コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:プレゼント(Gifts)( 49 )

おみやげどっさり

4月13日(火)
春休みが終わり、生徒達は学校へ戻りました。夕方まで時間ができて、ほっと一息です。
卒業旅行や、合格祝い旅行、家族旅行、ホームステイなど春休みを利用してあちこち出かけた生徒も多く、たくさんお土産をもらいました。近くの温泉から韓国やハワイ、シカゴなど様々なところから。

実はお菓子の箱のほとんどが空っぽです。食べるものが多くて、お菓子などは他の生徒達におすそわけしてなくなってしまうから。001.gif
c0132387_13364044.jpg




「うちの庭」から。
チューリップがやっと咲き出しました。
c0132387_13374521.jpg


これです! 祖母が大切にしていた「乙女椿」の色はこのピンク。一輪だけこの色に。
c0132387_13384948.jpg

同じ木ですが、震災後、植え替えたら、こんな濃いピンクになってしまって。原因は、土か、日当りか?
c0132387_13401535.jpg




黄色いカロライナジャスミンもそろそろ、、。昨日の大雨のせいか香りはなし。
c0132387_13445118.jpg

形も香りも似ていますが、ジャスミンの仲間ではないらしいです。





<ぶつぶつ…>
奈良の鹿に矢を放って死なせた男が逮捕されたというニュース。よかった。鹿の肉を売ろうとしていたなんて、アホに違いない! 激怒。031.gif  ヤギのツノを折った奴も捕まっただろうか?



c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ      今日もお越しくださいまして、ありがとうございました。
↑ ポチッと一回お願いしま〜す!  








by coppereye | 2010-04-13 13:52 | プレゼント(Gifts) | Comments(28)

サプライズ〜♪

3月11日(木)
毎年この時期は気ぜわしい。ほぼ片付いて、もうすぐ「奈良のお水取り」も終わるし、春がやって来そう、、と思ってみるけど、今日も寒いこと・・


思いがけず素敵なプレゼントが届き、感激。
こんな春らしいお菓子と、マシュマロうさぎ。否、うさぎマシュマロ、、
c0132387_084642.jpg


そして、、『ニャフラック』 春バージョンでピンク。お腹を押すと「まねきねこだっく」の歌が聞こえてくる。かわいい!
c0132387_092843.jpg





c0132387_0114475.gif






本日の猫。バズ。最近お腹の毛が白くなっきたような気がする。うちに来たころ、もっと灰色だったのは、汚れていただけ??
c0132387_0142091.jpg

ミニー。カメラの紐で遊ぶ。。。
c0132387_0162653.jpg





<ぶつぶつ…>
ぶつぶつ言うことがない、、、042.gif




c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ      今日もお越しくださいまして、ありがとうございました。
↑ お帰りにポチッをよろしくお願いします。







by coppereye | 2010-03-12 00:49 | プレゼント(Gifts) | Comments(14)

アンパンマン

12月26日(土)
クリスマスから一夜明けると、ツリーもサンタも姿を消して、あちこちにお正月用の飾りが現れる。初詣で賑わうお寺の前を通ったら「初詣」と書いた幕が貼られていた。新年まであと一週間もない。


子供が好きなキャラクターの第一位は「アンパンマン」だそうだ。これ、可愛いちっちゃな女の子(孫?)へのプレゼント。喜んでくれるかな? 
c0132387_21274661.jpg




c0132387_2129851.gif





本日のミニー。
明日は雨ですか?・・ 猫の手が耳を越すと明日は雨、、とよく祖母が言っていました。
c0132387_21295365.jpg





<ぶつぶつ…>
ルミナリエ、来年も開催のめど、、よかった。

<ぶつぶつ…2>
お正月3日間のお休みを確保。ばんざい!










by coppereye | 2009-12-26 22:00 | プレゼント(Gifts) | Comments(16)

ラムネ

8月27日(木)
こんなものを貰った。 昔々、子供の頃に「氷」と書いた店の前で氷水の中につかっているのを見たことがある。作業着を着たおじさんが、瓶のまま飲んでいるのを見ていたのを覚えている。一口飲むたびに中のビー玉がカラカラと音をたてた。
「なんでビー玉が入っているのだろう?」「ビー玉を取り出すことはできない?」「どうやってビー玉を入れるのだろう」などと思ったことも思い出す。中に入っているビー玉にとても興味があった。一度も飲んだことはなかったけど、とてもなつかしい。不思議な飲み物、ラムネ。

c0132387_23113924.jpg

『こころはいつもラムネ色』という朝ドラがあった。さわやかないい色。。。 奥の茶色のラムネは何だ?




c0132387_231262.gif





今日のお昼ごはん。
c0132387_23123741.jpg









一昨日のチーズケーキを作ってみたいとおっしゃった方へ。。

「レアチーズケーキ」の作り方 

♡材料(直径15cmの丸型1台分)
クリームチーズ     200g
グラニュー糖       50g
プレーンヨーグルト   100g
牛乳           50g
レモン汁         大1

水 大2 + 粉ゼラチン  5g 

ビスケット台
バタービスケット     60g(6枚)
バター          20g

(1) 砕いたバタービスケットにバターを混ぜて、型の底に敷きつめる。
(2) 室温にもどしたクリームチーズを泡立て器でなめらかになるまで練り混ぜる。
(3)グラニュー糖、ヨーグルト、レモン汁、牛乳の順に、それぞれ2、3回にわけて混ぜ合わせる。なめらかになるまで。
(4)ふやかしておいたゼラチンを20秒チンして溶かし、(3)に混ぜる。
(5) (1)の型に(4)を流し込んで、冷蔵庫で冷やして、出来上がり。

簡単でしょう? お試しください。 023.gif






by coppereye | 2009-08-27 23:42 | プレゼント(Gifts) | Comments(28)

おみやげ

8月24日(月)
今日もおみやげ。。

カナダの『アイスワイン』 自然に凍結した葡萄から作られる特別なワイン。おいしそう〜と言うより、この濃紺の瓶が素敵〜。空いたら一輪挿しにしようか、、。 後ろでかすんでいるのはベルギーのチョコ。
c0132387_22294862.jpg



飛騨の「さるぼぼ」 猿の赤ちゃんという意味で、縁起のよいものだそう。15cmくらい。
c0132387_22342573.jpg






<ぶつぶつ…>
秋風が吹く。少々焦り気味。しなければならないことが一杯。002.gif

<ぶつぶつ…2>
マニフェスト。な〜んか、よくわからない。
by coppereye | 2009-08-24 22:51 | プレゼント(Gifts) | Comments(28)

盆の入り

8月13日(木)
盆の入り、迎え火を焚いて先祖の霊を招く日。
夕方、玄関先でオガラを燃やす。立ち上った煙でご先祖様が迷わずに帰って来れるのだそう。母も帰って来たかな。
今、妹もこちらに向っているという。盆送り火まで我家は賑やかだ。




c0132387_0291332.gif





中学1年生の女の子にもらった東京のお土産。東京でなくても売っていそうな猫の縫ぐるみだけど、猫を見て思い出してくれたんだ…と思うと嬉しくて涙ぐみそうになりました。
c0132387_0322352.jpg



バジルの花が咲き出しました。
c0132387_0334361.jpg

でも、、葉の方はショウリョウバッタに食べられて惨めな姿です。はぁ〜、ほんとに何とかせねば。あまりすばしっこくて、捕獲は困難に近いです。私、まだ食べてないのに、、007.gif
c0132387_0355525.jpg










by coppereye | 2009-08-14 00:39 | プレゼント(Gifts) | Comments(31)

冤罪の恐怖

6月5日(金)
自分の言葉を信じてもらえないほど情けなく、悲しいことはないが、、、。
真実を言っているのに嘘だと決めつけられたらどんな気持ちだろう。犯してもいない罪に問われたら。17年も刑務所に入れられたら。死刑が確定し、無罪を叫びながら死んで行かなければならないとしたら。私なら気が狂ってしまうだろう。考えただけで、気分が悪くなる。冤罪ほど恐ろしいことはない。




c0132387_2353533.gif





思いがけない贈り物が届いた。
c0132387_235593.jpg

素敵な香りの石けんと、ネコちゃんがいるからと、消臭剤、ガーデニングのためにと、虫よけを。
優しい心遣い、ありがとうね!! 




うちの庭から。直径1センチもない花がたくさん咲いた。アップにして初めてわかった。こんな花だったんだ。。
c0132387_031877.jpg

こちらも、庭のあちこちに。。 引き抜くのもためらわれる強烈な臭いのドクダミ。別名ジュウヤク(十薬)だそう。「ドクダミ茶」というものがあるけど、こんな臭いお茶を飲むのかしらん? 
c0132387_09440.jpg







by coppereye | 2009-06-06 00:11 | プレゼント(Gifts) | Comments(18)

マスク、マスク

5月19日(火)
今日は、宅配便のお兄さん、ダスキンのお姉さんもマスクを着けてやって来た。
指名手配中の犯人が、久しぶりに空気を吸いに歩いているかもしれないな〜。今なら顔が隠れるようなマスクをつけていても誰も怪しまない、、 028.gif 



c0132387_23331777.gif





昨日、一緒に食事に出かけたalanさんにいただいた東京・銀座のおみやげ。伊東屋と鳩居堂のレターセットと葉書。
c0132387_23394493.jpg

東京に行くと立ち寄りたくなる店。しばらく行っていない…。また行ってみたくなった。




今日の庭から。
蚊蓮草。蚊も慣れてきたのか、この回りをブ〜〜ン。
c0132387_23411995.jpg

れんげ薔薇。れんげ程の大きさ。
c0132387_23414281.jpg






<ぶつぶつ…>
マスク着けてない。買ってない。ま、いっか。。

<ぶつぶつ…2>
今、もし万一何か大きな事件が起こったら、、マスコミの関心はそっちに行ってしまうだろうな。








by coppereye | 2009-05-19 23:47 | プレゼント(Gifts) | Comments(16)

母の日

5月10日(
今日は母の日。
母は亡くなったし、自分は母をしていないから、「母の日」は関係のない日と思っていたが、、今年も甥っ子がプリザーブドフラワーを送ってくれた。そして、なんと、生徒たちからもお菓子や果物のプレゼントが、、。こんなことは初めて、感激!




きれいな紫色のプリザーブドフラワー。
c0132387_20304750.jpg


果物と、大好きな『フロインドリーブ』の焼き菓子、そして、あの「花畑牧場生キャラメル苺味」!
c0132387_203258.jpg






<ぶつぶつ…>
新型インフルエンザ、一ヶ月後はどうなっているだろ? 国内ではやり出したら、水際作戦はやめるのかな〜?






by coppereye | 2009-05-10 20:54 | プレゼント(Gifts) | Comments(20)

遠い奈良

3月2日(月)
昨日、奈良・東大寺で「お水取り」が始まった。終わるころに本格的な春が訪れると言われて来た。これからしばらく、肌寒い日があっても「お水取りが終わっていないから」になる。
この行事、一度見に行きたいと思いつつ機会がない。奈良は近い、近いからいつでも行ける、、と思うから遠くなる。困ったもんだ。。。044.gif 

とは言うものの、今、期末テストの真っ最中で、今年はもう無理矢理に計画を立てることもできないから、来年! 火の粉を浴びに行こう〜。



c0132387_2125240.gif




2月にオーストリア、チェコ、スロヴァキア方面へ旅行して来られた方がお土産にこんな素敵なものを下さった。

ちいさなエプロン?
c0132387_21134520.jpg

ワインボトル用エプロン♪ おしゃれ…。ポケットにコースターが6枚入っている。
c0132387_21153440.jpg




by coppereye | 2009-03-02 21:39 | プレゼント(Gifts) | Comments(19)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31