人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

骨董品? (Antique ? )

もうないと思っていた古い絵本が出てきた。松本かつぢの『クロネコタービー』 変色して、シミだらけ。誰の本かわからないが、小さい時に母に読んでもらった記憶がある。タービーが大好きで、何度も何度も。。
左開きなのに、文字は右から左へ、すべてカタカナで書かれている。不思議な感覚。発行年月日はわからない。戦前?戦後? 


骨董品? (Antique ? )_c0132387_7421766.gif



『クロネコタービー』
骨董品? (Antique ? )_c0132387_22431251.jpg



ピッキーチャンとパッキーチャンはふたごの女の子。
骨董品? (Antique ? )_c0132387_22432596.jpg



骨董品? (Antique ? )_c0132387_22433998.jpg




by coppereye | 2008-10-12 23:02 | お気に入り(My favorites) | Comments(17)
Commented by uoom at 2008-10-12 22:55 x
可愛い絵本です カタカナが苦手ですが
Commented by まめ at 2008-10-13 00:05 x
はじめまして!
ブログにコメントありがとうございました。
とっても親近感を持たせていただきました。
また遊びに来てくださいね♪
Commented by ae_aole at 2008-10-13 00:59
ステキなエピソードですね。
うちの母も、私が幼少の頃から読んでいた本は
大切に保管してくれています。
良きものは伝えていきたいものですねぇ~☆
Commented by coppereye at 2008-10-13 01:04
uoomさま
私もカタカナは…。
平仮名を使うようになったのは戦後でしょうか?

Commented by coppereye at 2008-10-13 01:05
まめさま
突然のコメントごめんなさい。
松江の方と知って思わず・・。よろしくお願いします。
Commented by coppereye at 2008-10-13 01:10
ae aoleさま
そうですね。古くてもいいものは大切にしたいですね。
松本勝治さんの本はたくさん残っていますが、この本は名前すら
出てこないんですよ。
Commented by wanko2008 at 2008-10-13 09:37
左開きなのに右から縦書き、不思議な感覚ですね。
紙の質も良さそうだし、カラー印刷なので戦後かな?
Commented by fuwari-92 at 2008-10-13 11:57
ほんと、古い本のようですね。懐かしい記憶が蘇ってきますね。
小さい頃のネコのお話は
今のネコ好きコパさんに繋がってるんしょうかね^^
Commented by happy-smile-frog at 2008-10-13 13:39
可愛い絵本ですね。
じっくり見たいかも。
素敵な思い出ですね。
カエル
Commented by snowy57 at 2008-10-13 17:30
いいなあ。こういう絵本大好き!
カタカナってとこがいい味でてるよね。
あったかい思い出の絵本だね。。。
Commented by coppereye at 2008-10-13 23:23
wankoさま
右開きにすれば 楽に読めますのにね。
戦前、戦中、カラー印刷はなかった?
Commented by coppereye at 2008-10-13 23:24
ふわりさま
どうでしょう? 猫好きは先天的なものと思われます。^^;;
Commented by coppereye at 2008-10-13 23:26
カエルさま
ぜひお見せしたい! 古き良き時代の匂いがします、、
Commented by coppereye at 2008-10-13 23:37
ねこじまさま
すごく読みづらいですが、カタカナがいいでしょう?
表紙は変色していますが、中はもともとこんな色合いだったと
思います。絵本にしては地味目。。
Commented by uoom at 2008-10-16 08:34 x
本物の税務署です 修正申告させられて 延滞金までとられました
8月まで連絡無くて いきなり延滞金です むーです
Commented by rockin' at 2008-10-16 17:45 x
右書きといい、カタカナ仕様といい、レトロスペクティヴな絵本です。

値打ちのある絵本です。
大事に残しておきましょう。
Commented by coppereye at 2008-10-18 00:24
rockin'さま
retrospective ... 確かに…
60年以上は経っていますよね、これ。
名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31