コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

孤独な蝉 (Lonely cicada )

夜のうちに雨が降って、今朝は庭もしっとり…。秋らしくなってきた。今夜は「仲秋の名月」。


それにしても、、昨日鳴いていたクマ蝉はどうしたろう?一匹だけなので移動するとわかる。あ、裏の家の庭に飛んで行った…などと思いながら耳を傾けていると、気になってしょうがなくなった。どこかから飛んで来たのだろう?今頃生まれたのだろうか?どんなに激しく鳴いてもこの辺にもう蝉はいない…。仲間も知らずに死んで行く?
虫は季節を間違えないと昨日書いたばかり。。。ちょっと悲しくなった。


久しぶりに「うちの庭から」
「紫式部」が知らないうちに色づいていた。「紫式部」と思っていたが、「コムラサキ」かもしれない。
c0132387_8325845.jpg



随分前からあるけれど、名前は何でしょう?
c0132387_8333860.jpg



水引草。我が家ではほぼ雑草。切り花屋さんに売っていたので驚き。
c0132387_8342043.jpg



夜に…
「仲秋の名月」を写してみた。

雲一つない時。
c0132387_20422561.jpg




 

薄い雲があらわれて。
c0132387_20425737.jpg



by coppereye | 2008-09-14 08:54 | うちの庭から(My yard ) | Comments(14)
Commented by uoom at 2008-09-14 16:40
昨日からコウロギやら 鈴虫やらやたらとうるさくなりました
ショウリョウバッタが 花を食べてしまいます  もおぅー
Commented by ae_aole at 2008-09-14 18:56
キレイな「コムラサキ」ですねぇ~。
私の好きなカラーだわ♪
Commented by coppereye at 2008-09-14 20:52
uoomさま
バッタには、うちも困っています。花も葉っぱもボロボロ。
どう退治されていますか?
Commented by coppereye at 2008-09-14 20:55
ae aoleさま
やはりこれは「コムラサキ」?
きれいな紫色です。
Commented by uoom at 2008-09-14 21:35 x
しっし遠い払いますが んーだんだん大きくなります
やっぱり食べているようです 消毒すると少しは
いなくなるようですが あれは無理です
Commented by coppereye at 2008-09-15 01:13
uoomさま
時々、キンチョールをまいてみますが、素早く逃げて
平気で飛び回っています。ほんとに、トホホ…
Commented by シャルル at 2008-09-15 08:13 x
>随分前からあるけれど、名前は何でしょう?
「竜のひげ」?でしょうか。

お月見させていただきましたm(__)mありがとうです。
Commented by happy-smile-frog at 2008-09-15 14:07
お月見お月見。
良いお月さまですね。
カエル
Commented by coppereye at 2008-09-15 17:23
シャルルさま
私も「竜のひげ」かと思ったのですが、花が違うようで。。
同じなのかしらん??

Commented by coppereye at 2008-09-15 17:25
カエルさまは、
おいしそうなお月見団子、買っていらっしゃったけど、、
我が家は、お団子もススキもなくて…。
お月さまだけ愛でました〜

Commented by snowy57 at 2008-09-15 18:21
コパさんは優しいなあ。
そんな風に思ってくれる人間がいただけで
クマ蝉君は幸せだなあ。
Commented by coppereye at 2008-09-15 21:53
ねこじまさま
優しいかなぁ〜? 
冷たい人間ですよぉ。ゴキ君とか、モスキート君には。
Commented by rockin' at 2008-09-17 08:44 x
うらやましいです、コパ様の「うちの庭(My yard )」が。

私もこんな綺麗は花が咲き乱れる庭にしたいっ!!!
Commented by coppereye at 2008-09-18 00:42
rockin'さま
猫額の庭に、あれこれ植えているだけなんですよ。広い庭が欲しいっ! ^^
改造中のrockin'さんのお庭が楽しみ〜♪
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31