コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:プレゼント(Gifts)( 49 )

は〜るが来た、は〜るが来〜た♪

3月1日(
3月〜♪ 待ちわびていた春が目の前。
二十四節気のひとつ、啓蟄までを雨水と言い、今頃は、その末候で、草木萠動(草木が芽吹き始める)頃だとか。確かに、庭の木々に薄緑の芽がたくさん出ている。蕾もついている。庭が生き返る時が来た。
今年はなんだか、だらだらした冬だった。寒さが厳しいほど春の到来は嬉しいものだが。
。。などと言っても、やっぱり春は嬉しいぞ!



c0132387_1613033.gif




姪っ子にもらったチョコレート。動物園チョコ、、ではなくて「アニマルショコラ」
c0132387_162321.jpg

真ん中にいる『ホッキョクグマ』は、愛媛県立「とべ動物園」で生まれ、人に育てられることになったホッキョクグマの赤ちゃんがモデルだそう。ピースという名で、今9才。元気に暮らしているという。



これは、コンビニで買ったパンかな? 名古屋にしかなさそうで「ちょうだ〜イ!」と、姪っ子から。。003.gif
中は野球ボールの形をした、メロンパン、チョコ味とでも言おうか。。。
c0132387_1611168.jpg

何が「ちょっとはずかしい」のかなあ。
by coppereye | 2009-03-01 16:20 | プレゼント(Gifts) | Comments(24)

クリスマスも終わり (Christmas is over. )

12月25日(木)クリスマス

アドベントカレンダーのすべての窓が開き…
c0132387_231514100.jpg

クリスマスも終わりました。
みなさま、どんなクリスマスをお過ごしでしたか。


c0132387_23235838.gif



牛乳屋さんの「買って〜」に負けて予約したクリスマスケーキ。こんなのが届いた。
見た目はごく普通の白いケーキ、生クリームが上品な味で、とてもおいしかった。
c0132387_23195180.jpg


イブの夜に、T兄妹のお母さんがこんな鉢をかついで来てくださった。
c0132387_23213046.jpg

きれい♪
c0132387_23214466.jpg

by coppereye | 2008-12-25 23:41 | プレゼント(Gifts) | Comments(10)

またまた、、( Red Andes potatoes )

同じ町に、知的障害など精神障害者が自立した生活を送ることが出来るよう支援している『NPO法人 ハートフル』があって、毎年この時期にバザーを開催している。今日、バザーに出せそうな物を持って行った。いただいたまま使っていないマグカップ、コーヒーカップとソーサー、ティシューボックスカバー、タオルなど。新品だけど古いのでカップなどは重層に浸しておいた。ピカピカになった!きっと売れるだろう。




また、今日もいただきもので…。
Oさんからジャガイモが届いた。新種で「アンデス」というのだそう。
『とっても柔らかいです。茹で過ぎて失敗しました、くれぐれも気をつけて。柔らかいんですよ!』とコメント付きだった。037.gif

茹でるの怖くて、オーブントースターで焼いてみた。ほくほくサツマイモのようになった。
c0132387_2348687.jpg

サワークリームが切れていて残念。。。バターだけ。美味しかった!
Oさん、御馳走さま〜 ありがとう♪



c0132387_1153512.jpg

あらら、洗ってかわいい赤い皮を見てもらえばよかったね、ごめん、ジャガイモ君。





by coppereye | 2008-10-06 23:52 | プレゼント(Gifts) | Comments(9)

またプレゼント♪ (a surprise !)

朝からシトシトと雨。どこからともなく金木犀の香りが漂って来る。
大好きな秋の香り。そういえば、、北海道には金木犀はないと聞いた。ほんとうかな?




今日も素敵なものをいただいた。予想もしていない時に届くプレゼントはほんとに嬉しい。
郵便屋さんの「小包で〜す」の声に、「あれ?何も頼んでないよ?」と思いながらハンコを持って門まで走る。わ〜、Kさんからだ! 何だろう? 

開ける前のドキドキ。メッセージの封筒が可愛い。菊田まりこさんのイラスト。
c0132387_21292219.jpg



包みを開けると、、Kさんに似てる〜。
c0132387_21294479.jpg



『にゃあにゃあ』万頭でした!
c0132387_21301295.jpg

おいしかった! Kさん、ありがとう〜。




056.gif<カエル様に捧ぐ>  どこかのナントカ窯の陶器なんだけど。。
c0132387_22374443.jpg



by coppereye | 2008-10-05 21:44 | プレゼント(Gifts) | Comments(11)

秋刀魚 ( saury )

秋刀魚。英語では、 saury だそう。。ソーリー、謝っているみたい。037.gif
アメリカでは、魚はなんでもフィッシュ。「今夜はフィッシュを食べた」で終わり。何の魚か気にしない。魚の国、日本では、「魚を食べた」と言われれば「何の魚?」と聞きたくなる。イワシかも知れないし、ヒラメかもしれない。あちらでは口にする魚の種類も少ないから、フィッシュで十分なのだろう…。


で、その秋刀魚の「甘辛煮」をTさんが持って来てくださった。イワシの甘辛煮とか、甘露煮なら時々食べるが、サンマは初めて。
Tさん、ありがとう!とっても美味しいです〜
c0132387_1385052.jpg




本日のミニー。珍しくごろんごろん、うだうだ。。ひとしきり。
c0132387_1434818.jpg



その後眠ってしまいました。。。
c0132387_144267.jpg

by coppereye | 2008-10-05 01:58 | プレゼント(Gifts) | Comments(16)

いただきもの ( nice gifts )

朝起きたら大雨。しかも蒸し暑い…。
今日は、学校が始まってから大雨警報が出て、生徒たちを帰らせた学校が多かったようだ。すぐに解除されたのだが。


こんな変なエプロンをいただいた。四角い布にポケットと紐。
「これ便利よ」と友人が縫ってくれたもの。便利、、という前につけ方がムズカシイ。025.gif
c0132387_231553100.jpg



こちらは、塩二種。沖縄と小豆島のおみやげ。何に使おうか?
c0132387_23194951.jpg


056.gif(追記)みなさま!ねこじまさんちに、すご〜い塩が!顔写真付き。





by coppereye | 2008-09-26 23:32 | プレゼント(Gifts) | Comments(10)

カナダとハワイから (From Canada and Hawaii.. )

仕事やら旅行やらで夏の間サボっていた『アトリエBOX』へ出かけた。久しぶりに皆さんのお顔を見る。
朝夕涼しくなって来たし、お針仕事もチクチク頑張らねば!


カナダへ行っていらした先生からお土産!
メイプルシロップと、ビクトリアにあるブッチャートガーデン(The Butchart Gardens) の花の種。シロップのラベルは、もちろん英語とフランス語〜 
c0132387_2285316.jpg

中には、こんなに花の種が。。。これ一袋でハンギングバスケットができるしくみ。
ビスカリア、マリーゴールド、ペチュニア、ロベリア、胡蝶草…。はるばるカナダからやって来た種達。ちゃんと芽がでますように。
c0132387_2304285.jpg






こちらはハワイへ行って来られた方から、リップバーム。甘くていい香り〜♪
c0132387_2384390.jpg

by coppereye | 2008-09-12 02:52 | プレゼント(Gifts) | Comments(12)

おみやげ♪

八月も半ばを過ぎ、宿題が気になりはじめる頃。家族旅行に出かけていた子供達が帰って来た。旅行先は、天橋立や出石のような近いところから、北海道、沖縄、東京、信州など遠くまで。豪勢にイタリア、イギリス、ハワイ、グアム、アメリカのディズニーワールド、などもある。みんな夏休みを満喫しているようだ。


おみやげもらった。「白い恋人」とかグアムのチョコもあったのに、食べてしまった、、。023.gif 
みんな、ありがとうね〜♪
c0132387_16192457.jpg



イギリスで20日間ほどホームステイしていた中三のW君からのおみやげ。私にはやっぱり猫グッズ…?006.gif
c0132387_16195784.jpg

中二で英検2級を合格したW君、「本場の英語を覚えてきてね」と言ったのに、夏の学校へ行ったらイギリス人はいなくて英語の勉強にはならなかったそう。そのかわり、イタリア人の友達ができて、イタリア語を少し覚えてきた〜と笑ってた。それもいい経験になったと思うよ。





by coppereye | 2008-08-16 16:33 | プレゼント(Gifts) | Comments(16)

プレゼント

思いがけないプレゼントが届いた。 中には…

c0132387_0221622.jpg


アロマランプとアロマオイルのセット。
ランプにオイルを入れ、あたためると、いい香りが部屋中に漂う。これは、緑茶の香り。空気洗浄にもいいんだそう。
c0132387_0261287.jpg



by coppereye | 2008-08-12 00:53 | プレゼント(Gifts) | Comments(18)

訪問者

3年半振りに卒業生が訪ねて来た。もう就職内定だって。早いなぁ。ついこの間受験で大騒ぎしていたような気がするのに。「僕のこと憶えてますか」と入って来たけど、忘れるわけがない。男の子はみんなボーイフレンド。女の子はみんな親友。訪ねて来てくれるのは本当に嬉しい。

可愛いプレゼントをもらった。Manhattaner's のお財布。久下貴史の描く猫は好きで、前から欲しいと思っていた。ブルーが好きなことも憶えてくれていたんだ。。ありがとうね、O君。
c0132387_23574944.jpg




本日のミニー。 ばあ〜 
c0132387_23581138.jpg




by coppereye | 2008-08-04 00:02 | プレゼント(Gifts) | Comments(8)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31