コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:つぶやき(Muttering)( 441 )

いまどきのバレンタインデイ

2月20日(土)

先週はバレンタインデイがありましたが。
c0132387_2133417.jpg


最近のバレンタインデイはどうなっているのでしょう?
女子校の生徒たちの話では
クラス全員分のチョコレートを作ったり、買ったりして
学校へ持って行き、交換するのだそうで。
中学生の間は、一生懸命作って、包みにも凝ったりするのだけど
高校三年生にもなるともう邪魔くさくなって
タッパー等に入れて「一つずつ取ってね〜」と言うとか。

今年は日曜日だったので
月曜日にバッグいっぱいのチョコレートを持って学校へ行き、
チョコレートがつまったバッグを持って帰り、
「もお、鞄が重くて、、、」なんて言っていました。

バレンタインデイにチョコレートの大交換会、
どういう意味があるんでしょ?
お菓子屋さん大喜びだな。 046.gif







by coppereye | 2016-02-20 23:31 | つぶやき(Muttering) | Comments(3)

21年過ぎた

1月17日()

阪神淡路大震災から21年。
21年という長い年月が過ぎたなんて。
あの日のこと、こんなに鮮明に憶えているのに。

風化させてはいけない…と、生徒達に話してみるけれど、
「ふ〜ん?」と言うだけ。
もう震災後に生まれた子供達ばかり。
c0132387_0504049.jpg


目を閉じて、震災前に住んでいたマンションの部屋に帰ってみる。
玄関のドアを開けると、靴箱、その上にお正月用の凧がまだ片付けずに掛かっていて…
居間に入る。テレビ、飾り棚、カーテン、こたつ、、あの頃はこたつを使っていたんだった。
寝室に入って、たんすの一番上の引き出しを開けてみる、ネックレスや指輪の箱、、
その下の引き出しは、肌着、そのまた下にはブラウス、流行遅れな。。
本棚に目を向けると、本のタイトルも見える。
注文して1ヶ月経って、ようやく届いた本、まだ読んでいない。
ずいぶん頑張って買った画集10冊、積んだまんま。
寝室、お風呂場、台所も歩き回ってみると、まだある。

すべて灰になってしまった物たち。

でもでも、
モノはまた取り戻すことが出来るから。





by coppereye | 2016-01-17 23:34 | つぶやき(Muttering) | Comments(6)

秋の香り

10月14日(水)

「あ、ブログ、、。ま、いいっか、明日にしよう」
「ブログ、今日も、、まあいいや、明日こそ!」
などと、サボっているうちに
1週間くらいあっという間に過ぎてしまいますねえ。


今年、涼しくなるのが早いせいか
金木犀はもう咲き終わったような気がしていましたが、
この辺りでは、今が真っ盛り。
町を歩いていると、どこかの家の庭から
甘い香りが漂ってきて…
見上げると澄んだ青空が広がっていて…
いい季節です。


信州から今年も立派なリンゴが届きました。
「シナノスウィート」です。
c0132387_2317638.jpg



うちの庭でカクテルローズが咲き始めました。
c0132387_22564048.jpg

このところ、あまり世話をしていないので
ポツポツと咲いているだけ。
反省。。。


猫たちは、陽のあたる場所に集まり始めました。

温まりすぎると
こんなことになります。
真夏のような格好。001.gif
c0132387_2323642.jpg

by coppereye | 2015-10-14 23:24 | つぶやき(Muttering) | Comments(4)

いい加減にしてほしい〜

8月21日(金)

昨日、近所から「ツクツクボウシ」の声が聞こえてきました。
ここ数日秋らしくて涼しく
生き返ったような気分。
また猛暑が戻ってくるそうですが。


c0132387_12271565.jpg



今日はぼやきたい気分。

ああ、またまた。
何故みんな私に肝臓癌の情報を知らせてくれるのかなぁ。
心配して、好意で、、と有り難く思わないといけないのはわかってる。
でも、
「C型肝炎=肝臓癌=死」と思っておられるわけで
そう思うの勝手だけど
それを私に言うんかい?って感じ。
ウィルスを撃退してホッとしている時に。。

昨年、C型慢性肝炎が見つかった…と話したら、その後
「いま、肝癌の話をしている、早くテレビをつけて!」と電話があったり、
「私も肝臓癌で死にたいわ〜。楽だそうよ」と言われたり、

ついこの間も、久しぶりに会った人が
「まあ、元気そうね! 肝癌でなくなった人は、ほんとにシンドそうでしたよ」
また別の人から電話がかかって
「新聞に肝癌の人を新しい手術で治したという記事が。 すぐ送ります!」
泣きそうになってお断りした。

外科医をしている叔父も従弟もC型肝炎の経験者。
外科医と歯科医の多くは患者から移ってしまうそう。
「肝臓は悪くなっても、自覚症状がないので
放置しているから肝硬変になり肝癌になる。
気付いた時はもうかなり悪くなっている、、」
「C型慢性肝炎の新しい薬が次々に出されているから
2、3年のうちに患者はゼロになるだろうと言われている」
と、話してみるけど、思い込んでいる人たちには聞いてもらえない。

もちろん、明日のことはわからない。
「ほらね」と皆に言われる時が来るかもしれない。
でも、、、



ぼやき、、
身体に悪いからもうヤメ!003.gif




ヤマトの写真を・・・
恐がりの、
c0132387_11333852.jpg

甘えん坊。
モミモミ、チュウチュウ、、している間に眠ってしまうこと度々。
c0132387_11334063.jpg

もう4歳のオッサンです。



by coppereye | 2015-08-21 12:21 | つぶやき(Muttering) | Comments(4)

知らぬが仏?

7月16日(木)


ただいま、C型慢性肝炎の治療中。
こんな薬を毎日飲んで、週に一度検査のために通院しています。
c0132387_23323315.jpg



自分は健康と思い込んでいて
健康診断など受けたことがなかったのに、
ふとその気になって、近所の病院で受けてみたのが1年と少し前。

検査の結果を聞きに行くと
医師が「血圧、メタボ、、、異常なし」と気分よくさせておいて、最後に
「ただひとつ、、、C型慢性肝炎の疑いがあります」と。
「はあ??」と聞き返してしまいました。

肝硬変に近づいているのですぐにインターフェロン治療を、、と言われたのですが、
昨年は受験生がたくさんいて
出来る事なら受験シーズンが終わってからにしたくて、
医者をしている従弟に頼んで知り合いがいる神戸にある病院を紹介してもらい、
c0132387_2346362.jpg

(ポートアイランドに向かうライナーの中から)


検査をイチからやりなおし。
入院して肝生検も受けました。
その結果、
「定期的に検査を受けて、今より悪くなったらすぐに治療を始める」という約束で
受験シーズンが終わるまで待ってもらえることに。
2月末から治療を始めました。

当初予定されていたインターフェロンは
副作用がきついという理由で昨秋に出たばかりの薬(ダクルインザ、スンベプラ)に変更。
一ヶ月でウィルスは消えましたが、
その薬、副作用は稀と言われていたのに、その稀な一人になってしまって
薬を飲み始めてすぐ高熱が続いたり、
2ヶ月もたってから肝臓の数値が異常になったり、
最近は皮膚が弱くなって皮膚科に行く羽目になったり、、
ようやく落ち着いてきたところです。
薬は8月末まで続きます。

ウィルスに感染したのは、おそらく、むか〜し、手術で輸血した時。
肝臓はもの言わぬ臓器とか、沈黙の臓器とか言われています。
本当に、無口でおとなしく、胃や腸のように騒いだりしないので
ウィルスに感染しているなんて想像もしませんでした。
まったく、、知らぬが仏とはこのことで。。

でも、肝炎治療の薬は日進月歩。
少々副作用はあったものの、インターフェロンよりずっとラクに治療できて、
知らぬが仏だったのは却ってよかったのかも?と思っています。001.gif





by coppereye | 2015-07-16 23:02 | つぶやき(Muttering) | Comments(4)

コパ生きてます〜

7月13日(月)

ブログ、放置もいいとこで、
もう半年になるでしょうか?
コパは生きているの?という声もちらちら
聞こえてくるような。

プログ、止めたわけではなく
写真だけは溜め込んでいましたが、
真剣に取り組まねばならない事が(これはまた追々書くつもり)
起こってしまって、、、
そうこうしている間に

冬が終わり、
c0132387_124281.jpg

春も過ぎて、
c0132387_12422347.jpg

初夏もいつの間にか過ぎ去って
c0132387_12423692.jpg

梅雨は終わったの?と聞いてしまうくらい
c0132387_12422856.jpg

蒸し暑くて、もうすでに真夏。

いつブログ生活を再開しようか?と
考えていたのですが、
今日はブログを始めるきっかけとなった
マックの
c0132387_17212121.jpg


命日なので。


今日に!

今年後半は頑張ります! 
どうぞよろしくお願いします。 001.gif








by coppereye | 2015-07-13 17:24 | つぶやき(Muttering) | Comments(2)

阪神・淡路大震災の日から、、

1月17日(金)

あれから20年が経ちました。
あっという間に…。
あの恐怖の日と、その後の凄まじい日々を
まだ「昨日のことのように」思い出せますが、
うっすらと霞がかかり始めたような気もします。

まだ鮮明なうちに全ての記憶の
バックアップを取っておくことが出来たらいいのに。
できることなら写真に残せたら。。

c0132387_0125359.jpg



うちに勉強に来る子供達と
もう震災の話をすることもなくなりました。
少しでも知ってもらおうと
時々話してみますが、興味を持って聞いてくれる子は少なく、
自分が生まれる前の出来事は、遠い昔のことのように思えるのでしょう。

子供の頃、母たちが、戦争の話をしているのに
とても昔のことのように思えて実感できず、、
それと同じようなものかもしれません。
あの頃、母たちは、戦争をつい昨日のことのように
思い出しながら話していたのでしょうね。

20年になるというので、テレビや新聞で震災の特集もあり、
あの日のこと、犠牲になった知り合いのことを
思いつつ過ごした一日でした。







<ぶつぶつ…>
あの日、着の身着のままになったのに、今、モノで溢れているとは。
あの世に持って行くことはできないのだから、絶対に断捨離するぞ! 今年こそ。(と、昨年も言った?)

<ぶつぶつ…2>
「たすかった命、できることを…」と新聞に。
私、この20年の間に、人のために何か一つでもしたかな?  
by coppereye | 2015-01-17 23:06 | つぶやき(Muttering) | Comments(6)

ぼちぼちと、、

1月10日(土)十日戎

今年は「思い立ったが吉日」で行こう!
というわけで、
実行していなかったことの一つ、
何と一年近くも前に思い立っていたこと!
眼鏡のレンズを新しくしてもらいに行ってきた。

まだまだあるので一つずつ。023.gif


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


昨年、サボってはいたけど、
写真は撮っていて
すべてボツにするのも、、と思い
ぼちぼち出して来ることにします・・




昨年11月初めに
うちの子になりかけた猫、
c0132387_011563.jpg

2週間我が家で過ごしたけれど
どうしても慣れてくれず、
連れて来た人といろいろ話しあって、
その人に引き取ってもらいました。

容姿はミニーに似ていたし
仲良くなれたら、、と思っていたのに
どうしてもダメでした。
うちにいる猫たちがお気に召さなかったようです。

今頃、幸せに暮らしているかな? 









<ぶつぶつ…>
最近のパン屋さん、トレイに並べてあって自分で好きなのを取る、、というのが普通だけど。
パンが、人通りの多いところにさらされていたり、かがまないと取れないほど下の方に置いてあったり。ホコリとかゴミとか、、バイ菌とか、、付きませんかね? 
ハンバーガーに異物、、も嫌ですが。
by coppereye | 2015-01-10 23:49 | つぶやき(Muttering) | Comments(4)

ぐーたらお正月と大失敗の年賀状

1月2日(金)

今年のお正月は3日間お休み。
珍しく「お正月もレッスンを入れて欲しい」と言われなかった。

どこにも出かけず、
すっぴんで、寝間着?と思われそうな服を着て、
しなければならない事がないのは
(ない訳ではないけど、しないことにして…)
とても幸せ♪

テレビをつけたら、たまたま数年前放映された
「坂の上の雲」が始まったところだった。つい観てしまう。
1回から4回まで一気に観て、頭がくらくら。



*************************




これ、今年の年賀状。
張り切って「消しゴムはんこ」
どこかで見たような図案を適当に描いて彫るという横着をしたら、
大失敗したことに、気付いた。
投函してから。

c0132387_23473964.jpg


身体は白く、顔と脚が黒い「サフォーク」という種類のヒツジには
ツノはないそう。
ふと「ツノがはえている写真は見たことがないぞ?」と思い
調べてみてわかった。

見た事のないものを描く時はちゃんと調べてから描かねば。
お正月早々恥ずかしい思いをしています。008.gif







<ぶつぶつ…>
ヒツジの失敗に、気付かない人がいたら、、、「シーッ」 知らんぷりしよう。023.gif
by coppereye | 2015-01-02 23:36 | つぶやき(Muttering) | Comments(6)

ポッキーの日と9匹目の内猫

11月11日(火)

今日は11月11日、イチが4つも並ぶから
何かの記念日になっているはず、、と考えていたら思い出した。
ポッキーの日!

検索してみたら、
「プリッツ」もお忘れなく、、とあった。003.gif

それにしても、ものすごい数。
「めんの日」「モールアートの日」「美しいまつげの日」「きりたんぽの日」「電池の日」、、など
見た目で、1111から連想したものが多いけど
「いい日いい日」の語呂あわせから「介護の日」とか
11人対11人で行うスポーツだから「サッカーの日」なども。

「靴下の日」「豚まんの日」というのは何??

あんまり多いと、どうでもよくなる日。023.gif




ところで、
先週の水曜日の夕方からこんな猫がうちにいる。
二歳半の女の子。
ちょっとだけミニーに似ている?
c0132387_1463684.jpg


飼い主さんが亡くなって、その親戚に引き取られたものの
猫嫌いの人で虐待され、保健所に連れていかれそうになってるところを、
知り合いが、保護したのだが、、
なぜか私のところに。

その知り合いが、頼みこんで来た時
うちには8匹もいて、成猫がみんなと仲良くなるのは
難しいから、、とお断りしても
「うちでは犬がいるので飼えない」
「このままでは保健所に行く」
「引き取り手が見つかったけど、猫の爪を抜くと言っている」と・・
「いいですよ、どうぞ」と言わざるをえなくなり。

それから一週間、
まだうちに馴染めないでいる。
生まれてから猫を見たことがなく、自分は人間だと
思っているフシがあって、、、

隣の部屋の猫の声にオドオドしているし
私にまでシャーッ!とか、フーッ!とか
猫パンチさえ飛んでくるし、
机の後ろにはまりこんで出てこない。
餌とトイレは夜中にこっそり。

誰とでも仲良くなれるカイも
ちょっと覗いてみたら思いっきり激しく威嚇されて、
苦手になってしまった。
c0132387_15191688.jpg


いつか、他の猫たちと馴染める日が来るのだろうか。
以前預かった猫達の中にも手こずった子はいたけど、、
今回は手に負えないかも。

里親さんを見つけなくては。002.gif






<ぶつぶつ…>
外猫のロドを加えると 10匹!! もうダメ、、、
by coppereye | 2014-11-11 15:24 | つぶやき(Muttering) | Comments(6)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31