コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お気に入り(My favorites) ( 167 )

オリーブの実

11月29日(木)
庭のオリーブの実を収穫。 …などと言えるほどもなく。

もっとたくさんの実をつけていたのですが、雨や風で、まだ青いうちにパラパラと落ちてしまって、熟すまで枝にしがみついていたのは、たったこれだけ。
c0132387_2153894.jpg


雨が降りそうだったので水遣りを油断していたら、しわしわになってしまいました。水遣りをしてしばらくすると、もとに戻るのですが。

それでも、ここまで来るのにどれくらいの年月が経ったかを考えると、大満足。
塩漬けにしました♪  笑えるくらい少しです。
c0132387_215506.jpg


いつか、せめてこの瓶いっぱいオリーブの実を収穫する日を夢見て。001.gif





<ぶつぶつ…>
夜は眠る時。眠らなくちゃ。。。と毎晩思いながら、今日もまたこんな時間。
傍で猫たちが鬼ごっこをしています〜。子猫のかけっこは可愛いですが、5、6キロもある猫が走り廻るとかなりの迫力。先日は、足元をダッシュですりぬけようとするオーガと衝突。思いっきり、こけました。037.gif
by coppereye | 2012-11-30 02:33 | お気に入り(My favorites) | Comments(8)

食玩ムーミン

11月20日(火)

こんなものを見つけました。いわゆる「食玩」。
c0132387_0535761.jpg


どちらがメイン?と思うほど、お菓子のビスケットは少ししか入っていませんが、それに、味は、食べたのに全く記憶にないんですが、、。
シンブルの上にちょこんと乗っているムーミンパパとスナフキンのフィギュア。
なかなかよく出来ていると思います。
c0132387_054436.jpg


ムーミンのファンといたしましては、当然ムーミンとミイも欲しくなります。。。




猫のためのストーブ。火をつけるとみんな集ってきます。こんなに顔を近づけて熱くないのかしらん?
c0132387_2356025.jpg






<ぶつぶつ…>
TBSで、モンスターズ♪ モンスターズ♪と、、、、うるさい。セブンイレブンと関係あるのかな。

<ぶつぶつ…2>
で、その「MONSTERS」時々観ています。犯人を追いつめていく推理は面白いけど、香取慎吾さん、インパクトありすぎ。ちょっと怖い。顔が、、。037.gif
by coppereye | 2012-11-20 23:57 | お気に入り(My favorites) | Comments(8)

ハチドリのひとしずく

11月5日(月)
よくお世話になるスターバックスから、こんなカード『ハミングバード』が出ていて、、。
このカードで支払った金額の1%をスターバックスが、東北の被災地に寄付するというしくみ。

c0132387_22454691.jpg


南米アンデス地方の民話、ハチドリが山火事で燃えている森に一滴ずつ水を運んで火を消そうとする「ハチドリのひとしずく」をイメージして作られたそう。

ほんとに「ひとしずく」、買ってみた。インスタントコーヒー。
c0132387_2245563.jpg


ところで、スターバックスのロゴが二つの尾を持つ人魚だということは知っていたけど、あの後ろ姿はどうなっているのだろう?と思っていた。このたび探してみたら、あった! 見なければよかった、、ような。
c0132387_2312018.jpg

(ロゴの画像お借りました)


ミニー♪ もっといい顔した写真はないかなぁ。。 001.gif
c0132387_2247127.jpg






<ぶつぶつ…>
ここ数日冬が来たかと思うほど寒かったのに、明日は20℃を越えるとか。風邪ひきそう。

<ぶつぶつ…2>
またまた。大臣になるたびに、、。  威勢のいいところは好きなんですが。
by coppereye | 2012-11-05 23:23 | お気に入り(My favorites) | Comments(8)

七十二候

10月18日(木)
本屋さんへ出かけて、時間の許す限りうろうろ見たり立ち読みしたりするのが好きだけど、、
新聞の広告で見かけて、Amazonで頼んで、早い時には翌日に手に入れる、、というのを最近よくするようになった。

これも、、。 旧暦にとても興味があったので。
c0132387_0373687.jpg


一年を四等分して四季に、二十四等分して二十四節気、それをさらに三等分して七十二候。
ほぼ5日ごとに名前がついているのは驚き。

今日10月18日は、寒露の末候、「蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)」、、とか。

中はこんな感じ。仲秋の名月の頃の、。 
日本人が自然を愛し、自然に寄り添いながら暮らしてきたことを想う、、。
c0132387_0373065.jpg






うちの庭から。今頃「ノウゼンカズラ」 夏に咲きそびれたのかしらん?
c0132387_0372795.jpg






ミニー♪  ペットショップを覗いたら、もう七ヶ月になるアメショーの子がいたよ。あの小さいケースの中で何ヶ月も暮らしている、、と考えたら涙が出てきた。
c0132387_14491671.jpg





<ぶつぶつ…>
何も注文していないのにAmazon(アマゾン)から「注文の品発送しました」というメール。よくよく見たらAnazon (アナゾン)だった。005.gif  不審メールに気をつけねば。

<ぶつぶつ…2>
また失敗。昨日の記事を今頃送信。002.gif
by coppereye | 2012-10-18 14:54 | お気に入り(My favorites) | Comments(4)

ミッフィーとフェルメールさん

9月29日(土)
こんな絵本を見つけた。マウリッツハイス美術館展の記念に出版されたようだけど、

『こどもと絵で話そう ミッフィーとフェルメールさん』
c0132387_23173121.jpg


フェルメールの絵が12枚もおさめられていて、それだけでも嬉しいが、
1枚1枚見ながらミッフィーが素朴な質問をしたり素直な感想を言ったりすると、それにお父さんが答える・・その会話がほのぼのとして温かい気持ちにしてくれる。
c0132387_23175559.jpg

「牛乳を注ぐ女」の次のページではミッフィーが食べているところが描かれ、バックとミッフィーの服がフェルメール色の青と黄色、、なんて、なかなか。
c0132387_2317482.jpg



子供とこんな会話をしながら名画を観賞できら楽しそう。
小さいお子さん、お孫さんのいる方におすすめ! いなくてもおすすめ!








ミニー。 
呼ぶとお腹がすいていなくても走ってくる子がいない。呼ぶとシッポの先を振ってくれる子がいない。。。
c0132387_23203829.jpg





<ぶつぶつ…>
台風18号接近中。仲秋の名月が見られないとは、、。 
by coppereye | 2012-09-29 23:59 | お気に入り(My favorites) | Comments(12)

イ〜オナ〜ァ〜♪

8月9日(木)

自分が面倒くさがり屋だとよく分かっているが、こんなところにもその性格が出ているかも。
これ、「イオナ」のクリーム。「下地はこれだけで!」という宣伝に飛びついて使い始めたのは20代後半。以来ずっと使い続けている。途中友達の奨めがあったりして「浮気」したことも何度かあるけど、浮気は本気になれず戻って来た、、たぶん一生このクリームと暮らすと思う。

c0132387_1171842.jpg


「他に何もいらない」と言っていたのに新しい商品が次々に発売されているけど、それでも私はこれだけでいいのだ。ごちゃごちゃ塗って顔に層を作るの面倒くさいから。

最近買ってみた洗顔料もそのうちきっと面倒くさくなる。これまでメイク落としなど使わず、体を洗う石鹸とタオルでゴシゴシ顔を洗っていた。原始的?だけど困ったことになっていないから大丈夫。そうそう、この間歯磨きと間違えたのは、洗顔料の存在をすっかり忘れていたからかもしれない。

これを読んだ友達の中には「どうりで、、」と呆れる人がいるかもしれないし、「それにしては、、」と驚いてくれる人がいるかもしれない。たぶん後者の方が多いと思う。
色々あれこれお化粧品を使ってみても、それほど差はないってことかな〜。
否、私の「ツラの皮が厚い」だけだったりして。







猫用の冷たいベッドに入っている二匹。これでは暑そうだ。043.gif
c0132387_11726100.jpg

ベッドのステンレスの部分が冷たいのだけど、体温の高い猫が寝るとすぐに温もってしまう、、何かいい方法はないものかしら?




<ぶつぶつ…>
オリンピック、私が見るとロクなことないと前に書いた。昨日、真夜中にふとテレビをつけたくなった。サッカー男子が闘っていた。メキシコに1点入れられ慌ててテレビを消す。。 その後、日本は負けたとか。 やっぱり、見なきゃよかった。

<ぶつぶつ…2>
そう言えば、「イ〜オナ〜ァ〜♪」というCMを見なくなった。イオナの会社大丈夫かな? 一生お世話になりたいんですけど。
by coppereye | 2012-08-09 01:45 | お気に入り(My favorites) | Comments(14)

シリコンスチーマー

7月8日() 
期末テスト中でプレテスト作りに時間を取られ、少々ご無沙汰。
やっとピークを過ぎてやれやれ、生徒達はもうすぐ夏休み。


少し前、「Pasco春のキャンペーン」で、パンをたくさん食べてシールを集めて応募して、、もらったプレゼントが、このシリコンスチーマー。送られて来た時は「わっ!小さ〜」と思ったけれど、この小ささが結構いい感じで、何でも一人分を作るのに丁度良い。
c0132387_0462362.jpg


さくらんぼを戴いたので、コンポートを作ろうかと一瞬思ったけれど、やっぱり生の方がおいしいのでヤメ。
c0132387_0463372.jpg


りんごで作った。りんご半分で、、。
c0132387_046379.jpg






<ぶつぶつ…>
「パンをたくさん食べて、、」と書いたけど、朝は必ずパンだし、お昼もパン、夜もパンという時もあるんで、それほど大変ではなかったんですよ。023.gif

<ぶつぶつ…2>
「大飯原発の稼働クラゲにもデモされた、、」と。誰でもそう思いますよね。
しかし、「原発賛成、暑いのいやだから」とあまりよく考えていない高校生も多い。
by coppereye | 2012-07-08 23:48 | お気に入り(My favorites) | Comments(12)

何に使う?

6月28日(木)
母の月命日にやって来た妹が「きれいよ〜」と、こんなものをくれた。小さな粒々。
c0132387_23581141.jpg

水に浸して30分ほど後、ビー玉くらいの大きさになった!
c0132387_021182.jpg

見た目ビー玉でも、触るとプヨプヨ。
c0132387_2358824.jpg

うん、確かにきれい。
さて、何に使う? ひとまずガラスの器に入れて、猫たちのオモチャにならないように飾ろう。




<ぶつぶつ…>
あまり実用的ではないヘンなものを見つけてくる妹、、この姉にして? 037.gif

<ぶつぶつ…2>
昨日は午後から雨という天気予報だったのに爽やかに晴れ。そして今日はもっと晴れ!




 
by coppereye | 2012-06-28 23:53 | お気に入り(My favorites) | Comments(14)

プーアール茶

5月14日(月)
お茶大好き人間ですが、4月初めに中国を訪れた時に、深圳で『プーアル茶』を買ってきてから、中国のお茶にハマっています。いつでも飲みたい時に飲めるように、朝たくさん作っておきます。ダイエットしている訳ではありませんが。

旅行中のガイドさんが「中国人は健康です。真夏でも冷たい水は飲みませんから」と言っていたのを思い出しました。そう言えば、レストランなどで、日本なら水が出てくるところ、中国ではお湯が出できました。今年の夏熱いお茶が飲めるでしょうか。節電の夏になりそうだし、無理かも〜。

c0132387_23195169.jpg



先週の土曜日にペイが、今日はナンスンが、里親さんの所へ行きました。ちょうど1ヶ月ほどの子育てでした。いなくなると寂しいです。いずれシャーリンとトントンもお嫁に行くことになるでしょう。出会いと別れの繰り返し、、

先週金曜日の写真です。4匹いっしょにお昼寝も、この日が最後。
c0132387_23193547.jpg


c0132387_23192416.jpg


c0132387_23185665.jpg




<ぶつぶつ…>
ここしばらく気温が低くて5月半ばとは思えないくらい。肌はカサカサ、指先にひび割れが出来て、まるで真冬に戻ったよう。

<ぶつぶつ…2>
この「ぶつぶつ」を楽しみにしている、、と言って下さる人がいる。無知をさらしているだけなんですけどぉ。 015.gif

<ぶつぶつ…3>
あら? 検索すると『プーアル茶』『プーアール茶』『プアール茶』?
どれが中国語の発音に近いのでしょう?
by coppereye | 2012-05-14 23:51 | お気に入り(My favorites) | Comments(6)

こだわり

3月6日(火)
期末テストの真っただ中。プレテスト作りに忙しい。
「今度は自分で頑張ります」と言っていたのに「やっぱりお願いします。プレテストがないと不安で…」というメールが来て、急いで作ってファックスで送る、、。この苦労わかってくれているかなあ。



c0132387_112443.gif




3月4日は「バウムクーヘンの日」でした。で、お気入りのユーハイムのバウムクーヘンを食べました。023.gif
日本で最初にバウムクーヘンを作ったのはドイツ人、カール・ユーハイムという人で、販売されたのが大正8年の3月4日だったとか。
最近よく、柔らかいバウムクーヘンを頂いたりします。行列を作って買ってくださったりすると申し訳なくて言えませんが、このユーハイムでないとダメ。「ふわっふわ」なのはバウムクーヘンじゃないと思ってしまいます。
c0132387_1125998.jpg

ほんとうは、この小さく切って一つずつ包まれたのは好きではないのですが。
ヘンにこだわっております。








追記: 
この記事、書いている途中で睡魔に襲われ、未完成のまま非公開にしていたのですが、、削除するのも何だか、、と言うわけで、これから公開。040.gif
by coppereye | 2012-03-06 10:56 | お気に入り(My favorites) | Comments(2)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31