コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お気に入り(My favorites) ( 167 )

コストコ

3月5日(月)
二十四節気の一つで、大地が暖まって、冬の間地中にいた虫が這い出てくる日、、啓蟄。
その日らしく暖かったけど、また寒さがぶり返すのだそう。春はなかなか来てくれそうもないですね。



c0132387_2355175.gif




先日『コストコ』へ出かけました。月に一度くらい出かけて、どっさり買物をしてくるのですが。
卒業生で、二人目のお母さんになったばかりの人から「先生がコストコへ行くのですか。イメージがわきません〜」と言われました。
そう言えば、、、コストコが近くに店を出したばかりの頃は外国の人が多く、「アメリカのコストコみたい!」と、のんびり買物を楽しんだものでした。最近は小さな子供連れの若いお母さん達で大混雑。子供が走り回ったり、泣いていたりで、、以前の静かな雰囲気はもうありません。
こんなオバサンが行くところではない、、と言う意味だったのかな〜?と、ひがんでます。023.gif

これ、一部だけ。
c0132387_23384010.jpg

店内の様子です。
c0132387_23383259.jpg

地震が起こったらどうしよう?と、いつも思うところ。
c0132387_23383884.jpg


「シリコン ルクエ」が安かったので衝動買い。さっそくブルーベリーでジャムを作ってみました。電子レンジで2分くらい、うまく出来た!
c0132387_23385050.jpg





<ぶつぶつ…>
視聴率が下がる一方の「平清盛」、けっこう真面目に見ていますが、実はあまり好きではない時代。
「山椒大夫」を思い出す。。
by coppereye | 2012-03-05 23:52 | お気に入り(My favorites) | Comments(10)

Happy Valentine's Day!

2月14日(火)
昨日よりさらに真剣に雨が降る。この雨、明日の朝まで残るとか。
雨の日は外出しないことにしているのだけれど、今日はどうしても出なければならない用事があって、傘をさして出かけた。雨の中を歩くのは何日?何年ぶりだろう? たまには悪くないな、、。


『バレンタインデイ』、この言葉をテレビで、朝早くから何度聴いたことか? 
今日は男の子ばかりのレッスンで、今年はチョコレートを貰えず。
ならば自分で。。037.gif

京都のお菓子屋さんから。春らしい〜。
c0132387_0116.jpg

『モロゾフ』が出している猫チョコ。これ、初めて手にした時はあまり可愛くて食べられず、ひからびてしまったことが。。 
c0132387_005764.jpg


ターシャ・チューダーさんのファミリーから届いたバレンタインのメール。
c0132387_0183859.jpg

Love is my life, life is my love,
Love is my whole felicity,
Love is my sweet, sweet is my love,
I am in love, and love in me.






<ぶつぶつ…>
たて続けに訃報。毎日知っている人が亡くなったというニュースを聞くとは。。。
by coppereye | 2012-02-14 23:22 | お気に入り(My favorites) | Comments(14)

おろしスプーン

1月18日(水)
東京では雨が降らず一ヶ月以上乾燥注意報が出ているそう。この辺ももう長い間雨を見ていないような気がする。庭の土がカラカラだけど、水遣りが冷たい。。。



ちょっと気になるものを買ってみました。スプーンより少し大きめの「おろしスプーン」。生姜をおろして紅茶にそのまま入れられます。面倒くさがり屋の私には有り難いモノ。
c0132387_23471367.jpg

届いたのでさっそく生姜ティーを作って温まろうと思ったら生姜が切れていた!002.gif




c0132387_093339.gif




仲良し? オーガとトト。
c0132387_23504399.jpg

それにしても、、、うちに来た時から思っていたけど、トトは「オッサン顔」ですよねえ。
まだ5ヶ月半です。
c0132387_23504657.jpg





<ぶつぶつ…>
この頃めったに見ないスズメが我が庭にやって来ました。お米をまいていたら、「ご飯にしてやらないと。雀が胃を悪くするよ」と言っていた母を思い出しました。そんな事を本気で言うヒトでした。



<ii heart quotes @iheartquotes より>
"The best way to predict the future is to create it." ~ Peter Drucker
by coppereye | 2012-01-18 23:34 | お気に入り(My favorites) | Comments(14)

ハンドクリーム

12月3日(土)

c0132387_2341531.jpg



寒くなると指先が乾燥してひび割れて、痛いこと。 「手袋はめたら?」と言われることもあるし、「お湯を使わないように」と言われることも。それでもお皿洗いには素手でお湯をつかってしまう。
ブロ友さんから「ひびケア」というのがとてもよいと聞いたのでドラッグストアへ行ってみたけど見つからず。ふと目に入った『濃厚こってり〜」と言うのを買ってみた。
寝る前にたっぷり塗って、よくすり込んでおくと、翌朝、ひびが完全に治っている。いいもの見つけた。。
※個人の感想です (←と、テレビの画面のすみに書いてあるのをよく見ますね037.gif



いろいろあります。どれもよく効くのですが、うわべだけ。「濃厚、こってり〜」にはかないません。
c0132387_0153698.jpg






<ぶつぶつ…>
今日もまた暖かめの一日。こんなに気温が急上昇急降下すると身体の調子が狂いそう。ちょいと風邪気味。。。

<ぶつぶつ…2>
障子の張り替えをしなくては。カイが障子のてっぺんまで登ったから爪痕だらけ。しかし、、どこで張り替えるかが問題。また嬉しそ〜な顔をして猫達が邪魔しにくるに違いない。 隔離?



<iheartquotes i heart quotes より>は、しばらくお休みします。最近あまりいいのが見つからず。
by coppereye | 2011-12-03 23:27 | お気に入り(My favorites) | Comments(12)

新しいパソコンが来た!

12月1日(木)
今日から12月。カレンダーもすっかり痩せて後一枚。

iPhone3G からiPhone4sに変えたものの、今使っているPCでは移行が無理。何とかグレードアップして、、と考えて下さった人もいたけど、何しろ古いのであれこれ出来ないことが多く、この際新しいのを買おうと言うことになり。 昨日「ヨドバシカメラ」へ出かて iMac とエプソンのプリンターを購入。今日さっそく届いた! データの引っ越しやら色々しなければならないことはあるけれど、新しいというのは嬉しいもの。ワクワク。003.gif
c0132387_15465080.jpg






c0132387_14444358.gif




皆様に一年の感謝を込めて毎日一枚ずつ。
c0132387_1436216.jpg

これ、あまりクリスマスらしくありませんが。



<本日のクリスマスソング>
カエルさんの選んだ歌。「クリスマスだなって気がする」歌だそうです。





<ぶつぶつ…>
今月は頑張るゾ。最近どうもヘラヘラと暮らしているような気がするので、何かに頑張るのもいいかも〜。

<ぶつぶつ…2>
今だにペンを使うのが下手でマウス描き。なめらかな線が描けません。(と、言い訳023.gif




<iheartquotes i heart quotes より>
"If we stopped trying to be happy we could have a pretty good time. "~ Edith Wharton.
by coppereye | 2011-12-01 15:49 | お気に入り(My favorites) | Comments(12)

11月8日(火)
この夏に亡くなった中学時代の書道の先生のことを思い出して、毎月お寺さんの来られる日に「御布施」と書く時以外筆を持つことがなくなったな〜などと考えていると、ふいに書きたくなった。
『玉川堂』 の筆を注文。ここの筆、とびきり書きやすい。写経をしようか、、。


弘法大師ではないから筆はしっかり選ばないと…。
c0132387_11285165.jpg


書道、、というと「落ち着いていいでしょう」と言う人がいるけど。悩んでいる時頭の中が悩みでいっぱい、机に向かって悠長に字を書いてなんかいられない。悲しい時は泣くのに忙しいし、嬉しい時はそわそわして、やっぱり書けない。書は落ち着いて心が静かな時しかできない、、、私。



c0132387_23432935.gif






ロドです。日中はふらふらと外出。夜は猫小屋で寝ています。
では、久しぶりのロドをご堪能ください。037.gif
c0132387_232644100.jpg

c0132387_23264788.jpg

c0132387_23265398.jpg

c0132387_23263983.jpg






<ぶつぶつ…>
昨夜は底冷えするのを感じて目が覚めた。猫を二匹お蒲団の中に引っぱり込んで、、熟睡。003.gif

<ぶつぶつ…2>
興味のある方は「玉川堂」の青い文字をクリックしてくださいませ。



<iheartquotes i heart quotes より>
"Quiet people have the loudest minds." ~Stephen Hawking
by coppereye | 2011-11-08 23:44 | お気に入り(My favorites) | Comments(6)

イギリス風朝食?

10月12日(水)
今夜は満月。薄雲の中に浮かぶ優しい月。ずっと月を見上げていたら、月が金粉に包まれているように見えてきた。思わず目をこする。明日は雨とか、、。




テレビ番組『猫のしっぽカエルの手』を観ています。先日ベネシアさんがイギリス風朝食と言って、半熟卵に指のサイズに切ったトーストをつけながら食べていました。真似してみたくて早速実行。
半熟卵が出来上がったのに、少々放置していたせいで固ゆでに近い卵になってしまって、パンも柔らかすぎて卵に突っ込めず、、、失敗! また明日。
c0132387_117462.jpg

パンの色が何だか悪いのは、「アオサ入りパン」だからです。001.gif

ちなみに、ニワトリの形をした物はゆで卵器です。水と卵を入れて5分間チン〜で半熟卵。
c0132387_116592.jpg

中はこんな感じ。 お一人様用、便利です。
c0132387_1163320.jpg






<ぶつぶつ…>
夕方6時半頃レッスン中、窓の外を見ながらFさんが「ちょっと前まで私が帰るころ明るかったですよねえ。いつの間に?」と。着々と冬に向かっている、、。


<ぶつぶつ…2>
↓ のiheartquotes、毎回探してくるのだけど、「これ前にも書かなかったかな?」と思えてしかたがない。リストを作っておくべきだった。なんといい加減な性格、、002.gif 




<iheartquotes i heart quotes より>
"The fear of death follows from the fear of life. A man who lives fully is prepared to die at any time. "
~ Mark Twain
by coppereye | 2011-10-12 10:45 | お気に入り(My favorites) | Comments(12)

お嫁さん残ってるかな。

8月18日(木)
お盆前まで、窓を開けるとドドーッと蝉の鳴き声がなだれ込み、テレビの音さえ聞こえなくなるほどでした。今朝は一匹も鳴いていません。少し時間が経って、数匹が鳴き始めましたが、あの大合唱を思い出すと、何だか寂しい声に聞こえます。そして、「あの蝉たち、無事にお嫁さんが見つかるのだろうか、、」などと心配してしまうのです。毎年のこと。




今日、手に入れました。シリコン製のカップの蓋。カップにぴったりくっつくので、ムーミンを引っ張るとカップも持ち上がるほど。保温、保冷効果もあるそうです。
c0132387_022487.jpg

以前に買ったテントウ虫つきの蓋は、どんなカップにも合うわけではないので、こちらの方が優れもの。




お昼寝中のオーガを起こすカイ。
c0132387_0213722.jpg

大きくなったとは言え、オーガに比べると、、、。
c0132387_0215520.jpg





<ぶつぶつ…>
昨夜、ジャムの夢を見た。「よく来てくれたね!」と抱き上げていた。目が覚めて、もう来ないんだと涙。 夢が現実になったことは一度もないから。。。

<ぶつぶつ…2>
来週のオセロ行きの時間を作るため、前倒しで仕事。なんだか気忙しい、、。



<iheartquotes >
I often think that the night is more alive and more richly coloured than the day.
  ~Vincent Van Gogh
by coppereye | 2011-08-18 22:38 | お気に入り(My favorites) | Comments(9)

1000件!

7月31日(
今日のこの記事、1000件目です。
そうしてもうすぐブログ生活丸4年になります。このブログに1000件書き込んだとはどうしても信じられません。4年も続けると「塵も積もれば、、」です。確かに自分の記録ではありますが、振り返って見ると、塵だな〜と。。

しみじみと感じるのは、一つのことを4年も続けられたのは、訪問してくださる皆様のお陰だということ。ブログのこと、PCのこと、いろいろ親切に教えてくださった方、いつもコメントを書いて下さる方、足跡は残さなくてもそっと見に来てくださっている方、ありがとうございます。心からの感謝を!

これから先、どこまで行くのか自分でもわかりませんが、どうぞよろしくお願い致します。

と言う訳で(?)5年目に入るまで10日ばかりあります。今日で7月も終わり、ちょうどキリもいいので、それまで少し休憩することにしました。ブログ開設記念日に新装開店です。 




c0132387_243485.gif





今日も放置していた物。
少し、、否、かなり、、前のこと。あるブロ友さんが「お砂糖やインスタントコーヒーをスプーンを使わずに振り入れるのはけしからぬ」というようなことをおっしゃっていて、「それなら振り入れ型シュガーポットをお見せいたしやしょう」と言ったまんま放っていた物がこれです。
c0132387_22472140.jpg

左のポット、お砂糖をサッサと振り入れます。慣れるまでお砂糖入れ過ぎになるかも。
右のはメープルシロップを入れています。



本日の猫。ジャム。
ジャムの最後の写真になりそう。6月初めの雨あがりにやって来たところを撮ったものです。この頃から、ロドが怖くて夜中にコソッと来るようになり、その度にご飯を食べ終わるまで見張り役をしていたのですが、だんだん来なくなって、ここ3週間くらい姿を現しません。
どこかで元気に暮らしていることを願って、、。 可愛かったのに。007.gif
c0132387_22471997.jpg




<ではでは…>
暑さの折り、皆様、呉々もご自愛ください。。。



♥"A smile is the key that fits the lock of everybody's heart". ~ Anthony J. D'Angelo
by coppereye | 2011-07-31 23:40 | お気に入り(My favorites) | Comments(14)

虫除けのジャケットゲット

7月15日(金)
満月です。秋の月かと思うくらい、てかてかと輝いて美しいです。


今日ゲット〜♪したもの。
『防虫フルネット フルフェイスパーカー』
c0132387_913565.jpg

さっそくこれを着て、水遣りしました。蚊に刺されず!003.gif 
昨日まで「長袖のシャツを着て、手袋をはめて、頭から大判タオルをかぶって目だけ出し、蚊取り線香を抱いて〜」と、ちょっと人には見せられない格好で水遣りしていました。草むしりは、これでもまだ変な虫に襲われないかとハラハラしながら。。。
もう虫の心配なしに、涼しく、楽しく(?)、水遣りも草むしりもできそうです。

着るとこんな感じ。(画像はAmazonから拝借) 裾は絞ることができ、袖も長いので手が隠せます。
c0132387_919293.jpg



もう一つ、手に入れたもの。『My style ハンドメイド』の、shironekoさんからプレゼントが届きました。
ハートの台紙に乗っているのがごく普通のレース糸で編んだものですが、その他は80番、160番のレース糸使用だそうです。一番小さい白いのは、直径1センチもありません! よくこれだけきれいに編めるもの、、驚いています。
c0132387_913021.jpg

そう言えば、このところ針も糸も持っていないことに気付きました。
shironekoさん、ありがとう! いい刺激になりました。子育ても終わったし、、、そろそろ、、かな?





<ぶつぶつ…>
ついに蝉の鳴き声を聞きました。これから庭のあちこちに小さな穴ができますね。。

<ぶつぶつ…2>
カイはまだウチにいます。覚悟をして待っていたのに協会から何の連絡もなし。フラれたのでしょう。どうしてオスは人気がないのかな?



♥"Minds are like parachutes, they only function when open." ~ Thomas Dewar  045.gif
by coppereye | 2011-07-15 21:03 | お気に入り(My favorites) | Comments(12)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30