コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

セミセミセミ

大阪の天神祭の頃は暑いものだ。

夕方、ゆかたを着た女子大生らしき数人が駅の方に向かっていた。『天神祭』に出かけるところだな〜と見たら、一人は外国人。留学生と同級生のよう。その金髪のお嬢さんのゆかたの丈が一人短く、ふくらはぎまでしかないのがほほえましかった。



早朝から9時頃まで蝉の大合唱。短い命を精一杯生きる。。。
花梨の木を見上げると、いたいた! あそこに一匹。
c0132387_0502695.jpg



あそこにも3匹見つけた〜。同じ花梨の木に。
c0132387_0504393.jpg

それにしても、、あんな小さな体からあんなに大きな音を出せるとは凄い。


by coppereye | 2008-07-26 01:04 | うちの庭から(My yard ) | Comments(12)
Commented by happy-smile-frog at 2008-07-26 10:54
蝉天国。
小さい命から精いっぱいの声。
健気ですね。
カエル
Commented by uoom at 2008-07-26 21:05 x
いっぱいいますね なんていうセミでしょう
にぎやかですね そのうちp-ちゃんが捕まえて 部屋に放してくれます じーじじじ
Commented by cocoroske at 2008-07-27 00:10
セミの声は聞いてないような気が。。。
(とにかく色んな雑音が多過ぎてイライラするんです・ココは☆(T_T))

短い命と知ってるのかなぁ?
限りある命と知っているのにちっともちゃんと生きていない私から見ると何と健気で切ないのかとも思っちゃいます。
Commented by coppereye at 2008-07-27 00:33
カエル様
蝉天国ですね。
一本の木に4、5匹とまっていると、かなりの騒音です。
Commented by syaruruk at 2008-07-27 00:34
今日ツクツクホーシって,言ってました。もう、そんな季節?
ちょっと早いよーな?
Commented by coppereye at 2008-07-27 00:35
uoom様
たぶんクマゼミと思います。
地方によってセミの種類も異なるのでしょうね。
Commented by coppereye at 2008-07-27 00:39
こころすけ様
セミの声が聞こえないのは、ちょっと羨ましいかも。。。
もう聞いているだけで、汗が〜
Commented by coppereye at 2008-07-27 00:45
シャルル様
ツクツクホーシ?? このあたりではお盆を過ぎてからで、
九月になって聞くような気がします。この暑いのにセミ君、
勘違いしたのかな?
Commented by snowy57 at 2008-07-27 10:09
セミに人気の木ってありますよね。

Commented by coppereye at 2008-07-27 15:15
セミが何匹も集まって鳴いている木ってありますね。
セミの合コンかと思ってました。イヒッ

Commented by rockin' at 2011-12-05 08:46 x
>夕方、ゆかたを着た女子大生らしき数人が駅の方に向かっていた。『
 いいですねぇ~。
 お供したいです。

>花梨の木を見上げると、いたいた! あそこに一匹。
 おおお、います!

>あそこにも3匹見つけた〜。
 群生しているようです。

>それにしても、、あんな小さな体からあんなに大きな音を出せるとは凄い。
 体自体が共鳴する仕組みになっているのでしょうね。
Commented by coppereye at 2011-12-07 08:50
♡rockin'さま
>お供したいです。
アハハ、どうぞ! rockin'さんならモテます、きっと!

夏の蝉は、、思い出しただけでも五月蝿い、、
ん? 蝉でも蠅? 

>体自体が共鳴する仕組み
そうなんですよね、、、 それでもあんなに小さい体が共鳴して
あんなに大きな音を?と思います。
人間の体が共鳴したら どれほど大きい音になるんでしょう!
なんて、朝からしょーもないコトを、、、すみません!
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30