コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お庭拝見(Gardens )( 5 )

スズメが消えた…

4月7日(水)
昨日の天気予報通りにコートが欲しくなりました。いくら何でも4月だし、、と春のジャケットを着て玄関を出たらあまりの寒さに慌てて逆戻り、ダウンのコートに着替えて出かけました。


c0132387_2240244.gif



母が元気だったころ、仏壇から下げてきたご飯をスズメのために物置の屋根に投げるのが日課でした。「お米は固いからスズメが胃を悪くするよ」などと言って、ご飯だけ。そして「今日は50羽くらい来たよ!」と嬉しそうにしていたものでした。

母がいなくなってから引き継いで「ご飯投げ」。たくさん集って来ると楽しいものです。
ところが、昨秋あたりから我家にやってくるスズメの数が減っているように思い、ずっと気をつけて外を見ていたのですが、とうとう一羽も見かけなくなりました。
春になると、親スズメより大きくなった子スズメが餌をねだって鳴くのもほほえましかったし、昼下がりチュンチュンと鳴くのものどかで好きでした。

2年前に撮ったもの。スズメが桜の花を落としていました。
c0132387_22381765.jpg

今日撮ったもの。花はひとつも落ちていません。
c0132387_2239174.jpg

日本のスズメ 「国内生息数、半世紀前の1割に」というニュースを見ました。
もううちの庭にスズメは戻って来ることはないのでしょうか。



c0132387_2253504.gif





知りあいの知りあいのお庭を見せてもらいに行きました。
まるで「クリスマスローズの館」
c0132387_22512233.jpg

こぼれ種でいくらでも増えるのだそうです。
c0132387_22514550.jpg


c0132387_2252264.jpg


こんな巨大なクリスマスローズにびっくり。1メートルくらいはありました。
c0132387_22522271.jpg





<ぶつぶつ…>
マクロレンズ欲しいな・・


<ぶつぶつ…2>
また動物虐待のニュース。ヤギのツノが、、、 もういやっ。





c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ      今日もお越しくださいまして、ありがとうございました。
↑ お帰りにポチッと一回押してくださったら嬉しいです! 








by coppereye | 2010-04-07 23:20 | お庭拝見(Gardens ) | Comments(12)

箱根ウツギ

5月31日(
昔、島根県の松江で出会って以来ずっと、何という名前なのだろう、もう一度見たい…と思いながら見かけることもなかった木がありました。3mくらいの高さで、白、赤、ピンクの花が混じり合って咲いる様子がとっても可愛くて忘れられず、時々検索してみたりしていましたが、さっぱり見つからず。

ところが、先日、ねこじまさんのブログNekojima☆Heart で再会したんです。名前もわかりました。
「ハコネウツギ」あるいは「ニシキウツギ」。よく似ていて全く見分けがつきません。というより、どこが違うの?と思います。。。


c0132387_199423.jpg箱根ウツギ。スイカズラ科。花は白から赤色に変わる。沿岸沿いに自生、または観賞用に植えられる。 箱根近辺でも自生する(名前の由来?)


c0132387_1993044.jpg二色ウツギ。箱根ウツギと同じく、スイカズラ科、花の色が白から赤に変わる。太平洋側の山地に多く生える。


(画像は『季節の花300』からお借りしました)



松江で見たのが、どちらだったのかわかりませんが、
観賞用に植えられるのなら!と探して、、オークションで発見。あっという間に、手に入りました。

これが届いたハコネウツギの苗。今年は無理ですが、来年は花が咲くそう。強くて育てやすいとのこと。
ワクワクしています。
c0132387_1940310.jpg






<ぶつぶつ…>
長い長い間探していたものが、突然手に入る、、 不思議な気持ち。

<ぶつぶつ…2>
ハコネウツギ、、 ハコネウズキと言ってしまいそう。。><;  






by coppereye | 2009-05-31 19:49 | お庭拝見(Gardens ) | Comments(14)

今年もお庭意見

4月20日(月)
Tさんから「モッコウバラ、今が見頃」と、お知らせがあったので、さっそくお邪魔しました。

淡い黄色のモッコウバラ。
c0132387_23365585.jpg

c0132387_23371262.jpg

c0132387_23373987.jpg


たくさんお花を育てていらっしゃって、お庭は甘い香りに包まれていました。

オーニソガラム
c0132387_23381542.jpg

立浪草(たつなみそう)
c0132387_2343457.jpg

ライスフラワー。ほんとうに米粒のような花。
c0132387_23445217.jpg

丁字草(ちょうじそう)
c0132387_23443631.jpg

レモンの花。この花が実を結べばいただくことにしました。^^
c0132387_23471958.jpg

白雪芥子(しらゆきげし)
c0132387_23472026.jpg

エリゲロンとヒメツルソバ
c0132387_23522763.jpg

ハニーサックル
c0132387_23544857.jpg

ハナミズキ
c0132387_2354950.jpg

オオイヌノフグリ。 この意味を知ってビックリ。実の形が似ているからって、そのまんますぎる。。
c0132387_23572973.jpg

名前がわかりません。。。ご存知の方いらっしゃいませんか?
c0132387_23545920.jpg

uoomさんに『つりがね水仙』と教えていただきました。uoomさん、ありがとう!





<ぶつぶつ…>
日当りのいい、大きな庭があるといいな〜 




by coppereye | 2009-04-21 00:10 | お庭拝見(Gardens ) | Comments(23)

「西宮の今昔」

4月16日(木)
予約していた本が届いたとお知らせがあったので、その書店はちょっと遠かったけど散歩がてら出かけた。


『西宮の今昔』  (差し替え 4/17)
c0132387_22172553.jpg

なんだか懐かしい。少し憶えているような・・。そんなわけないか、、大正9年。
c0132387_23122089.jpg


住宅街をぶらぶら歩いて、、ヨソのお庭は美しい、、。
c0132387_2319189.jpg

花殻を見るとつい取りたくなる…。ヨソのお庭、余計なお世話か、、。
c0132387_23183715.jpg

c0132387_23191081.jpg




c0132387_2319498.gif




ジャム君が来ました。すこし慣れてきて、猛スピードで逃げることはなくなりました。
c0132387_23222494.jpg




<ぶつぶつ…>
昔、通った小学校への道。何十年ぶり? もう思い出すものは何ひとつ残っていなかった。

<ぶつぶつ…2> 
復帰したねえ。 よかった。。





by coppereye | 2009-04-16 23:23 | お庭拝見(Gardens ) | Comments(23)

お庭拝見にでかけて

アトリエBOXで知り合いになった、ガーデニングが大好きとおっしゃるTさんのお庭を拝見にでかけた。気がついたら一日中庭にいた…ということも度々だそう。

c0132387_059938.jpg玄関前。クリスマスローズ、鯛釣り草、フリージア、ビオラ、マーガレット、パンダすみれ、アネモネ、、、いったい何種類あるのかしら〜


c0132387_102110.jpg
太い木はレモンの木。奥に見えるのがTさん。苗をたくさん頂いてしまった。


c0132387_104583.jpg
時々お茶を楽しむためのテーブルと椅子。


c0132387_112014.jpg

何度も聞いたのに名前忘れた〜!



c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ
↑こちらをポチッで、コパに一票を!


by coppereye | 2008-04-15 01:25 | お庭拝見(Gardens ) | Comments(2)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31