コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お気に入り(My favorites) ( 167 )

スタバファン?

あの雷雨が嘘のように、また猛暑、蝉しぐれ。
マイ・タンブラーを持って『スターバックス』へ。


『スタバ』のカップや、タンブラー。後左は『シアトルズベスト』の。
後中央はアメリカのコンビニで購入。アトランタ五輪のデザインなので、かなり古い。アメリカの人達が、これにコーラをいっぱい入れて飲んでいるのを見て欲しくなって。 046.gif 飲めるわけない!
c0132387_055020.jpg





こんなに小さい花だったかな? でも、カタチはきれい。
c0132387_23503725.jpg




by coppereye | 2008-07-31 00:31 | お気に入り(My favorites) | Comments(11)

いつでも会える

絵本が好きです。こんな絵が描けたら、こんなお話が作れたら、と思いますが、どう考えてみても無理で。
いい絵本を見つけて読む側にいようと思います。
少し前になりますが、読むたびに涙がこぼれそうな絵本がありました。菊田まりこさんの『いつでも会える』です。


c0132387_21121198.jpg


ぼくはシロ。
みきちゃんのイヌ。
ぼくは、いつも楽しくて、
うれしくて、
しあわせ だった。
みきちゃんが、
だいすきだった。
ずっと いっしょに いられると思った。

どうしてかな。
なんでかな。
みきちゃんが、いなくなった。
ぼくは いつも さみしくて、
かなしくて、
ふこうだった。
みきちゃんに 会いたかった。
とっても会いたかった。
どこ? どこ? どこ? どこ? どこ? どこにいるの?
シロ、ってよんで。あたまをなでて。

シロ、シロ。いっしょに、あそべなくなったね。いっしょに
ごはんも たべれなくなったね。あたまも なでてあげれない。
でもね、そばにいるよ。いつでも会える。
今もこれからも ずっと、かわらない。
それは 僕を呼ぶ とてもなつかしい声。

ぼくはシロ。みきちゃんに会えた。
目をつむるとね。 みきちゃんのこと 考えるとね、
いつでも 会えるんだ。
とおくて、ちかいとこに いたんだね。
まぶたの裏で ぼくらは、かわらない。
ぼくらは、あの時のまま。

ぼくは、シロ。みきちゃんに いつでも会える。 

                 
                  <菊田まりこ『いつでも会える』より>
by coppereye | 2008-07-13 21:47 | お気に入り(My favorites) | Comments(9)

気分は昭和時代

期末テストもほぼ終わった。明日からやっと平常に戻る。

この解放感!!気分も上々、少し前に買っていたDVDを観た。お気に入りの『ALWAYS 三丁目の夕日』の続編。前作と同様、昭和時代の再現が何しろすごい。徹底したこだわりに驚く。
お話は、東京タワーが建てられ、高速道路が計画されて、まだ戦争の痛みを残しながらも、未来が明るかった頃。「お金より大切なものがある」と主人公が真剣に叫ぶ。そんな言葉が言えた時代だったのかも。
c0132387_0471524.jpg

「豪華版」という文字につられて買ったが、なんだ、、色鉛筆やぬり絵のおまけが付いているだけだった。




本日のミニー。退屈そうですな。
食事は黙っていても出てくるから狩りに出かける必要もない。仕事もない。これと言って趣味もない。話し相手もいない。養う家族もないから責任もない、けど、、幸せな人生なのかな〜と、 ふと。。。
c0132387_0484384.jpg


by coppereye | 2008-07-11 01:13 | お気に入り(My favorites) | Comments(9)

ターシャ・テューダー

メールチェックはいつも夜にするのに、今日はなんとなく朝起きてすぐにPCを立ち上げた。ターシャ・テューダさんのオフィシャルサイトからメールが届いていた。memorial という文字に「あ!」と思わず叫ぶ。読まなくてもわかった。
18日、家族と友人に囲まれて亡くなったというお知らせ。92歳。

大ファンだった。ターシャの絵本が好きだった。年を取ってライフスタイルが知られるようになってからは、その生き方にも共感した。努力をすればきっと夢はかなうと言っていたターシャは頑固だったかもしれないが、幾つになっても夢を失わない姿勢を真似たいと思っていた。

"When I die, I'm going right back to the 1830s. I'm not even afraid of dying. I think it must be quite exciting." ~Tasha Tudor "
(死んだら1830年代に戻るの。死ぬことを怖いとも思わない。とてもわくわくすることじゃないかと思うくらいよ)

1830年代が好きだったターシャ、今頃はもう1830年代に暮らしているだろうか。
Praying for the repose of Tasha's soul....

ターシャの本を出してきた。 まあ!こんなに。
c0132387_1211871.jpg



たくさんある中で一番好きな絵本。「パンプキンムーンシャイン」復刻版。
c0132387_122642.jpg



なんだか、疲れた〜。お花はまた明日。014.gif



c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ 有り難うございました。お帰りの前にポチッと、クリックしてくだされば嬉しいです!006.gif
by coppereye | 2008-06-20 01:38 | お気に入り(My favorites) | Comments(8)

おもちゃ?

14日。大雨の中を確定申告のため税務署へ。。今年もぎりぎりになった。
1月、まだ申告用紙を見る気にもなれず。2月、入試で忙しくなって気にしつつ横目で見るだけで。3月、またまた大忙しの季節に突入で焦りつつも手が出せず。そんなこんなでいつも今頃。


o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o:o::o:o:o:o:o:o:o:o

これを見せると、誰でも「おもちゃのパソコン?」と聞く。本物の Mac ですよ!
買ったのは15年以上前になるかな。値札に80万円とあった。もちろんそんな値段で買っていないけど。
相当重いのに持ち歩いていたから、震災にも生き延びた。大活躍してくれたが、今でも老体に鞭打って、テトリスのようなゲームをさせてくれる。この色が好きで捨てられない。


可愛いでしょう?
c0132387_0233488.jpg

 ちゃんとアップルの印が…。
c0132387_0235449.jpg
  
ほら…。Power Book です。
c0132387_0241176.jpg


このボールになったマウスが使いやすくてよかった。キーボードから手を放す必要がないし、平たい板を指でなでるのも好きじゃないし。厚さは気にしないから、こんなのを作って〜
c0132387_0242917.jpg






c0132387_0192627.gif人気ブログランキングへ
お越しいただき、ありがとうございました。お帰りの前にポチッを。
by coppereye | 2008-03-15 00:46 | お気に入り(My favorites) | Comments(4)

TRICK OR TREAT

我が家にあるハロウィーングッズ(?)

蜘蛛がカボチャに…{{(><;}}            
c0132387_0245999.jpg

明かりをつけたところ。
c0132387_1274116.jpg

こちらはロウソクを灯して、、
c0132387_143681.jpg

(あまりきれいに撮れなかった…。携帯の限界。)
by coppereye | 2007-10-31 01:00 | お気に入り(My favorites) | Comments(2)

衝動買い!

ペットロス気味?で、、白いフワフワしたものに異常に反応するこの頃。 COSTCOへ行ったら雑貨や食料品に混じって巨大な縫いぐるみのワンコがいました。思わずカートに、、と言っても ひょいと入れられたわけではありません。 えいやっ!と引きずり出したらのけぞりそうになり、やっと乗せたものの、前足がはみ出すわ、後ろ足が垂れ下がるわ、、。 どうにか納まってバランスを取りながらカートを押して店内を歩いていると 『うわぁぁ…』とすれ違う人がみんなが振り返り、変なオバサンがいる…と噂になっていたかも。
c0132387_16164586.jpg
これがワンコです。ソファ二つ占領してます。


c0132387_1617057.jpg
可愛いでしょう?
by coppereye | 2007-09-17 16:23 | お気に入り(My favorites) | Comments(2)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31