コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:うちの庭から(My yard )( 204 )

今年も咲いた♪

5月5日()子供の日

快晴。気温23℃。
爽やかな風が吹き、日陰では少々肌寒いけど
初夏らしくて、これくらいがちょうどいい。
青空を鯉が気持ち良さそうに泳いでいるはず。
ご近所で見かけない鯉のぼりです。



これ、今朝の朝食。ごく普通の…
c0132387_13304949.jpg

なんでこんなもの撮ったかというと、
昨夜作った和風野菜サラダの残りをパンに挟んでみたら、イマイチだった。
大根とパンはあわなかった、、、それだけのおハナシ。044.gif




ハツユキカズラ、今年も咲きました!
c0132387_133105.jpg

風車のように、くるくる回り出しそうな花びら。
英名を 「アジアンジャスミン ハツユキカズラ」というそうで、
鼻を近づけると、微かにジャスミンの香りがしました。
c0132387_13313118.jpg

花が咲くのはまれと言われていますが、
我が家で咲いてくれたのは、
放ったらかしにしているからかも。
c0132387_13313716.jpg

のび放題・・







...
by coppereye | 2016-05-05 14:01 | うちの庭から(My yard ) | Comments(4)

雨の庭で

4月28日(木)

朝からしとしと雨で、また肌寒いです。

庭に出てみると、バラが咲き出していました。
「餌」が良かったのかも。いつもより大きい「うらら」
c0132387_14524358.jpg

「カクテルローズ」。

c0132387_14523689.jpg

こちらは、「ヒメウツギ」
c0132387_14524942.jpg

「ハツユキカズラ 」。 今年も花が咲きそうです。
c0132387_14521862.jpg


これは何? 突然現れました。
植えた憶えがない!
華奢な花で雨に打たれてボロボロ。
c0132387_14521581.jpg



花は雨に濡れているより、青空の下、日の光を浴びているのがいいですね。。


by coppereye | 2016-04-28 15:28 | うちの庭から(My yard ) | Comments(6)

ハツユキカズラの花

8月1日(土)

猛暑。
この時間になってようやく29℃。
岐阜県で、39度9分だったとか。
こんな熱が出たら、うんうん唸って寝ているだろうに。

午後、テレビでドラマを観ていたら
「気温36℃を超えたので、熱中症に注意」という文字が大きく出てきて驚いた。
熱中症情報が出るようになるとは、、
「危険」「厳重警戒」と続くそう。
これは異常・・



c0132387_025582.jpg




記録しておきたいので、少し古い写真を。。

ハツユキカズラ(初雪葛)は、葉っぱの色がピンクから白に変わって
なかなか可愛い「つる性植物」ですが、
c0132387_08786.jpg


5月初め、我が家のハツユキカズラが花を咲かせました。
上へ上へとのびて行くので
切るべきかな〜?などと思いながら横目で、何気なく見て、、
思わず二度見!
これ、花とちがう??
c0132387_0122782.jpg


花が咲くことはめったにないそうで、
咲いたら、ラッキーだとか。
c0132387_0123151.jpg

風が吹いたらクルクル回りだしそうな
不思議な形の花で、
しかも、甘くていい香りがしました。

来年も咲いてくれないかな〜 





<ぶつぶつ…>
「カズラ」は、つる性植物の総称だそうで、
一昨日のヘクソカズラのほか、ノウゼンカズラ、スイカズラ、フウセンカズラ、、、
by coppereye | 2015-08-01 23:43 | うちの庭から(My yard ) | Comments(4)

気の毒な名前

7月30日(木)

数年前にうちの庭に現れて以来
増えるわ増えるわ、
今や庭を占領せんばかりに
蔓を延ばしている草。

調べてみると
屁屎葛(ヘクソカズラ)!
屁だの屎だの、そこまで気の毒な名前をつけらるなんて
どんな草なのだろう? と思っていた。
c0132387_13325093.jpg

これが、、そのかわいそうな名前の持ち主か、、。
人間が勝手につけた名前だけど。034.gif


庭中の木や草花にまとわりつくので
大いに迷惑していたのだが、
花をつけているのを発見。
意外に可愛い〜。
c0132387_1395523.jpg

椿のてっぺんまで登っている。
c0132387_1395254.jpg


もう少しお行儀がよければ、厄介者扱いされることもないのに。。

嗅いでみるのは
ちょっと気になるけど、
やめておこう。
こんな名前をつけられるくらいだから
よほどクサいのでは、、と。





by coppereye | 2015-07-30 23:39 | うちの庭から(My yard ) | Comments(5)

うちの庭では

11月9日(土)

今日もまだ暖かめ。
庭では蚊、バッタ、蝶、あぶ、それから、なめくじも!元気にしていて、
草かげでコオロギが一匹、二匹、鳴いています。

それでも
山茶花が咲きはじめて、
c0132387_22581233.jpg



クラブアップルも赤くなり、
c0132387_22562743.jpg



長く楽しませてくれたフジバカマはそろそろ終わり、、
c0132387_22564957.jpg


季節は進んでいるようです。
冬が突然訪れた時の準備をしておかねば。。



今日のにゃんこ。
ちょっと珍しいツーショット。
c0132387_22575040.jpg

ヤマトはいつも喧しい・・・006.gif






<ぶつぶつ…>
いつの頃からか、どこのお店でも、おつりを渡しながらもう一方の手をそっと添えてくれる。とても優しい心配りだと思うけど、、 何となく手が触れたくない時ってありません?

<ぶつぶつ…2>
島倉千代子さん、亡くなったそう。歌を聴いていたわけではないけど、、昭和の人がひとり消えましたね。
by coppereye | 2013-11-09 22:39 | うちの庭から(My yard ) | Comments(6)

秋らしく

10月24日(木)

やっと金木犀の甘い香りがどこからともなく漂ってきて、
桜の葉がほんのり色づき始め、
秋っぽくはなってきたけど、今日もまだ暖かめ。

ツマグロヒョウモンが、フジバカマの蜜を一生懸命に吸っていた。
c0132387_02362.jpg

iPhoneでは激しく動く蝶を撮るのは無理だったけど、これは雌だな。




たまには秋らしく。
c0132387_23241933.jpg





今日のにゃんこ。
いつもボ〜ッしているピー太。
出来の悪い子ほど可愛い?
c0132387_105483.jpg









<ぶつぶつ…>
高校一年生のT君、英語の試験の前日にメールで質問してきたので、答えた後「頑張ってね」と送ったら、「了解」と返事が来た。「了解」って、、違うような、、015.gif
by coppereye | 2013-10-24 23:03 | うちの庭から(My yard ) | Comments(4)

やっと秋らしく〜

9月29日(

気温が30℃を超えなかった。
「止まない雨はない、来ない秋はない」などと呟いて。
やっとやっと秋。



久しぶりに花。
うちの庭の花は「一斉に咲く」ということを知らないらしい。
一輪がしおれ始めると「次はワタシの番ね」と別の一輪が咲く。
c0132387_2363644.jpg

c0132387_2363342.jpg



エピちゃん、4日目の夜を過ごしている。
相変わらず「う〜っ」とか「カーッ」とか言っているけれど
ほんの少しずつ慣れてきたような気が、、。

くつろぐエピちゃん。
c0132387_23101033.jpg

振り向き様 う〜〜っ。
c0132387_2310165.jpg


エピちゃん、家ではたいていケージに入れられたままで、
出してもらえる時は、紐に繋がれているそう。
家具を傷つけられたり、置物を落とされたりするのは困るからと。005.gif

猫は犬のように散歩をさせなくてもいいけど
高いところに上がったり降りたりの、
上下の運動をさせてやらないとかわいそう。

うちにいる間だけでも
自由に走ったり登ったりすればいいのにねえ、、、。







<ぶつぶつ…>
秋風が吹いて、夜の風が冷たくなって、そろそろロドのために猫ハウスを作らねば、、と思う。

<ぶつぶつ…2>
このところ毎日夕方になると、秋刀魚を焼くにおいが風にのってくる〜。どちらさんかな。
by coppereye | 2013-09-29 23:34 | うちの庭から(My yard ) | Comments(6)

オシロイバナ蔓延る

7月13日(土)

猛暑が続いて、家の中ではニンゲンもネコもうだっているのに、庭では草木が元気一杯。
「オシロイバナ」「水引き草」「ドクダミ」は、元気すぎて困るくらい。
特に「オシロイバナ」は庭を完全に覆いつくす勢いだ。

ここ、本当は通り道。
c0132387_0513065.jpg

こんな所にも、、
c0132387_0515224.jpg

さらに芽が出ているし。。
c0132387_0513733.jpg

今日、かわいそうだけど、少し引っこ抜かせていただいた。。


そういえば、、
本名「ココナッツアイス」、愛称「カニカマ」が突然消えて二年目。
自慢の「八重ベゴニア」だったのに、
一体どうして消えてしまったのか、さっぱり。
誰かに盗まれたのかも?と思うくらい…。

こうして見ると、きれいだったな〜。
c0132387_0515015.jpg

[注] カニカマは私が勝手につけた愛称。念のため。「くじらベーコン」と言う人もいるけど。




本日の猫は、ピー太。
爆睡中。
c0132387_1154477.jpg

ひんやりベッドを独占している。
c0132387_1161929.jpg








<ぶつぶつ…>
K君のお母さんからK君の期末テストの「結果お知らせメール」が来たが、「コミニュケーションのテストは83点でした」にギョッ!
そうそう、以前に「シュミレーション」にびっくりしたことがあった。間違って憶えてしまったのかな、それとも打ち間違い、、?? 042.gif
by coppereye | 2013-07-13 23:18 | うちの庭から(My yard ) | Comments(4)

あじさい咲く

6月9日()


「あじさい」が咲き始めた。
雨が似合う「あじさい」なのに、雨降らず。
雨は嫌いとは言え、降るべき時に降らないのは気になる。
梅雨はいずこ?


昨年より小さいのは栄養不足かも。
c0132387_23364186.jpg

三年前に手に入れたもの。
名前を忘れたので調べてみたけど、紫陽花の種類が多すぎて、、分からず終い。
c0132387_23372844.jpg

「隅田の花火」
c0132387_23371378.jpg


あと、もう一種類のガクアジサイが咲いているけど、
私より背が高くなって写せなかった。
二階から写せばよかった、、と、今ごろ気付く。。。045.gif







<ぶつぶつ…>
ブログ始めて、あと2ヶ月で丸6年になる。数年前の記事を見てみた。猫まみれでなかった頃。
いろんな事をして楽しんでいたような。 猫飼育係になって、生活にゆとりがなくなった気がする。
バズものんびりした顔していたし。。
by coppereye | 2013-06-09 23:27 | うちの庭から(My yard ) | Comments(10)

降りそうで降らない

6月2日(

朝からどんより梅雨空。
「降るの?降らないの?どっち?はっきりしてよ」と空に向かって言いたいくらい。
昨日のように庭に水撒きしたとたんショボショボながら降り出してはガッカリだし〜
と、お昼頃まで待っても降る様子ないので水をやる。
結局まったく降らず、、でよかったのだけど。

一昨日、晴れた日の撮影ですが…。
c0132387_20533357.jpg



チェリーセージ。
c0132387_20541530.jpg



ジャスミンからバトンタッチで、ジャスミンのような甘い香りをふりまいている
匂い蕃茉莉(バンマツリ)。
c0132387_2053598.jpg



れんげバラ。
c0132387_20531227.jpg




久しぶりに、オータン。
要らなくなった衣類を紙袋に入れて置いておいたら、、037.gif
c0132387_215686.jpg








<ぶつぶつ…>
画面が大きい方のテレビは映画専門にしているのだけど、ふと気になってテレビの後ろを見たら、、
コードに歯形がいっぱい。細いコードは完全に切断されてるのや、中身が見えているのや、。また余計な出費。新しいのに交換するのは対策を考えるまで待とうと思う。(もぉ〜、かじり魔めぃ、、022.gif
by coppereye | 2013-06-02 21:17 | うちの庭から(My yard ) | Comments(10)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31