コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:うちの庭から(My yard )( 204 )

捨てなくてよかった

5月20日(月)


コードをかじられて使えなくなったキーボード。
どこへ修理に出そうか、いつ出来上がるだろうか、、と
悩んでいるうち、ふと古いパソコンのキーボードがあるのを思い出し、
さっそく試してみる。うまく行った!
「捨てられない」のも、たまはいいもんだ。
c0132387_22572420.jpg

すっかり黄ばんで汚れてはいるけど。



我が庭がきれいなのは5月だけ。。
バラが咲いた♪
c0132387_2236173.jpg


c0132387_2235513.jpg


c0132387_22352813.jpg


c0132387_223577.jpg





メイ。
夜、寝ようとすると必ずお布団にもぐり込んで来て、朝まで一緒に寝ていたメイ。
会いたいなあ。
あと一週間で四十九日。
c0132387_20494369.jpg










<ぶつぶつ…>
暑い一日。今年も酷暑の夏になるのだろうか。あ、その前に梅雨が、、、はぁ〜。

<ぶつぶつ…2>
こんなこと言ったら、こんな風に思う人もいる、傷つく人もいるかも、、とか思わないんですかあ?と聞きたくなる人が時々現れる。言いたいこと、わからなくはないけど。
by coppereye | 2013-05-20 23:02 | うちの庭から(My yard ) | Comments(6)

初夏♪

5月13日(月)

緑が眩しい。
日中は強い日差し、夕方になると爽やかな風。
やっと初夏らしい一日。

それにしても、日脚が伸びた。
夕方7時の空はまだほんのり明るい。
夏に向かってまっしぐら…。


うちの庭から、、丁字草。(ブルースター)
c0132387_1245381.jpg

ジャスミンが今年もどっさり咲いた。
この香り、皆さんにお届けしたいくらい。
c0132387_12451190.jpg

道行く人にもサービス。
c0132387_12455050.jpg





メイ。
メイの写真がない。 実際は「ない」のではないけど。
大量の写真は苦しそうな顔をしたものか、ぐったりして眠っているところばかり。
アップするのがかわいそうで。
一緒に暮らしたのはたった6ヶ月だったから。
しかもきれいな顔をしていた日は数えるほどしかなかったから。
きれいな顔の日にもっと撮っておけばよかった。
でも、いつかきれいな写真が撮れると思っていたし、、。

3月。突然春が来た。暖かい春の光を浴びさせてやりたい、、と思っていた、
願いがかなった日。
c0132387_12544787.jpg







<ぶつぶつ…>
何気なく過去の投稿を見ていて、驚いた。
先日の「中学1年生」の記事、ほとんど同じのを発見。「以前に読んだような、、」と思った人いる? 探せばまだまだあるかもしれない。忘れているなんて、トシかなあ。042.gif

<ぶつぶつ…2>
人は自分が気にするほど見ていないもの。。。ですよね。045.gif
by coppereye | 2013-05-13 22:58 | うちの庭から(My yard ) | Comments(8)

久しぶりの庭で

4月22日(月)

青空の眩しい、それでもちょっと肌寒い一日。
荒れ放題にしていた庭を掃除してみる気になりました。

家の中はメイの思い出で溢れています。
ふいに涙が止まらなくなって、会いたくなります。
庭にはメイの思い出はありませんから…。


しばらく見ていなかった庭に花が咲いていました。
c0132387_18571460.jpg


c0132387_18592310.jpg


c0132387_18585779.jpg


木陰でお昼寝していたロドを起こしてしまったようで。
c0132387_193689.jpg


オダマキ。植えた覚えはないのだけど、、。
c0132387_20212363.jpg




メイのこと、やっぱり書いておこうと思います。明日。




by coppereye | 2013-04-22 20:27 | うちの庭から(My yard ) | Comments(10)

久しぶりに庭へ

10月28日(
最近何も制作していないし、読んでいないし、観ていないし、出掛けていないし、面倒くさくてレトルトカレーを食べたりするし〜。

ブログに書くこと何もないな〜と思いつつ、雨上がりの庭に出てみる。。
久しぶりにカメラを持って。

「ホトトギス」夕陽のせいでちょっと赤く写ってしまったけど。
c0132387_16584930.jpg


オリーブの実がたくさん、、と言っても去年よりは。
c0132387_1659482.jpg


「コムラサキ」
c0132387_0295930.jpg


「フジバカマ」は、地植えにしたら大きく育った。
c0132387_030451.jpg


庭をうろうろ散歩中のロドに会う。「皆様、お久しぶりです〜」
c0132387_030068.jpg




ミニー♪
享年12歳。ペットショップへ行くと高齢猫用の餌の種類が多いのに気付く。長生きする猫が増えたから? 人間の年に換算すると64歳くらいって、まだ若かったのにね。。。
c0132387_0392542.jpg








<ぶつぶつ…>
iPhoneのsiriに向かって質問しても、テレビのCMのようにうまく返事をしてくれない。質問すると必ず「検索しましょうか」と言う。もぉぉ、、で、「ピーマンですか」と質問してみたら、「鋭い質問です」と返ってきた。負け、、015.gif
by coppereye | 2012-10-28 17:02 | うちの庭から(My yard ) | Comments(10)

6月の台風

6月19日(火)
台風4号が日本縦断中。
テレビを見ているとあちこちで大きな被害が出ている。
この辺りは、朝から「大雨洪水→暴風波浪→高潮」と次々に警報が出て心配していたけれど、雨はショボショボと霧のようで、それもすぐに止み、夕方、風が少し吹いて「いよいよか?」と思っていると止まってしまって、、後は静か、、。 夜8時にはすべての警報は解除。



アジサイが咲く梅雨時。
この小さい花の種類は何だったかな?
c0132387_21432698.jpg

「隅田の花火」は雨に濡れてぐったり。
c0132387_2143239.jpg





<ぶつぶつ…>
台風、みなさんの所は大丈夫ですか? 

<ぶつぶつ…2>
17年も経つと人の容貌はどれくらい変わるのだろう? 私はそんなに変わっていないような、、と思うのは自分だから? 願望が入っているかも?039.gif
by coppereye | 2012-06-19 22:08 | うちの庭から(My yard ) | Comments(10)

今年も…

5月3日()憲法記念日
この連休中に家族で旅行に出かける、、という理由で欠席する子供達が多く、今日は何とみんな欠席。思いがけず仕事ナシの日になりました。四連休、九連休という人もいるのに一日休める日が出来ただけでとても幸せな気分です。003.gif


昨日2日は以前に飼っていた猫ボゾの命日。1日遅れで宝塚にある動物霊園へお墓参りに出かけました。
もう13回忌、、、。

c0132387_19263013.jpg



c0132387_2072093.gif




うちの庭から白い花。
昨年の今頃の記事を見てみると、今年はどの花も咲くのが遅いようです。

これ、何だったかな? 
c0132387_2082982.jpg

ブルーベリー、今年はたくさん実がなりそうです。
c0132387_2082593.jpg

「ベツレヘムの星」
c0132387_2082127.jpg






<ぶつぶつ…>
たまたま目に入らないだけかもしれないけど、雨のせいかもしれないけど、「鯉のぼり」を見ない。鯉のぼりを上げる家がなくなった? 
by coppereye | 2012-05-03 20:49 | うちの庭から(My yard ) | Comments(10)

春の香り

4月30日(月)
薄曇り。夕方から雨。

今、苗屋さんは一年で一番華やかな時です。
様々な種類の花が溢れていて、いい香りが漂っています。切り花を売っている花屋さんの香りとは違って、土の匂いも混じった、何とも言えない「春の香り」です。
わが家の狭い庭では、春の香りを楽しむにはちょっと寂しく、だから苗屋さんをうろうろ?するのが大好き。

近くのホームセンターで。
c0132387_0332715.jpg

休日の苗屋さんは賑やかです。
c0132387_0332949.jpg


「オステオスペルマム」を見つけたので買ってみました。これは「オステオスペルマム・スーパーホワイト」です。わが家にある「オステオスペルマム・ザイールバリエガータ」と、どこが違うのでしょう??
c0132387_0333432.jpg


「ヒメウツギ」も2鉢。ウチにもあるのですが、どうも近々消えてしまいそうなので。
c0132387_033154.jpg





<ぶつぶつ…>
「継続は力なり」と言いますが、悪い力にもなるわけで、、良くないものを使い続けると怖いですね。
私の使っている石鹸は大丈夫か?

<ぶつぶつ…2>
もう弾丸のごとく時間が過ぎていく。。。 
by coppereye | 2012-04-30 23:38 | うちの庭から(My yard ) | Comments(10)

花盛り?

4月25日(水)
もう初夏の香りがする一日でした。
車の中の暑さ、、「ああ、夏が来るぅ〜!」 もうちょっと爽やかな風が吹く季節が続いて欲しい!





「クラブアップル」の花が咲きました。今年こそ、実がなりますように。。
c0132387_019246.jpg


「オステオスペルマム・ザイールバリエガータ」 
昨年買ったものですが、今年も無事に咲きました。名前を憶えるのに何日かかったことか。。015.gif
c0132387_020052.jpg


「ハナミズキ」がだいぶ大きくなって、花を咲かせるようになりましたが、「カロライナジャスミン」が〜〜。 この写真撮影の後、切り取りました。
c0132387_037399.jpg





<ぶつぶつ…>
四つ子猫の写真がなかなか撮れません。カイとトトが邪魔ばかり。

<ぶつぶつ…2>
子育て、何だか忙しい。。。わが家にネコ10匹はちょっとシンドイかも!043.gif
by coppereye | 2012-04-25 23:57 | うちの庭から(My yard ) | Comments(12)

花の季節到来

4月16日(月)
春らしくなって、うちの庭にも色々な花が咲き始めました。
今年はいつまでも肌寒い日が続いたので、いつもの年ならもう散ってしまっている花もまだ咲いています。

レンギョウも、、
c0132387_2342253.jpg

乙女椿もまだ残っています。
c0132387_23365011.jpg

八重の山吹。
c0132387_23363958.jpg

スノーフレーク。
c0132387_23363084.jpg

クリスマスローズ。
c0132387_23361541.jpg


今年は花が小さいけれど、数は多い!
c0132387_23371565.jpg



これから庭が賑やかになる季節。楽しみです。あっという間に過ぎてしまうのでしょうが、、。



<ぶつぶつ…>
最近、過去を思い出す出来事がよく起こるので不思議でしたが、今日の出来事は究極の、、と言いたいくらい。小学校の同窓会のお知らせが舞い込んで来ました。小学校を卒業して初めて。005.gif
by coppereye | 2012-04-16 23:47 | うちの庭から(My yard ) | Comments(8)

仕事はあと回しにして、、

12月5日(月)

c0132387_1591386.jpg

昔、こんなクリスマスカードがあったような?



『ワム ラストクリスマス』






c0132387_29516.gif




少し寒さが増したような気がする月曜日。
期末テスト、今週に集中しているのでプレテスト作りが大変。間に合うかしらん?、、と思いつつ
新しいパソコンに古いパソコンのデータを移行したり、インストールしたり。しなければならないことから逃げるのが癖になってしまった。。。徹夜になるかも。。。


赤い山茶花が一つ、二つ、咲いています。うちの庭で満開になるのは二月頃。
c0132387_1594554.jpg


一重のバラも一つだけ。
c0132387_1594899.jpg





<ぶつぶつ…>
コメレス、ちょっと遅れそうです。 申し訳ありません!008.gif
by coppereye | 2011-12-05 23:26 | うちの庭から(My yard ) | Comments(6)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30