コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お気に入り(My favorites) ( 167 )

マイクロトマト

11月24日(

マーケットに、噂の?「マイクロトマト」があったので
買ってきた。
ほんとに小さい!
c0132387_14565433.jpg


大さじスプーンと比べると…
c0132387_14564710.jpg

一粒食べてみたら味は確かにトマト、、な気がする。
実際は小さすぎてよくわからない。

スパゲッティにどうぞ…と書いてあったけど
火を通すと姿が見えなくなってしまいそうだな。


誰か育てていらっしゃる方いませんか〜?
プチトマトより可愛くて、育ててみたいです。






今日のにゃんこ。
ストーブ出してきたら集まって来た。
c0132387_14564955.jpg

一匹、二匹、三匹、、白いのが二匹いない。001.gif





<ぶつぶつ>
英作文の問題に「私は未来のことが心配です」というのがあった。私は「未来」を特に迷うことなく「future」だと思っていたが、S君の解答は「Mirai」だった。聞いてみたら「名前だと思った」と。クラスに未来という名前の女子がいるんだそう。 どっちが正解?005.gif
by coppereye | 2013-11-24 15:29 | お気に入り(My favorites) | Comments(6)

アルネ&カルロス

11月18日(月)

新聞で広告を見て、欲しくなってネットで注文。
こんな本が届きました。
c0132387_14384071.jpg

届いてびっくり。
男性が編み物をしてはいけないということはないのですが、
よく見もせずに女性二人が出した本、、くらいに思っていました。
考えてみれば、アルネ&カルロス、男性の名前ですよね。
c0132387_14382383.jpg

ノルウェーの山々に囲まれた美しい村でスローライフを楽しんでいるそうです。
編み物をしながら。。
c0132387_14385097.jpg

もちろん「作り方」も書いてありますが、
花が咲き乱れる庭の写真もきれいな本です。
c0132387_14383760.jpg










今日のにゃんこ。
すやすや、仲良し兄弟。
c0132387_14384743.jpg







<ぶつぶつ…>
「段波」初めて聞いた。「史上初」とか「観測史上例をみない〜」とかいう言葉をよく聞くようになって、、、地球、大丈夫だろうか。
by coppereye | 2013-11-18 23:53 | お気に入り(My favorites) | Comments(6)

マキタさん

10月3日(木)

充電式掃除機の調子がよくないので
近くのホームセンターへ相談に行った。

お店の人の
「原因は電池とは限らないので一度メーカーにみてもらった方が…」
などなど、話を聞きつつ陳列台を見ていたら
同じマキタの充電式掃除機でもっと良さそうなのが目に入り、

古いのが修理できてもできなくてもコレ欲しい!
と衝動買い。 「35%引き」も見えていたし。
c0132387_1421936.jpg


衝動買いは大正解。
ずいぶん進化していた。下が古い方。
c0132387_1422271.jpg


少し小さくなって軽くなったのに
吸引力は比べ物にならないほどよくなって、
ゴミは本体をパカッと開けて捨てるだけ。ゴミパックも不要。
充電池も充電器も小さくなって扱いやすいし、
充電時間は短くなったし、
何と、音まで小さくなっていた。

猫の毛だらけで、一日何度も掃除機かけるのに
軽量コードレス掃除機はほんとに有り難い。

大きい掃除機を引っぱりだすのは週イチくらいになるのでは?






<ぶつぶつ…>
「脱原発」、、コロッと変わった小泉さんに「イイネ!」をポチッ。
by coppereye | 2013-10-03 14:32 | お気に入り(My favorites) | Comments(6)

夏の水遣り必需品

7月24日(水)

毎日、水遣りのために庭に出たとたん
蚊の襲撃に遭うから、
この網で出来たパーカーを着る。
三年目。
とても役に立っている「防虫フルネット フルフェイスパーカー」
c0132387_18354186.jpg

(二年前購入時に撮影)


それでもスキはないかと、蚊がまとわりつく。
c0132387_18355240.jpg

まるでMEGUをお風呂に入れてやらなかった時みたい。
(MEGU、、知ってる人しか知らないかな?)






ピー太。
「ねじれ」はなおったけど、
「ねじれているのも悪くない」
と言う人もいるようで。
c0132387_18365297.jpg

国会。





<ぶつぶつ…>
ロイヤルベイビー、男の子。おめでとうございます。
なぜか男の子が生まれるとしか思えなかったなぁ。。001.gif
by coppereye | 2013-07-24 22:55 | お気に入り(My favorites) | Comments(6)

手作りビーズ & トンのこと

6月29日(土)


うちの近くに、普段はヨーロッパで仕入れて来た
布やチロリアンテープやボタンなどを売っているお店がある。
今日、覗いてみたら、ハンドメイドのビーズの展示会をしていた。
HPは『Melting Point』←ココ

あんまり可愛いので、買ってしまった。
サイズは、、上に見えるのが普通の名刺。
c0132387_23381734.jpg

ビーズは、タティングレースに編み込むことしか出来ないので、
どうしたものか、、と考えつつ、
こんなビーズを作ってみたい、、なんてことも。




本日はトン。
トンは、顔は小さいけど、
c0132387_2338879.jpg

手術をしたとたん、ぶくぶく太ってしまった。
「インドアキャット用」や「不妊去勢手術をした猫用」の餌を与えているのに、
メタボ猫。
c0132387_026244.jpg

「ご飯抜き」はかわいそうで、、
c0132387_23381731.jpg

小さい時がなつかしい、、
c0132387_23381145.jpg

などと言っていないで、ダイエットしないと、、。
太り過ぎが原因の病気にならないように。





<ぶつぶつ…>
ハーゲンダッツ、大好きだけど、ハーゲンダッツ1つより、パルム1箱の方が嬉しい今日、この頃。
by coppereye | 2013-06-29 23:52 | お気に入り(My favorites) | Comments(10)

ミシン

6月23日(


ミシンを買った。
「これも、お付けして! なんと、お値段はそのまま!」
あの甲高い声のおじさんが商品を紹介するネットショップで。

持っているミシンは重くて、出してテーブルの上に乗せるだけで一仕事。
ササッと気軽に使えるミシンがあれば…と常々思っていた。
たまたまテレビで見て、買うことに。。

テレビでは、小さく軽く値段も高くない、おもちゃのミシンのように見えたので
電話で注文した時、思わず「どこのメーカーの?」と聞いてみたが、わからず。
送られて来たミシン、ほんとにおもちゃのようだった。
c0132387_20382119.jpg


さっそく試し縫いをしてみたけど、意外にしっかり縫えた。
当分、これですませられそう。




ミシンの入っていた箱からお尻が、、。
包み紙が散乱していたから、しばらく遊んで疲れ果てて箱に入ったと思われる。
c0132387_20381595.jpg


ピー太。うつらうつら。
c0132387_2038268.jpg








<ぶつぶつ…>
本当は、昔わが家にあった「singer」の文字が入った足踏みミシンが欲しい。
あれ、いつ、どこへ消えたのだろう? アンティークミシンを修理できる所あるのに。
by coppereye | 2013-06-23 21:42 | お気に入り(My favorites) | Comments(8)

エンディングノート

6月22日(土)


"LIVING & ENDING NOTEBOOK"
c0132387_054622.jpg


そもそも、こんなものを買うことになったのは、
最近、ブログやネットショッピングをしていると、IDやパスワードが必要で、
その数、どんどん増える一方。もう憶えきれなくなって来て、整理しておかねば…と
思っていたところに この『エンディングノート』に出あったから。
c0132387_0541444.jpg


エンディングノートというと、
『人生の最終章を迎えるにあたり自分の思いや希望を家族 などに確実に伝えるためのノート』
これも、もちろん、まさかの時のために書いておく所もあるけれど
自分で忘れないように、、と書き込めるようになっていて、
変更があった時は、書き直したり、書き加えたりすればよい。便利そう。
c0132387_055612.jpg




今日の猫。
ちょっと前に撮ったものだけど、、。
テレビで「宇宙」を見るピー太。
c0132387_0375598.jpg






<ぶつぶつ…>
エンディングノートに「葬儀はどういう風にしてほしいか」という項目があるけど
いろいろ希望を書かれても、頼まれた者には迷惑ではないかな〜。死んでまで迷惑かけたくないな〜。

<ぶつぶつ…2>
富士山が世界遺産に登録決定。三保の松原も含めて、、よかったですね。これから富士山を汚さないようにしないと。
by coppereye | 2013-06-22 23:39 | お気に入り(My favorites) | Comments(16)

花咲くお茶

6月20日(木)

「台風4号の北上にともない梅雨前線の活動活発になり西日本は大雨 …」
子供達は「警報が出て学校が休みにならないかな?」と期待していたようだけど、
大雨になったり、小雨になったりの一日。
気温も下がってじっとしていると肌寒いくらいで、
温かいお茶を飲む・・



お湯の中に茶葉のかたまりを入れると花が咲く中国の工芸茶。
c0132387_23384493.jpg

ジャスミンの花の香り。。
c0132387_23383252.jpg


昨年、中国の深圳へ行った時探したのに見つからなかった工芸茶。
最近日本でもよく見かけるようになった。
これは、『ルピシア』の…。
c0132387_23384553.jpg





昨日、出かけるのを止めたばかりに、今日大雨の中を歩くハメに。
何となくいつもと違う道を通ると、ある家の庭からはみ出していた木。
マンモスのような、、 カエデの一種?
c0132387_2337446.jpg









<ぶつぶつ…>
たまには猫お休み〜。 001.gif
今夜は寒いので、二匹ずつ一緒に寝ています。
by coppereye | 2013-06-20 23:57 | お気に入り(My favorites) | Comments(10)

スパイラルチューブ

6月6日(木)

コードやケーブルをかじったり、噛み切ったりするピー太に、
(故ミニーにも携帯の充電器のコードを噛み切られたことがあるけど…)
「危ないよ、死んでしまうよ」と叱ってみても、わかるはずないし、、
調べてみると、箱のようなもの、細長いカバーのようなもの、色々あった。

でも、こんな所を噛み切ったりするので、
c0132387_23191983.jpg

チューブのようなものあがあれば、、と思っていたら、あった! 
これがそう。試しに太さの違うものを3種類買ってみた。
c0132387_23191382.jpg

くるくる回しながらコードを巻き込んで、、。
c0132387_2319371.jpg

こんな感じになるのだけど、コードにぴったりフィットするのより
少し太めを使った方がいいかもしれない。
c0132387_23182647.jpg

今のところ、ピー太もかじろうとしていない。

追加注文して、かじられそうな、家中のコードに巻くつもり。



飼い主の苦労も知らず、、ウトウトするピー太。
c0132387_23424756.jpg







<ぶつぶつ…>
「うちの子、やる気スイッチが見つからないんです、どうしたらいいでしょう?」と焦るお母さんが一番困る。。。002.gif
by coppereye | 2013-06-06 23:57 | お気に入り(My favorites) | Comments(10)

あ、くまモン♪

5月30日(木)

『くまモン』の人気は衰えることなく、
こちらのコンビニやスーパーマッケットでも「くまモン」の姿がちらほら。
「くまモン」が嫌いと言う人に会ったことがなく、
生徒達、男子も女子も「くまモン」というと特別扱い。
お菓子のパッケージについているだけで「わあ、くまモンや!」

全国のゆるキャラの中でも、「くまモン」が一番完成度が高いというか、、
他のゆるキャラはどれも、私でも描ける、、みたいな。(失礼ですけど)
シュタイフ社のテディベアの仲間入りをしたもの納得。


先日、トマトを箱で買って帰ったら「くまモン」がいた!
箱を捨てられなくなった。003.gif
c0132387_145350100.jpg


そして、その翌日。なぜか私のところにこんなものが、、
c0132387_14533330.jpg

誰かに差し上げねば。中身だけ。









<ぶつぶつ…>
そうそう、ゆるキャラの元祖「ひこにゃん」がいた! 好きだけど、ひこにゃん、くまモンに負けたかな。

<ぶつぶつ…>
足首までのストッキング(ソックスとは言わない?)を、片方だけ破れた時のために、、と同じものを大人買いしたのに、帰る途中で落としてしまった。届けたけど、戻って来なかった。008.gif
拾った人が使ってくれていたらいい、、と思うことにした。
けど、拾ったものを平気で使える?
by coppereye | 2013-05-30 15:32 | お気に入り(My favorites) | Comments(14)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31