コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:うちの庭から(My yard )( 204 )

お盆が終わると、、

8月17日(水)
遊びに来ていた妹と姪っ子が帰って行って、お盆が終わった。
お盆が終わると一気に夏休み終盤。頭痛がするほと鳴いていた蝉の声が急に減ったことに気付く。
秋近し、、? それにしては暑い。こんなに暑いと思考力、行動力、体力、、どんどん低下しているような気がする。




熱中症で倒れる人が続出で「塩分を取りましょう」と、よく言われますが、最近塩ナントカというお菓子がたくさん出ています。興味津々で買ってみた3種類。
一番塩っからいのは塩レモンです。023.gif
c0132387_23582290.jpg



白いベゴニアは、毎年少なくなっています。ピンクのベゴニアに負けてしまうようです。
今あるのはこの一株だけ。来年も白い花を咲かせるかどうか、、。
c0132387_05176.jpg


真っ赤なベゴニアも消えて、ほとんどがこのような薄いピンクに…。
c0132387_062776.jpg




<ぶつぶつ…>
大阪市の一斗缶遺体遺棄事件、薄気味悪い、、。

<ぶつぶつ…と報告>
今月初めにたっぷり夏休みを取り、お盆にも休んで、まだこの上夏休みを、、、と考えています。
24日から1週間、オセロの友達に会いに行ってきます。昨年は行けなかったので2年ぶり。とても楽しみ!



<iheartquotes より>
No man can climb out beyond the limitations of his own character. ~John Morley
by coppereye | 2011-08-17 23:35 | うちの庭から(My yard )

ネコノヒゲ

7月27日(水)
蒸し暑かったけど、風があったので凌ぎやすい一日。

花の苗屋さんを覗いたら目にとまった、シベが長〜い花。お店の人に名前を聞くと「猫のヒゲです」と言いながらペンと紙を出して来たので、「いいえ結構です〜」003.gif 忘れるはずがありません。
花そのものはあまり目立たないけれど、この見事なヒゲ! 
c0132387_2354060.jpg


帰ってから調べてみると、しそ科で、学名は Orthosiphon aristatus 。インド、マレーシア地方原産だそうです。そういえば、「プレクトランサス」に似ています。
ガーデニングをしている方なら持っていらっしゃるでしょうね。




本日の猫。オーガ。バズのベッド?ですやすや寝ています。
c0132387_23541923.jpg





<ぶつぶつ…>
少し降ってくれたらいいのに、、と思っていたら、お隣の国がたいへんなことに。。。

<ぶつぶつ…2>
記事数1000件まで、あと3件。今月末に到達の予定。塵も積もればですね。



♥"I never think of the future - it comes soon enough." ~ Albert Einstein
by coppereye | 2011-07-27 10:46 | うちの庭から(My yard )

朝の庭で

7月23日(土)
早起き(私にしては…の時間)続いている。
猫4匹がそろって私を見上げてじ〜〜っと見つめるので、まず朝ご飯を与えてから、庭に出る。草取り。蚊も毛虫も虫除けパーカーがあるから平気。

木にまきついたツル性の雑草をひっこぬいたら木が揺すられて、蝉が降ってきた。生まれたばかりのようで飛べない。「うわ〜、ごめん!」と、葉っぱに戻して、。ちゃんと飛べたかな?



c0132387_9253727.gif




今、花は少なくて寂しい庭ですが。山吹がひとつ咲いていました。植物の世界にも、おっちょこちょいがいるんですね。
c0132387_9192536.jpg


将来赤くなる実たち。
ヒイラギは鳥に食べられて、少ない。
c0132387_9195017.jpg

紫式部(?)
c0132387_9191663.jpg

千両。
c0132387_9192246.jpg



本日の猫。ロドです。夏バテか、食欲がありません。
c0132387_9193548.jpg



 

<ぶつぶつ…>
いよいよですね。アナログ放送終了。

<ぶつぶつ…2>
これ面白い。ツイートから。
『この ぶんょしう は にんんげ が もじ を にしんき する とき さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも よめる という けゅきんう に もづいとて わざと じんばゅん を いかれえて あまりす。ちんゃと よためら RT よしろく』




♥"Nothing is impossible to a willing heart. "~John Heywood
by coppereye | 2011-07-23 23:17 | うちの庭から(My yard )

大雨の日

5月29日(
朝から豪雨でした。この辺りでも大雨・洪水警報が出ました。
洪水ほどでなくても庭中水浸し。せっかく咲いていた花が折れたり倒れたりでガッカリです。


昨日に撮ったものですが。 今日の雨で倒れてしまいました。
イモカタバミ。
c0132387_2331919.jpg

レンゲ薔薇。
c0132387_2332997.jpg



本日の猫。
オーガ。階段の上がお気に入りの場所になってしまったようで…。
c0132387_23195644.jpg




<ぶつぶつ…>
寒くて、、冬のセーターをひっぱり出してきて着ました。

<ぶつぶつ…2>
26日に梅雨入り。「近畿地方は1951年の統計開始以降、2番目に早い梅雨入り」だそう。
何だか、、損した気分。



♥"Man has his will, but woman has her way. "~Oliver Wendell Holmes

☆『襟裳岬』
by coppereye | 2011-05-29 22:43 | うちの庭から(My yard )

早寝早起き

5月18日(水)
今朝6時起床。中間テスト用のプレテストを夜中に作るのをやめて朝にしました。
 
就寝は2時か3時(時々4時)。起床はBS2の「おひさま」に合わせて7時半。これでずっと暮らしてきたのだけど、昨日の記事で「節電するのに他に何か方法は?」と書いたところ、ブロ友のRさんが「サマータイム制」と一言。ドキッとしました。深夜にテレビを聞きながら仕事をしたり、ブログにコメント書いてみたり、本を読んだり、、これは大いに電気の無駄遣いです。
早く寝て、と言っても仕事が10時頃に終わるのでどうしても12時を過ぎてしまうのですが、1時には寝床に入ることにして早起きしようと大決心です。そのうち5時起きめざそう〜。時計を1時間早くして。



c0132387_043512.gif




うちの庭から。朝日を浴びて。
カラー。
c0132387_02112.jpg

アイリス。
c0132387_2338767.jpg


桃色たんぽぽが咲きました。たんぽぽに似ている‥だけで「クレピス・ルブラ」という花。
本物のたんぽぽより背が高いので倒れやすいです。
c0132387_23374384.jpg

先日の大雨で葉がくずれていますが、ピンクが可愛くて今ハマっています。
c0132387_23373960.jpg

たんぽぽのように綿毛ができるのかな〜?






<ぶつぶつ…>
☆原子力村用語辞典☆  朝日新聞の「素粒子」から
安全=危険が発覚しないこと。 送電網=電力会社のなわばり。定検=隠れてする修理や交換。
爆発的事象=ようするに爆発  損傷=溶けて崩れ落ちること ・・etc.
可笑しい。。笑っている場合じゃないけど。。。

<ぶつぶつ…2>
明日は夏日だそう。008.gif



♥"Hatred does not cease by hatred ,but only by love. This is the eternal rule."
~ Gautama Buddha

ココに TOTO♪
by coppereye | 2011-05-18 23:55 | うちの庭から(My yard )

ハゴロモジャスミン

5月10日(火)
朝から雨。夜まで断続的に降りました。そして、しばらく忘れていたムシムシする一日でした。これからもっと湿度の高い日々が来ると思うとうんざりです。
夏になると「暑い。冬がいい」、冬になると「寒い。夏の方がいいわ」と、よく母が言っていました。
私は冬どんなに寒くても「夏が恋しい」などとは思いません。046.gif



「ハゴロモジャスミン」の香りが漂い始めました。勝手口が乗っ取られています。
道行く人々へのサービスです。「いい匂いやね…」通りすがりの人の声がすると、ニンマリしながら聞いています。
c0132387_03829.jpg


よく見ると傍の木にまで絡まっています。つるは生育旺盛で長くなると3mにもなるそう。
c0132387_0382419.jpg





本日の猫たち。寝姿三態。
体重測定しました。
バズ、7キロ。
c0132387_0501238.jpg

ミニー、4.5キロ。
c0132387_0502176.jpg

オーガ、5.5キロ。
c0132387_050159.jpg

かなりピンボケ、、。





<ぶつぶつ…>
もし自分の家に帰れない、、という事態になったら、どんな思いをするだろう。


<ぶつぶつ…2>
↓ で、、、be! と言われても、、 。



♥"If you want to be happy, be !"~ Leo Tolstoy
by coppereye | 2011-05-10 23:56 | うちの庭から(My yard )

11月7日(
庭に出ると蚊に刺され、カマキリも元気いっぱい、バッタも跳んでいて、この時期にしてはまだ暖かいけれど、少しずつ秋は深まっているようです。

花梨を4個収穫しました。あと枝の上の方に2個残っているのですが、届かなくて、、自然に落ちて来るのを待つことにしました。昨年に比べると随分少ないです。たったの6個、どうしましょう?
c0132387_15563762.jpg


ヒイラギは、クリスマスの準備中。赤くなって来ました。
c0132387_15585360.jpg


いつの間にか、千両も色づいています。こちらはお正月用。。
c0132387_15584746.jpg


ちょっと違う色ですけど、これもツブツブなので。
c0132387_1603268.jpg



c0132387_23521248.jpg




<ぶつぶつ…>
シアトルが舞台と聞いて観てみた「99年の恋ジャパニーズアメリカン」。何が言いたかったかはわかるけど、橋田節はもういいわ、、みたいな〜。

<ぶつぶつ…2>
今、『永遠の0』を読んでいるところ。もう頭の中は第二次世界大戦がぐるぐる。





♥"Music is bigger than words, and wider than pictures" ~Mogwai
by coppereye | 2010-11-07 23:52 | うちの庭から(My yard )

暖秋

10月18日(月)
テスト期間中だからって、これまで更新をサボるってことはなかったのに、、弛んでますな。

日中は半袖Tシャツ一枚でもちょっと動くと汗ばむくらいの夏日。この暑さいつまで続くのでしょう?
秋らしい金木犀の香りも、いつもの年よりは遅いようです。

お馴染みの?お向かいさんの桜の木。少しずつ黄色っぽく変化しています。いい季節です。当分このままでいて、、。
c0132387_1422251.jpg


庭ではバラが咲き始めました。春より小さめですが、、、。
c0132387_14221889.jpg


モナコ王妃は香りも素晴らしい。
c0132387_14221497.jpg







本日の猫ではなく、少し前の写真です。
ジャムの耳、たしかにカットされています。そう言えば、お腹が大きいところを見たことがありません。
「うちの子」にはなれそうにもないので、ジャムには今のまま「3食をくれるオバサン」でいようと思っています。001.gif
c0132387_14223594.jpg




<ぶつぶつ…>
ロドが、人差し指を出してみたら嗅いでくれた! 003.gif

<ぶつぶつ…2>
澄んだ夜空に月が輝いています。半月ですが。
by coppereye | 2010-10-18 14:23 | うちの庭から(My yard )

庭が元気に…

10月5日(火)
朝早く庭に出て、深呼吸。ひんやりした空気が体中に沁みわたって、、清々しい。いい季節だ。
そろそろ金木犀の甘い香りが漂ってきてもいい頃。もう金木犀の花をアップしていらっしゃるブログがある。この辺りはまだかな・・。



c0132387_1224997.gif





うちの庭にも緑が戻りつつあります。花も咲き始めました。小さい花たちです。
「ユーパトリウム」
c0132387_1181242.jpg

白い「レンゲバラ」
c0132387_1181657.jpg

「チェリーセージ」 今年はたくさん花が咲きそうです。
c0132387_1184565.jpg



本日の猫。久しぶりにジャム。
c0132387_1195363.jpg




<ぶつぶつ…>
アメリカ産の松茸があったとは、、。005.gif 知らなかった。

<ぶつぶつ…2>
日曜日の記事のコト。これから「時計まわり」などという言葉も消えていくんだろうか、、。




♥"Go confidently in the direction of Your dreams. Live the life You imagined."~ Henry David Thoreau
by coppereye | 2010-10-06 01:34 | うちの庭から(My yard )

久しぶりに花

10月1日(金)
10月の始まりは秋晴れ。気温はちょっと高めで、運動会などあると日焼けするだろうな〜などと思ってしまいました。

暑い夏のせいで、うちの庭はすっかりみすぼらしくなって、そろそろ何とかしなければ、、と、久しぶりに苗屋さんへ行ってきました。いつもなら秋の花で溢れているお店が、イマイチ。やはり猛暑の影響でしょうか。
c0132387_1341036.jpg


これだけ買って来ました。アスターなど、紫系でまとめてみました・・
c0132387_1354757.jpg


来年のために球根も少し。 スノーフレークの球根、こんなに大きかったかな?
c0132387_1364239.jpg


うちの庭で。 イモカタバミが元気を取り戻していました。春より色が濃いような気がします。
c0132387_138439.jpg






本日の猫。日だまり猫。秋ですね。
c0132387_1424697.jpg




<ぶつぶつ…>
最近、日本は崩壊してしまうんじゃないかと思う。。 008.gif




♥ "Mistakes are the usual bridge between inexperience and wisdom."
by coppereye | 2010-10-02 01:50 | うちの庭から(My yard )
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30