コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:うちの庭から(My yard )( 204 )

大寒

1月20日(水)
暖かめの大寒。暦の上では1年で最も寒い時だというのに、ポカポカ陽気の地方もあったらしい。


こんなにチューリップが咲いているところがあった。温室で咲かせたものだろうか。
c0132387_22562952.jpg


我家のチューリップは…。
c0132387_22571169.jpg


それでも、ラベンダーが咲き出して。
c0132387_22581534.jpg




本日の猫。ミニー。ぼんやり考え事でも?
c0132387_22593611.jpg


c0132387_2303192.jpg





<ぶつぶつ…>
妹の飼っている猫が白血病で逝ってしまったと今朝。腕の中で。 また今日も悲しいニュース。002.gif







by coppereye | 2010-01-20 23:18 | うちの庭から(My yard ) | Comments(26)

さざんか、さざんか♪

12月11日(金)
山茶花、山茶花、咲いた道〜、 焚き火だ 焚き火だ 落ち葉焚き〜♪ と歌ってみる。
家の山茶花が満開。。 焚き火をしてあたろうよ、、と言うほど寒くはないけど。 


雨にぬれた赤い山茶花。
c0132387_23451434.jpg


朝、山茶花の木に鳥が来ているのに気付き、その色から「メジロだ!」と思ってよく見ると、目の周りの白い輪がない。ウグイスだったのだろうか。
c0132387_23491299.jpg




c0132387_23505173.gif




原毛で「ひつじのブローチ」を作ってみよう。ヒツジの型に原毛をぐるぐる巻きにして、針でつついて原毛を定着させる。
c0132387_23514438.jpg

できた〜。
c0132387_235293.jpg





アドベントカレンダー。 12月11日はこれ。
c0132387_094331.jpg






<ぶつぶつ…>
今年の漢字は「新」だそう。 新型インフルエンザの新!? 










by coppereye | 2009-12-12 00:06 | うちの庭から(My yard ) | Comments(30)

インディアンサマー

11月25日(水)
今朝目が覚めて驚いた。あれ?寒くない! 不気味なくらい暖かい一日。


陽気に誘われて庭に出ていたら、しっかりと蚊に刺された。「蚊も冬眠するのだろうか? いや、冬眠していたら今頃飛んでいるはずがない。越冬する蚊がいるに違いない!」などと思いながらビオラの花殻摘み。
c0132387_2305283.jpg


c0132387_2311013.jpg


c0132387_2321762.jpg


赤い山茶花も咲き始めた。
c0132387_2335862.jpg




本日の猫。037.gif どっちだっけ? ミニー? バズ?
c0132387_2320371.jpg






<ぶつぶつ…>
仕分け作業、、、。学問の研究費は、ホテルやディナー代とは違うと思いますが、、。








by coppereye | 2009-11-25 23:22 | うちの庭から(My yard ) | Comments(20)

数独

11月9日(月)
『数独』が面白い。
3×3のブロックに区切られた 9×9 の正方形の枠内に1~9までの数字を入れるパズル。

一人の友達が今『数独』にハマっていると言う。私も以前にハマっていたことがあると言ったら、「これ、解いてみて」と持ってきたので、よし!と取りかかってみたが、ほんとに難しい。 仮置きばかりしていると、混乱してきた。意地になって頑張ったけど、いまだに解けず。かなり難しいものも解ける自信があったのに。

c0132387_2137164.jpg

解けているのは新聞に載っていたもの。



c0132387_19543133.gif





うちの庭から。
小さなバラが一輪、、。
c0132387_19504920.jpg

アスパラの実が一つだけ赤くなった。
c0132387_1951311.jpg

ウィンターコスモス。
c0132387_19513982.jpg

小菊。
c0132387_1952010.jpg





<ぶつぶつ…>
こんなに暖かいと不気味。庭に出ていたら蚊に血をたっぷり吸われた。013.gif

<ぶつぶつ…2>
新聞に松井世界一!と・・。ワールドシリーズってアメリカの野球、、なのに、なんで、世界一? ワールドシリーズ一位という意味? なら、世界一と訳したのが間違い? 野球オンチにはわからぬ。002.gif









by coppereye | 2009-11-09 22:04 | うちの庭から(My yard ) | Comments(20)

イラガ・トラウマ?

10月30日(金)
仕事の時間まで仕事がないのは嬉しい。なんだか変な表現だけど、ふだん仕事が始まる4時頃まで臨時の仕事が入っていないと、好きなことをゆっくりできるので嬉しいということ。 今日は庭掃除。「夏日」だったそうで、庭にいると汗ばむほどだった。蚊も嬉しそうに集まってきて、また蚊取り線香を出してくることになった。


古い植木鉢の側面になにやら固く丸いものが並んでこびり付いているのを発見。スコップで刮げてみる、、イラガの繭に間違いない! あの忌まわしい夏の思い出がよみがえった。できる限り見つけて退治しなければ。。。

こんなものまで「いらが」を連想させる。こんなにたくさんいたらきっと卒倒する、、。008.gif
c0132387_1105394.jpg





c0132387_116252.gif





山茶花の咲く季節になりました。
c0132387_1122136.jpg

菊の一種?
c0132387_1124826.jpg

「バジル」収穫どころか、、ほとんどバッタの餌になりました。
c0132387_1142421.jpg






<ぶつぶつ…>
「まねきねこダック」を歌う「たつやくん」をテレビでみた! 喉にマスクをした小学四年生の男の子。037.gif






by coppereye | 2009-10-31 01:27 | うちの庭から(My yard ) | Comments(14)

どこもかも秋・・

10月28日(水)
あたたかくて気持ちのよい一日。いろんなところに秋が見える。

庭で雑草取りをしていたら「カリン」の実が一つ落ちてきた。危うく頭に直撃するところ。いつの間にやら黄色く色づいて、いい匂いを放っている。昨年は「カリン酒」と「蜂蜜漬け」を作った。まだたくさん残っているから、今年は何を作ろうか、、。 来週には全部収穫するつもり。
c0132387_19542817.jpg


見上げるほど背が高くなった「宝塚デュランタ」もそろそろ終わり。黄色い実がついた・・
c0132387_19574462.jpg


これも秋。「徳島の親戚が送ってくれたので、、」といただいた。徳島だからたぶん「すだち」。 
実は「ゆず、かぼず、すだち」の違いがわからない。大きさが違うと言われても、香りが違うと言われても。鈍感…。
c0132387_2054671.jpg

3個、ヨソものが混じっております。。。




c0132387_2064197.gif





本日の猫たち。複雑な手。足?
c0132387_2019182.jpg


c0132387_2072145.jpg






<ぶつぶつ…>
ショック、、。 車に傷をつけてしまった。石の花壇の端っこが斜めになって飛び出しているの、見えなかった。。クゥ〜008.gif

<ぶつぶつ…2>
成人年齢18歳引き下げって言っても、、どんなものでしょうか、、、










by coppereye | 2009-10-28 20:21 | うちの庭から(My yard ) | Comments(22)

多忙

10月15日(木)
こんな文章があった。
『人間は忙しいときでなければ本当の意味での閑暇を楽しむことはできない。無聊に苦しむということばもあるように無為の楽しみは多忙の中にこそあるのだ』
そうだそうだと一人納得。




c0132387_23124318.gif





先月、花屋さんで見つけた『シンフォリカルポス』・・・
c0132387_23232229.jpg

かわいい実が気に入って、苗をあちこち探してみたが見つからず諦めかけていたところ、、何と、捨てられずにいた枝から新しい葉が出て来た。頑張って育てよう。
c0132387_23262482.jpg



今年は種から、、と思っていたのに、つい買ってしまった。ビオラの苗。
c0132387_2328485.jpg

ミズヒキソウは、うちの庭では雑草と同じ。 開いた花が撮れなかった。接写の失敗。。。 
c0132387_23323014.jpg












by coppereye | 2009-10-15 23:36 | うちの庭から(My yard ) | Comments(14)

暑い秋

9月24日(木)
「暑さ寒さも彼岸まで…」ではなかった。30℃を超えたらしい。
庭には蚊、ショウリョウバッタ、カメムシ、ナメクジ、蟻などどっさり。涼しい間、どこで鳴りを潜そめていたのだろう。暑くなったからと言って、いっせいに姿を現すのが不思議。まだ生きていたんだ。。
雑草を取ろうとしたら、また何かに刺された。激しく痛む。あのイラガではありませんように。庭いじりが嫌いになりそうだ。


こんな花はまだ元気に咲いているけど、、
c0132387_16462.jpg

こんなのや、
c0132387_1642456.jpg

こんなのや、
c0132387_1644587.jpg

そして、こんなのも、、うちの庭も秋らしくなってきた。
c0132387_165479.jpg






c0132387_1673359.gif





『ムース風レアチーズケーキ』を作ってみた。
c0132387_22485022.jpg

角がくずれそうになっているのは手作りの証拠。なんて、言い訳、、037.gif





<ぶつぶつ…>
敬老の日の翌日、浪人生T君のレッスンが終わった時、「敬老の日っていつですか」と聞くので「昨日よ」と答えたら「え〜!忘れてた、敬わねば、敬わねば・・」と慌てて帰っていった。なんか変だけど、いい子なんだろう、、








by coppereye | 2009-09-24 16:31 | うちの庭から(My yard ) | Comments(20)

痒い夏もそろそろ終わり、、

8月29日(土)
朝外に出ると又むわ〜っと蒸し暑く…。それでももう8月も終わり。
考えてみるとこの夏はほんとに「痒い夏」だった。イラガにやられた後も、ジーパンの裾から這い上がってきた蟻に足をかまれたり、長袖のシャツの襟口から入ってきた何かの虫に腕を刺されたり。しつこい痒さにはもううんざり。


ラムネ飲みました! サイダーよりまろやかな感じ。もっと炭酸が強いものかと思っていました。 飲み終わると、当然中のビー玉を取り出したくなります。昔は瓶を割らなければ出せなかったそうですが、今は瓶口がプラスチックになっていて、それを外せばビー玉を取り出せるらしいです。あまりしっかり固く締まっているので。。。ビー玉をアップしたかったのですが。042.gif




c0132387_1955421.gif






庭にいると虫に襲われる、、。花殻摘みをしないといけないけど。。
c0132387_2083466.jpg


c0132387_19593381.jpg


これほしい! 近所のお庭に咲く花。
c0132387_19595328.jpg





本日のミニー。
「何だかな〜_
c0132387_2061594.jpg






<ぶつぶつ…>
タイガが死んだって。 007.gif

<ぶつぶつ…2>
いよいよ明日、選挙。さてと。。。
by coppereye | 2009-08-29 20:35 | うちの庭から(My yard ) | Comments(20)

秋の気配

8月17日(月)
毎年、お盆が過ぎると気付く。朝起きて窓を開けるとドッと飛び込んで来た蝉の大合唱が、ソロに変わったと。。 決まって梅雨明けと共に鳴き始め、お盆を境に徐々に消えていく蝉。今年梅雨明けは遅かったのに時期を知っていて土から這い出したようだ。今、短い寿命を全うした蝉が庭にたくさん転がっている。
そして、、秋の気配。まだまだ暑いけど・・





c0132387_0161091.gif







近くにイタリアンレストランがあります。「なかなか美味しい」という噂を聞いたので行ってみました。
小さなお店で、名前も『パスタ・ピッコラ』 携帯サイズで撮ったのでよく見えず残念、、。

c0132387_0225460.jpgプチトマトが入ったフリッタータ(オムレツ)と、焼きなす、皮ごと焼いてオリーブをかけた小玉葱。 


c0132387_023618.jpgクリームチキンパスタ。


c0132387_0231542.jpgチーズケーキ。


評判だけあって、どれも美味しくて満足、また行こう〜♪







今日の庭から。
「タカラヅカデュランタ」 
c0132387_0343842.jpg

薔薇一輪。「ピエール・ドゥ・ロンサール」  
c0132387_0374522.jpg

これからたくさん咲きますが、一番乗り。。 
c0132387_036488.jpg







<ぶつぶつ…>
このブログの画像がどれも暗い気がする。015.gif 確かに暗い。花の写真まで暗い。。This won't do...








by coppereye | 2009-08-18 00:53 | うちの庭から(My yard ) | Comments(25)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31