コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お気に入り(My favorites) ( 167 )

すばらしい絵本に出会う

5月15日(水)

この絵本を初めて見た時、
そう、文字がないから、「見た」時
素晴らしいデッサン力で描かれた
一匹の犬の一日に思わず涙。。

ガブリエル・バンサン著 『アンジュール―ある犬の物語』
c0132387_22471317.jpg

ある日、突然車から放り出されて、
c0132387_22473556.jpg

必死で追いかけるが、、
c0132387_22472599.jpg

置き去りにされ、にわか野良犬に、、
c0132387_22474780.jpg

さまよって
c0132387_22475552.jpg

さまよって、、丸一日、
c0132387_2248925.jpg

疲れ果てた犬が、一人の男の子に出会う。
c0132387_22481668.jpg

ほっとして心が温かくなる。

犬の表情を見ているだけで涙が溢れそうになる絵がまだまだたくさん。


うちにも、たぶん置き去りにされ彷徨っていた猫が二匹いる、、
連れて来たのは二匹にとって「大きなお世話」だったかな?と時々思うけど。



メイ。
仲良しだったオータンと。
病気の間もオトナっぽい顔になっていたメイ。
c0132387_23444574.jpg







<ぶつぶつ…>
5月も半分過ぎた。早っ!
by coppereye | 2013-05-15 23:24 | お気に入り(My favorites) | Comments(6)

イベント?

5月14日(火)

今日は猫ではなく、人間のトイレ。

メイの思い出に浸ってばかりもいられない、、と
断捨離に励んでみても効果なく
何か忘れられるイベントでもなければ、なかなか。

ウォシュレットが壊れて修理に来てもらったら
古いのでもう部品がないと言われ
いっそ総替えしよう!ということになって…
床も天井も壁紙もすべて。



Before
c0132387_2303537.jpg


After
c0132387_230266.jpg

壁紙はグレーに写っているけど、淡い青緑色。
リフォームに2日かかり、職人さんが出たり入ったり、忙しくて
いい「イベント」にはなった。001.gif




メイ。
最期まで「イチゴハウス」をベッドにして寝ていたメイ。
c0132387_23174545.jpg


そのベッドを見るのも悲しい、、と言って、処分も出来ず、洗っておいたら
ピー太が気持ち良さそうに寝ていた。
c0132387_23172516.jpg







<ぶつぶつ…>
新しいのは気持ちいいけど、何から何まで自動で複雑、故障しやすくないかな?

<ぶつぶつ…2>
昨日より気温が上がり、夏日。庭で水遣りをしていたら蚊に遭遇。ついに、、013.gif
by coppereye | 2013-05-14 23:38 | お気に入り(My favorites) | Comments(6)

猫の砂

5月11日(土)

テレビを見ると「真夏のよう、、」等と言って
泳いでいる人が映っていたりする。
我家はまだ寒いんですけど?
私の身体がおかしくなったのかしら…と思って猫たちを見ると、
まん丸になって寝ていたり、
ぴったりくっついて猫団子作っていたり、
毛布に潜り込んで気持ち良さそうにしていたり、、
やっぱり寒いんだ。 ホッ。009.gif




少し前、まだメイが生きていた頃に投稿しようとしていたものだけど。
「猫の砂、やっといいのを見つけた」というお話。

猫のトイレ用の砂は、いろいろ出ていて、あれこれ試してみたが、
なかなかいいのが見つからなかった。
紙製のは猫たちが使いにくそうにするし、多頭飼いでは不経済。
砂は、袋に書いてある「粉が飛びにくい」の「にくい」が怪しくて
すぐに粉になってしまい、家中が真っ白になって、
健康にも悪そうなので、「おから」で作られたものを使ってみた。
しっとりしてるのはいいが、それでも猫の足裏に付いてしまうから
床がおからの白い粉でざらざら。日に何度も掃除機を出したり入れたり。

次に試してみたのが、これ。
c0132387_044711.jpg

砂ではなく、木で出来ている大きめのチップなので粉にならない。
オシッコは固まらずに下に流れてマットに吸収される仕組みで、
確かに臭わないし、猫の足にくっつかないので、「これいい!」と思ったのだけど。。。

c0132387_0442737.jpg

砂ではないから猫がウン○を隠してしまうことができない。
その後にすぐに始末しないと大変。外出したり、仕事が長かったりすると、
あの不可抗力な香りが家中に充満していて、、008.gif

それでも、家中が粉だらけになるのと、どっちが我慢出来るか、、と考えて
新しい猫トイレを4個購入。


 

メイ。
うちに来てすぐトイレの場所を憶えたし、手のかからない、おりこうな猫でした。
まだ夜中の運動会に参加していた頃。
c0132387_0523457.jpg







<ぶつぶつ…>
今日はぶつぶつ言うことないなあ。。 と、ぶつぶつ。
by coppereye | 2013-05-11 12:57 | お気に入り(My favorites) | Comments(6)

悲しい時は…

5月8日(水)

悲しい時は、どんなに頑張っても悲しいから
なぐさめられると余計悲しいから
『悲しい本』を読む・・・
c0132387_233514.jpg

ほら、、
c0132387_2335928.jpg

わかる、わかる。
c0132387_23353820.jpg

こんなこと、するする、、
c0132387_233538.jpg

明かりがポッと灯るのを待つしかないか、、。
c0132387_23352090.jpg

『悲しい本』マイケル・ローゼン作 クェンティン・ブレイク絵 谷川俊太郎訳




メイ。
一ヶ月年上のお兄ちゃん猫二匹と並んで食後の休憩。
c0132387_8505732.jpg

このぺたんこのイチゴハウスが、メイの最期を迎えるベッドになったなんて。







<ぶつぶつ…>
寒い。朝晩ストーブが必要。
北海道に雪が降ったのも信じられないけど、東京が真夏日だったのはもっと信じられない。
by coppereye | 2013-05-08 23:46 | お気に入り(My favorites) | Comments(10)

啓翁桜

4月6日(土)


三月末のことですが、
近くのショッピングモールの桜が満開と聞き、夜になって出掛けてみました。
満開どころか、もう葉桜になっていて、きれいなところは見られませんでしたが。
こんな巨大な生け花は初めて見ました。
c0132387_1592156.jpg


長野県筑北村で農業のできない冬の間に育てられる『啓翁桜』だそうです。

「冬に咲く桜」と聞いて、思い出したのが、
2年前?の『冬のサクラ』というテレビドラマ。
メロドラマっぽかったので初回しか見なかったけど、この桜だったのかしらん?

満開を見損ねて残念。
c0132387_934792.jpg

 (西宮ガーデンズのHPからお借りしました)






<ぶつぶつ…>
口癖って誰にもあるものだけど、某テレビ局の某女子アナが、司会をしている番組で「やっぱり」を連発するのが気になる。早口すぎて「やっぱり」が「ぱり」になる。イラッ。(私は自分で気付いたら直すけどね〜)
by coppereye | 2013-04-06 09:26 | お気に入り(My favorites) | Comments(8)

お年賀

1月3日(木)
朝からお昼過ぎまでだけど、今日から仕事でした。三が日なんてあっという間ですね。

元旦と2日は、一歩も家を出ず、すっぴん、ぐ〜たらと暮らしました。初詣も車の渋滞と人ごみを想像するだけで恐怖を感じ、静かになってからにしようと決めて。




お年賀。『あけぼの』の2013餅。
c0132387_225727100.jpg


おかき? あられ? お煎餅? (関西では「おかき」と言う。関東は違うと聞いたような?)も、美味しいけど、おマケについているストラップ? 根付け?(なんと言うのでしょう?)が、可愛くて毎年自分にも買って集めています。1cmくらいの小さなものですが。
c0132387_22573796.jpg





<ぶつぶつ…>
私、おマケに弱いみたい。今さら、、だけど。037.gif

<ぶつぶつ…2>
寒い、寒い。ヒートテック二枚重ね〜。
by coppereye | 2013-01-03 23:26 | お気に入り(My favorites) | Comments(15)

トートバッグ

12月18日(火)
一週間前のこと。高三のTさんが、あのヘラジカのロゴ付きトートバッグに教材を入れてやって来た。
「それいいなあ」と言うと、「いいでしょ? アバクロ。日本は銀座とあと何処かにしかお店ないの。お母さんが東京へ行ったから買って来てもらったん。」 
「Abercrombie & Fitch」がバッグを出しているとは知らなかった。 
大丈夫!さっそくネットで検索。あった。。。で、注文。2日で届いた。Tさん驚くかな。 001.gif

c0132387_10551244.jpg




今日の猫。メイ。
大きくなって他の猫たちと遊べるようになったけど、突然私の脚を登ってきて、セーターの中に潜り込みお昼寝したりする。
c0132387_1055797.jpg





<ぶつぶつ…>
最近「老前整理」と言う言葉をよく聞くようになり、元気なうちに身の回りを整理して身軽になりましょう、、と言うことらしい。
私も始めようか。でももう「老前」ではないっか。。辞書で「初老」を調べると「40歳くらい」だそう。40歳で初老! では私「老中」? 否「老後」? もう遅い??? 005.gif
by coppereye | 2012-12-18 22:37 | お気に入り(My favorites) | Comments(6)

買いだめDVD

12月16日(
衆院総選挙の日。
夕方、仕事の合間に投票に行く。どの党に入れるか、決心がつかないまま出掛けて行って、、投票用紙を渡されてから、「エイッ」と、書いた、、。こんなことでいいんでしょうか?



少し前に買って、まだ観ていないDVD。
なぜか、人形のようなものがオマケについた『めがね』と、プールの形をした小さなホーローのバットがオマケの『プール』。
c0132387_0135524.jpg

忙しい時に限って観たい!と思ってしまう。お正月にゆっくり観ることにしよう。


これは『岸辺のアルバム』
昔々に家族で観た覚えがあるテレビドラマ。ずっともう一度観たいと思っていた。この度DVDになって現れて、まさか観られるとは…。夢がかなったような気持ち。、、というほど大袈裟なものでもないけど。
c0132387_014741.jpg

これも、お正月に。023.gif




<ぶつぶつ…>
夜のテレビは選挙特番ばかり〜〜。

<ぶつぶつ…2>
「猫こたつ」が温かい。まだ湯たんぽは出していない。今冬はこのままで行けるかも。037.gif
ロドには毎晩湯たんぽしてやってます。
by coppereye | 2012-12-16 23:32 | お気に入り(My favorites) | Comments(14)

月と波のカレンダー

12月13日(木)
ほとんどの中・高校で期末テスト終了。で、プレテスト作りに忙しい日々もようやく終了。
私が作る予想問題に頼り切って、実力をつけようとしない欲のない子供達にはあまり良いことではないかも、、とプレテスト作りは止めようと思っていたのに、「同じのが出たよ!」とか「先生の予想すごく当るんよ!」とか満面の笑顔で言われるとつい、、。普段の授業の様子を聞いたり、教科書を読むと試験に出そうなところくらい、誰にでもわかるものなのだけど。


忙しさに目眩を起こしそうになっている間に、選挙日まであと2日、クリスマスまであと10日、そしてお正月まであと、、、005.gif  エライコッチャ。



ブロ友Kさんから今年も「月と波のカレンダー」が届きました。満月が近づくと楽しみに夜空を見上げ、新月は見えなくても確かにあの空のどこかに…などと思い、いいカレンダーです。
ありがとう!
c0132387_254170.jpg

c0132387_255737.jpg




<ぶつぶつ…>
党首12人がテレビに。声がかすれて聞きとりにくい人も数人。

<ぶつぶつ…2>
iPhoneのLINEに、首相官邸からのメッセージ、「ノロウィルス大流行の恐れ。ご注意〜」と。
せっせと手洗いをして、手がカサカサになりそう。
by coppereye | 2012-12-13 23:15 | お気に入り(My favorites) | Comments(4)

肉球付きルームシューズ

12月1日(土)
早くも12月。
いろいろ忙しく慌ただしくなって、一瞬のうちに過ぎ去ってしまいそう。
明日から「小雪 末侯」 橘の実がだんだん黄色くなってくるころだそうです。


橘は実さへ花さへその葉さへ
      枝に霜降れどいや常葉の樹






『シャルレ』の訪問販売をしている知りあいから「またルームシューズが出たわよ〜」とお知らせがあり、二足買いました。
これ、丈夫です。冬はもちろん、夏も冷房のきいた部屋で履いていて、度々洗濯するので、さすがにクタッとなってきましたが、まだまだ履けそうです。(古いのは、さすがにアップ出来ませんが…)
今回はピンクと紺。
c0132387_28860.jpg


裏は肉球。
c0132387_275241.jpg

前の「茶色」のが動物っぽくてよかったのに。。。 

この前に買ったのは2008年。(以前に載せた記事は→ココ)今度いつ発売されるかわからないと言うので、買い占めようかな。





<ぶつぶつ…>
青信号になり、前の車が左折したので、私も後に続こうと少し出たとたん、目の前を一台の車が横切った。す〜〜っと、右から左に、当たり前のように。3秒ほどして体中がチクチク痛くなるような冷汗。 怖かった。。。

<ぶつぶつ…2>
あの覚せい剤事件から3年も経った?? 芸能界復帰より、もう3年も経ったことに驚き。005.gif
by coppereye | 2012-12-01 22:28 | お気に入り(My favorites) | Comments(6)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30