コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:うちの庭から(My yard )( 204 )

またギリギリで・・・

9月18日(土)
毎年ぎりぎりに完成する。次回こそ前もって準備しておこうと思っていたのに(…というほど強く決心していたわけではない?)今年もまた今頃になってドタバタ。来週の金曜日から『金曜会』の年に一度の展覧会。とにかく下描きに合わせてマットと額を注文。後は搬入日までに。。。

c0132387_22252089.jpg



c0132387_2374026.gif



うちの庭から
庭に「タマスダレ」が一輪だけ咲いていました。どっさり咲くと見応えがあるのに、今年は暑かったせいか、今頃ポツンと。。 花粉が飛び散っているところを見ると、咲いてから2、3日経っているかもしれません。。
『葉や鱗茎にリコリンというアルカロイド成分が含まれており、誤食すると嘔吐、痙攣の症状をおこす』そうですが、可愛い花です。
c0132387_22545910.jpg






<ぶつぶつ…>
バズが大の字になって寝ている姿が見られなくなりました〜。037.gif

<ぶつぶつ…2>
でも、日中は暑い! 明日も32℃くらいあるそうな。002.gif




♥ "Experience is the name every one gives to their mistakes." ~ Oscar Wilde
by coppereye | 2010-09-18 23:08 | うちの庭から(My yard )

毛むくじゃらの家

5月12日(水)
あっという間に5月も半ば。そろそろ中間テストが始る。したい事がたくさんあるのに…。ほら、あれでしょ、あれでしょ、それから、あれも、、。一日が短すぎる。



外に出た時見に寄ってみました。ツタの絡まる家。 
毛むくじゃら!037.gif  夏、涼しいのでしょうか?
c0132387_045662.jpg




c0132387_0212825.gif




うちの庭から。
昨年買った新しい「プリンセス ダイアナ」はこんな色。(クリックしてみる?)
c0132387_063978.jpg


c0132387_073196.jpg


c0132387_075177.jpg

ミニバラ。
c0132387_081346.jpg




<ぶつぶつ…>
次の日曜日は市長選挙。何を聞いても「ほんとにできるの?」と思ってしまう。

<ぶつぶつ…2>
テレビに影響される私。イングリッシュマフィンに小豆餡をのせて食べてみる・・・イケます!




c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ    今日も訪問ありがとうございました。
↑ポチッと応援どうぞよろしく!
by coppereye | 2010-05-13 00:26 | うちの庭から(My yard )

箱根空木に思う

5月11日(火)
『箱根空木』が咲きました。

昔?島根県で見て以来その可愛い姿が忘れられず、もう一度見たいと思い思いしながら、名前もわからないので探しようもないまま何年も過ぎて行きました。一年前にあるブロガーさんが旅の途中で写して来られた写真の中に、この「箱根空木」を見つけた時の嬉しかったこと! 今、我家の庭にあって、花が咲いている、、信じられないくらいです。
c0132387_23543757.jpg


昨年の今頃、ネットオークションで購入した時は、こんな苗でした。「来年必ず咲く」という出品者の言葉にワクワクしたものでした。 まだ鉢植えですが、いつか地植えして大きな木に成長するのを楽しみにしています。
c0132387_23551865.jpg


「あるブロガーさん」も箱根空木が気に入って、「お揃いで買おう!」ということになって、同じ店で苗を買いました。ところが、その後しばらくして、そのブロガーさんは突然ブログを閉鎖、消えてしまいました。理由はわからないまま。ネット上の友達はこんなに虚しいものなのか、、と落ち込みました。
今ごろ彼女のお庭でも箱根空木が咲いているだろうか、、と、ふっと思ってしまいます。




c0132387_0155916.gif





本日の猫。バズ。 たまには元気に動いている写真を撮ります。いつか。044.gif
c0132387_0204476.jpg



<ぶつぶつ…>
タレント議員、、なんかイヤになってきた。

<ぶつぶつ…2>
念願のマクロレンズ買いました。ミニーのアゴ毛など写せます!037.gif
c0132387_0392322.jpg



c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ    今日も訪問ありがとうございました。
↑ポチッと応援どうぞよろしく!
by coppereye | 2010-05-12 00:43 | うちの庭から(My yard )

久しぶりに雨

5月7日(金)
久しぶりに朝から雨。かなり降って、夕方には晴れ。
今日は庭に水遣りしなくていいので嬉しかったけど、せっかく咲いた花が雨に濡れて重そうにしているのを見るとかわいそう。


「ジャスミン」がどっさり咲きました。近くにいると、香りにむせるほどです。(花をクリックしてみる?)
c0132387_054752.jpg

「カラー」
c0132387_0571341.jpg




本日の猫はバズ。「ねこつぐら」愛用しています。
「バズ〜! シッポが出てますが」
c0132387_0581419.jpg

「ハイ、何ですか?」
c0132387_059269.jpg





<ぶつぶつ…>
連休はなかったのに、もう金曜日?と驚いている。ああ、また一週間が。。

<ぶつぶつ…2>
「ツイター」 オバマさんをフォロー中、、、026.gif





c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ      今日もお越しくださいまして、ありがとうございました。
↑ ポチッと応援お願いします! どうぞよろしく!
by coppereye | 2010-05-08 02:01 | うちの庭から(My yard )

GW終了〜

5月6日(木)
ゴールデンウィークが終わった。と言っても、仕事を休めるわけでもなく関係がないのだけど、家の前の通りを走る車の音も少なく、歩く人の声もあまり聞こえて来ず、のんびりした空気が漂う。休日はいいものだ。




暑いくらいの日中、仕事の合間に庭に出てみると、暑かったり寒かったりで、ツボミがちっとも膨らまなかったバラも、少しずつ咲き始めていました。

カクテルローズ。
c0132387_155969.jpg

あ、名前忘れた、、、。 バラのイメージ通りの形で、香りがまた素晴らしい。(バラをクリックしてみる?)
c0132387_155392.jpg



雑草ぼうぼうの「うちの庭」。雑草とは思えないものも芽を出しています。咲いた!
c0132387_214485.jpg

ヒメウツギ(ウノハナ)も、5月ですから。夏は来ぬ〜♪ (卯月は4月だけど…)
c0132387_2175563.jpg






<ぶつぶつ…>
真夜中のブログ更新。うふふ、、 「本日の猫」がいないし。

<ぶつぶつ…2>
森永ミルクキャラメルの「あずき」と「抹茶」バージョンがスーパーのレジの横に並んでいた。レジを待つ間に一個ずつカゴに入れた。(これをスーパーの策略に引っかかったと言う) 食べてみたけど、ビミョウ、、、やっぱりミルクが。。 




c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ      今日もお越しくださいまして、ありがとうございました。
↑ ポチッと応援お願いしますね! どうぞよろしく!
by coppereye | 2010-05-07 02:33 | うちの庭から(My yard )

いいお天気だ〜♪

4月21日(水)
なかなか気持ちのよいお天気。これでも気温は平年並みとか。いつまでもつのか。。。 まさか明日?

「鹿児島から…」と、こんなミカンをいただきました。デコポンかな? つるんとした食感で甘く美味しいです。初夏の味かも。
c0132387_1433319.jpg

これ、何というのか、詳しい方、教えてくださいませんか。012.gif



宿題を放っておいて庭に出て…と。

待ちに待ったチューリップ「アンジェリケ」が一輪だけ咲きました!
c0132387_1492661.jpg


ハナミズキ。50cmほどの苗木を買ったのが3年前。やっと花を付けるまでに成長。花びらのように見えるのは総苞だそうで。。。
c0132387_1412418.jpg


ポリゴナム(ヒメツルソバ)が、ずっと先まではびこってます。
c0132387_1475417.jpg

接近すると、こんなんでした。。
c0132387_1483783.jpg



本日の猫。
バズが突然我家に連れて来られてから1年3ヶ月経ちました。神経質なミニーを適当にあしらってマイペースで暮らしています。見習いたい。。
c0132387_14353796.jpg







<ぶつぶつ…1>
大宣伝している韓国ドラマ「アイリス」。韓国と北朝鮮の問題を取り上げているらしいから観てみたい気もするけど、アクションはねえ。。 それに、やっぱり四角関係とかあるのかしら?015.gif





c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ      今日もお越しくださいまして、ありがとうございました。
↑ ポチッと応援お願いしますね! どうぞよろしく!








by coppereye | 2010-04-21 14:54 | うちの庭から(My yard )

ほんとの春が来た

<4月5日(月)
ほかほか春風が心地よく、山の方へ桜を見に行ってみようと思っていたのに、庭で半日過ごしてしまった。やっと美しい季節到来。



赤いタイツリソウ。昨年「白いタイツリソウが消えた…」とコメント下さった方がありましたが、我家の白いタイツリソウも消えてしまいました。。。
c0132387_0402522.jpg


学名Dicentra spectabilis. 英名"bleeding heart " ・・ 血のしたたる心臓、、怖い。
c0132387_0481089.jpg


ヒイラギの新芽。小さくて柔らかい赤ちゃん。
c0132387_048433.jpg


こっちの種類はツボミが出来ました。冬に赤い実がたくさん付きそうです。
c0132387_049534.jpg





c0132387_050254.gif





『ウドと桜花の甘酢漬け』を作ってみました。保存食のつもりが、、ウドのシャキシャキがおいしくて、すぐになくなりそうです。
c0132387_052126.jpg




<ぶつぶつ…>
中学時代の友人から突然電話。何十年?振りだろう。すぐに昔にもどって話がはずみ、2時間もおしゃべり。埼玉と兵庫の距離を忘れて。。。。 005.gif

<ぶつぶつ…2>
夜、顔が少しつっぱる感じ。日に焼けてしまったかも。マズイ、、044.gif





c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ      今日もお越しくださいまして、ありがとうございました。
↑ お帰りにポチッと一回押してくださったら嬉しいです! 








by coppereye | 2010-04-06 01:09 | うちの庭から(My yard )

不思議、、

3月8日(月)
快晴。久しぶりに太陽を見た気がする。でも、明日からまた雨らしい。

2日もサボってしまった・・
期末テスト真っ最中。学校も学年も違うのに何故同じ日に英語のテストがあるんだ!! お陰で週末の2日は8時間ぶっ通し労働。泣きたくなる。007.gif  

そう言えば、、よく「この学年は優秀」とか「この学年はできが悪い」とか学校の先生が言っている。一つの学校内でのことならわかるが、どこの学校でも同じことが言われる。そして「一つ下はできない学年だから、浪人して来年受験すれば勝てる、、」などと言われたりすることがある。全国的に○○年生まれは優秀とかその反対とか、、、そんな現象がほんとうに起こるんだろうか? 不思議、、





c0132387_1131448.gif






春の光がうれしく、庭に出ると着々と春の準備が進んでいた。啓蟄も過ぎたし、これからいろんな虫に泣かされる覚悟もせねば。

「カリン」の木には新しい葉!
c0132387_11225119.jpg

もうツボミも。。
c0132387_1124139.jpg

だんだんやせ細ってくるので心配な「レンギョウ」、今年も何とか咲いてくれた。
c0132387_11252245.jpg

「椿」今冬最後の1輪。隣りの「乙女椿」にバトンタッチ。
c0132387_11254287.jpg

冬中頑張った「ビオラ」、まだまだ頑張れ〜
c0132387_1128211.jpg



本日の猫。ミニー。「あ、スズメ、、、」
c0132387_11342263.jpg





<ぶつぶつ…>
わお! たった今、T君から慶應義塾大医学部と大阪大学医学部、両方合格したとのメールが来た。 おめでとう!!!  







c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ ←ここをポチッと、どうぞよろしくお願いします!!










by coppereye | 2010-03-08 11:55 | うちの庭から(My yard )

春サラダ

3月4日(木)
うっとおしい一日。雨が降りそうで降らない…と思っているうちに真剣に降り出した。
それでも春が待ち遠しい今がいいかもしれない。春は短くて、あっという間に終わってしまうから。

春を求めて…『新じゃが、そら豆、グリンピースのサラダ』ドレッシングはオリーブオイル、塩、胡椒、レモンだけ。シンプルな味付けなのに春の香りがいっぱい。
c0132387_2230557.jpg





c0132387_2216288.gif




うちの庭から。実は昨日、春の陽光に輝いていた時に撮ったものです。
c0132387_2201661.jpg

ビオラは冬中咲いてくれました。
c0132387_2203619.jpg

クリスマスローズ。ピンクのはどこへ? 今年は、この赤と白ばかり。
c0132387_2215359.jpg




本日の猫。ミニー、眠ってます。。。
c0132387_22185177.jpg

バズも。。 猫は寝違いなんてないようで。
c0132387_22382019.jpg






<ぶつぶつ…>
電車の中で、突然喉がいがらっぽくなって咳き込んだ。隣りに座っていたオバサンがあからさまに足を組み直して顔をそむけた。。 「風邪じゃないです」と言ってあげればよかった。。。





c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ ←ポチッと一回お願いします。とても励みになります。よろしく!!






by coppereye | 2010-03-04 22:43 | うちの庭から(My yard )

春?

2月22日(月)
今日は春の陽気。不気味なくらいの暖かさで、暖房機はいらなかった。寝込んでいてはもったいないと庭に出てみたら、クリスマスローズが咲き出していた。沈丁花のつぼみは膨らんで今にも咲き出しそう。よく見たらあちこちで小さな芽も出ている。春はすぐそこまで来ている。「奈良のお水取りが終わるまでは、」と祖母や母が言っていたように、その頃まではまだまだ寒い日もあるのだけど。


白い「クリスマスローズ」
c0132387_16221156.jpg

こちらはまだツボミ。
c0132387_16222863.jpg

たった一つだけ咲いた「スノードロップ」
c0132387_1617565.jpg

荒れ放題の場所に「シンビジウム」がひっそり咲いていた。
c0132387_16233327.jpg



本日の猫。夜になって冷えて来るとやはりストーブの前に集って来た。
c0132387_22145281.jpg






<ぶつぶつ…>
今、カーリングがおもしろい!

<ぶつぶつ…2>
平成22年2月22日22時22分に挑戦!! うまくいくかな? ↓

(うまく行った!  2010-02-22 22:22 .... 「 で、それが何か?」 とか言わない。)



c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ ←ここをポチッと。ぶっ倒れている間にすっかりランクが落ちてしまいました。又、どうかよろしくお願いします。






by coppereye | 2010-02-22 22:22 | うちの庭から(My yard )
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30