人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ

大都市は… (The big cities in the world ...)

昨日の続き。
初めてアメリカへ行った時は、スーパーやデパートへ行っても、繁華街を歩いても、売っているもの何もかもが珍しく素敵に見えた。日本にないものがいっぱいあったからだ。それにしては「メイド・イン・ジャパン」が氾濫していたけど?
今、日本車しか走っていないの?と思うほどだし、ほとんどの家のテレビは日本製。でも、「メイド・イン・ジャパン」の衣類、お土産品はあまり見かけなくなった。そして、アメリカで売っているものは大抵日本でも売っている。たまに「これ、いい!」と買って帰ったものが、近くのスーパーで、もっと安くで売られているのを見つけて、がっかりすることがある。

世界の大都市はどこも同じかも。シャネル、グッチ、ティファニー、、有名ブランドの店が並び、ヒルトン、シェラトン、ウェスティン、、知っている名前のホテルが立っている。そして、もちろん、マクドナルド、ケンタッキーフライドチキン(アメリカでは『カーネルサンダース』)、スターバックス、31アイスクリーム、セブンイレブン、サークルK……。ユニヴァーサルスタジオも出来たし。きりがない。 そこにしかない劇場や美術館でさえ、日本にやって来ることがあるし。違うのは、、、匂い(&臭い)だけかも! 日本の田舎に暮らしている外国人の気持ち、よくわかる気がする。

いつか、少し歴史のあるアメリカ東海岸の小さな町へも行ってみたい。。
大都市は… (The big cities in the world ...)_c0132387_243457.jpg



by coppereye | 2008-09-08 02:20 | つぶやき(Muttering) | Comments(10)
Commented by syaruruk at 2008-09-08 18:55
日本のものが、何でもあるんですね。でも、一回は行ってみなくちゃ。
Commented by uoom at 2008-09-08 21:26 x
でも遠いですね あこがれますけど( ̄ー☆キラリーン
Commented by coppereye at 2008-09-08 22:06
シャルルさま
アメリカのもの、日本でほとんど手に入りますね、、
そういえば、日本の中でも、地方のものが行かなくても手に入るようになりましたねえ。   
Commented by coppereye at 2008-09-08 22:16
uoomさま
遠いです… 
東京からだと、ずいぶん近いのに。。><;;
Commented by cocoroske at 2008-09-09 00:55
私の行動範囲は驚くほどに狭いです~(><。)。。
ドコへ行くにも「疲れるから☆」と敬遠しちゃうし×
世界が広がるハズがありませんね~★(×_×;)

モノは手に入るかもしれないけど、
空気の違いを感じられるのってステキで憧れます~!
Commented by coppereye at 2008-09-09 01:07
こころすけさま
そうですね。空気の違い、文化の違いを実感したいですね。
だから、モノを求める旅はしたくないなぁと。。
Commented by wanko2008 at 2008-09-09 07:00
街の雰囲気は日本とはだいぶ違うんでしょうね。
海外はほとんど行った事がないので、今度行く機会があったら、
感じてこようと思います。
Commented by coppereye at 2008-09-09 12:14
わんこさま
ちょっと都市から離れると雰囲気は違いますよ。
Commented by rockin' at 2008-09-10 08:48 x
国境はしっかり存在しますが、商品に国境がなくなってきました。
お里は別でも世界のあらゆる国で売られています。

>・・・アメリカで売っているものは大抵日本でも売っている。 
 そうですね。
 日本は世界の見本市のような感じです。
 流通面から見ると世界は確実に距離が縮まってきていますね。

>違うのは、、、匂い(&臭い)だけかも! 
 なるほど!  
Commented by coppereye at 2008-09-10 09:05
rockin'さま
>国境はしっかり存在しますが…
そうなんです! そこに、いろいろ問題が。。。

それから、日本はアメリカナイズされすぎ? 
日本のいいとこは、置いておかなくては、、
でも、イギリスの人さえアメリカの影響が強くなっていると言ってました。

日本に帰ると「お醤油」のにおいですね。

名前
URL
削除用パスワード
line

花と猫ともろもろと…最近は手芸も 


by コパ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31