コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:プレゼント(Gifts)( 49 )

イギリスのお土産

6月13日(木)

「アトリエBOX」に出かけて、大阪の街を歩いて、暑かったこと。
猛暑日だったそうな。道理で、、 042.gif



イギリス旅行のおみやげを二人からいただいた。
ピーターラビットの缶入り紅茶と、キッチンクロス猫柄。
"Home is where your cat is."
c0132387_236288.jpg

イギリス、一度行ってみたいところ。いつ行けるだろう?




ランチ。
c0132387_2363436.jpg




本日の猫。
オーガ。昨日写真を忘れてしまった猫。
オーガはここが好き。家の前の道を歩く人を眺められるから?
時々「あ、猫だ!」という声が聞こえてくる。
c0132387_2323260.jpg










<ぶつぶつ…>
「歩きながらスマホ」が問題になっている。
スマホから目を離すことなく歩けるって凄い!と思いますが、こちらが避けるからぶつからずにすんでいるんですよ〜。いつか、スマホ同士が激突しますよ〜。
by coppereye | 2013-06-13 23:33 | プレゼント(Gifts)

叔母にも…の日

5月12日(

母の日。

「お母さん」には子供達から素敵なプレゼントが届いたことだろう。
カーネーションの花束、お洋服やアクセサリーなど。
御馳走してもらったり…かもしれない。

でも、羨ましくはないぞ。

今年も甥がやって来て「これ〜」と無愛想に紙袋を突き出して、、。
毎年何か持って来てくれる。
母の日には叔母にも、、と思ってくれているようだ。

c0132387_11592771.jpg


c0132387_11592132.jpg

カーネーション一本でも大感激するのに…。






メイ。
紙袋に入ってみる。
片方の肺だけで苦しかったのか、あまり長くは遊べなかった。
c0132387_1242910.jpg








<ぶつぶつ…>
大量のチラシが鬱陶しいから、新聞宅配購読を止めようかな? デジタル版はどうかな?
、、と思っていたら、チラシだけが欲しい人がいるとか。005.gif
by coppereye | 2013-05-12 22:49 | プレゼント(Gifts)

ホワイトデー

3月14日(木)
ホワイトデー。
お菓子屋さんの陰謀…と思いながら、
バレンタインデーにチョコレートを持って来てくれたFさんとHさんに
ホワイトデー特設のお菓子売り場を見てまわり、お返しを探す。

「じゃ、何を買うか。マカロンでしょ!」
c0132387_23355151.jpg





メイの体調が悪い。
3日目前、ひたすら眠っていて起きて来ないし、熱があるようで、
「ああ、ついに来たか、、」と、動物病院へ連れて行ったら、血液検査をして、
その結果は「白血球の数値は正常に戻り、肝臓などの機能にも異常なし。黄疸も出ていない」だった。
一瞬明るい光が射し込んだような気分になったけど、熱は猫伝染性腹膜炎のせいらしい。
もう3日毎日抗生剤などの注射をしてもらっているのに元気にならない。
まだ食欲があるのが救いかも。

動物はしゃべらないから、どこがどうシンドイのかわからないのが、もどかしく、つらい。
メイはこれからどうなるのだろう。この間まで病気を忘れるくらい元気だったのに、、。

オータンと。
c0132387_23354531.jpg


一昨日の風景。
初夏のような暖かさで、猫達は庭に飛んで来るメジロを見物がてら、
ひなたぼっこをしていた。昨夜から気温が急降下、今日は真冬のよう。
 メイは特別席?
c0132387_23354350.jpg





<ぶつぶつ…>
「コンクラーベ」、一度聞いたら忘れない言葉です。
by coppereye | 2013-03-14 23:20 | プレゼント(Gifts)

月のカレンダー

11月2日(水)
今日もあたたか。半袖でも平気。庭では当然蚊がブンブン。


ブロ友のKさんが、今年も送ってくださった『月と波のカレンダー』です。月の満ち欠けだけでなく、色々書いてあるので見ているだけでとても楽しいです。。
今年、このカレンダーを見て「今日は満月〜」と庭に出てみることが何回かありました。
そうそう、「今日は新月ね」と言ったら、「新月見たことないの。今夜見なくては‥」と言った友達がいました。ふつう無理!037.gif 

c0132387_1561025.jpg

kさん、有り難うございました。



c0132387_221567.gif




ハナミズキの赤い実。わが家では初めてです。
c0132387_156183.jpg

藤袴。ココナツのスライスをふりかけたような、、?
c0132387_1561618.jpg





<ぶつぶつ…>
面白いことを聞いた。今日、2011年11月2日の数字だけを並べると、20111102。
前から読んでも、後ろから読んでも。。



<iheartquotes i heart quotes より>
"The two most important days in your life are: the day you were born, and the day when you find out why."
~ Mark Twain
by coppereye | 2011-11-03 06:00 | プレゼント(Gifts)

嬉しい?おみやげ

8月20日(土)
数日前の猛暑が嘘のように涼しい一日。どんより曇り空で、時々細かい雨が降って湿度が高くなって、、、、案の定ナメクジ出現。外猫のお皿に数匹が這っていた。うんざり。




夏休みもあと10日ほど。ホームステイや、おばあちゃんちに遊びに行っていた(なんで「おじいちゃんち」と言わないんでしょ?)生徒達が帰って来て、おみやげ貰いました。
ハワイのコナコーヒー、東京の花月のかりんとう、長浜のおせんべい等。

おみやげは嬉しいけれど、、「にんにく」味とは…。 にんにくはニガテ。ちょっと怖い。
c0132387_0343636.jpg





久々にミニーです。急に猫だらけになって、ちょっとストレス溜まっています。
誰とも仲良しになれないミニーです。
c0132387_0343190.jpg





<ぶつぶつ…>
円高がすごいことになっている。航空券も安くなれば…。

<ぶつぶつ…2>
先頃ヨーロッパ数カ国の旅を終えて帰ってきた友達の話では、「どこに住んでいるの?福島から遠い?近い?」とよく聞かれたそう。




<iheartquotes i heart quotes より>
Death is inevitable, to be forgotten, is not. ~Alejandro J. Gómez
by coppereye | 2011-08-20 22:56 | プレゼント(Gifts)

口ぱく・ペンギン・スピーカー

4月17日(
楽しいプレゼントをいただきました。アンプ内蔵スピーカー縫ぐるみ。アイフォンに接続すると音楽にあわせてペンギンが口をぱくぱくしながら踊りだします。結構いい音を出します。003.gif

c0132387_21385337.jpg




c0132387_213940100.gif




一昨日、「原谷苑」の帰りに乗ったタクシーの運転手さんにそそのかされて(?)、京都の三代目桜守・佐野藤右衛門さん宅に案内してもらいました。雨が降り出し暗くなってきたのであまり撮れませんでしたが。
c0132387_21503581.jpg

いろんな桜の見本。
c0132387_2152122.jpg

名前、忘れてしまいました。。。
c0132387_22255441.jpg

c0132387_2152182.jpg

緑の花を咲かせる「御衣黄(ぎょいこう」の蕾。御衣はかつて貴人が着ていた服、その色が黄緑色だったことから、この桜を御衣黄と名付けられたそう。咲くのはもう少し先だそうで見られず。
c0132387_21522458.jpg

c0132387_220309.jpg

タクシーの運転手さんにそそのかされて、よかった、、と思いながら帰路に着いたのでした。



<ぶつぶつ…>
原発事故で避難指示が出ている区域に置き去りにされた牛、犬、猫、鶏、、。救出がうまく行っていないという。いたたまれない気持ち。

<ぶつぶつ…2>
『JIN 仁』始まった…。「神は乗り越えられる試練しか与えない、、、」



♥"The years teach much which the days never knew."~ Ralph Waldo Emerson
by coppereye | 2011-04-17 22:08 | プレゼント(Gifts)

桜のろうそく

2月25日(金)
国公立大受験一日目。ポカポカ一日暖かくてよかった。
早朝に受験生一人一人に頑張れメール。夜になって次々に報告が入った。
「予想外の問題が出てショックでした」というものもあれば「ベストはつくせたと思います」というのも。
明日2日目。もう一日いいお天気で、暖かくなりますように。。。



c0132387_23245979.gif





桜の形をした蝋燭をいただきました。まるで春が届いたようです。
c0132387_14325594.jpg

火をつけると、桜の香りが部屋中に漂いました。
c0132387_14391974.jpg

ありがとう! カエルさん。




<ぶつぶつ…>
移動動物園が火事。200頭もの動物が犠牲になったそう。007.gif

<ぶつぶつ…2>
受験生を送り出したと思ったら期末テスト。あっ、確定申告もまだだった。。 ひぃ〜。



♥"Never say goodbye because goodbye means going away and going away means forgetting "
~ Peter Pan
by coppereye | 2011-02-25 23:41 | プレゼント(Gifts)

クリスマスが終わって次は、、

12月26日(
クリスマスが終わったとたん、街の様子はがらりと変わり、お正月を迎える準備が進んでいる。テレビをつけると、一年の出来事を振り返る番組が増えてきた。特別なことはしない、、と思っていても何だか気忙しい。お正月まで1週間。



c0132387_202881.gif





クリスマスに姪っ子が送ってくれた。猫柄のルームシューズと、チロルチョコ。
c0132387_1453157.jpg


ニワトリ型の「卵入れ」は妹から。ポプリを入れておくことにした。
c0132387_1455061.jpg





<ぶつぶつ…>
気忙しいけど、クリスマスにお休みを取ってしまったせいで30日まで仕事。つらい。。002.gif

<ぶつぶつ…2>
朝目がさめると、二匹の猫が傍で眠っていた。寒かったのかな。



♥"It's great to celebrate success but it is more important to heed the lessons of failure "~ Bill Gates
by coppereye | 2010-12-26 23:55 | プレゼント(Gifts)

緋扇貝

12月9日(木)
今日、珍しいものをいただいた。熊本天草で育てられた色がとてもきれいな『緋扇貝』という貝。
水中で口を開けたまま生活しているそうで、そっとしておくと、みんなで大きな口を開けている。近寄ると慌てて口を閉じる貝がいたり、豪快に水を吐き出して水浸しにされたり、おもしろい、、 食べずにしばらく飼っておきたいくらい。

黄色、オレンジ色・紫色、、、。
c0132387_0385031.jpg


こんなに小さな貝殻がおまけに付いていた。どれも1センチ足らず。
c0132387_0383619.jpg





c0132387_1121281.jpg





本日の猫。
仕事の合間に様子を見に行くと、こんな光景が目に入りました。二匹がこれほど接近しているのは初めて。
湯たんぽ二つ作っておいたのに、、、。こっちの方が温かいかもね。
c0132387_038575.jpg





<ぶつぶつ…>
昨日の「ヘンなもの」は、鮫の干物でした〜。サカタザメ(←クリック!)という種類の鮫だそうです。

<ぶつぶつ…2>
期末テストのピークは越えた。来週2、3校が残っているだけ。さあ、明日は何をしよう! 003.gif





"A slip of the foot you may soon recover, but a slip of the tongue you may never get over." ~ Benjamin Franklin
by coppereye | 2010-12-09 23:57 | プレゼント(Gifts)

修学旅行のおみやげ

5月18日(火)
高校2年生が修学旅行に行く時期。今日も鹿児島へ行ってきたN君がお土産を持って来てくれた。
サツマイモのきんつば。
c0132387_244357.jpg

美味しかった〜
c0132387_25441.jpg





c0132387_264432.gif




うちの庭から。
これ、何だったかな〜? 球根植えて、、名前を忘れました。012.gif
c0132387_2414431.jpg

イングリッシュローズ。
c0132387_2421795.jpg



本日の猫。ミニー。ちょっと暗いけど電気をつけるために立つと、起き上がってしまいそうで。
c0132387_212260.jpg




<ぶつぶつ…>
昼間はプレテスト作りでPCの画面を見続けて、夜はブログで見続けて、、、目に痛みが走る。マズい?



♥If your heart is always open, love will find its way in.  ~ Jane Seymour





c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ    訪問下さいましてありがとうございました。
↑今日もポチッと応援どうぞよろしく!
by coppereye | 2010-05-19 02:22 | プレゼント(Gifts)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30