒、ミックスハーブ、バルサミコ酢を加えただけ。これに野菜サラダ。今日はベジタリアン♪






<ぶつぶつ…>
「外はカリッカリ、中ジューシー」この言葉よく聞くね〜。他の表現方法はないんかな?






by coppereye | 2009-08-22 12:08 | Ristorante Coppa | Comments(28)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31